注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

赤ちゃんのヨダレが凄い

レス6 HIT数 578 あ+ あ-

♂ママ
19/07/28 15:25(更新日時)

1歳4ヶ月、常にヨダレダラダラなんですが大丈夫でしょうか?
スタイは毎日7枚ほど替えます。もうフェイスタオルを巻いてる時もあります。
3時間ほど経っちゃうと服(襟元)までビッチャリで3回ほど着替えたりも。ヨダレの為かどの服も襟元が黄ばんでしまってます。
でも周りでここまで凄い涎の子供が居ません。なんならスタイすらしてない子も…うちでは考えられないです(・・;)
歯が生えてるのかな?とも思いますが、それでも年中通してヨダレまみれです。やっと自立して立てる(10秒くらい)ようになったぐらいでハイハイが主なので床にも垂れてる…(-_-;)
遊ばせるのも気を遣うし、嫌がられたりするかなと思って室内の公共の場にはほぼ行きません。
こういうお子さんお持ちの方って居ますか?
大丈夫なんでしょうか?

19/07/27 15:16 追記
上の子も3歳近くまでヨダレ垂らしてましたが、服が黄ばんだりはしてないです。綺麗な服は身内の子に譲ったりもしたので。
体質?遺伝?とかもあるんですかね?
周りでうちだけです。ヨダレ多くて常にスタイ付けてるの…

No.2889016 19/07/27 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 15:17
♀ママ1 


ヨダレが多い子は虫歯になりにくいって聞きますよ。

歯が生える時期もヨダレが多量になりますね。

ヨダレの量は個人差なので気にせず遊ばせてあげましょう。

小さい子はヨダレまみれが当たり前ですならね(^ ^)

  • << 6 有難うございます。 虫歯になりにくいとか、健康な証拠とかはよく言われます(^_^;) 今は奥歯が生えてるのかな~状態ですが、元からヨダレはあるので歯は関係ないかも知れないです。量は変わるかも知れませんが。 ヨダレまみれが当たり前。少なからずもそう言って貰えると本当に有り難いです(泣) 最近はオモチャにも興味が出だしたので、様子見しつつ勇気を出して室内遊びも頑張ってみます。

No.2 19/07/27 15:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

唾液の分泌が良いのは、ご機嫌の証なので
多少手間はかかりますが、とても良いことですよ?

唾液の分泌の出にくい子供は離乳食が始まると、虫歯で大変な子もいます。

No.3 19/07/27 15:33
♂♀ママ3 

スタイしてない子なんか見ると、「よだれ全然でないのかな?」なんて思ってましたね(^^;
今はまだ大変でしょうけど、段々落ち着いてくると思いますよ。

No.4 19/07/27 16:29
通行人4 ( ♀ )

うちの子もヨダレ、凄かったです……。
保育園では、やっぱり常にフェイスタオルを首に巻いていて、工事権場のオッサンみたいでした(笑)

皆様のレスを読んで。
ヨダレが多いと虫歯になりにくいんですね。知りませんでした。
でも、ヨダレがちゃんと出てるということは、離乳食も順調で、好き嫌いもほとんどなく、なんでもたべてすくすくと育ちましたよ。
確かに虫歯も無かったです。
もう高校生になりましたが、食事や口腔内トラブルはほとんど無く成長しましたよ。

No.5 19/07/27 16:41
匿名さん5 

子どもを通わせてる保育園の園児にも1歳半過ぎてますけどスタイつけてる子いますよ!
むしろヨダレ出てたら虫歯の心配少なくなりませんか?そう思うの私だけですかね?

No.6 19/07/28 15:25
♂ママ0 

>> 1 ヨダレが多い子は虫歯になりにくいって聞きますよ。 歯が生える時期もヨダレが多量になりますね。 ヨダレの量は個人差なので気にせ… 有難うございます。
虫歯になりにくいとか、健康な証拠とかはよく言われます(^_^;)
今は奥歯が生えてるのかな~状態ですが、元からヨダレはあるので歯は関係ないかも知れないです。量は変わるかも知れませんが。
ヨダレまみれが当たり前。少なからずもそう言って貰えると本当に有り難いです(泣)
最近はオモチャにも興味が出だしたので、様子見しつつ勇気を出して室内遊びも頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧