注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

親子関係

レス6 HIT数 545 あ+ あ-

名無し
19/08/14 14:00(更新日時)

私は両親がどうにも苦手です。

私の母は「親の言うことは正しい」と言う言葉を機嫌が良い時も悪いときも沢山使います。
生理中などは特になのですが、間違っていることを指摘すると怒ったり、母が良いと思っていても、私にとっては悪いことにつながることを指摘するとひどく怒鳴られて、机の上の食べ物をお皿ごと投げられたこともありましたし、何度も叩いたり、どついたり、蹴ったりしてきました。
中学生の時、朝の準備をしている時に、お皿を机の上に置く音で母を起こしてしまい、言い合いになった時に一方的にガンガンと蹴られ、もらしてしまったことがあります。ずっと臭い臭いと言われて、死にたいような気持ちで学校に登校しました。
でもなぜか私が地元から就職で離れようとおもってるという話をするときも、機嫌が悪くなり、散々怒鳴り、私に言い返されて泣き出し、結局私に向かって物を投げたりして私を泣かせます。

父は就職先にとやかく言いませんが、母と同様、親が一番偉いの考えで、口喧嘩になるたびに「どうして親の気持ちがわからないんだ」「お前より何十年も長くいきてんだぞ」と凄みます。「何十年も生きてる人が子供の気持ちもわからないのに、私にお父さんの気持ちがわかるわけないじゃん。」と言えはしませんが心の中で何度も何度も思ってしまいます。

私も十代後半なので、性的な知識を多少ですが身につけています。私が地元を出て一人暮らしがしたいと言うのに対し母が「産んでここまで育ててやったのに」と怒鳴り、時には泣くたびに、「別に産んでなんて言ってないのに何言ってんだこの人は」「今つくってみたらどうか知らないけどその時はお父さんとの幸せを満たしたときのおまけとして私ができたくせに。」と変に冷静でひねくれたわたしがいます。

大人になったら心から親に感謝出来るような子供になれているのでしょうか。ただ気持ちを吐き出すような形になってすみません。両親のことは苦手というだけで、一緒にいて楽しいこともあります。お世話になっていることなんてその何倍も何倍もあることはわかっているつもりです。少し目を通していただけたなら、嬉しいです。すみませんでした。

No.2898219 19/08/12 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 22:44
社会人1 ( ♂ )

親になれば半分はその気持ちがわかるかもね。
でも、親の考えを押し付ける親にも問題はある。

とはいえ、好む好まないに関わらず主は今の親の元に生まれてきているのだから、そこは諦めて受け入れよう。そのかわり、親の何倍も知恵をつけな。親ごときを説得できないようなら主もそれまでの人間なんだよ。

• << 3 確かにそうですね。親も私もお互いを選んだわけじゃないですし、私も頑張るべきだと思います。 お互いが納得できるまで話し込めるくらい私も知恵をつけたいと思います。 レスありがとうございました!!

No.2 19/08/12 22:47
名無し2 

私も両親は好きじゃないですよ。
申し訳ないけど、そんなに世話になったとも思ってないです。
嫌なら家を出ればいいです。

あなたのこれからの人生は、あなたの親のこれからの人生よりも長いんです。
親なら、子供が好きなようにして生きていける様であってくれれば、それでいいんですよ。

私には子供がいます。
出来がいいとは言えないですが、やりたい事とか就職したい職業というか進路があるようで、それが好きならそれでいいんじゃないって思って、好きにさせてます。
あまりお給料が見込めなさそうな感じするけど、本人が納得して望むなら、それに越したことないですしね。

親が子の世話をするのは当たり前です。
義務だけでとは言わないですが、最低限は健康で将来のある形に育ててやることは、産んだ自分が請け負う義務の一環でもあると考えてます。
産んだのは親です。それに対して子が恩を感じなくてもいいんですよ。そんなもの求めませんよ普通は。
私は求める親が変だと思います。恩を感じてほしいなら、恩を売れるくらいの育て方をしたと胸を張って言うのか?って思っちゃいますしね。

嫌なら早いうちから、関わらないほうにしたほうがいいですよ。
結婚したり、子供ができてとかなると、もっと面倒なことになりますから。
育ててやったのにと、親が死ぬまで付きまとってきたら、その時はご主人も子供にも我慢させないといけなくなるかもしれませんよ。

• << 4 すごくすごく安心しました。 親のことが大好きじゃなくても子供をそんなに素敵に育てることができるんですね。 すごく支えになりました。頑張ります。ありがとうございます。

No.3 19/08/12 22:50
名無し0 

>> 1 親になれば半分はその気持ちがわかるかもね。 でも、親の考えを押し付ける親にも問題はある。 とはいえ、好む好まないに関わらず主は今の親… 確かにそうですね。親も私もお互いを選んだわけじゃないですし、私も頑張るべきだと思います。
お互いが納得できるまで話し込めるくらい私も知恵をつけたいと思います。
レスありがとうございました!!

No.4 19/08/12 22:54
名無し 

>> 2 私も両親は好きじゃないですよ。 申し訳ないけど、そんなに世話になったとも思ってないです。 嫌なら家を出ればいいです。 あなたのこれ… すごくすごく安心しました。
親のことが大好きじゃなくても子供をそんなに素敵に育てることができるんですね。
すごく支えになりました。頑張ります。ありがとうございます。

No.5 19/08/13 10:50
匿名5 

私なんて父親に対しては死んでくれと願う毎日

No.6 19/08/14 14:00
匿名5 

好き勝手に行為働いておいてオマケだとか失礼にも程がある💢
我が両親もかなりの曲者だから気持ち分かります。
無理に感謝なんてする必要は無いんじゃ⁉︎
自立出来る段階になったらさっさとお家出ちゃいましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する