注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

市民プールでトラブル

レス14 HIT数 2135 あ+ あ-

匿名
19/08/10 00:16(更新日時)

市民プールで凹みました、、、。
近くの小学校のプールが解放になったので9歳と6歳の息子を連れ、子供と楽しみに出かけました。
すると、ガラガラなのに、監視員が5名ほど見張っており、集中砲火を受ける羽目に、、、。
それほど深くないプールだったので泳げない下の子を抱っこして、2メートルほど離れて泳げる上の子を見ていたら
「9歳以下の子供には付き添ってください」
とメガホンで言われました。
私の中で付き添うというのは近くで見守るという考えだったのですが、
監視員に「子供が泳ぐ時は子供のすぐ横を親が歩いてください」と言われました。
それで下の子を抱っこしながら泳ぐ上の子の後をついていったのですが、
少しでも距離があくと「子供から離れないで!」
と大声で怒られるので、
すっかり子供たちも萎縮してしまい、いたたまれなくなってすぐに退場しました。
他の子はどうしているんだろうと思い見ていたら、明らかに低学年の子が「4年です!」
と言い張ってのびのびと一人で泳いでました。
ホームページには確かに9歳以下は保護者が付き添ってくださいと書いてありますが、子供2人の場合は親が2人いないと、ほぼ不可能って事ですよね?注意してたのは一人の監視員だけで、他の人監視員は何も言わなかったのですが、そんなものでしょうか。

No.2896485 19/08/09 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/09 17:24
サラリーマン1 

事故が起きた時も、主さんは同じことが言えますか?

No.2 19/08/09 17:39
匿名2 

1さんに同意します

付き添うとは、世話をするため、その人の側についていると言う事を意味します
主さんのように近くで見守るのは付き添うとは言いません

また、『明らかに低学年の子が~』とありますが、見た目で判断しない方が良いですよ
ウチの息子、4年生ですけど2年生の近所の子と同じ身長です
見た目小さくても、学年は高学年と言う事もあります

『注意してたのは一人の監視員だけで、他の監視員は何も言わなかった』に関しても、その一人が主さんにロックオンしてるから、その監視員に任せて他の監視員は他の子達を見てたんだと思います

それとも、監視員全員でロックオンされたかったですか?

とりあえず、まずはご自身の行動が間違っていたと言うことを反省しましょうよ

主さんにとってはたかが2メートルでも、毎年その2メートル先で取り返しのつかない悲しい事故がある事も事実ですよ?

  • << 4 ありがとうございます。ゼッケンn2年生と大きく書かれていました。

No.3 19/08/09 17:44
王道 ( Cm29Sb )

排水口から出られなくなり、水死した子供のニュースがありました。

他のプールに行って泳ぎを楽しむのが良いと思いますよ。

No.4 19/08/09 17:58
匿名0 

>> 2 1さんに同意します 付き添うとは、世話をするため、その人の側についていると言う事を意味します 主さんのように近くで見守るのは付き添う… ありがとうございます。ゼッケンn2年生と大きく書かれていました。

No.5 19/08/09 18:08
匿名5 

まあ不可能だろうね、子供二人を親が一人で監視するっていうのは。
子供ってプールの底に空いてる穴に指を突っ込んだりしたがるから、
そういうのを監視するというのが見守るだと私は思うよ。
現にそれで抜けなくなって溺死寸前ってニュースがあったし、
排水溝に巻き込まれて足が抜けなくなったこともあった。
これはのちに金網を設置するとか対策がとられたけど、
やっぱりその金網に小指を突っ込もうとするのが子供だよ。
地上の2メートルと、水圧のある2メートルは全然距離が違う。
あ!と思った時には沈んでいてもおかしくない。
水遊びって楽しいけど怖いよ、しかも子供なんて大人の予想を超えてくる。
ロックオンされて集中砲火を浴びた、嫌な監視員だった、
きっと主さんはこんな気持ちからこれを書いたんだと思うけど、
指が挟まって抜けなくなってから、プールの水が引けるまで、
どれくらいの時間が掛かるか考えてみたことってある?
泳ぎが下手で溺れるだけが水の事故じゃないよ。
足がつって沈んでしまう子もいるから、
たかが2メートル、されど2メートルだと思う。
仮にその子がずるをしたとしても、その子はその子で悪いけど、
主さんがルールを守れなかったことには変わりないよね。
それともうちもずるして四年ですって言えば、
こんな面倒なことにならずに済んだのにとでも思ってる?
水の事故を甘く見ていると痛い目に遭うよ。
その監視員、もしかしたら前に溺れた子を助けた経験とかがあって、
それで余計に親がちゃんと見ていないとって危機感を持っていたのかもよ。
何よ、ちょっとくらいって、命をそんな風に思わないで欲しい。
プールは死ぬリスクがある遊びだよ。
2さんが一生懸命にあなたに説いてくれたのに、
そこには触れずに、その子のことだけ悪くレスしたってことは、
やっぱり私たちもずるすればよかった、あーしくじった、
ちょっとくらい何よ、もう大して変わらないじゃないのよ、
低学年の嘘が通って正直者の私たちが損して馬鹿みたい、
という気持ちしかないんだね、死んでからじゃないと分からないんだよ。
サイズ変わらないから、昔の水着を引っ張り出してきただけかもしれないのにさ。

No.6 19/08/09 18:33
匿名6 

すみませんでした。
やはり子供は目が離せないので半径2mも離れてはいけませんでしたね。

No.7 19/08/09 19:00
社会人7 

溺れる可能性があるので、ちょっとでも離れたら危ないと思いますよ。
スレを読んでる方達もだと思いますが、主さんの、水に対する危機感の無さが危ないな、と心配になりました。
たぶん、監視員さんも、同じように感じたと思います。
溺れたら、お子さん死んじゃう可能性がある事を忘れないで下さいね。
気付いたらプールで浮いてた、って去年もニュースでやってましたよ。
二年生の泳げる子…
監視員さんも、悪気があって注意した訳じゃなく、見てて怖かったんだと思いますよ。
夏はまだ長いので、水のレジャーは特に気を付けて…。

No.8 19/08/09 19:13
名無し8 

♂ですが。

そんなものです。
死んだら死んだで監視員や管理者に文句を言うのでしょう?
同じことです。

あなたも子供もまだ死んでない。
それでよいではありませんか。

No.9 19/08/09 19:58
名無し9 

小学校のプール解放なら、普段使ってるし、四年ならそこまで言う必要ないと思います。
なんのための監視員なんだか。

No.10 19/08/09 20:01
匿名10 

そうですね。
プールでの2m。たかが2mで生死を分ける結果となり得ることに、あまりにも無頓着でした。
今まであまりに気軽に子連れで外出しておりましたが、今後は外出自体を見直そうと思います。
自分の間違いだらけの子育てを気づかせていただき皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうござます!

No.11 19/08/09 20:18
旅人11 

確かに近寄らないのが安全ですが、排水口等の事故は設備不備が大きくない?当たり前に事故がおきるのがわかっている危険箇所放置はあり得ない気がします。点検未補修?
最近は少子化でそうなんだ。授業で数十人に担任等数人とか子供会団体行事とか、9才以下一人に一人ぴったり付き添うのは無理なような…
小学校プールとのことですが構造的に部分的に水深が違ったりとかの関係があったのかな?
主さん、疑問なら市や学校に問い合わせて確認してはどうですか?苦情ではなく我が家の場合はどうしたらいいの?と。
監視員が夏期アルバイトで統一見解でない場合も想像できます。主さんが一人の監視員から言われたのはエリア担当だったのかも。

No.12 19/08/09 20:33
ヒマ人12 

市民プールと書かれてますが小学校のプールを一般開放なんですよね?
小学校のプールなら授業で使うし安全対策はちゃんとしてると思うからそこまで厳しくしなくてもいい様な気がするけどな。

No.13 19/08/09 22:16
匿名13 

ここを見て勉強してください

https://poolkansi.com/hou-tekisei.html

No.14 19/08/10 00:16
旅人14 

付き添うと見守るは違うと思うけど。
事故があっても困るし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧