親子関係
私は両親がどうにも苦手です。
私の母は「親の言うことは正しい」と言う言葉を機嫌が良い時も悪いときも沢山使います。
生理中などは特になのですが、間違っていることを指摘すると怒ったり、母が良いと思っていても、私にとっては悪いことにつながることを指摘するとひどく怒鳴られて、机の上の食べ物をお皿ごと投げられたこともありましたし、何度も叩いたり、どついたり、蹴ったりしてきました。
中学生の時、朝の準備をしている時に、お皿を机の上に置く音で母を起こしてしまい、言い合いになった時に一方的にガンガンと蹴られ、もらしてしまったことがあります。ずっと臭い臭いと言われて、死にたいような気持ちで学校に登校しました。
でもなぜか私が地元から就職で離れようとおもってるという話をするときも、機嫌が悪くなり、散々怒鳴り、私に言い返されて泣き出し、結局私に向かって物を投げたりして私を泣かせます。
父は就職先にとやかく言いませんが、母と同様、親が一番偉いの考えで、口喧嘩になるたびに「どうして親の気持ちがわからないんだ」「お前より何十年も長くいきてんだぞ」と凄みます。「何十年も生きてる人が子供の気持ちもわからないのに、私にお父さんの気持ちがわかるわけないじゃん。」と言えはしませんが心の中で何度も何度も思ってしまいます。
私も十代後半なので、性的な知識を多少ですが身につけています。私が地元を出て一人暮らしがしたいと言うのに対し母が「産んでここまで育ててやったのに」と怒鳴り、時には泣くたびに、「別に産んでなんて言ってないのに何言ってんだこの人は」「今つくってみたらどうか知らないけどその時はお父さんとの幸せを満たしたときのおまけとして私ができたくせに。」と変に冷静でひねくれたわたしがいます。
大人になったら心から親に感謝出来るような子供になれているのでしょうか。ただ気持ちを吐き出すような形になってすみません。両親のことは苦手というだけで、一緒にいて楽しいこともあります。お世話になっていることなんてその何倍も何倍もあることはわかっているつもりです。少し目を通していただけたなら、嬉しいです。すみませんでした。
私も両親は好きじゃないですよ。
申し訳ないけど、そんなに世話になったとも思ってないです。
嫌なら家を出ればいいです。
あなたのこれからの人生は、あなたの親のこれからの人生よりも長いんです。
親なら、子供が好きなようにして生きていける様であってくれれば、それでいいんですよ。
私には子供がいます。
出来がいいとは言えないですが、やりたい事とか就職したい職業というか進路があるようで、それが好きならそれでいいんじゃないって思って、好きにさせてます。
あまりお給料が見込めなさそうな感じするけど、本人が納得して望むなら、それに越したことないですしね。
親が子の世話をするのは当たり前です。
義務だけでとは言わないですが、最低限は健康で将来のある形に育ててやることは、産んだ自分が請け負う義務の一環でもあると考えてます。
産んだのは親です。それに対して子が恩を感じなくてもいいんですよ。そんなもの求めませんよ普通は。
私は求める親が変だと思います。恩を感じてほしいなら、恩を売れるくらいの育て方をしたと胸を張って言うのか?って思っちゃいますしね。
嫌なら早いうちから、関わらないほうにしたほうがいいですよ。
結婚したり、子供ができてとかなると、もっと面倒なことになりますから。
育ててやったのにと、親が死ぬまで付きまとってきたら、その時はご主人も子供にも我慢させないといけなくなるかもしれませんよ。
- << 4 すごくすごく安心しました。 親のことが大好きじゃなくても子供をそんなに素敵に育てることができるんですね。 すごく支えになりました。頑張ります。ありがとうございます。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
できそこなった身内3レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
情熱0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「音を上げる」2レス 63HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 89HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 66HIT 通りすがりさん
-
できそこなった身内
「弟と私」みたいなスレタイを 何度かお見掛けしてましたが 毎度ワン…(匿名さん3)
3レス 78HIT おしゃべり好きさん -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 89HIT 匿名さん -
「音を上げる」と「音を上げる」
全く同じ言葉が書かれておりますが、No1さんが書かれていることでしょう…(匿名さん2)
2レス 63HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 66HIT 通りすがりさん -
情熱0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 120HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 150HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る