注目の話題
離婚後の手当について教えてください
50代バツイチ同氏の恋愛
真剣に悩んでいます。

義理母の還暦祝いで熱い旦那兄弟

レス11 HIT数 5695 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/01/21 12:12(更新日時)

旦那は三人兄弟で、弟と妹がいます。この度弟が結婚し、その席でお義母さんの還暦祝いだと言って兄弟三人からプレゼントですってやって、五千円負担となりました。そしてお正月に義実家でお祝いやるからと義父からの連絡に、一家族一万円包めとの事。自分は十万出すと。はぁ?そしたらお調子者の弟が 五万でお義母さんに好きな物買ってもらおうと言い出し、それを三人で割るんだと言う。😣先の結婚式での五千円も出してんのにまたあげんの⁉そんなら弟一人でプレゼントすれば良かったんじゃ❓しかも義父も一万包めって言ってくるのもどうかとおもいませんか❓お祝いなんて気持ちで相手に任せればいいと思います。そんな強制的な😱私の実家だったら、大変だから何もいらないよって言います。皆さんどう思いますか❓ちなみに義理実家は金持ちだけどけちで、うちの子供達に何も買ってくれません。ぎ家族は絆が固く、旦那は親の悪口を言った事がありません。常に私の両親が何事良くしてくれるので、義父母は何もしてくれないし、旦那も私の両親に感謝の態度をしないのに、祝う気持ちになれません。

No.286750 09/01/02 03:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/02 06:05
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ご主人はなんと言っているんですか?
主さんの家の経済状態が厳しいなら、ご主人も同じように反対の姿勢をとられています?

親戚付き合いで足並みをそろえなければいけないのは、仕方のないこと。
ご主人の親戚がそういう付き合いを普通にするなら、それに従うしかないんじゃないでしょうか?
反対意見があるならご主人から言ってもらえばいいことで、主さんが言うことじゃないです。
祝う気持ちなんか無くったって、義理付き合いのやることはやらなきゃ。

ちなみに親の悪口を言わないのは、ごく普通だと思います。
私も主人も言いませんよ。お互いの親に悪い印象を持って欲しくないですから。
自分の親のことも相手の親のことも夫婦の間で悪く言わないのは、自然なルールだと思っていますが・・・・。

No.2 09/01/02 10:13
匿名さん2 ( ♀ )

ミクル見てると多いですね‥
自分の親は何でもしてくれるのに‥舅、姑は‥って方💦

主さんがご自分の両親に対する気持ち、旦那さんがご自分の両親に対する気持ち。どちらも子として当然の気持ちだと思います。

主さんも、舅、姑さんのようにケチに思います。

• << 5 私はおつきあいのお金を出し渋って言ってる訳ではありません。旦那も同じように私の両親に感謝の気持ちを持ってくれれば私も義理父母を大事にできるとおもうのです。子供にだってうちの実家は記念日にはくれたりするのに あちらは何もくれないし。お金が惜しくて言ってると違います。

No.3 09/01/02 11:38
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

主さんは自分を育ててくれた親の悪口を言うような人に、魅力を感じるんですか⁉だとしたらビックリです。
うちの旦那も私も親の悪口なんて言ったことありませんよ。言ってたら、どんな育てられ方したの⤵と驚きますが⤵
アナタは嫁いだ立場ってことをお忘れでは⁉その家その家で行事や風習、しきたりなど様々ですよ。義理家族のやり方に従うのは嫁として普通だと思います。一生でたった一度の還暦のお祝いに、2万や3万がそんなに惜しいですか⁉すみませんけど私には理解できません⤵
私なら、同じ女ならではのプレゼントを個人的に加えたいくらいですけど。
旦那さんのこと好きですか⁉お義母さんがいなかったら、旦那さんも、アナタの可愛いお子様も、この世に存在してませんけど。

私は自分の親を大事にしたい。弟のことも可愛いから大事にしたい。
だからこそ旦那の家族(両親と妹)は、それ以上に大事にします。

• << 6 No.3さんはとっても素晴らしい考えができて羨ましいです。なかなかそんな風に思えないです。今日そのお祝いに行って来ましたが、義弟からのお年玉は千円でした。うちの子供達には千円で、お義母さんには五万円です。

No.4 09/01/02 23:21
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

私は主さんの気持ちよく分かります💧
旦那様は主さんのご両親には感謝もなく自分の身内だけ大切にしてる感じでしょうか…そうだったら気分悪いですよね😣主さんのご両親側に還暦などのお祝い事があった時は旦那様に同じようにしてもらうべきだと思います👍

No.5 09/01/03 00:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ミクル見てると多いですね‥ 自分の親は何でもしてくれるのに‥舅、姑は‥って方💦 主さんがご自分の両親に対する気持ち、旦那さんがご自分の両親… 私はおつきあいのお金を出し渋って言ってる訳ではありません。旦那も同じように私の両親に感謝の気持ちを持ってくれれば私も義理父母を大事にできるとおもうのです。子供にだってうちの実家は記念日にはくれたりするのに あちらは何もくれないし。お金が惜しくて言ってると違います。

No.6 09/01/03 00:54

>> 3 主さんは自分を育ててくれた親の悪口を言うような人に、魅力を感じるんですか⁉だとしたらビックリです。 うちの旦那も私も親の悪口なんて言ったこと… No.3さんはとっても素晴らしい考えができて羨ましいです。なかなかそんな風に思えないです。今日そのお祝いに行って来ましたが、義弟からのお年玉は千円でした。うちの子供達には千円で、お義母さんには五万円です。

No.7 09/01/03 01:14
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さん…ちっちゃいですよ⤵
大人と子供、実の母親と甥や姪。扱いが違って当然じゃありませんか⤵
しかも還暦のお祝いは一生に一度ですよね。
お年玉と同列に考えること自体どうかしてます。わからないですけど、来年もお年玉もらいますよね、たぶん。
再来年もその次ももらいますよね。
お子様がおいくつか存じませんが、いくつになっても千円てわけにもいかないですよね。
何歳までくれるかもわかりませんが、総額は5万なんかじゃすまないんじゃないですか⁉
これからもずぅ~っとお付き合いがあるんです。ずっと親戚なんです。
目先のことだけ見て判断してはだめだと思います。子供を大事にしてもらいたいなら、義理両親のことを大事にするべきだし、こちらがちゃんとやってるからこそ、自分の親を大事にしてても、筋を通せるんですよ。

No.8 09/01/20 16:45
専業主婦8 ( ♀ )

うちの主人の兄弟は5人兄弟になり、銀婚式だから!と突然五万を請求、払えないと言えば、生活費を削ってまで支払い…確かに銀婚式。されど銀婚式…そうゆうのはみんなで話合い出すのが気持ちですよね…うちは、ただお金を出すだけでお祝いとは思いませんでした…

No.9 09/01/21 01:23

>> 8 私も義理父の還暦祝いで兄弟三人で一人六万とられました。そんな経過もあって...相談もなしで 兄弟たちはさぞかし満足でしょうね💦

• << 11 六万?其方もきついですね⤵うちは何か父母イベントの度に義理親から請求来る事もあります⤵なんかみんなで話合い、決めていくのをしないって何でしょうかね⤵因みに私出産祝いも、結婚祝いも兄弟から無かったです(笑)でも請求しませんけどねぇ⤵本当に変なの⤵

No.10 09/01/21 09:34
匿名さん10 

相手の態度や言い方で、こちらの感情も変わってきますよね⤵

うちの義母も、もうすぐ還暦です。旦那に妹と弟がいます。旦那と妹が『みんなで温泉宿泊して祝おうか』と。私も同意です✨私は、何か他にもプレゼントをと考えてますが、どうするかは これから義妹弟たちと相談して決めたいです😃

妹夫婦&職を転々の弟と比べれば、うちの方が経済的に まだ苦しくないし、長男だし、多めに💰負担しても良いと思ってます。
誰かが 偉そうに一方的に仕切ると、関係が崩れると思う。相手に配慮が必要ですね。普段から関係が良好な兄弟・夫婦なら、モメないです。

主さんの義理家族は、ちょっと配慮に欠けた人かも。でも、『何もしてもらってないし』という思いは捨てた方がいいと思います。 うちも私の親が 子どもに色々してくれますが、それは好意でしてくれてるのであって、
義父母に同じレベルは求めるのは筋違いだと、受け止めてます。

No.11 09/01/21 12:12
専業主婦8 ( ♀ )

>> 9 私も義理父の還暦祝いで兄弟三人で一人六万とられました。そんな経過もあって...相談もなしで 兄弟たちはさぞかし満足でしょうね💦 六万?其方もきついですね⤵うちは何か父母イベントの度に義理親から請求来る事もあります⤵なんかみんなで話合い、決めていくのをしないって何でしょうかね⤵因みに私出産祝いも、結婚祝いも兄弟から無かったです(笑)でも請求しませんけどねぇ⤵本当に変なの⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧