注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

正社員だけど保険証が被扶養者保険証って有り得ますか?

レス14 HIT数 607 あ+ あ-

名無し
19/07/16 22:55(更新日時)

知人男性のことです。
会社の雇われ社長をしています。職場へ行ったことがあるし、ホームページにも彼の名前が載ってるので職業は確かです。
でも、保険証が、被扶養者としての保険証なんです。お父さんの扶養に入ってるかんじです。
無知なのが恥ずかしいのですが、被扶養者保険証を使えるのって、収入上限があるんじゃなかったですっけ??
働くにしても年間いくらの収入範囲までとか。
なぜ、この彼が被扶養者保険証なのか不思議です。
ちなみに恋愛関係は一切ありません!
うちの自営の飲食店によく来るお客さんで、うちの親と仲良しなので、
もし何か胡散臭いところがあるなら嫌だなと思って。(失礼だけど、親を騙そうとするとか)

No.2882990 19/07/16 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 15:33
匿名1 

原則的に所得が一定を超えたら扶養から外れるものですが、海外に住んでる人、海外で給料を得てる人、社長さんなら自分の給料が一定を超えない様にペーパー上やりくりして抑えてるのでしょうね。

雑貨屋や通販ショップを経営してる人も国内での所得がないように工夫して国保を節約する抜け道があるようです。数千万稼いでるYouTuberもサイト元が海外だからって事で親の扶養のままだって事で叩かれてましたね。

  • << 5 >>数千万稼いでるYouTuberもサイト元が海外だからって事で親の扶養のままだって事で叩かれてましたね。 初めて知りました! そんなYouTubeさんがいるんですね。後でググってみます。 やっぱり?、被扶養者のままだと心象は良くないのかもですね。

No.2 19/07/16 15:34
名無し2 

申告している給料が低く過ぎるのでしょう。
社会保険や年金や税金を払いたくないために、そうしているのでしょう。
その考えが本人なのか?
親が主導権を持っていて、本人は要る時に言えば貰える形なのかも知れない。

  • << 6 >>社会保険や年金や税金を払いたくないために、そうしているのでしょう。 そうなんですね… この人か、この人のお父さんの意図なのかは分からないけれど、そういう気持ちがあって被扶養者にしてるんですね。 ちょっとモヤモヤします。

No.3 19/07/16 15:45
サラリーマン3 ( ♂ )

税金対策で給与所得を低くしているんだろうね。飲食代は毎回領収書請求してるでしょ?

サラリーマンの僕からすると「納税義務果たせよ!」と思う。それに、賃貸にしろ、住宅ローン組むのも大変になる。たぶんクレジットカードも作りにくいんじゃないかな。

ヤバイ人ではないけど、狡いヤツだと思うよ。

  • << 7 領収書は経営者なら皆やってるよ。100均の買い物だろうと、UNIQLOだろうと、ホテル代だろうと、税理士が全部領収書はとっておいてこんなもの経費で落とせるはずがないってものでも経費で落とせるわけだし。 だからみんなも企業すればいい。
  • << 8 >>税金対策で給与所得を低くしているんだろうね。飲食代は毎回領収書請求してるでしょ? はい、毎回領収証は書いてます。 あとクレカは持ってないだか使わないだかどっちかは忘れたけれど、たしかに現金派とは言ってました。 お支払いも毎回現金ですね。

No.4 19/07/16 15:50
匿名4 

銀座の名店だろうと家族経営とか自分の会社だとそういうとこ多いよ。金持ちは税金対策が趣味みたいなもんだから。矢沢○吉だって江ノ島に億のクルーザー買って税対策してるよ。自分のお金だから国に払いたくないのはわかるけど。

  • << 9 >>矢沢○吉だって江ノ島に億のクルーザー買って税対策してるよ なんと!笑 皆さんよく色んなことをご存知ですね。勉強になります。 お金持ちにはお金持ちの悩みがあるんですね。たくさん稼いでもそのぶん税金持ってかれるのかぁー

No.5 19/07/16 15:56
名無し0 

>> 1 原則的に所得が一定を超えたら扶養から外れるものですが、海外に住んでる人、海外で給料を得てる人、社長さんなら自分の給料が一定を超えない様にペー… >>数千万稼いでるYouTuberもサイト元が海外だからって事で親の扶養のままだって事で叩かれてましたね。

初めて知りました!
そんなYouTubeさんがいるんですね。後でググってみます。
やっぱり?、被扶養者のままだと心象は良くないのかもですね。

  • << 10 大手ユーチューバーの大半はそうだよ。タレントも稼ぎあるのに生保受けてたりするし、貧乏人が金持ちより税金を収めるのは今に始まった事じゃないし、それが資本主義だと思ってる。

No.6 19/07/16 15:57
名無し 

>> 2 申告している給料が低く過ぎるのでしょう。 社会保険や年金や税金を払いたくないために、そうしているのでしょう。 その考えが本人なのか? … >>社会保険や年金や税金を払いたくないために、そうしているのでしょう。

そうなんですね…
この人か、この人のお父さんの意図なのかは分からないけれど、そういう気持ちがあって被扶養者にしてるんですね。
ちょっとモヤモヤします。

No.7 19/07/16 15:58
匿名4 

>> 3 税金対策で給与所得を低くしているんだろうね。飲食代は毎回領収書請求してるでしょ? サラリーマンの僕からすると「納税義務果たせよ!」と思… 領収書は経営者なら皆やってるよ。100均の買い物だろうと、UNIQLOだろうと、ホテル代だろうと、税理士が全部領収書はとっておいてこんなもの経費で落とせるはずがないってものでも経費で落とせるわけだし。
だからみんなも企業すればいい。

No.8 19/07/16 15:59
名無し 

>> 3 税金対策で給与所得を低くしているんだろうね。飲食代は毎回領収書請求してるでしょ? サラリーマンの僕からすると「納税義務果たせよ!」と思… >>税金対策で給与所得を低くしているんだろうね。飲食代は毎回領収書請求してるでしょ?

はい、毎回領収証は書いてます。
あとクレカは持ってないだか使わないだかどっちかは忘れたけれど、たしかに現金派とは言ってました。
お支払いも毎回現金ですね。

No.9 19/07/16 16:00
名無し 

>> 4 銀座の名店だろうと家族経営とか自分の会社だとそういうとこ多いよ。金持ちは税金対策が趣味みたいなもんだから。矢沢○吉だって江ノ島に億のクルーザ… >>矢沢○吉だって江ノ島に億のクルーザー買って税対策してるよ

なんと!笑
皆さんよく色んなことをご存知ですね。勉強になります。
お金持ちにはお金持ちの悩みがあるんですね。たくさん稼いでもそのぶん税金持ってかれるのかぁー

No.10 19/07/16 16:05
匿名4 

>> 5 >>数千万稼いでるYouTuberもサイト元が海外だからって事で親の扶養のままだって事で叩かれてましたね。 初めて知りまし… 大手ユーチューバーの大半はそうだよ。タレントも稼ぎあるのに生保受けてたりするし、貧乏人が金持ちより税金を収めるのは今に始まった事じゃないし、それが資本主義だと思ってる。

No.11 19/07/16 16:37
匿名11 

有名どころだと、1兆2000億円も稼いでるAmazonは日本にもどこの国にも税金を収めてない。
アメリカでは0ドルどころか、国から補助貰ってるレベル笑

No.12 19/07/16 16:40
名無し 

収入を低く申告するのって、どういう仕組みなんですか?
たとえば本当の収入は毎月100万円あるのに、それを書類上は毎月10万円にすることもできる??
ここの投稿が頭良すぎてちんぷんかんぷん(T_T)
バカ丸出しの横レスすみません。

No.13 19/07/16 21:42
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 12 自営業者や経営者はサラリーマンみたいに給料が振り込まれるわけではないから、売上を自分のお金みたいな形で持ち出せる。

同じ100万円でも飲食代や洋服代も領収書さえあれば会社の業務上使った費用として扱える。だから、90万円は経費で給料は10万円でしたと書類上できてしまう。

月給100万円のサラリーマンと10万円の経営者は所得税に雲泥の差が出る。あと、中小企業の経営者はそういう経費を積み重ねてあえて赤字にする。だから、法人税はかからなかったりする。

たまに、割り勘なのに「領収書くれ!」って言う社長がいるが、個人的に信用できないね。

No.14 19/07/16 22:55
名無し 

>> 13 ここの掲示板使うようになってまだ数日ですけど、この数日でいちばん有益に感じるレスですね…!!
なんてわかりやすいんだろう。
こうして噛み砕いて説明するのがお上手なあなたの正体はきっと、今でしょ!のあの先生か、池上あき◎さんですね!笑
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧