注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

親が毒親の方現在進行形でもokアドバイスください

レス6 HIT数 518 あ+ あ-

中学生
19/08/17 00:22(更新日時)

中学生女子です。私の親は毒親です。
私と同じ親が毒親の方、現在進行形でも、親から逃げきれた方でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。
私の親は完全毒親で毒親と検索すると出てくるやつ全てに当てはまるほどの毒親です。
自分自身責められてばかりで自分の思いを親にぶつけたことがなく、怖いです。
親には暴力的な事はされてないのですが、平気で自分の意見を推し、私の意見はガン無視です。
毎日パパの悪口。機嫌が戻れば優しく、私が友達を連れてくればいい人になり、
友達の悪い所を理不尽でも顔とか声とか態度性格の悪口。正直私に全て言ってきます。なので友達の悪口だとしても傷つきます。いつもの事でも。
私の親の特徴として、全てでは無いけれど例にあげるとすれば、(毒親についてのわかりやすい説明の方の言葉をパクる事がありますがすみません。こんなスレの例えに使ってしまって。なので少し普段風にアレンジします。)私になにも出来るわけない。今までやったことないくせに。(やった事が何回もあっても。毎日だとしても。)
ほら出来なかったじゃん。ママの言う通りにしてれば…
昨日言っていた言いつけを守っているのにそんな余計なことするなどけ!と言ってきたり…
何でも出来る友達と私を比べあんたは本当に容量が悪くて、なんも出来なくて…とか
最後まで話を聞けと言うくせに親が自分の意見、意思を挟んでぶつけてくるとか
全て怒ったあとにママはあなたの事を思って…と言ってきます。
知ってるし出来るから親に文句を言おうとしてるのに言い訳すんなよ!などと切れてきます。(結局いつも親には何も言えずじまい。)
私が正論を言えばその答えに会ってなくても、押し付けてくる親の感情などです。
とまぁ普段のイライラはこのでしか話せなく、ここしか頼るところがないので、インターネット上と学校では余り気を使わず自分の個性を出せれるので大好きです。
友達にそーゆう親の不満を言っても、絶対嘘だぁ。と言われます。親は普通の親より外面がよく皆にいいと言われる親です。その分ママ友や普段の怒りは私だけに向けられます。パパは出張で海外旅行中がほとんどなので、地獄の家タイムが長く、その長い間分親の(お母さんの)ストレスが私のみにぶつけられます。
パパが居れば、5分の1くらいの確率で怒りの向ける相手がパパになるので少し楽です。
なにか親が毒親だった方からアドバイス欲しいです。長文失礼致しました。

No.2898314 19/08/13 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/08/17 00:17
中学生0 

>> 1 スレに書いてあることは、まあ、誰もが通る道ですね。 そうやって乗り越えて、みんな、大人になっていく。 中学生なら、自分の親が完璧な人間じ… これが普通なのでしょうか…単に私がおかしかっただけかもしれません。

No.5 19/08/17 00:18
中学生 

>> 2 こんばんは。4歳のママです。叱りすぎて娘に対して毒親になってないかなと心配になります。 主さんのように、思春期になった時に色々押し付けてし… 貴方みたいな方は毒親にならなさそう。文章見た限りだと人に当たらなそうです。いいなぁ…。

No.6 19/08/17 00:22
中学生 

>> 3 完全にお母さんにあたられてるね。 きっと家族の中で1番優しい主さんに捌け口を求めるのでしょう。 毒親だね。つけくわえるとお母さんはナルシ… はい。頑張ります。最近ちょっと実験したのですが。黙ったらなんか言えと言われ。何かを言おうとすると黙れという図々しい?というか理不尽?みたいな人だってわかりました。最近なんかすごく私に当たってるので、人間関係、金銭面が落ち着いて無いのかな。
親は確かにナルシストです。よく鏡見たり、私って痩せてるよね?と聞いてきたり、顔面偏差値は普通より高いから。とか言ってきます。やっぱり毒親ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧