注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...

郵便事故の時は届いてなくても返金はない

レス6 HIT数 524 あ+ あ-

名無し
19/06/29 16:00(更新日時)

メルカリで発送数日後に届いたらすぐ連絡下さいとメッセージが来ました。

届きましたら速やかに連絡すると返事したら、まだ届きませんか?他の人には届いてるのにと催促されています。

でも届いていないものは届いていません。

私もそれを言うなら同時期に購入した人からは届いています

私には待つしかできませんし、届いたら連絡しますとしか言えませんと話しました

この出品者は商品説明に郵便事故は責任取れないと書いてあり、決まり文句みたいな物だから気にしてなかったけど、挨拶の返事でも『最近郵便事故が増えてるけど、責任取れない』と念押しされました。

つまり返金には応じないということですよね。
だから届かなくても出品者は困らないですよね。

郵便事故の場合、出品者が責任を取らないということは届いてなくても中身を確認しました、とボタンを押さないといけないということですか?

メルカリ始めたばかりです。
そして相手も始めたばかりです。

どなたか教えてください

No.2873161 19/06/28 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/28 22:03
匿名1 

追跡番号を検索されたら、今、郵便物がどのような状況かわかりますよ?

• << 3 定形外でしか発送しないと書いてありました

No.2 19/06/28 22:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

郵便事故だ。と言ってるので、
ゆうパックや、宅配等の追跡可能な配送方法は選択しなかったと云うことですよね?

決まり文句だから気にしないのではなくて、理由があるから、決まり文句がつけてあるんです。

同じ郵便でも、普通郵便の他に、保証や追跡のあるものが色々あって、取引時に選択したり、希望して対応して貰う事も出来るんです。

つまり、不着や事故が嫌なら、なるべく、ゆうパックや、宅急便等を選択して下さい。

なので、普通郵便での発送は不着の可能性もあって、それに同意しているので、どうにもなりません。

メルカリのサポートに連絡を入れて、サポートの指示に従って手続きしてください。

品物は受け取っていないので、
サポートの判断によっては支払いがストップになります。

メルカリの宅急便や、ゆうパックは、発送時に記録が残りますし、配達記録も残ります。
普通郵便の取り扱いは申し訳ないですが、ちょっとわかりません。

No.3 19/06/28 22:11
名無し0 

>> 1 追跡番号を検索されたら、今、郵便物がどのような状況かわかりますよ? 定形外でしか発送しないと書いてありました

• << 5 郵便事故の件を強調し、主さん以外のユーザーには届いているアピール。追跡調査の出来ない定型外郵便での発送……考えたくないけど。 トラブルになった時に自分は潔白!的な証拠固めと最悪警察に相談されても自分には非がないと、言い切れる様なアリバイ作りしているのかな…… 話を聞く限り悪質な出品者なのかもね。とにかく運営本部に連絡をして、物が届かないなら金銭の支払いはしない様に交渉してみたら。

No.4 19/06/28 22:21
匿名1 

>> 3 そうなんですね。今後は、ゆうパックやゆうメールなど、追跡がある商品を購入された方がいいかもしれませんね。
定形外郵便物でしたら、不着申告できますので、最寄りの郵便局へお尋ねなさったらと思います。
ご相談内容とずれていますが、すみません。

No.5 19/06/29 07:22
名無し5 

>> 3 定形外でしか発送しないと書いてありました 郵便事故の件を強調し、主さん以外のユーザーには届いているアピール。追跡調査の出来ない定型外郵便での発送……考えたくないけど。

トラブルになった時に自分は潔白!的な証拠固めと最悪警察に相談されても自分には非がないと、言い切れる様なアリバイ作りしているのかな……

話を聞く限り悪質な出品者なのかもね。とにかく運営本部に連絡をして、物が届かないなら金銭の支払いはしない様に交渉してみたら。

No.6 19/06/29 16:00
名無し 

>> 5 ありがとうございます。届きました!
しかし、料金不足で名前も書いておらず返送できませんでした。
不足分は払い、評価を下げました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少