注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

子供に障害があるかも

レス19 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 05:31(更新日時)

2歳の息子を持つ母です。
息子に障害があるかもしれなくて悩んでます。
色々変わった所があって実母や義母や市の保健師に相談したりしてました。
保健師は言葉の遅れや理解を指摘して、病院に行きましょうと言ってくれます。
でも看護師である実母と義母は絶対認めず、それどころか何で孫ちゃんを信じてあげないの?って怒られます。
信じても言葉の遅れは直りませんよね?
今までだっていっぱい話しかけて色々な経験をさせてきました。
それでも私の言う事は一方通行で、手を繋いで歩く事もお喋りして笑いあったりする事も出来ません。
社会性を育てたり、自分の意思を伝えるトレーニングをしたり、療育は息子のためだって思って行動してるのに、病院に連れてくのは息子を信じてないって言われて悲しくなりました。
本当に息子のためになるのは病院に行く事ですか?それとも、いつか出来ると思って家庭で頑張って教える事ですか?
もう分からなくなりました。

タグ

No.2878729 19/07/08 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/08 21:07
匿名さん1 

♂ですが。

信じたって車に轢かれりゃ死にますよ。

現象と原因と信頼は全く別の話です。

あなたの不安は子に伝わります。
診断なり相談なりで一応の理解をすれば、
少なくとも障害いかんに関わらず、
未知への不安は消えるわけです。
それで済むなら行くべきですよ。

• << 10 はい、そうですよね。 病院に行きます。

No.2 19/07/08 21:07
匿名さん2 

お子さんの母親は主さんだから…

その母親が全身全霊でこれはおかしいと感じるなら、それはお子さんのために動くべきでしょう

多分きっと大丈夫なんだろうけど、安心するためにもね

お子さんのためにどうぞ気持ちを強く持ってください

• << 11 はい。 子供を何人も育てた母達が言うんだからって思って、ここまで来ました。 でもどう見てもおかしいので病院に行きます。

No.3 19/07/08 21:16
匿名さん3 

私には自閉症スペクトラムの子供二人がいます。今は二人とも小学生です。

正直産まれた時から大変な子供で…でも初めての育児だから『これが普通?』って思いながら子育てしてきたので主さんが今まさに子供と向き合っているなかでご両親からの言葉で傷付き悪戦苦闘されている中でこうして掲示板で吐き出してる辛いお気持ち察します。

個人的には実母、義母の言うことは無視で良いですよ。主さんのちょうど良い距離感を見つけて、なんならしばらく関わらないように音信不通にしても良いかもしれない。主さんの心の安定が何より大事だから。

あと病院の精神科医はその手はプロなので健常児か発達障害のある子供なのかはすぐ判断出来ると思いますよ。誰でも障害児にする訳ではないです。

専門の心理士に任せれば発達検査で凸凹具合も分かりますしね。

そこからその子にあった療育を教えることが出来ます。

あと療育ってね。言葉の意味は『丁寧な子育て』って意味らしいですよ。

健常児にも有効な子育てなんですよ。

だから決して無駄じゃないし、病院に連れていって対応のアドバイスを貰ったり、必要であれば診断してもらって、専門の障害教育に詳しい先生から日常のお子さんのあらゆる困り感に対する対処法を聞いておくと主さん自身の精神面がだいぶ落ち着くし、愚痴を吐く居場所としても大活躍すると思います。

私はね。最初、子供の障害を受け入れるまでに相当時間がかかりましたよ。沢山泣いたし、母親の酷い発言に何度傷付き泣いてきたか分からない。

旦那はいるけど全く当てにならないし心のケアになることなんて無かったですしね。

そんなときに味方になってくれた人達が療育センターの先生方や同じ障害を持つママ友でした。

私は療育に連れて親子で学べて良かったと心から思いますよ。

主さんもね。

自分の子育てが悪いからこうなるのか?とか全く気にしなくて大丈夫だからね。

是非1人で抱え込まずに病院に足を運んで今ある愚痴を吐きに行かれたらどうかな?と私は思います。

• << 12 お疲れ様です。 スペクトラムなんですね。 うちの子は知的障害もあるかもしれません。 早く病院に行きます。

No.4 19/07/08 21:18
匿名さん4 

病院に行きましょう

現段階ではどちらとも言えないけど、万が一何らかの障害を持っていた場合、早めの療育は息子さんのためにとても大切になると思います

失礼ながら医療関係者であるお母様やお義母様は考え方を間違えておられると感じます
人によってはまだまだ障害に対して古い考えをお持ちの方もおられると思います

療育や診断はとても大切です
何もなければゆっくりと息子さんの成長を見守ればいいわけですし、診断がつけば早めの療育で随分違ってきます

親である主さんとご主人でお話され、病院に行かれる方が良いと思います

• << 13 そうですね。 光とともにという漫画の子が一番うちの子に近いです。 実母や義母は育て方の問題と思ってるので、これまでも何度も心無い言葉を言われました。 病院に行って診断を受けて、みんなで息子に良い関わりが出来ればいいと思ってます。

No.5 19/07/08 21:33
匿名さん5 

ジジババはほっといて心配なら病院へ

信じていても障害が消える訳じゃない

母親である主さんが決める事

障害が無ければそれで良しだし、あったとしても療育など色々ある。

• << 14 あるのはたぶん確実です。 病院行ってきます。

No.6 19/07/08 21:36
匿名さん6 ( ♀ )

障害があってもなくても、大事な我が子に変わりないですよね。
障害はない方が生きやすいだろうけど、あってもその子なりにちゃんと成長できると思います。
その手助けになるのが、病院や療育だと私は思います。
グレーゾーンくらいのお子さんなら、早めの療育でかなり障害と付き合いやすくなると思います。
もし、障害はなかったとしても、色んな人のアドバイスを受けて子育てすることは、きっと主さんやお子さんにプラスになると思います。
実母さんや義母さんは、きっと自分の経験から色々言ってくるのだと思います。でも、自分の経験が全てではないし、時代が変われば子育ての方法も変わってきます。
でも、我が子や孫が可愛いのはいつの時代も同じです。きっとどんなことがあっても、実母さんや義母さんは孫の味方でいてくれますよ。
病院へ行って、医師の話を聞いてみてから、おばあちゃんたちには理解を求める方向で良いと思います。
大事なお子さんのために、少しずつ頑張ってみたら良いと思います^ ^

• << 15 昔はこんな子たくさんいたわよと言われて今日まで来ましたけど、どう見てもおかしいんのでなるべく早く病院に行きます。 診断を受けて二人が変わってくれればいいのですが。

No.7 19/07/08 21:37
匿名さん7 

あなたの不安を解消する為にも子供の事でも有るので病院で検査なりして貰った方が良いですよね

• << 16 そうですね。 早く病院に行きます。

No.8 19/07/08 22:06
匿名さん8 

うちは母が元保育士で自閉症の息子はいまだに自閉症ではないと思うと言ってきます。笑

うちも三才児健診で言葉の遅れで発覚。

今は偏見だらけの親には相談せずに同じ悩みを持つ自閉症の親と相談してます。

主さんも最初は気持ちの切り替えが大変だと思いますが親に何を言われても芯をしっかり持って行動してくださいね!

• << 17 認めた方が子供の為にはいいのに何でなのでしょうね。 私は息子に障害があることよりも親の理解が無いことの方が悲しいです。 早く病院に行きますね。

No.9 19/07/08 22:25
通行人9 

療育は早ければ早いほど、社会に適応されやすく、遅れれば遅れるだけ子供は将来生き辛くなるそうです
子供のためなら、外野は無視して早め早めに手を打ったほうがいいのでは?
診断名が確定してから、親がその症状に合った育て方の勉強の内容もとても多いですし…

• << 18 私もそう思って2歳ではまだ診断されないと言われても行こうと思いました。 早く病院との繋がりがあった方が絶対いいし、集団生活に入ってから問題行動に気付いたのでは遅いですよね。周りも息子も悲しい思いをするだけですから…。 早目に病院に行って勉強するようにします。

No.10 19/07/09 07:43
匿名さん0 

>> 1 ♂ですが。 信じたって車に轢かれりゃ死にますよ。 現象と原因と信頼は全く別の話です。 あなたの不安は子に伝わります。 診… はい、そうですよね。
病院に行きます。

No.11 19/07/09 07:44
匿名さん 

>> 2 お子さんの母親は主さんだから… その母親が全身全霊でこれはおかしいと感じるなら、それはお子さんのために動くべきでしょう 多分きっ… はい。
子供を何人も育てた母達が言うんだからって思って、ここまで来ました。
でもどう見てもおかしいので病院に行きます。

No.12 19/07/09 07:46
匿名さん 

>> 3 私には自閉症スペクトラムの子供二人がいます。今は二人とも小学生です。 正直産まれた時から大変な子供で…でも初めての育児だから『これが普… お疲れ様です。
スペクトラムなんですね。
うちの子は知的障害もあるかもしれません。
早く病院に行きます。

No.13 19/07/09 07:52
匿名さん 

>> 4 病院に行きましょう 現段階ではどちらとも言えないけど、万が一何らかの障害を持っていた場合、早めの療育は息子さんのためにとても大切になる… そうですね。
光とともにという漫画の子が一番うちの子に近いです。
実母や義母は育て方の問題と思ってるので、これまでも何度も心無い言葉を言われました。
病院に行って診断を受けて、みんなで息子に良い関わりが出来ればいいと思ってます。

No.14 19/07/09 07:53
匿名さん 

>> 5 ジジババはほっといて心配なら病院へ 信じていても障害が消える訳じゃない 母親である主さんが決める事 障害が無ければそれ… あるのはたぶん確実です。
病院行ってきます。

No.15 19/07/09 07:55
匿名さん 

>> 6 障害があってもなくても、大事な我が子に変わりないですよね。 障害はない方が生きやすいだろうけど、あってもその子なりにちゃんと成長できると思… 昔はこんな子たくさんいたわよと言われて今日まで来ましたけど、どう見てもおかしいんのでなるべく早く病院に行きます。
診断を受けて二人が変わってくれればいいのですが。

No.16 19/07/09 07:56
匿名さん 

>> 7 あなたの不安を解消する為にも子供の事でも有るので病院で検査なりして貰った方が良いですよね そうですね。
早く病院に行きます。

No.17 19/07/09 08:30
匿名さん 

>> 8 うちは母が元保育士で自閉症の息子はいまだに自閉症ではないと思うと言ってきます。笑 うちも三才児健診で言葉の遅れで発覚。 今は偏見… 認めた方が子供の為にはいいのに何でなのでしょうね。
私は息子に障害があることよりも親の理解が無いことの方が悲しいです。
早く病院に行きますね。

No.18 19/07/09 08:33
匿名さん 

>> 9 療育は早ければ早いほど、社会に適応されやすく、遅れれば遅れるだけ子供は将来生き辛くなるそうです 子供のためなら、外野は無視して早め早めに手… 私もそう思って2歳ではまだ診断されないと言われても行こうと思いました。
早く病院との繋がりがあった方が絶対いいし、集団生活に入ってから問題行動に気付いたのでは遅いですよね。周りも息子も悲しい思いをするだけですから…。
早目に病院に行って勉強するようにします。

No.19 19/07/10 05:31
匿名さん19 

知的障害の奥には内部障害が隠れている。そんなことを教わった記憶があります。真実かは分かりません。

小児科で見てもらったらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧