注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

ネクストバッターズサークル

レス344 HIT数 6485 あ+ あ-

チキン( 30代 ♂ jqzpye )
23/02/22 17:43(更新日時)

小学校の頃に入っていた野球クラブ。



自分の打席が近づいてくると
ヘルメットを被ってバットを持って



次の番になるとベンチの前の小さな円が描かれたネクストバッターズサークルに入っていく。



片膝をつき地面にバットを突き立て
じっと目の前のなりゆきに目を向ける。



相手ピッチャーが投げるスピードにバットを振るタイミングを何度もイメージする。



ベンチで見てるよりも相手ピッチャーが大きく見えて、
ベンチで見てるよりも放たれたボールがキャッチャーミットに収まる音が激しくて、
ベンチで見てるよりも
緊張がかけあがってくる、

もうすぐ自分の番…



やる前から勝負は決まっていたのかもしれない、
そこには信念なんてなくて、
気持ちの準備なんてしてなくて、
言われたことをやってきただけで
そこには自分の気持ちの強さなんてなくて、
自分の順番がまわってくるから
ただ来た球に当てればいいって。

そんな感じだったあの頃





ネクストバッターズサークル。


小さな円の中で
今何思う───────




















22/05/19 18:20 追記
偶然って何だろうな~

タグ

No.2898853 19/08/14 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 20/12/26 18:16
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

近ごろの子どもはしっかりしている。


夕方5時頃目的の場所に向かって歩いていた。
横断歩道をわたってひとつむこうの通りへ行きたかったが寸前でチカチカし始めたためあきらめる。

そのむこう側にいた男の子はこばしりでわたってきた。
男の子が横をとおりすぎるだろうと感じたので一歩下がって道をゆずろうとする。

男の子が僕のまえを横ぎる寸前
「こんにちわ」と顔を向けて一言あいさつしてきた。

いきなりだったししっかりしてるなあ~と関心もあってか反射的に「こんにちわ」といい声で返していた。

見た目が小学4年生ぐらいでめがね姿が秀才感をかもしだしていた。

自分なんか小学生の頃知らない人にあいさつなんかしたことあったけか?
たぶんなかったように思う。

知らな人についていってはいけません、と先生からお決まり文句のように言われていたからあいさつもしないようにしようと思いこんでいたのかもしれない。

でも子どもにあいさつされるとびっと背筋が伸びるよね。

No.202 20/12/27 19:07
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

この時期の雨はなんともいえない。


昼すぎから雨がふるそうだ
午前中の時点ではそんな気配は全くなく
むしろなんとか日和というかんじで陽がさしている。

朝食をとって外にでて気分転換して寒くなって帰ってきて
小腹がすいたのでトーストを食べて洗濯機を回してふと考える。
これから雨がふるのに洗濯ものを部屋干ししたらぜったい室内さむくなるよな、
まあその時はその時だ。と気楽にかんがえた。

部屋のカーテンレールにハンガーにとおした衣服をひとかけふたかけとしていき
室内がほのかな洗剤のにおいに包まれていく。
と同時にひんやりとした空気にかわる。

そしてベランダの外から雨の足音がきこえ始めた。
歩きはじめたものが小走りにそして駆け足に。
天気予報は裏切らなかったようだここぞとばかりに。

寒い。案の定寒い。
わかってはいたが実際体感するとやめておけばよかったという気になってしまう。
少し前に食べたトーストもマーガリンだけつけて食べればよかったとさえ思う。
その上にたんまりと砂糖をかけてさらにココアパウダーをかけて
そのバリエーションで同じようにもう一枚。

大量の砂糖で胸焼けと室内の急激な変化と。
ちょっとした部屋とワイシャツと私状態なのかもしれない(?)

やる気もどんどん下がっていくので軽く寝ることにした。

目がさめた頃には外は暗くなっていて全く軽いものではなかった。


No.203 20/12/28 20:08
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

急にしもやけが悪化するのには参る。

毎年冬になると悩まされる症状の一つだ。
足のゆびさきやら手やらふとしたときに赤い警戒色をうかばせている。

今年は大丈夫みたいだとなんの根拠もなくおもっていたところ
いやいやそういうわけにはいきませんよ今年もやってきましたよ。
と安心しきっていたころに顔をだしてきた。

ああそうですかおひさしぶりですおかわりありませんかと
表面上ではとりつくっているものの内心ではやれやれといった感じだ。
はやいとこ帰ってくんないかなあ長居されると迷惑なんだけど。

11月の終わりごろにかゆみが増してきたので過去に知り合いから聞いた
針でぶすっとさしてなかの血をだすと治るよ。というアドバイスを
試してみることにした。

結果つぎの日みごとにゆびがぱんぱんに腫れていた。
まるでグローブみたいという比喩がぴったりあてはまるくらいに。

『昔は針をさして治すという荒治療があったようですが
傷口からばいきんがはいるおそれがありますので
おすすめはできません。』

調べたサイトにはそう書かれていた。

そのグローブがちぢんでいくのに5日間かかった。
ミイラ取りがミイラになってバイオハザードの主人公がゾンビになって
そんなありさまだった。

一時はだいぶひいていたのに
今日またかゆみが顔を出していた。
昨日風呂の浴槽をみがいて水仕事をしたのが原因だと思う。





No.204 20/12/29 16:13
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

万年筆を買おうと思った。

毎年ふたりのともだちから年賀状が届く。
結婚式に参加した次の年からずっと届いている。

裏表紙にはきまって成長してゆくこどもたちの写真がいんさつされてあり
未婚の身としてはそれをみるたびになんとも複雑な気持ちになる。

年末間近になって書かないとなとやっと腰をあげる。
パソコンで印刷なんてしたことがない。
ローソンでイラストが描かれたものを買ってきた。

家にころがってるペンで住所欄を…なんか雰囲気がでない。
「明けまして、おめでとうございま~す!!」感がでない。

明日100均にいって筆ペンを
いや、そうだ万年筆を買いにいこう。
大人の貫禄をもちたい。

しかしイオンのなかにある書店にはお高めのものばかり。
千円代のものもあったが重量が軽すぎてとても安定した文字が書けるとは思えない。
万年筆はあまり需要が低いのか良しあしが極端だ。

万年筆はあきらめ宛名書き用と謳っている安いペンを買うことにした。
年末だけあってレジに向かってけっこう人が並んでいた。

宛名書き用のペン。
筆先は丸く安定感悪し。

中学生でももっときれいに書くぞという筆跡をながめて
来年に向けての目標がひとつできた。

みなさん万年筆使っていますか。

No.205 20/12/30 12:24
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

窓のむこうが吹雪いている。

ごうごうと風が音をたて外でなにかが揺れ動いている。

昨日の強い雨からいっぺんして雪にかわった。

たいして寒さを感じさせる間もなく景色がかわる。

デスクライトだけで今日は過ごせそう。

こんな天気だから静かに本の世界に浸れる。

とても外出する気になれないならない。

今日は巣ごもり。

ピンポイントの明かりだけで視野せまく過ごすのもオツだ。

No.206 20/12/31 18:27
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

雪が降りしきる大晦日(おおつごもり)。

こんな日には客なんてやってこないだろう。
ましてやこんなご時世だ
そうそうに店じまいにしたほうがいいとはわかってる。
客は来なくともそれでもこの日に店をあけることに意味があるんだ。
店主のおやじはときおり入り口からの景色に目をむけた。

立てつけの悪い入り口の引き戸に風がぶつかって
がたがたと耳ざわりな音をならしているが
ラジオからきこえる北島のさぶちゃんの威勢のいいうたいっぷりに
それは喝采のようにきこえなくもない。

石川さゆりが歌い始めるころにはおやじはうとうとと会釈をくりかえしはじめた。
そして天をあおぐ。

おやじが石川さゆりと吉永小百合からハーゲンダッツを交互にたべさせてもらって
ご満悦になっていたとき「すみませ~ん」という声にひきもどされる。

ねぼけまなこで開いた視界にふたつの人影がうつっていたので
もしかして石川さゆりと吉永小百合かと平静さをおおいに失った淡い期待をもったが
一瞬にして自分のおろかさにきづいた。
若いカップルだ。
すぐに気持ちをきりかえへいらっしゃいと威勢よく声を発した。

「じゃあ味噌ラーメンとしょうゆラーメンください」

すいません今日はラーメンやってないんですよ。と断りをいれるおやじ。
ラーメン屋なのにラーメンを作らない。じゃあなんで店を開けているんだと
いぶかしげにおやじを見つめるカップル。

No.207 20/12/31 20:11
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

12月31日のこの日だけはそばしかやってないんですよ。と言うおやじ。
さらにいぶかしさをつよめるカップル。

ラーメン屋がつくるそば?
うどん屋がつくるカレーとかならうまそうだが・・

どうする?と顔を見合わせるカップルにすかさずおやじは美味しいですよ
と声をはさむ。
じゃあ、そば2つと疑りぶかく思いつつもカップルの男は注文した。

冷えた体を温めるために立ち寄ったラーメン屋。
温めるついでにその舌はラーメンを食べる準備をはじめていた。
それがラーメンがないだと?そばだと?
納得はいかない。しかし寒い。じゃあしょうがない。
舌をこってりからあっさりに切り替えるしかなかった。
いや切り替えれるかはひとくちめによる。

せっせと手際よく準備を開始するおやじ。その動きを目で追うカップル。
そばをつくる工程ですら疑りぶかく思えてくるのだ。

ラーメンのおやじがそばをつくっている。
そのギャップにいやでもハードルをがあがる。
こっちはラーメンを食べにきたのだ
そんじょそこらのそばなんかで納得できるわけがない。

「へいおまち」

見た目はふつうのそばだ。なにかが変わっているといった様子はない。
むしろシンプルすぎるというか物足りなさすぎるというか具はナルト2枚に長ネギを刻んだもの。
ほんわとあたたかい湯気のなかからそばをすくってすすった。

No.208 20/12/31 21:39
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

おやじの1年のしめくくり方は毎年同じものだった。
1年に一度のイベント。
それは1年に一度の恩返しのつもり
いやそんなだいそれたものじゃなく
初心表明のようなもので
自分の歩んできた道を確かめるような
超えられない壁に挑むような
そんな風なものだと思っている。

「ごちそうさまでした。」
顔に赤みを帯びた若い男女がすっきりしたような表情でたちあがった。
その顔をみておやじは一年をしめくくるのだ。
よいお年を。
と声をかけると同じようによいお年をと返ってきてカップルは会釈しながら出て行った。

除夜の鐘がはじまり八つほど響いた時だろうか
がらがらと開いた戸の先に小柄な老人が入ってきた。
いらっしゃいと声をかけるおやじ。
無言でおやじの向かいの席に腰かける老人。
おやじはすぐに準備に取りかかる。

なにやら常連の客といった感じだ。

おまちどうさまとゆげがこんわと立ち昇るそばが老人の前にさしだされた。
一目だけその様子をうつしすぐにはしをすすめる老人。
威勢よくすすりあげる音がなんとも気持ちがいい。
ずずずとつゆを流し込むのも様になっている。
「まだまだだな」はしをとめずに老人はつぶやく。
おやじはふんと鼻から息を吐き出しあきれたように笑う。

この人を超えようとラーメン屋になったつもりが
この人に認められようとまたそばをつくっているだなんて。

鐘の音が心地よく耳に入ってゆく。

No.209 21/01/08 17:40
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

集中力がきれたので一服しに外の喫煙所へ。

今日は横殴りの雪がふきつけかなり寒い。
Google天気予報を見たらマイナス3℃とか2℃とか。

いつもより吸うペースは早くすぐにでも部屋の中へと戻りたい。

フィルター付近まで短くなったのを見計らって吸い殻を灰皿のなかに落としてすぐにその場から立ち去ろうと手を離すと
こつ。とはねかえるような音がした。

灰皿の中には消化のために水を入れているので手を離したあとジュッ。と火が消える音がするはずなんだが
こつ。

消化用の水が凍っている。
それは透き通ってまるでかんてんのようだ。
自然の力でできあがった天然氷。

当たり前のような光景に自然のすごさを思い知る。

No.210 21/01/19 17:31
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

ふたをあけた瞬間ぽわん立ちのぼる湯気。
顔をしっとりとさせるぬくもりがなんともやさしい。

お玉で注ぐうつわは漆塗りのものだとふしぎと決まっている。
これでなくちゃみそ汁じゃないのだ。

食事のはじまりは何から手をつける?
もちろんみそ汁からだよね。
寒さで縮んだ胃にずずとながしたなら

ああ~~。

胃がよろこんでいる。
自分のなかの日本人の血がよろこんでいる。
みそ汁は日本人にはみな平等なんだ。
どんな偉いひとにでもどんな悪人にでも。

ああ~~。

白菜。短冊形にきったニンジン。豚肉。えのき。
みそ汁というよりかはとん汁寄りだね。

えのきにはビタミンDが含まれカルシウムの吸収を手助けする効果があるといわれている。

子どもの頃はなにかとカルシウムと言われていたけれど
大人になっても大事だ。
牛乳飲めないけど。
飲みたいけど飲めないけど。

カルシウムでスペシウムだ!



No.211 21/01/21 10:35
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

打ちのめされる度に成長の兆しが見える。
自分の常識が通じない、苦しい、

しかしこれを理解できたならば
それは強固な筋肉に変わるだろう
新たなシナプス(神経回路)が形成されることだろう。

学問の壁は分厚い。
自分の中の常識なんてちっぽけなものだと嫌でも思わせられる。
それをノミでこつこつと叩いていくしかないのだ。

No.212 21/01/21 17:56
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

近ごろ見かけるコケ色というか抹茶色というか小さな鳥。
その鮮やかな色に目がとまってしまう。

鳥に興味をもちはじめたのは最近。

大空を羽をひろげた凧のようにゆったりと舞っているタカもしくはワシの姿にいいな~
と思ってからだ。
鳥の飛空する姿にほれぼれしてしまう。

うぐいすだなこいつ。
うぐいすっていいな~
こいつらの姿を見かけるたびに素敵な絵を見たような気分になる。

おれうぐいす好きだな~
認定した。

『いや、ちがうってば、
おいらうぐいすじゃねえってばよ。
みんなうぐいす目線でおいらのこと見てっけど
おいら、めじろだってばよ』


そう。
グーグル先生いわくうぐいすは警戒心が強く人前にはそうそう現れず
そして色もすずめのような地味な茶色。
ホーホケキョと鳴くのは繁殖期のオスのみでホーホケキョときれいに鳴けるのは何度も鳴く練習した努力の成果。
ただ見た目の華やかさだけで勘違いされているめじろ。
可愛い子はウンコしないと思いこんでいた純情無垢な少年時代の自分を投影しているかのようです。


そうか。
じゃあおれはめじろが好きだ。




No.213 21/01/22 20:13
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

小腹がすいたのでハードビスケットを食べる。

美味しいビスケットだと食べだしたらとまらなくなるので
甘すぎない質素の味がちょうどいいと自分に言い聞かせる。

ひとつふたつと手がのびがしがしとかみ砕いてはさらにみっつよっつと運んでいくとまらない。
しかし飽きはひとくちめからある。
外は雨だけど口の中はぱさぱさだ。
ねりねりに溶けたかすが歯のすき間にはりついて不快だがそのねりねりに溶けたほうが甘く感じる。

何個食べただろう?一袋に大容量はいっているので見た目では判断しづらい。8枚ぐらいかな。

あまり食べすぎると夕食に支障をきたすのであと2枚でやめておくことにしよう。
ひとつふたつ。ふたつ。

よし終わりだ
味気ないぶん引き際に未練がのこらずに済む。
これがマリーとかだったらもう制御できなかったことだろう。
うまいものはうまいもので制御不能におちいるデメリットがあるからな。

と自分に言い聞かせた。


とある船乗りが海で遭難した。
なんとか命からがら助かったものの食糧がない。
あるのは海水に浸った小麦粉とほんの少しのバターと卵と砂糖。
これらだけでどうやって飢えをしのげばいいんだ!
そう嘆きながらヤケクソで全部一緒に練って焼いて食べてみたところ
これがうまい。
救助船がくるまでこれで飢えをしのいだそうだ。
遭難した場所がビスケー湾というところからこれをビスケットと名付けた。

No.214 21/01/23 20:33
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

ぽとっ。

カニがさんぽしているところ目の前に柿がおちてきた。

まっかに熟れてとてもおいしそうなのですぐにそれをくちにはこんでみると
みためどおりにおいしい。

ひとつたいらげたところまたぽとっとおちてきた。

ひとつでまんぞくできなかったカニはやったとばかりにふたつめもほおばる。

そしてふたつめをたいらげるとまたもぽとっ。

もうおなかいっぱいなのでそれはもってかえることにした。

できればあとふたつばかりほしい。
そしたらかぞくぜんいんでこのおいしい柿をたんのうすることができる。

さあはやくおちてこいとカニはうえを見上げた。

するとその柿の木のうえにはサルがいる。

カニはおどろいて腰をぬかした。

木のうえにサルがいる。
いんねんのサルがいる。

腰がぬけたせいでにげおくれているところ

ぽとっ。

とサルが柿をほおってきた。

もしかしておちてきていた柿はサルがおとしてくれていたのだろうか。

「カニさんまだいるかい?」

カニはサルの声におどろいた。そのことばにもおどろいた。

カニはおずおずとしながらもできればあとひとついただけますかと声をかえした。

するとサルがまたぽとっとおとしてくれた。

ありがとうがざいますとカニはお礼をつたえ柿をかかえてそのばをあとにしようとすると

「ご先祖さまがわるかったな」

カニはそのサルの顔をじっとみつめた。

No.215 21/01/27 12:38
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

ある人は言う。
運命は変えられる。

ある人は言う。
運命は変えられない。

大きな変化が起これば運命が変わったという人がいるし
小さな変化ぐらいでは運命なんて言い方はしないだろう。

それでもたまに見つかるサプライズ。

知らないところでサプライズを作っている人がいる。
なにかを起こそうという人がいる。
どうでもいいっちゃどうでもいいが
しみる時はしみる。

サプライズ見つけた。

No.216 21/01/29 12:04
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

充分な距離をあけた真後ろのテーブル席から聞こえてくる着信音。

テレレレレッテテテレテレ~♪

なんなんそのメロディー、
パチンコ台の音かっ

黒ぶちめがねをかけシックな装いの真面目そうなミセスからはイメージがかけ離れている。
こう見えてパチンコ好きなんですぅ~
お決まりの台は~CR○○ですぅ~

とか?

寒さでどうも音に敏感になってしまう・・
まあいい。食をすすめよう。

思えば着信音にこだわっていたのなんて若いころぐらいだったな。
今やシンプルな音でちょうどいい。


ヴゥゥゥ、

おや?
ミセスが着信音をバイブに切り替えている。よき対応。

そしてミセスはブーツのかかとを鳴らして去っていく。

開いた自動ドアから入り込む外からの冷たい風が
自分の肩をきゅっと縮めさせる。

No.217 21/03/05 18:05
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

ただ白い目で見られるより目標に向かって白い目で見られる方が絶対イイ、

ただ嫌われるより目標に向かって嫌われる方が絶対イイ、

ただやさぐれるより目標に向かってやさぐれる方が絶対イイ、

ただ狂うより目標に向かって狂う方が絶対イイ、

ただ死ぬより目標に向かって死ぬほうが絶対イイ、

ただの愚かものより目標を持った愚か者、
達成した時のうれしさを知ることができたから
何もないものが怖いことを知っている愚かものだから、

もがいてあがいてさげすんで
叫びだしそうな思いを腹にギュッと押し込み
それでも今までよりかはちょっとはマシな充実感を知っている、

倒れるなら前のめりに、
傷つくならその気持ちをモチベーションに、
マスターベーションするなら目標への息抜きに、
目標に向かって這いつくばれ、
目標に向かってうめけ、叫べ、

ただ死にはごめんだ、
目標を持ったままの変死体の方がイイ、

明日もまっすぐな愚か者でありたい。



No.218 21/03/06 19:57
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

じん── たん──
じん── たん──

どんな場面でも
どんな状況でも
どんな相手でも
いつも通りを心がけよう。

特別なことよりも
いつも通りを続けることの方が
ムズカシイ。

じん── たん──
じん── たん──

No.219 21/03/12 22:12
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

今日に限ってめずらしく母親が出かけていたのでオヤジとふたりきりの夕食だった。
気まずい・・
時間をずらして食事をとろうかとも一瞬考えたが、そういう言い訳めいた行動はもうまっぴらなので表情を険しくしつつも一緒に食事をとることにした。

普段オヤジとあまり会話交わさないのでまあ喋らないなら喋らないでもいいかという思いで席についた。

いただきますと向かい合って食べ始めるとオヤジのほうから今日の仕事はどうだったかという話をふってきた。口を開くのは決まって仕事の話。
男同士の会話というのはこのテーマが無難なのだ。
対しておもしろくないこのテーマが。

適当に一問一答に返事をして早くこの話題を終わらせようとオヤジの日課であるジョギングのことをたずねる。
最近はジョギングもしんどいからとウォーキングにシフトチェンジしたらしい。


口が回り始めたら自分からどんどん話し始めるオヤジなので
ひとつの質問を与えとけばあとは勝手にやってくれる。語りたがりなのだ。
箸をとめ料理が冷めることにかまわず言葉が進んでいる。
自分は箸を動かしオヤジの話を耳だけで聞いて適当にうなずく。

長年続けている趣味の話からその組合の集まりで定期的に足を運んでいた東京、
そしてその地に住んでいる兄の話・・

オヤジが兄のことを平然と話題にあげることに違和感を感じていた。以前も。
だって絶縁しているはずなのに。

No.220 21/03/12 23:23
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

おもいきって聞いてみることにした。あの時にはっきり聞けなかったこと。
あの時は母親から告げられて
告げられた瞬間けっこう衝撃的でなんでそんなことをしたのかと思ったが
母の表情を見てなんとなく理由を聞きそびれて
同時にそんなことをする両親に嫌悪感を覚えて
今後触れてはならない話題と化していって・・

切ったはずだよね?

若干責めるような物言いになる。責めるつもりだった。
けれど話を聞くとそうなってもおかしくない理由があった。
単純な理由。

浮気。兄の浮気。籍を入れて一年も待たず。
そんな大それたことをするようなタマじゃないと思っていたが
都会に染まりすぎたのだろうか。

オヤジいわく縁を切ることによって義理を通したという。
相手に申し訳が立たないだろと。

まあ三年ほど経ったら許すつもりだったよと缶ビールの残りを飲み干した。
納得。
納得できるけどちゃんと理由まで伝えてくれていたら両者の板挟みで思い詰めず気を使わないで済んだのに。バカみたいだ。

でも真実がわかってよかった。

そのあとも今までオヤジの口から語られることのなかったオヤジの両親のこと母親の家族のこと
実はこんな背景があったというネガティブ要素の歴史を聞いてなんとも感慨深い気持ちになる。
今自分が歩んでいる人生にあてはまるものが多いから。
歴史は繰り返して同じ過ちをおかしてじゃあ遅い。

早く知りたかった・・

No.221 21/03/26 20:28
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

今夜の夕食はうどんということで
七味唐辛子をテーブルの上に用意していた。

辛いものは苦手ではないのだけれど
胃腸が弱いのでなるべくは摂らないないようにしている。

でもうどんにはついかけたくなる
かけないと始まらないとインプットされている。
何が始まるのかはよくわからないが・・。

ちょんちょんと少量で出すつもりがう”ぇと一振りで出過ぎたしまった。
なんだ、肩に力が入りすぎてしまったか?
まあしょうがない・・

ずるると麺を吸い上げると自分のなかの基準値の倍ほどの辛さが喉を刺激してきた
う”ふん、辛いね~
舌がヒリつくのがやだねえ。
喉がぽわっとなるぐらいが理想的なんだけど。

追い汁をすするとう”ふえ”ふとむせてしまう。
明らかに入れすぎたなと涙腺が開きながらもまた麺をすすり始める。

うどんは黙々とすするもんだというのがじいちゃんの口癖だったと
この時ばかりがでっち上げておこうと思う。

明日は下痢にならなきゃいいな。

明日は晴れたらいいなみたいなニュアンスで思った―――。




No.222 21/03/27 16:51
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

花粉のシーズンが終わってくれるのを指折り数えて待っている。

冬から春にかけてそろそろかなと身構えていると
バレンタインが過ぎたあたりから症状が出始めた。

蛇口がゆるんだかのように鼻水が垂れっぱなしだし
枕元には丸まったティシュが溢れていて
それを去年使いきれずにいた錠剤でやりすごす毎日。

バッドコンディションのローモチベーション。

ひなまつり?卒業式?春分?
イベントの多い3月ではあるけれどベクトルは別のほうを向きっぱなしなわけで。

もう4月って、早っ!桜っ!


No.223 21/03/27 21:12
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

どうやら袋小路に迷い込んだらしい。

大通りを外れ進路変更を試みたもののなにやら雲行きが怪しい。
曲がってばかりだ。
近道をするつもりが北へ舵をとれない。

死角が多く道幅も狭い
思うように加速できない
住宅地に沿っているので左右から人が飛び出してくることもあるだろうし。

停車中の宅配トラックを気を付けてかわして先へ。
ハンドルから力を抜く間もない。

近くを用水路が沿っているので周りを囲われているのかもしれない。
なんだかレース場さながらのように一周して戻ってきそう。そんな気がする。
難易度は4面といった感じだ。全く。

工事中でこの先通行禁止、なくなく左に旋回。くそう。

まだ工事が完成していないのかこの駅は。
中央ステーションといった乗り換え線が四方へと伸びている規模の大きなこの駅の工事範囲は
外観を済ませると今度は外周へと手を広げている。

表は駅で周りは用水路
土地勘のない人間にとったらこの地は逃げ場のないネズミ捕りのような地形だな、

このへん数十分前に入ってきたスタート付近じゃね?

こんな雰囲気だったような、

だよな!


結局は無難が一番なのよね・・








No.224 21/04/03 20:20
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

もうおっさんなんだな、

最近自覚し始めている。

相手からそういう眼差しで見られているし
世間知らずでは許されない雰囲気を感じる。

輝きは外面に出ない
輝きは胸の内に秘めるしかない。

周りの目に振り回されることがどうでもよくなり
手の抜き方がわかってきた。

汗を見せず同情を誘わず恥じらうことを捨てやり抜く。
泥人形スキルが身についてきた。

悪くないんだこれが。諦めスタイルはそんなに悪くない。
自分を捨てれた方がやり遂げられている。

「にいちゃん
そんなことでムキになるとはまだまだ若いな。」

「う、うすっ。」

まだまだ自分を捨てる修行中です。

おっさん

はじめました。


※自分を捨てる時はマナーを守って捨てましょう。 

No.225 21/04/18 20:15
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

かたつむりの殻の渦は基本右巻きである。


「お。左巻きがきたぞ」「おばかさんのおでましだ」「お~い左巻き~」



「おい左巻き。おまえも一緒にどうだ」
「ななに?」
「さっきみんなであま~いあま~い砂糖をなめていたところなんだ。おいしいぞ」
「ぼぼくもなめていいの?」
「もちろんだ。おれたちともだちだろ?」

左巻きかたつむりはきらきら輝いているその砂糖がとてもおいしそうにみえました。
そしてそれをひとなめしてみると

「う”う”、」

たちまち気分が悪くなりたおれてしまいました。

『や~いひっかかったひっかかった~ 』


左巻きかたつむりが目を覚ましたのはすっかり陽がしずんであたりが真っ暗になった頃でした。
仲間たちがくれたのはどうやら砂糖ではなかったようです。
きっと塩だったのでしょう。

どうしてだろう・・・

かたつむりは空をみあげて思いました。
空には一面星がきらきらと光り輝いています。

どうしてわたしは

塩がだめなのだろう・・

砂糖も塩も見た目はそんなに変わらないのに・・

どうしてだろう


左巻きかたつむりの目玉にはちりぢりにきれいに輝いている星々が
きらきらした砂糖のようにみえているのかもしれません。
もしくは塩でしょうか。

左巻きかたつむりの目玉からしずくが落ちました。

それが体から流れたのか心から流れたのかはわかりませんでした。

No.226 21/04/18 20:32
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

「わたしガラスのハートなんだよね。」

会話の途中で友達の女の子は言った。

「そうなの?
でもそのハートは靴のかたちをしているんじゃないかなあ」

「靴?」

「現れるといいね。」

「??」

でも夜更かしはしないようにねと僕はつけくわえて言った。

友達の女の子は不思議そうな表情でこっちを見ている。

No.227 21/04/29 17:42
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

銀行のATMのカードにひびが入っていたけれどしばらく放置していた。

ある時機械で読み込まなくなり
新しく作り替えてもらわないとなーと思いつつも先延ばしにしていた。

そして最近ようやく行動にうつすことにした。

この際ゆうちょカードも新しくしてもらうかと郵便局におもむく。
十何年前に作ってから黒ずんでるしひびも入ってる。
「すみません──」

窓口のお姉さんに要件を伝える。
年季の入ったカードを手渡し作り替えに相応しいだろうと手渡す。
検分するお姉さん。

手続きに必要なものは持ってきているので手際よく済ませられるように手元でスタンバっている。

受付のお姉さんは勤めてまだ日が浅いのか確認の為近くにいるお姉さんBに確認をとっている。ひそひそ。
さらにお姉さんCも集まってきた。
お姉さんCというよりかベテランといった貫禄があったのでお姉さまボスとすることにしよう。

なんだかとり囲まれてはずかしめられてる気分になってきた。
どうする、逃げる?
⇾いいえ


『本日は印鑑と免許証はお持ちですか?』

ありますとも!

『あと通帳はお持ちですか?』

ん?

「通帳は必須なんですか?」

反射的にひっすと言う言葉を使ってしまう。
スマホのサイトでよく※必須という記入欄があるのでそれが頭によぎったのだろう。

『そうですね~、通帳がないと手続きはできないので~』


まぢ!?

No.228 21/04/29 18:49
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

おかしい、銀行で作り替えてもらった時には通帳いらなかったぞ!?
必要なのか?、民営化する前のしきたりが今だ続いているというのか?

では次回お越しになる際にはと申し込み用紙を出され(丁寧に記入するヵ所を蛍光ペンで下線を引いて)
お姉さまボスからそれを受け取り
郵便局をあとにした。

後日別の支店にて手続きしようと申し込み用紙を持って窓口に行ったのだが
『取り扱いは4時までですが』
とおっさんPからそっけない言い方で断られる。
郵便局に対してさらに遺恨が増してゆく。


そして三度目は出かけた先に目についた支店があったのでそこに行くことにした。

店内の雰囲気は今までの郵便局とは違い静かで落ち着いた感じだ。
薬局に来たかの様。

「すみません──」と
窓口のおっとりとした感じのお姉さんに
声をかける。
今日こそは大丈夫だろと申し込み用紙を差し出した。


うまくいった。
ソファに腰かけ名前が呼ばれるのをただ待つ。
やっとのことで目的を達成できる。
遠回りになったけど後学の為の勉強になったと思えばいい。
あとはピカピカの真新しいカードを受けとるだけだ。

『○○様~』

できたみたいだ。


『手続きが完了いたしましたので──』

うん



No.229 21/04/29 19:12
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

『2週間後頃にご自宅の方に届きますと思うので──』

「2週間ですか?」

『そうですね』

おいおい、銀行はその場でくれたぞ?、
これも民営化前の…………………か?

しょうがないかとリュックに持ち物をしまって出て行こうとしていたところ

れんきゅうに入るから3しゅう
とお姉さんの後方のデスクにいた支店長らしき人物が伝えているのが耳に入る。

それをお姉さんが○○様、と自分に向けて言い直す。聞こえてましたよ、

おいおい……。



まあ特に急いでるわけでもないから待てるけどもやねぇ……


どうやら郵便局とは相性が良くないみたいだ。ただの無知といえばそれまでなのだが…。

No.230 21/07/18 09:30
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

仕事終わり
急いで猛ダッシュ
走らないと電車の時間に間に合わない
背中のリュックが揺れる
肩紐をぎゅっと絞る
疲れていてもなりふりかまわず
ままならない息継ぎでも
なりふりかまっていられない

!!

地面の凸に足がつっかかった
バランスを失う体
大丈夫
なんとか踏ん張れそう
駄目だうまく力が入らない
浮遊する体
止まる時間

再生されたあとに走る全身の衝撃
脳が揺れる
地面でこすれた強烈な痛み
それよりも勝る気恥ずかしさ

両手の皮がささくれ少し血が滲んでいる
ズボンの右ひざのあたりに穴が空いてるのはショック
買って2か月ぐらい
すぐにそんな計算が浮かんでくる
その下の状態は見なくてもなんとなくわかる
辺りには私物は落ちてない様だ

見事に派手にすっころんだところで先ほどの続き
時間は迫っている
落ち込むのは足を動かしながら
転んだのは何年振り?
ズキズキ走る痛みが心地よくも思える
つまづいて転んでたら置いてかれる
よろめきながら進む全力少年
こんな痛みなんてたいしたことない
それは大人になってからわかった
背負いだしてからわかった
今はとにかく足を動かせ
手のひらの傷口を見ながら
苦笑いを浮かべながら

No.231 21/08/12 11:12
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

牛肉やと思ってたらだしパックやんけ!!
ヒダにうっすら見えたグリッドラインで気づいたわ、
あやうく口の中でじゅっなるとこやった

煮込みの中にお!牛肉入ってんじゃんと思って弁当に入れてきたけど
ようく見らんと気づかん

すき焼きでーすといわれて全部煮込まれただしパックやったらどうする?

No.232 22/03/27 13:37
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

コンコンコン!

玄関の扉を強くノックする音
母親が帰ってきたと思った。
親父家出る時鍵締める癖あるからなー
そして母親は鍵を持たない癖がある
もしくはカバンから出すのが面倒くさいからか。

扉を開けようと近づくとぼやけて見える形が母親のフォルムではない
男性のようである身長
ならノック強すぎだろ!、
インターホンしろし!、
なら居留守できるし、

出る前に自分の格好に気づく。
さっき仕事から帰ってきて風呂掃除して今日暑かったしたるんだタンクトップに短パン姿。
着替えてくるか?
めんどいギリセーフじゃね?
がちゃ、

こんにちは~

一目見てその特徴的な制服にお届けものだと理解する
中ぐらいの箱を抱き抱えている男性。

こちらにサインをお願いしま~す
と用紙とボールペンをつきだされる
扉開けるまでは何かギブされてそれを受け取りはい終わりだと思っていた
ギブされてそれをリターン
そのリターンが想定外
自分が無防備な格好をしているだけになんだか気恥ずかしさが漂う
油断しすぎた、

受け取った箱の宛名を見る
親父宛ての荷物だと思ってた
最近アマゾンで何も注文してないし
しかし記載されていた名前は自分のもの
頭のなかにクエスチョンが浮かびあがる
送り主の記載もない
箱の中身は枕?
頭のサイズに合わせてデザインした立体構造のなんやかんや的なぽいもアレだと箱に記されている。

枕?
なぜ?

No.233 22/03/27 14:16
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

アマゾンサイトの注文履歴を開く
一番先頭に出たのは整髪料グリース
これは一週間前に届いた
誤発注はないみたいだ。

ならばこれは間違って送られてきたんだろうと確信する
間違っているのなら送り返さないと。
注文した人が今か今かと待っているかもしれない
ならばすぐにでも。

送り主の名前がないのなら販売元に電話するしかない
注文が確定した履歴が残っているはず
とりあえず電話
06-

「お客様のおかけになった…」
???

送り状の番号とディスプレイに表示されてある番号を見比べるも同じ
繋がらない
今日の今日でなぜ繋がらないのだろう?
おかしい…
あやしい…

販売元の会社の名前をググる
そのあとスペースを挟んで予測変換で出てきた「詐欺」の文字
あやしさが確信へと変わり始める

どこかの掲示板には着払い料金がかえってこない!と書かれている

「見ず知らずの商品が…」
「こんなのゴミになるだけ」
「しつこく金返せってメールを送ってたらかえってきました。諦めなければなんとかなるとわかりました!」
「消費者センターへ…」

自分は幸いにも着払いでなかったことに安心する
ただ着払い金を請求された時には払っていたかもしれない
販売元の会社の所在地をググって見る。
出てこない
出るのは同じ住所でもこの番地はビルらしく他のテナントの会社名

詐欺…

しかし騙しとられたものはない
ゴミだけが

No.234 22/03/28 16:59
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

神経が尖っていた
緊張感が漂っていた
明日はそうなってしまうようなクライアントでそうなってしまうような人と一緒に働く

早めに風呂に入って10時には就寝
疲れを残さないよう入念にストレッチして

もしかして眠れないかも
気が立ってるから
花粉症の薬飲んでるからその効果で寝れるかな

普段通りに眠れた
でもなんかごちゃごちゃ頭で考えてしまう
あの人からこんなこと言われた
マジっすかそれはおかしいっすねェ
人から聞いた話があの人の形が出来上がっていく
自分に対してはどんな態度なんだろうと気構えてしまう
まあやるだけやって間違ってること言われた場合は言い返せばいいか
間違ってることには引かなければいいか

そんな緊張感を抱えた今日1日。

何事もなかった
クライアントもあの人も優しかった
拍子抜けした肩透かし喰らった
現実は自分のなかの不安の大きさの10分の1程度
不安を膨らませすぎる癖
そこまで膨らませなくてもなるようになってしまう
不安と現実の料なんて釣り合うことなんてないから


No.235 22/03/29 18:23
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

本日は配送のような仕事
現場までレンタカーで移動
運転は年下の子がしてくれている
かなりの飛ばし屋
思わず車内頭上の手すりにつかまる

2件名の現場へ移動中交差点にさしかかる
目の前の赤信号よりも
2つ前の車の運転席に向かっておっさんが何か言っている光景に気づいた
ヤカラってやつか…
勘弁してほしい

信号が青に変わる
男はそんなことに目もくれない
プププププップ~~!!

隣に目を向けると運転している年下の子が激しくクラクションボタンをガンガン
連打している
おいおい、
やめなさいよ
こちらの声にも耳を貸さない

おっさんは絡んでいた車が立ち去るやいなや踵を返してにこちらに近づいてくる
ウインドウを下げ待ち構える年下の子
「なんクラクションならしよんか!
「お前がなんしよんか早よ行かんか!
「お前が
「お前が
感情的な二人が方言まる出しで怒鳴り合う
年下の子は一歩も退かない
年上だろうがお前呼ばわり
見た目は全然やんちゃそうじゃないけど気が強いのはわかってたけど

おっさんは見切りをつけたのか自分の車に引き上げていく
その横をすれすれでぎゅーんと追い抜きおっさんの車の前に出て今か今かと信号が変わるのを待つ
もうただただ成り行きに従うしかない助手席の自分

男の車が見えなくなって落ち着きを取り戻した頃に年下の子がはにかんで言った
「自分揉めごととか好きなんすよ」
知らんしッ!


No.236 22/03/30 10:14
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

耳鼻科の待ち合い室
開院時刻から30分ほど経った頃に来院してみると座席がほぼ埋まっている
みなさん自分と同じく花粉症の症状だろうか

薬だけもらえたらいいのだが
名前を呼ばれるのを待つのにかれこれ30分
特にどこかから豪快なくしゃみの音が聞こえてくるわけでもない
院内の空気清浄機のおかげだろうか
中央の大きなテレビ画面ではスッキリが放送され南キャン山ちゃんの声がよく耳に入ってくる
まだかな

受付の天井から下がっているディスプレイに次に呼ばれる番号が表示されているのに気づく
手元にある整理券番号が13番であることに気づく
不吉な番号
特に気にしない

ディスプレイが12番
そろそろくる

No.237 22/03/31 12:23
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

会社の方に何日分かの交通費が含まれていなかったので確認してほしいとメールを送った昨日
折り返しの電話がかかってきて修正したとの報告。
しかしその後に交通費は今後支給できない
通勤費を払っているので出せない
あなただけには特別扱いできないと言っているようなことも含めて言ってきた。

一瞬ためらったが
そうですかわかりましたとそう返事をすることしかできなかった

その会社は家からかなり離れているところにあり
通勤せずに現場直行直帰でよいと合意のもと契約を交わしている。
車の持たない自分の移動手段は交通機関
に頼るしかない。
通勤費といっても電車2駅分ぐらいの片道代ぐらいだ
まかなえるわけもない。

要は自己負担しろと
繁忙期が落ち着いてきたのをきっかけに手のひらを返してきたと見える

休みの昨日は一日中気分が悪かった
頭の中で状況を整理しつつ今後のことを考えていた
交渉の余地はあるか
こちらから何か条件を付けることはできないだろうか
もうこの会社との縁はここまでかもしれない
めんどくさいスパイラルにはまりきっていた

おまけにその夕にはいつも来るはずの仕事の紹介メールが届かなかった
自分から確認の電話をする気にもならなかった

次の日起きてからも昨日のことが埋めつくされていて気分は良くなかった
でもこれからの会社への対応は固まりつつある
自己負担は納得できない。
金の切れ目は…



No.238 22/04/01 17:46
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに
ピンチは変化の前兆
ピンチは視点の変化
ピンチは手放すきっかけ
今までのものは捨てろ
今までの安定は忘れろ
クソだ俺はクソだ
ゼロから始めるリセットする
とにかく動け
じたばた動け
始まりはいつでも怖い

No.239 22/04/04 11:51
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

4月末にオープンする大型ショッピングモールでの店舗の棚を組み立てる仕事
近くのコンビニに集合
同じ会社の人がやって来るのをしばし待つ

車に乗り込み現場の方へ
入場口を探して周囲をまわる
入場口の警備員に声をかけられる
「駐車許可証がない方はあちらの方でお待ちください」

なかなか始まらないな…

許可証をもらい対面の駐車場に移動
クライアントさんにもうしばらく待つように言われる

まだ…

じゃあ向こうに行きましょうか
と広い敷地内を移動
入館証をかざし名前を記入して
「書き終わったら待機しててくださーい」
…。

寝るか…

うとうととし始めた頃に
食事を済ませて12時前にここに戻ってきてくださいとクライアントさんに告げられる
午前中待つだけで終わっちゃったよ
もう仕事やる気ないよ
待つのも仕事のうちですか。

No.240 22/04/14 16:19
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

単発派遣にて大型展示会場での設営の仕事
繁忙期により高時給。
展示物を搬入してそれを設置するんだろう

今朝は雨が降り続いていたが室内作業だからさほど影響はないと思う
安全靴指定ではないのでワークマンで買った長靴で行こう
靴下がびちゃびちゃになるのは嫌だ。

「この机を運んでもらいます」
フレームのついた台車に長机が積まれている
そうかこれを配置通りにセッティングしていくっていう感じか
机があるのならパイプ椅子もあるはずだ
会場づくりの方だったか

クライアントの担当者さんがなにやら机と椅子数脚を広げている
まだ作業指示は発っせられない
長机の上に何か印刷されている紙を広げる
どうやら出展する会社の名簿のようだ
ん?

椅子が丁度派遣から集まった人数分
そして机の上に数枚のリスト
…(これ受付じゃね?)

みんながそう察したそして理解した
記載の内容と違うよね。

と、とりあえず座る…ますか

みんなが肩を並べて着座した時点でその場は受付場所となった。

接客って苦手なんだよなぁ
口には出ないグチが頭に広がる
まあやるしかないか…
高時給だし。

リストには100社近く記載され
その並びには事前に申請された机や椅子の数が載っている
なんとなく50音順になっているようだが見づらい
レンタルビデオ屋みたいに一語で検索できるようにしていただきたい
区切りがよくわからん

No.241 22/04/14 17:01
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

写メとったらさあ
スマホがその文字を認識してリスト化してそれを検索できちゃう
みたいなアプリはないもんかね…

ペーパーレスに浸かった生活の中では
シンケイスイジャク能力は鍛えられていない
もしくは百人一首能力
百社一首…

30分経っても誰も現れない
そもそも開始時間早すぎるだろ
隣の人たちと他愛ないぼやき

この仕事時間経たない系じゃないです?
休憩は一斉にとれないのでどうします?
どこでもいいですよとみんな日本人気質的返答
自分は12時がいいっす。

初めのうちはぎこちない
このメンバーの中で接客の得意そうな人間はいないのは会話の中でわかる
みんなで力を合わせて。

台車に数分のせて出展者に渡す
地を這う電気コードを交わすのが多少のストレス
でもそこまでキツくはない

リストの記載以上の数を要求されると追加料が発生するので申請書に記載してもらわなくてはならない
長机3千に椅子千円
レンタル料って高い
企業価格。

「これ机の足の高さが違うよ」
出展者の方が返しに来た
どうやら足の先にアジャスターが付いてるのと付いてないのがあるみたいだ
これにより机の分別する作業が増えてしまう
これって意外と時間経つの早い系かもしれないですね?

額に汗上着の中がにじんでくる
出展者の方々が次から次に
ピークだラッシュだ
地を這う電気コードを交わすのが一番体力を消耗する…


No.242 22/04/14 17:29
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

昼前には落ち着くだろう
みんな食事に出るだろうし
忙しさにも終わりはあるはず
でも休憩行かなくてもいいやと思うぐらい独りでに連帯感を感じる
この仕事が楽しめている
企業相手に追加料金を請求するという行為がなんとも背徳な気分にさせる

出展者の方たちは見た目や物腰から社長か役職がある人のように思われる
態度が丁寧
この人たちから何か学ぼう何か盗もう
上に立つ者の資質を感じとりたい
そんなところも楽しめている

残業もなく定刻通りに仕事は終了した

No.243 22/04/16 07:50
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

派遣先で防水工事の仕事に入る
期間は1カ月半
休みは雨が降る日
高日給だったのでエントリーしてみるとその日のうちに決まった
防水工事なんて全く未経験
施工なんて棚の組み立て程度
それでも良い経験値になるだろうと気持ちは前向きだ

現場は大型店の屋上駐車場
その正面入口でクライアントさんを待つ
どんな人が来るのだろう
多少の緊張感がこみ上げてくる

待てども待てども
来ない
昨夜のクライアントさんが電話で口にしていた時間厳守
守れてませんやーん!
クライアントさんが大阪の方なので頭の中でのぼやきは自然と関西弁

No.244 22/04/20 07:59
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

防水工事ふりかえり。

当初のイメージとしては地面に下地を塗って専用のものを敷いて
それを何層かにしてと事前のグーグル知識で学んでいたわけだが
それの前段階は詳しく書かれていなかった
劣化した地面を剥がす工程
それがかなりの重労働

初日はサンダーを使って一区画を囲うように切り込みを入れた
3000平米の1/3
不慣れなので破片が目に飛び散る
信頼を得るためできないですよなんて言えない
「できますよ!」って
そういうもんでしょ?

「もっと薄く切って」と言われてもなかなか感覚がわからない
何ミリとか数字で言ってくれるとわかるのだが。

研磨機にしてもそうだ
通称ライナックスという機械で表面を剥がした跡の貼り付いたカスを回転場で削っていくのだが
「削りすぎ」とか薄くとか
見極めるのがよくわからない
初めて使うし機械の振動をコントロールするのも大変だし
前屈みで手押しするのも腰痛くなるし
慣れないうちはストレスとの戦いだ
おまけに築けていない人間関係のこともあったり

そんななかでリーダーの褒め言葉で気持ちが軽くなる
「いいですね」「最高ですね」
褒めるのがうまいんだリーダー
毎日酒臭いけど。

そろそろいかなくちゃ

No.245 22/04/20 17:58
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

明日は予報では雨なので休みになった
雨降れば休み晴れれば曜日関係なく仕事
これが防水工事のシフトだ

今日で表面剥がしと研磨作業が一区画終わった
おまけに下地塗ってその上からどろっとした液体塗り終わって一段落
ここまでに5日を要した
1300平米。

3日後から1週間ぐらい続けて雨マークになってたけど
変わるだろうか

No.246 22/04/22 18:07
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

今日は滝のように汗かいた
滝といったらオーバーだけど表現的にはそれ。

ヘルメットの中からじょばじょばと汗が目に染みる
昨日雨が降って湿度が高かったのもあるだろう

今日は木の樹液みたいなのを塗って
その上を科学繊維のロールで巻かれたものを敷き並べて
その上を茶色の液体塗って
その上を砂粒をまく工程だった

あとその上から色を塗ったら完成じゃないかな
6層構造

塗る作業はやらされることはなく雑用しかやっていない
つまらない1日だったな



No.247 22/05/06 08:57
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

今日はシート張ってその上からS2という液を塗るんだろうなと流れを考えていた。
スマホにメモしたやり方を復習して作業にのぞむ。
全く未経験の業種にはメモ必須
一緒に働く方たちに迷惑はかけれない。

・劣化した表面を剥がす
・接着剤のカスなどを取り除くため研磨機で地面をならす
・下地のプライマー塗る
・PU2というシンナーを混ぜた液を塗る
・シート敷いてその上にS2を塗る
・セメントを混ぜたS3を塗る
・見た目になるS4を塗る

これがFRP工法という一連の流れだ。

その中で今日は一番厄介な工程
S2というものが曲者で液が衣類につくとベタベタになる。
それでシートのガラス繊維の毛羽が衣服につくと毛羽だらけになってしまう
ヤッケも新しいものを買う羽目になった
地味にあれやこれやと必要経費がかかってくる

そんな気持ちでのぞむ本日
一緒に働く方たちがいつ来るかと待ち構えていた
連休3日間働いて若干疲れが残ってある
少し神経が尖ってくる
面倒な作業をやるだろうから余計に

そろそろ来られてもおかしくない
最近少しばかり来るのが遅くなっている
まだだろうか
立体駐車場のシャッターが上がるのを待つ

スマホで時間を確認しようと手にとる
着信履歴

もしかして…

今日雨が降るから休みになったんですよ


…ですか、ハハ。


午後からは30%だったけど…
一気に緊張感が抜けた… 何しよ…

No.248 22/05/08 08:22
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

なんか熱ぽくね?


額が熱い
夕食を終えた頃に違和感があった
すぐに頭をよぎったのは今日聞いた現場で感染者が出たという話


もしかして
まさか
まじか
車内でのマスクを外した会話が原因だった?
そんな時に限って
助手席に呼ばれて
タバコ吸いながら
みんなの冗談のやりとりに耳を傾け
間違いなく飛沫は飛んで
車のドアを開けていたのは気休めに過ぎなかったかも


「発熱ないっすか?」
感染者が出たという驚きの話を聞いたあとに言われたこと

「ありませんよ。」

それがその日の夜に現実になるとは…


日課のアマプラ映画も観る気分じゃない
風呂に入って早めに寝よという気分になった
風呂あがりのストレッチも入念にする気になれず早々に枕に頭を預けた


アラームより15分早く目が覚めた
まだ熱が残っている
微熱が続いている
確定…

休む?
休むよな…

休む前提だけど準備はした
休むという連絡を入れるにはまだ早すぎる
かといって何もしないで待っているのも落ちつかない
毎朝行っている習慣に気持ちが反応してしまう
休むつもりだけど休みという気分になれない
働かないけど休みという気分にはならない

家を出て歩いてそろそろいいだろうという頃に連絡
連絡後一息ついて検査を行っている病院探し
今日は日曜日だ
こんな時に限って限って


あるものだな
でも検査をすんなり行ってもらえるかどうか…

No.249 22/05/09 08:49
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

昨日は結局病院に行かず市販の薬を飲んで様子をみただけだった
しかし今朝も頭の熱は退いていない
幸いにも本日は仕事は休み
塗料などは一晩かけて乾かすため
明日の天気次第では今日が天気良くても中止になるといったところだろうか


昨日PCR検査を行っている病院に電話を何度もかけたのだが一向に繋がらず
そんななかで検査条件を調べていると

発熱=37.5度以上ないと検査対象にならない
とわかりとりあえず体温計を買いにいく

近く公園で計ってみると全然平熱
検査対象外
頭だけ異常に熱いって
これはコロナじゃないのか…?
現場で感染者が出たという思い込みで
妄想感染気分になっていただけだろうか?
普段熱とか滅多に出ないから
過大評価しすぎていただけだろうか

そのへんは専門家の判断をあおぐしかないと内科を受診してみることにする

No.250 22/05/09 15:44
チキン ( 40代 ♂ jqzpye )

ただの風邪ですね
検査の必要はないです
お薬出しときますね。

結末はこんな感じで終わるかな
となんとなくなイメージが浮かんでいた

開院時間まもなくして来院
家からそれほど離れていない場所にある内科クリニック
院内は開業医院といったような標準的な広さだ

受付の方に症状を伝え待ち合い席に腰かけること10分
追い出された、

追い出されたというか熱の症状がある患者は必然的に発熱外来という枠をもうけている時間帯に診るようにしているらしい
昼の3時から来てくださいとのこと。

それから約6時間後再び病院を訪れた

病院についたら電話をかけてくださいとのことだったので入り口前でスマホを手にとる

院内から現れたのは防護眼鏡に防護シールドビニール服をはおった看護婦さん
入り口前から額と首の体温を計られ
厳戒態勢が敷かれているのがうかがえる
中に入ると受付の方も待ち合い席に座っている方もいない
午前の雰囲気とは打って変わっている

何部屋かの診察室を横切り奥の広い部屋へ
広いというか診察ベッド以外の余計なものは移したのだろう
ミニマリストの極みのような診察部屋

看護婦さんとの問診
脈拍
指からの体温測定
問診を書き終えところで院長であろう人が入ってきた
同じく全身防備した格好
木のヘラで喉の内部を確認
少し距離を取って呼吸の間隔を確認される
動きまわっている院長と看護婦さん

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧