注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

建設的な話し合いがない·····

レス12 HIT数 839 あ+ あ-

新婚さん
19/06/08 00:42(更新日時)

結婚して数日。
出会ってから3年目になるものです。
前から彼(夫)のことで気になっていたことがあります。
それはタイトルの通りです。
秋には赤ちゃんが生まれるのと、彼の車の車検が切れることから「軽からミニバンに買い替える?」という提案があったのは先月なんですが、正直貯金(私個人のもの)は赤ちゃん用品の足しにしたり仕事できない期間(産後)の生活費の足しにするつもりでしていました。
たぶん150万くらいです。(彼は無貯金&元カノとつくった借金が100万くらいある)
それでも足りないくらいで、節約したり仕事のシフトを増やしたりしています。
その貯金のことを言わずにいたら、彼から
「俺はブラックだからローン組めないけど、嫁ちゃんは組めるよね?ローン組む?」と言われたので、それは保証人などに迷惑がかかるから嫌!と言いました。
そもそも、携帯も彼名義では持てないから私の名義を貸して使わせてます·····。
そこから、何度か話し合って
「赤ちゃん用品が先だし、お金もう少し貯めてからにしよう?」
「仕事できない間、車税とか払えないし」と私から話して彼も
「そうしよ」と言ったので納得したんだと思ってました。
ところが、何気ない会話で私の貯金額が彼にバレると即、中古のミニバンの写真をたくさんおくってきて(まるでセールスマンみたいに)「ここがいいよ」「買い時だよ」「グレードは最高だよ」と普段よこさないLINEをたくさん送ってきました😞
そこで「確かにそれはいいけど、燃費が気になる。リッター数キロだとちょっと·····」と買う買わない以前に燃費を指摘しました。そのあとはその話もしてこなかったので諦めたんだ?と思ったら

今朝になって「車庫証明の書類書いといて」と、、、

「え?買うの?」と聞いたら「うん。」

待って?買うってこっちは決めてないよ?
仕事前で忙しかったし、朝から言い合いたくなかったので「買うなんて初めて知ったけど」と嫌味を言ったら
「買うよ」と、、
誰の金だと思ってんだよ?

一応、値段的には買えるので
なぁなぁで送り出しましたが·····仕事中ずっとモヤモヤしてました。
「私って利用されてるだけ?」
「なんで報連相がないの?」
「これからやってけるの?」
そればかり頭の中をグルグル駆け巡ってました😭

携帯も、私の名義なのにロックかけてコソコソといじってるし·····新婚なのに既に不信感というか?
この先どうしたらいいんだろう?という気持ちです。

親は離婚していて頼れないし、こんなこと友達に相談したって「別れなよ」と言われそうで相談できません😢

建設的な話し合いをするには?
報連相させるには?
どうすればいいのでしょう?

交際中から、彼のペースに合わせてばかりいたのでちょっと疲れてきました😢

No.2860147 19/06/04 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/04 19:27
匿名1 

正直、良く結婚しようと思ったなと感じました。
借金抱えているし、話し合いにもならない、後先考えない発言ばかり・・・

あまり利口そうではないですが、あなたの考えやしてほしくないことをじっくり話し合う時間が必要ではないでしょうか?
本当でしたら、結婚前にやっておくべきでしたが、過ぎたことは過ぎたこととしてまずはとことん話し合う。
1人で考えたってもやもやしますし、体にも障るでしょう?
いちから教育しなおす覚悟で臨まないといけないかもしれませんね。

あまり無理せず頑張ってくださいね。

No.2 19/06/04 19:45
新婚さん0 

>> 1 レスありがとうございます☺️

やっぱり話し合ってく、教育する覚悟でやっていくしかないですね·····

私がシッカリしていこうと思います😅
ありがとうございました。

No.3 19/06/04 20:04
既婚者3 ( ♂ )

彼も 主と 結婚する前に 男として 借金は 終わらしておくべきでしたね 俺も すべて 解決してから 結婚しました
産まれてくる子供を 幸せに 出来ますか?
よく 話し合ってください
親は 子供を 選んでも 子供は 選べないんだから もう少し 親になる自覚を 持つように 旦那を 教育してください

• << 5 借金のことも、改めて打ち明けるというよりも交際2年目に債務整理したことを事後報告されました。 金額については当時「毎月3万ずつ1年くらい」と聞いていたのに、 妊娠6ヶ月になって同居開始し生活費の内訳について話し合っていたら 「借金もあと100くらいあるから、向こう3年は3万ずつ払うけどそれからは楽になるし」と他人事のようにサラッと言われ絶句しました😢 先に聞かなかった私も悪いのでなんとも言えませんが····· 100万も借金があるのに平気でいられる不思議さ。 わたしだったら返済のことで頭がいっぱいになって、誰かと付き合おうなんて気にもならず土日も副業するとか·····そうなってたかも😵💧 仕事で携帯が必要だとしてもガラケーで我慢してたと思います😱 本当に私も情けないです。 お金の価値観が違う😵 赤ちゃんのことをきちんと育てなきゃならないのに😢 幸せについてもう一度考え、話し合って赤ちゃんのために生きていきます😵

No.4 19/06/04 20:33
既婚者4 

交際中から彼のペースに合わせてて今になって不満を言ってもね…。時すでに遅しです。
まぁ今からでも、言うべきことは言った方がいいと思います。

• << 6 確かにそうですね。 今更ごめんなさい。 私が馬鹿でした。 利口にならなきゃいけませんね。

No.5 19/06/04 20:57
新婚さん 

>> 3 彼も 主と 結婚する前に 男として 借金は 終わらしておくべきでしたね 俺も すべて 解決してから 結婚しました 産まれてくる子供を 幸せ… 借金のことも、改めて打ち明けるというよりも交際2年目に債務整理したことを事後報告されました。
金額については当時「毎月3万ずつ1年くらい」と聞いていたのに、
妊娠6ヶ月になって同居開始し生活費の内訳について話し合っていたら
「借金もあと100くらいあるから、向こう3年は3万ずつ払うけどそれからは楽になるし」と他人事のようにサラッと言われ絶句しました😢
先に聞かなかった私も悪いのでなんとも言えませんが·····

100万も借金があるのに平気でいられる不思議さ。
わたしだったら返済のことで頭がいっぱいになって、誰かと付き合おうなんて気にもならず土日も副業するとか·····そうなってたかも😵💧
仕事で携帯が必要だとしてもガラケーで我慢してたと思います😱

本当に私も情けないです。
お金の価値観が違う😵

赤ちゃんのことをきちんと育てなきゃならないのに😢

幸せについてもう一度考え、話し合って赤ちゃんのために生きていきます😵

No.6 19/06/04 20:58
新婚さん 

>> 4 交際中から彼のペースに合わせてて今になって不満を言ってもね…。時すでに遅しです。 まぁ今からでも、言うべきことは言った方がいいと思います。 確かにそうですね。
今更ごめんなさい。

私が馬鹿でした。
利口にならなきゃいけませんね。

No.7 19/06/04 21:09
匿名7 

男性は数字に敏感だから出産育児や車の維持費にいくらかかるか、具体的に説明したら、気が変わるかも。
例えば妊婦検診は無料券で足りなかったら、保険適用外だから不足分を5000円から1万円くらい払います。
赤ちゃん用品はお下がりや中古ならそこそこ安く済みますが、新品のベビーカーで安全性やブランド等にこだわれば、5万くらいします。
出産費用は出産一時金ではまず足りないです。不足分は病院によりますが、だいたい7万くらいです。
車はどうしても必要でなければ、レンタカーやカーシェアリングでいいんじゃないですかね。
ベビーシートのレンタルもあります。1回500円から1000円くらいです。
しっかり話し合えるといいですね。

No.8 19/06/04 21:43
新婚さん 

>> 7 一応、かかる費用についての見積もりの説明は一通りしました。
「なんとかする」と言われました。
私も深追いしたくないので
「なら信じるね」と。

今までもそうでした。
「何とかする」と言って、結局住んでるのは私の家だし、妊娠9ヶ月までは少しでも生活費のために働かなきゃいけないし·····😢

恋は盲目というけれど、なんでもっと早く気づかなかったんだろう

自分の馬鹿さ加減が嫌になりました。

• << 10 旦那さんは任意整理したくらいですから、旦那さんの稼ぎは主さんが管理した方が良いと思います。 何とかすると言って本当は何も考えていない、というのはよくある話ですが、子供のことがまだ自覚がないのかもしれません。 子供が産まれたら、旦那さんは人が変わったように頑張りだした、という話もよくあります。 安定期とは言いますが、どうか無理はしないで下さい。

No.9 19/06/04 22:01
匿名9 

深追いしたくないのでとか、
一応とか。
逃げてる。
結婚したらね。親になるってことはね。
双方の責任なんだよ。
こうだったらとか普通こうするとか、
そんな自分の物差しとかけ離れた行動してる人と結婚したならちゃんと対峙して
負けない覚悟でないと何にも守れない。
車かう前に捨てた方がいいと思います、その男。
その預金を自己資金に、一人で稼いだ方がいいと思う。
携帯も自分でローン組めないって、
相当ですよ。
子供が一番困りますよ。要らないと思う。そんなん苦労が目に見えすぎてるのになぜ見ないフリをずっとしてんの。
なに逃げてるの。
なんでいずれしっかりするとか何とかするだの信じるだのいってんの。
何のその信憑性も向上心も見られない
価値のない男がそのままにして、いいパパにはならない。
預金と子供守りなさい。車はやめなさい。
旦那の機嫌とりしてどれほどの損失よ。

No.10 19/06/04 22:02
匿名7 

>> 8 一応、かかる費用についての見積もりの説明は一通りしました。 「なんとかする」と言われました。 私も深追いしたくないので 「なら信じるね… 旦那さんは任意整理したくらいですから、旦那さんの稼ぎは主さんが管理した方が良いと思います。
何とかすると言って本当は何も考えていない、というのはよくある話ですが、子供のことがまだ自覚がないのかもしれません。
子供が産まれたら、旦那さんは人が変わったように頑張りだした、という話もよくあります。
安定期とは言いますが、どうか無理はしないで下さい。

No.11 19/06/06 09:00
匿名11 

このタイミングで車は絶対辞めた方が良いです。
旦那さん、主さんの貯金で買う気満々なんですよね。
出さないほうが良いです。

妊娠中も産んでからもお金はとてもかかります。
少し見通しが立ってからじゃないと、貯金大幅になくなるの怖くありませんか?
あればあるだけ遣う旦那さんだと思います。(なくても遣う人ですね)

主さん復職の当てはありますか?
赤ちゃん抱えての求職もなかなか厳しいものがありますし、少し厳しめに見積もって人生設計考えた方が良いと思いました。

No.12 19/06/08 00:42
匿名12 

子供が大事。それができないのなら離婚!!くらいの気合いで話してみる。それで無理なら離婚するしかない。子供を一番に考えれない人と子育てできないよ?一人で子供と大きいだけの子供な旦那みるのはきつい。それならいない方がマシ。自分と子供を大事にしよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧