注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

別居中の旦那。鬱。パーソナリティ障害。お金。辛いです。

レス14 HIT数 2350 あ+ あ-

匿名
19/07/13 21:16(更新日時)

主人が、鬱かパーソナリティ障害かわかりませんが、最初は、鬱病と思える症状でした。真っ暗な部屋でこもり、仕事に行かなくなり、やめていたタバコに手を出し、全く口をきかなくなり…

しかし、仕事を再開し、今は普通に働けている様子。むしろ職場では優しくて明るいそうです。
さらに、いいシャンプーを買ったり、服や靴に気を使うなど、身だしなみにも気を使っています。そのへんは、よく聞く鬱病の方とは少し違う感じです。

精神科のお医者さんに相談したときは、「ただの鬱病ではなく、パーソナリティ障害かもしれない。」と言われました。

原因も、私が浮気など明らかな裏切りや事件はなく、何か普段から不満があったのかもしれませんが、何も言ってくれないので想像のみです。また、私だけではなく、私の両親や自分の両親など、とにかく身内全般無視状態です。

私もまずは病気を疑い、本やネットで調べまくり、病院にも私だけ行って(本人はどうやっても行ってくれません)相談し、鬱相手にはこうすべきというセオリーは守るように生活してきました。

しかし、2年半たった頃、私が壊れそうになるのを感じたため、子供二人を連れて実家に帰りました。
黙ってではなく伝えた上で。帰ろうと思ってるというと、言葉はなく、頷かれました。

その後は、実家にお世話になりながら、手紙を書いたり、子供の状況報告など、LINEをたまに送ったりしていましたが無視でした。

しかし、

最近突然、生活費をくれなくなりました。仕事もしており、29万手取りがあるのに。
車を買うからお金がないそうです。更にはそれでお金がないからお金をくれとも言われました。ローンを組むとか、安い中古車は?と提案はしましたが、どうやら自分の好きな車を買うようです。
(普段はLINEや電話は無視されますが、お金のことだけは連絡きました。でも、何を買うの?とか、都合の悪い質問には返事はきません。)

落ち着いて話せる日が来るまで静かに待とうと思っていましたが、
生活費を一円も入れてもらえないのは、子供二人の母として死活問題です。
しかし、離婚しようにも、話は全て無視され、恐らく調停を申し立てても全て無視され、裁判するしかなくなるのではと思います。法テラスを利用したところでお金かかるし今は無理です…

子供を父親から離してしまい申し訳ない気持ちも辛い。
子供は夫のこと好きで、なぜ離れないといけなかったのか理解できず、私が責められています。
(病気の線で説明はしていますが、子供の前では普通で、さらにオモチャを買い与えたりしてましたし、こどもには離れなければならないほどの事という理解は難しいようです。)

しかし、あのまま一緒にいたら、確実に私も心が壊れていたと思います。
人格の変わった夫に対する恐怖。例えば別居前、運転中に、ちょっと邪魔な歩行者がいると、窓をあけて睨みつけていました。以前はそんなことは全くない、温厚な人でした。
その豹変ぶりに、最近ニュースで見る事件の犯人が自分の夫に重なって見え、もし何か怒りに触れたら、こっちまで殺しに来るんじゃないか、と考えて怖くなってしまうこともあります。

どうすればいいでしょう。私が悪いでしょうか。話も修復も離婚もできず、生活費も母子手当もなく、働いてはいますがお金もなく、子供にも責められ、毎日苦しいです。

No.2873842 19/06/30 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/30 00:32
既婚者1 

離婚したいがうまくいかないという事なら、お金の話では食いついてくるなら、本当はダメなんだけど、まぁ口八丁という事で、離婚した場合の金銭的な余裕のお話を出して、形だけでもそうすることで女性や手当が発生することとか、そうすることで負担が減る可能性の話を先に持ち出し、少し戦略的に話をしてみてもいいのかもしれません。

たぶん、ご主人は、自分の中での理想のスタイルになることで、モチベーションを保てるというような、自分勝手が先行してしまって、必要か不必要化ではなく、自分の中にあるルールというか、したいことはできるというような??
ざっくりと言うと、自信を取り戻したいとか、そういうのがあるかもしれないですね。

お子さんを設け、一緒に生活してきた中で、夜の生活とかどうでした?
うちの主人は、ちょっと不能になった時がありまして。仕事が忙しかったりで時間が取れなかったり、疲れててねてしまったりで、何となくない時が増えて、ないのが当たり前でってなってた時、妙なことを口走ったりすることもありました。

浮気を疑われたこともあります。
どこに行ってたのとか、髪を切っただけでも何で?とか、妙に見張ってるようなことは言うのに、一緒にいてもぼんやりしてたり。
うちの場合はですけど。。。起ったんです。。。で、最後までできたんです。
その辺からかな。落ち着きだして、頻繁ではないものの、誘ってくるようになって。

こういう事とは違うのかもしれないですが、何かにとかどこかに漠然とした不安とかがあって、それを埋めるのに必死になっておられるのかもしれない。

• << 7 主です。 お返事遅くなりました。 夫婦生活も、鬱のようになってからパッタリなくなった、という、感じです。それまでは、月に一回くらいはずっとあったかなー。鬱になると、性欲とかもなくなると聞いていたので、こちらから誘うこともせず、そっとしておきました。 でも、本当、「病気」と診断できない限り、ただのワガママとしか思えなくなりました。そのワガママに、こどもの将来への貯金や生活費もないがしろにしてまで付き合うこともできません。 離婚したほうが生活費が…とか、とりあえず生活費もらえないなら、形だけでも離婚してもらえたら、母子手当とかもらえるし助かるんだけどなー、みたいな話もしたんですが…無視でした…。

No.2 19/06/30 08:45
通行人2 

少ししょい込みすぎかもしれませんよ。あなたに原因が全くないとまで断言はしませんが、あなただけの問題ではないし、話してくれないからといって、それを理由に話し合いを避けているところはありませんか。あなたの本音を伝えることを多少なりとも避けているところはありませんか。それはお子さんに対しても同様で、あなただけが悪いわけではなく、そのことはキチンと説明されるべきであると思います。

決して批判しているわけではありません。もし離婚なさるというのであれば、そしてお子さんを育てていこうとなさっているのであれば、あなたのお考えを整理してだれに対しても語れるようにならないといけないと思います。ましてや話さないと離婚のことは前に進まないことは明らかなのですから。相手を突き放すことも状況に応じて必要なときもあります。

離婚したいし、養育費も欲しいし、これまでの夫婦の貯金も半分ずつ分けて欲しいし、今後の子供との会い方もルールと決めておきたいし、などということをしっかりとぶつけてみるべきでしょう。そこで何も動かないのであれば、あなたの決意をご自身でしっかりと確認なさって、次の行動に出るべきということになります。

もちろん、動いてくれるのであれば、ご夫婦の改善に向かって方向性が見えるきっかけにもなるのではないでしょうか。様々な期待のためにもあなたは遠慮なさるべきではないと思います。

• << 8 ご意見ありがとうございました! 私も、私に全く原因がないとは思っていませんが、あるとも思えず、とにかくだんまりなので、本当にわかりません。 話し合いを避ける、というより、むしろ無視されても様子を伺いながら何度も何度も何度も、優しくだったり、明るくだったり、真剣にだったり、手紙だったりメールだったり、とにかくあの手この手てやってきました。が、3年くらいずっと無視されていると…遠慮ではなく、話しかけるのがいちいち辛いんですよね、なんだか。 でも、逃げてはだめですよね。 話し合いできるよう、もう少し頑張ってみます。

No.3 19/06/30 14:33
匿名3 

命の危険を感じてまで夫婦でいる必要はないと思います。
一度、今後どうしていくのか・生活費は渡してくれるのか・離婚するのか等話し合う必要がありますね。

• << 9 ありがとうございます。 ただ、命の危険…に関しては、少し最近のテレビでの報道などに感化されている部分はあるかもしれません。実際、暴力ふるわれたことはないですし。でも、目が怖いです。無視が怖いです。 話し合いしたくても、無視されるのがつらくてグイグイとはいけません。誰が代わりに行ってほしいくらいです。

No.4 19/06/30 20:58
既婚者4 

法テラスは3回まで無料だったと思いますよ?どうしたらいいか、相談してみるだけでもいいんじゃないですか?

• << 10 ご意見感謝です! 一応、自治体のやっている、弁護士の無料相談は利用してみました!それはそれで、相談できてよかったです。 が、結果何かするとなると、お金かかるんですよね。 しかも、お金の「あまりかからない」範囲の行動だと、向こうにスルーされて終わりになりそうな気がして。 チャレンジしてみるつもりではいますが、不安です。でもがんばります!

No.5 19/07/01 12:23
匿名5 

素人考えなので参考までに。

私なら、親にお金借りてでも弁護士に相談する。
別居中なら旦那さんは婚姻費用を支払う義務があるはずだから、すぐに請求する。
お金がないなら、弁護士無料相談や、役所で相談してみたら何かアドバイスが得られるんじゃないかな?

旦那さんの病気の症状とか、自分は病院を勧めたけど行かなかったこととか、暴言や無視されたこととか、全部証拠や記録はありますか?
出来るだけ集めといた方がいいと思う。あなたから家を出てしまっているけど、それは身勝手に逃げたんじゃなくてちゃんと正当な理由がある、相手のせいだってことを客観的に示す証拠がないと、離婚の時慰謝料もらえないんじゃないかな?

あと、旦那さん浮気してるってことはないですか?
お金、車じゃなくて女に使おうとしてるのでは?元気になったのに連絡無視っていうのも変だし。
一応調べた方がいいかも・・。

• << 11 ご意見ありがとうございました! そうですね…親にお金借りてでも…ですね。でもこれからシングルになって、子供二人を私が養わなければという覚悟はできても、更に親に弁護士費用を返済していくまでの覚悟ができません…。 せめて老後は私に負担をかけないようにと貯金もしているようなので、そこからお金をもらうのも気がひけて。 無料相談は利用しました! それはそれで、色々お話きけてよかった部分はありますが、結局うちの旦那の場合、「無視」が最大のポイントなので、最終手段の裁判までもちこまない限りは、スルーされて終わりそうな気がします。もちろん、まずは婚姻費用の請求を申し立ててみようかなとは思っています。 証拠に関しては、離婚経験のある友人から言われ、日記をつけるようにしましたが、最初の頃は細かく書いていたんですが、とにかく無視されるだけで、「今日も朝から一日無視された。」「今日も顔もあわさなかった」という内容しか書くことがなくて、最近はなにも書いてないです… 浮気も、むしろしてくれたなら!!くらいに思ってたのでアンテナ張ってたんですが、その気配は全くありません。別居後の今は知るすべがなく、探偵でも雇うくらいしか…またお金…⤵︎ 世の中お金かいっっ!!と、ちゃぶ台返したくなります… ちなみに慰謝料も、今の感じだと期待できませんね、と、弁護士さんに無料相談のとき言われました。

No.6 19/07/01 22:28
匿名6 

子供がいるのに、今の段階でお金を振り込んでくれないのは
この先は不安しか広がらないと思います。
他の方と同じですが
弁護士さんにお願いして離婚した方が良いと思います。

そして、子供に、穏やかに分かって貰えるように
話した方が良いと思います。
もしも、すぐ理解してくれなくても
お母さんの背中を見てたら
いつか分かってくれると思いますよ。

• << 12 ありがとうございます! いつか…そのいつかって、長いですねー…。まぁ、それはそのような目に子供を合わせてしまった親の責任ですから、私が耐えて受け止めていくしかないんですよね!頭ではわかってるつもりでも…なかなかキツイですね。。。 「なんで会わせてくれないの?」 「ママはパパが嫌いなの?」 「パパだったら買ってくれるのに!」 「転校なんかしたくなかったのに。」 そんな言葉を日々受け止めていて、ちょっと色々溢れ出しそうで…。 やはり、最終的には弁護士ですよね。 どうしてお金ない私が、お金かけて解決しなきゃいけないんだろう…。どうしてあの人は…どうして、どうして… と、ブラックな自分が渦巻きしております…。 でも、誰かにこうやって相談したりして、少しずつでも前に進めたいと思います!ありがとうございます!

No.7 19/07/03 23:07
匿名0 

>> 1 離婚したいがうまくいかないという事なら、お金の話では食いついてくるなら、本当はダメなんだけど、まぁ口八丁という事で、離婚した場合の金銭的な余… 主です。
お返事遅くなりました。
夫婦生活も、鬱のようになってからパッタリなくなった、という、感じです。それまでは、月に一回くらいはずっとあったかなー。鬱になると、性欲とかもなくなると聞いていたので、こちらから誘うこともせず、そっとしておきました。

でも、本当、「病気」と診断できない限り、ただのワガママとしか思えなくなりました。そのワガママに、こどもの将来への貯金や生活費もないがしろにしてまで付き合うこともできません。

離婚したほうが生活費が…とか、とりあえず生活費もらえないなら、形だけでも離婚してもらえたら、母子手当とかもらえるし助かるんだけどなー、みたいな話もしたんですが…無視でした…。

No.8 19/07/03 23:12
匿名 

>> 2 少ししょい込みすぎかもしれませんよ。あなたに原因が全くないとまで断言はしませんが、あなただけの問題ではないし、話してくれないからといって、そ… ご意見ありがとうございました!

私も、私に全く原因がないとは思っていませんが、あるとも思えず、とにかくだんまりなので、本当にわかりません。
話し合いを避ける、というより、むしろ無視されても様子を伺いながら何度も何度も何度も、優しくだったり、明るくだったり、真剣にだったり、手紙だったりメールだったり、とにかくあの手この手てやってきました。が、3年くらいずっと無視されていると…遠慮ではなく、話しかけるのがいちいち辛いんですよね、なんだか。

でも、逃げてはだめですよね。
話し合いできるよう、もう少し頑張ってみます。

No.9 19/07/03 23:14
匿名 

>> 3 命の危険を感じてまで夫婦でいる必要はないと思います。 一度、今後どうしていくのか・生活費は渡してくれるのか・離婚するのか等話し合う必要があ… ありがとうございます。
ただ、命の危険…に関しては、少し最近のテレビでの報道などに感化されている部分はあるかもしれません。実際、暴力ふるわれたことはないですし。でも、目が怖いです。無視が怖いです。
話し合いしたくても、無視されるのがつらくてグイグイとはいけません。誰が代わりに行ってほしいくらいです。

No.10 19/07/03 23:17
匿名 

>> 4 法テラスは3回まで無料だったと思いますよ?どうしたらいいか、相談してみるだけでもいいんじゃないですか? ご意見感謝です!
一応、自治体のやっている、弁護士の無料相談は利用してみました!それはそれで、相談できてよかったです。
が、結果何かするとなると、お金かかるんですよね。
しかも、お金の「あまりかからない」範囲の行動だと、向こうにスルーされて終わりになりそうな気がして。
チャレンジしてみるつもりではいますが、不安です。でもがんばります!

No.11 19/07/03 23:26
匿名 

>> 5 素人考えなので参考までに。 私なら、親にお金借りてでも弁護士に相談する。 別居中なら旦那さんは婚姻費用を支払う義務があるはずだから、… ご意見ありがとうございました!

そうですね…親にお金借りてでも…ですね。でもこれからシングルになって、子供二人を私が養わなければという覚悟はできても、更に親に弁護士費用を返済していくまでの覚悟ができません…。
せめて老後は私に負担をかけないようにと貯金もしているようなので、そこからお金をもらうのも気がひけて。

無料相談は利用しました!
それはそれで、色々お話きけてよかった部分はありますが、結局うちの旦那の場合、「無視」が最大のポイントなので、最終手段の裁判までもちこまない限りは、スルーされて終わりそうな気がします。もちろん、まずは婚姻費用の請求を申し立ててみようかなとは思っています。

証拠に関しては、離婚経験のある友人から言われ、日記をつけるようにしましたが、最初の頃は細かく書いていたんですが、とにかく無視されるだけで、「今日も朝から一日無視された。」「今日も顔もあわさなかった」という内容しか書くことがなくて、最近はなにも書いてないです…

浮気も、むしろしてくれたなら!!くらいに思ってたのでアンテナ張ってたんですが、その気配は全くありません。別居後の今は知るすべがなく、探偵でも雇うくらいしか…またお金…⤵︎

世の中お金かいっっ!!と、ちゃぶ台返したくなります…

ちなみに慰謝料も、今の感じだと期待できませんね、と、弁護士さんに無料相談のとき言われました。

No.12 19/07/03 23:32
匿名 

>> 6 子供がいるのに、今の段階でお金を振り込んでくれないのは この先は不安しか広がらないと思います。 他の方と同じですが 弁護士さんにお願い… ありがとうございます!

いつか…そのいつかって、長いですねー…。まぁ、それはそのような目に子供を合わせてしまった親の責任ですから、私が耐えて受け止めていくしかないんですよね!頭ではわかってるつもりでも…なかなかキツイですね。。。
「なんで会わせてくれないの?」
「ママはパパが嫌いなの?」
「パパだったら買ってくれるのに!」
「転校なんかしたくなかったのに。」

そんな言葉を日々受け止めていて、ちょっと色々溢れ出しそうで…。

やはり、最終的には弁護士ですよね。
どうしてお金ない私が、お金かけて解決しなきゃいけないんだろう…。どうしてあの人は…どうして、どうして…

と、ブラックな自分が渦巻きしております…。

でも、誰かにこうやって相談したりして、少しずつでも前に進めたいと思います!ありがとうございます!

No.13 19/07/11 12:51
ハンナ ( 3GiQLb )

お金もらえないなら離婚して手当貰ってシングル特有の優遇受けてる方がほんまにマシですよね。

その旦那さんサイコパスですかね

No.14 19/07/13 21:16
匿名 

>> 13 サイコパス…も、本気で考えました…。人格障害も、調べだすと色々枝分かれしているし、あっちもこっちもちょいちょい当てはまっていて、わからなくなりました。

ほんとに、今は結婚という制度に縛られてしまっている感じがして苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧