注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

親が毒親の方現在進行形でもokアドバイスください

レス6 HIT数 509 あ+ あ-

中学生
19/08/17 00:22(更新日時)

中学生女子です。私の親は毒親です。
私と同じ親が毒親の方、現在進行形でも、親から逃げきれた方でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。
私の親は完全毒親で毒親と検索すると出てくるやつ全てに当てはまるほどの毒親です。
自分自身責められてばかりで自分の思いを親にぶつけたことがなく、怖いです。
親には暴力的な事はされてないのですが、平気で自分の意見を推し、私の意見はガン無視です。
毎日パパの悪口。機嫌が戻れば優しく、私が友達を連れてくればいい人になり、
友達の悪い所を理不尽でも顔とか声とか態度性格の悪口。正直私に全て言ってきます。なので友達の悪口だとしても傷つきます。いつもの事でも。
私の親の特徴として、全てでは無いけれど例にあげるとすれば、(毒親についてのわかりやすい説明の方の言葉をパクる事がありますがすみません。こんなスレの例えに使ってしまって。なので少し普段風にアレンジします。)私になにも出来るわけない。今までやったことないくせに。(やった事が何回もあっても。毎日だとしても。)
ほら出来なかったじゃん。ママの言う通りにしてれば…
昨日言っていた言いつけを守っているのにそんな余計なことするなどけ!と言ってきたり…
何でも出来る友達と私を比べあんたは本当に容量が悪くて、なんも出来なくて…とか
最後まで話を聞けと言うくせに親が自分の意見、意思を挟んでぶつけてくるとか
全て怒ったあとにママはあなたの事を思って…と言ってきます。
知ってるし出来るから親に文句を言おうとしてるのに言い訳すんなよ!などと切れてきます。(結局いつも親には何も言えずじまい。)
私が正論を言えばその答えに会ってなくても、押し付けてくる親の感情などです。
とまぁ普段のイライラはこのでしか話せなく、ここしか頼るところがないので、インターネット上と学校では余り気を使わず自分の個性を出せれるので大好きです。
友達にそーゆう親の不満を言っても、絶対嘘だぁ。と言われます。親は普通の親より外面がよく皆にいいと言われる親です。その分ママ友や普段の怒りは私だけに向けられます。パパは出張で海外旅行中がほとんどなので、地獄の家タイムが長く、その長い間分親の(お母さんの)ストレスが私のみにぶつけられます。
パパが居れば、5分の1くらいの確率で怒りの向ける相手がパパになるので少し楽です。
なにか親が毒親だった方からアドバイス欲しいです。長文失礼致しました。

No.2898314 19/08/13 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/13 01:36
匿名1 ( ♀ )

スレに書いてあることは、まあ、誰もが通る道ですね。
そうやって乗り越えて、みんな、大人になっていく。
中学生なら、自分の親が完璧な人間じゃないことに気づき、反発を強める頃。
もう少ししたら、親も、弱さや欠点を持った一人の人間にすぎないことを、やがては受け入れていけますよ、あなたの成長と共にね。

• << 4 これが普通なのでしょうか…単に私がおかしかっただけかもしれません。

No.2 19/08/13 01:56
匿名2 

こんばんは。4歳のママです。叱りすぎて娘に対して毒親になってないかなと心配になります。
主さんのように、思春期になった時に色々押し付けてしまわないように気を付けようと思いました。
幸い、学校などの外では自分らしくいられるのですね。
1番長くいる自宅がほっとできる場所にしてあげたいと思います。
主さんの相談を拝見して、こんな風に悩ませすぎてはいけないなと反省しました。4歳と中学生じゃ少し違うと思いますが、読んでいて自分もそうなっているような気がしてしまったので。

ただ、私は叱る事もかなり多いですが、本当に娘が可愛くて仕方ないです。お父さんが海外出張が多く一人での育児になり、そのせいでと言われない為にも、厳しくしてしまってるのでは?うちはシングルマザーなので、まさにそれです。

でも娘が本当に可愛いので幸せになってほしいという思いで厳しくなりがちです。とても愛しています。主さんのお母さんも主さんをとても愛してると思います。

でも親って矛盾しまくりだなって私も子供の頃に思っていました。
中学生時代は思春期で親がうざくて仕方ない時期でした。
自分が親になった今は、私の為に言ってくれてたのだと分かります。
その時にわからなかった
『貴方の為に言ってる』を実感する日が必ずきます。

私は娘とは何でも話せる。相談できる間柄でありたいと思っています。
色々と気付かされる事があり、質問の答えにはなっていないですがレスしてしまいました!

いつかわかりあえる日がきますように。

• << 5 貴方みたいな方は毒親にならなさそう。文章見た限りだと人に当たらなそうです。いいなぁ…。

No.3 19/08/13 08:19
匿名3 ( ♀ )

完全にお母さんにあたられてるね。
きっと家族の中で1番優しい主さんに捌け口を求めるのでしょう。
毒親だね。つけくわえるとお母さんはナルシストなんだと思うよ。
ナルシストって自分を鏡で見てうっとりするでしょ?心理的にもそれと同じで、自分の意見に陶酔してるの。だから自分の意見だけが正しいんだよ。そのくせ人に嫌われることが1番怖くて、外ではいい顔してるんだよ。

ナルシストは本人が気がつかないと直らない。中学生の主さんにはまだ親から独立出来ないし辛い所だよね。
だから考え方を少し変えてみて。お母さんがグタグタ言い始めたら、自分が演劇を観ていると思ってね。お母さんが1人ステージ上で演技している姿をイメージしてみて。
お母さんのペースに巻き込まれないように、冷静に客観的にお母さんに対応してみてごらん。
こう言ったらどう言うか、黙ってたらどう反応するか、毎回パターンを変えてよく観察してごらん。お母さんの観察に集中してると言われてることは気にもならなくなるから。
1度や2度じゃ無理だけど、意識したら出来るようになるよ。
毒親に負けないでね。

• << 6 はい。頑張ります。最近ちょっと実験したのですが。黙ったらなんか言えと言われ。何かを言おうとすると黙れという図々しい?というか理不尽?みたいな人だってわかりました。最近なんかすごく私に当たってるので、人間関係、金銭面が落ち着いて無いのかな。 親は確かにナルシストです。よく鏡見たり、私って痩せてるよね?と聞いてきたり、顔面偏差値は普通より高いから。とか言ってきます。やっぱり毒親ですよね。

No.4 19/08/17 00:17
中学生0 

>> 1 スレに書いてあることは、まあ、誰もが通る道ですね。 そうやって乗り越えて、みんな、大人になっていく。 中学生なら、自分の親が完璧な人間じ… これが普通なのでしょうか…単に私がおかしかっただけかもしれません。

No.5 19/08/17 00:18
中学生 

>> 2 こんばんは。4歳のママです。叱りすぎて娘に対して毒親になってないかなと心配になります。 主さんのように、思春期になった時に色々押し付けてし… 貴方みたいな方は毒親にならなさそう。文章見た限りだと人に当たらなそうです。いいなぁ…。

No.6 19/08/17 00:22
中学生 

>> 3 完全にお母さんにあたられてるね。 きっと家族の中で1番優しい主さんに捌け口を求めるのでしょう。 毒親だね。つけくわえるとお母さんはナルシ… はい。頑張ります。最近ちょっと実験したのですが。黙ったらなんか言えと言われ。何かを言おうとすると黙れという図々しい?というか理不尽?みたいな人だってわかりました。最近なんかすごく私に当たってるので、人間関係、金銭面が落ち着いて無いのかな。
親は確かにナルシストです。よく鏡見たり、私って痩せてるよね?と聞いてきたり、顔面偏差値は普通より高いから。とか言ってきます。やっぱり毒親ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する