注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

子どもは可愛いけれど。。

レス7 HIT数 802 あ+ あ-

匿名
19/06/30 14:37(更新日時)

かなりの長文です。
初めてまして。20代後半で三ヶ月前ほどに出産、結婚したものです。旦那は30代。
ちょっとひどい話ですが元々まだ子どもはいらなく出来てしまったときに旦那(その時は恋人)と別れて中絶しようと考えてました。でもお腹の膨らみや妊娠をしてからsexを断っていたのもあり「できてる?」と聞かれ正直に妊娠してることを伝えました。悩んではいましたが、結婚しようと言ってくれてそれからは一緒に住む準備をしたり、婚姻届を出したりし、無事に子どもは出産しました。今は里帰りで私と子どもだけ実家にいます。

しかし、まだ子どもが産まれた感覚がないのか『禁煙』を断られました。(もちろん家では吸わない約束をしました。)
私は元々煙草を吸わず、私の両親も吸わない(煙草の臭いも嫌いな)ので子どもに会いに実家に来るときは吸ってはいないと思います。(本人曰くですが)親などは煙草の臭いがすると言っていたので本当に吸っていないかは怪しいですが。。

また、子どもの保険(生命保険や旦那の扶養に入れる健康保険)、銀行開設(旦那との共用の銀行も子どもの分(その為の印鑑))、お宮参りやお食い初めの日にち決めや神社への連絡(外でご飯を食べるならその予約)、義理の親への父の日等のプレゼント、内祝い等々全て私発信で連絡したりして、お金も私のお金(貯金)で払ったりしています。

どの家もだいたいイベントごと(子どものことは)奥さんから言うのが普通なのかなって思っているのですが、旦那は承諾はするけどその時のお金などは特に聞いてきません。一緒に住むまではお金の管理は個々でみたいな流れになっていますが、せめていくらだった?とか聞いてきても良いかなと思ってしまいます。
一応お金のことを話したときに、今借りてるマンションの費用は私が里帰りから戻るまでは旦那に持ってもらって、出産時に使った費用は私が払うことにしました。なので、日常で買うおむつやミルク、子どもの様々な用品代は貰うの悪いと思い私が購入しています。大きいもの(エアコンや印鑑、ベビーベッドのレンタル等々)は先に旦那に聞いてから買ってます。

そして先日子どものお宮参りがあったのですが、旦那が遅刻をしてきました。元々朝に弱く、私の実家に来るときも寝坊が多かったので少し早めの待ち合わせ時間にしたのですがやっぱり遅れました。私だけならともかく、子どもも居るし私の両親もいます。うちのお母さんは遅刻する人はあまり好きではありません。
もちろんお宮参りの時のお金もこっちで支払いました。お昼代は出して貰いましたが。
遅刻のことなどをうちの母や私も注意したりしていたら、機嫌が悪くなり(前も禁煙のことで言い合いになりました。)、せっかくの子どものお祝い事なのにこれから何かある度にこんな状態なのかと嫌になりました。

今後お金は折半する予定ですが、寝坊のことや煙草のこと、また忘れっぽい性格(子どもの保険の申請などを忘れていた)があるとこれから一緒に暮らすのに喧嘩ばかりになりそうです。
皆さんは煙草を辞めない、寝坊する、けっこう忘れっぽい人とどう生活していきますか?
基本的には優しいですが、私が文句を言い過ぎると黙って怒ります。ちょっとストレス溜まりそうな生活になりそうで今から嫌になります。。

No.2873608 19/06/29 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/06/29 20:24
匿名2 

お祝い事の金額等は、ご実家と、旦那さんの実家からはないのですか?

• << 5 主です。 ご返信ありがとうございます。 旦那のご両親(お義父さん)からは頂いてます。 実家の方はお金というのはもらってないですが、子どものものを買うときに買い物ついでに買ってもらったりしてもらってます。色々手伝ってもらったり身の回りのことを手伝ってもらってます。 ただ、そのお義父さんから頂いたお金も出来れば将来の子どもの為にとっておきたいと思っています。

No.3 19/06/29 22:59
匿名0 

>> 1 削除されたレス 主です。
アドバイス&ご返信ありがとうございます。

そうですね、家計は一緒にします。共通の口座がないのでそれに二人の給料を入れようかと思っています。
はい、何かの時にとっておきます。

一応禁煙するとは言ってはいます。それに付き合ってた時はまだ私一人の影響しかでないんで良いのですが、目の前で吸わなくても服にも髪にも臭いは付いてます。私の親が反対してるのは子どもの健康、旦那の健康を思って禁煙してほしいんです。
ただ、どのみち周りがどうこう言っても本人の意思がなきゃ駄目なのは分かってます。だから良い禁煙方法があればと思っていたんです。

遅刻のフォローですか。嫌な言い方だとは思いますが、それはわたしが妻として間違ってるってことですか?
確かに前日には連絡入れてませんし、当日電話して起こしもしなかったです。
ただ、当日は私も子どもの準備や自分の準備でバタバタしてましたし、前日だとたまに携帯落としたや見ていなかった場合があるんです。なので前々日に連絡を入れました。
突き放す様でひどい人間だとは思いますが、自分で起きるぐらいしてほしいんです。

思いやりはなかったかもしれないですね。少なくとも子どもが産まれてからはその子のことばかりでしたし。
単純に愚痴とこうゆう旦那を持ってる人はどう乗り越えてるか知りたかったです。
色々とありがとうございました。

No.5 19/06/29 23:21
匿名 

>> 2 お祝い事の金額等は、ご実家と、旦那さんの実家からはないのですか? 主です。
ご返信ありがとうございます。

旦那のご両親(お義父さん)からは頂いてます。
実家の方はお金というのはもらってないですが、子どものものを買うときに買い物ついでに買ってもらったりしてもらってます。色々手伝ってもらったり身の回りのことを手伝ってもらってます。

ただ、そのお義父さんから頂いたお金も出来れば将来の子どもの為にとっておきたいと思っています。

No.6 19/06/30 00:57
既婚者6 

忘れっぽい、遅刻は親と一緒に責めたらダメだよ。
夫婦はお互いをフォローしあう。主さんの失敗は旦那さんがフォロー。旦那さんと義親が一緒に、貴方の悪いところ攻めて来たら主さんどう感じる。
親の前では、できてないところをカバーしてあげないと。勿論主さんが彼のその点快く感じてないのはわかるけどね。

文句を言いすぎると黙る。主さんは正論で攻めて相手を逃がすことしませんか?
少しは逃げ道作ってあげないと。相手を褒めて持ち上げては必要なことですよ。夫婦として生活したいと思うなら。
理屈で攻めたり、言い返すことのできない状況を避ける。
あと相手に対して、諦めも適度に必要。そうしないと自分で自分の首絞めた結婚生活になるから。
人は変わらないから、自分が変わる。人付き合いで良く言われる言葉ですが、夫婦はほんとこれ必要。

タバコのは本人次第です。あとお金は隠しておいたほうがいい。

No.7 19/06/30 14:37
匿名7 

遅刻やお金どちらが出すとかはこれから主さんが教育していけば何とかなりそう。
喫煙は簡単にやめられないと思うから、ちょっと大変かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧