注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

今日の出来事です。教えて下さい。

レス7 HIT数 852 あ+ あ-

名無し
19/06/01 21:37(更新日時)

仕事帰りに電車待ちの列に2番目に並んでました。田舎で電車の本数が30分に1本だし、絶対に座りたいので15分前から並んでました。優先席がある車両ではありません。
電車が来る直前に、杖をついた足が少し不自由なサラリーマンが私の前に入ってこようとしました。私の母も車椅子なので、障害を持たれている方の大変さは分かるから私の前に入れてあげたかったのですが、私の後ろにも並んでる人がたくさんいましたし、その人を私の前に入れたら、後ろの方にも迷惑だと思ってどうしようか悩んでたら、何も言わず杖をついたサラリーマンが私の前に入ってきたので、その人が入った分、私は1番後ろに並びなおしました。当然、電車で座席には座れずに立ったまま帰ります。
せっかく早くから並んだのになぁー。なんで私の前に来るんだよって思う反面、不自由な方なら当たり前に譲るべきなのかな?とも思ったり、今日みたいな事がまたあった場合、私は譲り続けなければいけないのでしょうか。でも私もせっかく並んでたんだから、並び順で電車に乗って座りたいです。何が正解かわかりません。常識のある方、ぜひ教えて下さい。

19/05/31 18:39 追記
なぜ先頭ではなく、2番目に並んでる私の前に来たのでしょう。気が弱そうだからかな。横入り率が多いので、つらいです。障害のない人に同じ事されたら、絶対入れませんけど。

タグ

No.2857820 19/05/31 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/31 18:30
通行人1 

正解はないでしょう。多くの並んでいる人が様々な思いをもってあなたの行動を見ていたのではないでしょうか。その人たちにとっては自分の思いが正解なのでしょう。
私ならということですが、お身体が不自由な方であれば順番はゆずると思います。でも、一番後ろにはいきませんね。そのゆずった方の次になりますよ。

No.2 19/05/31 18:34
名無し2 

私も譲るとは思いますが、一番後ろには行かず
その方の後ろに並びます

並んでる人達はみんな見てるから大丈夫でしょ?

No.3 19/05/31 18:37
名無し3 

主さんお疲れさまでしたね。
私なら「ここどうぞ~」って自分から声かけた場合は後ろに行くけど勝手に入ってきた場合は後ろに行かないなぁ。

間に割り込みできないようにツメツメで並びますよぉ~。

No.4 19/05/31 19:06
匿名4 

横入りされてもどかなきゃよかったのにって思います。

老人でも、障害者でも、守るべき常識は頭にあるはず。
それが無いのであれば遠慮することはない。

最後に乗ってもらって、優先席があるところまで行ってもらえばいい。
電車には優先席があるというだけで、優先順位まであるわけではない。

ただ、気配り・優しさと言う言葉もあるので、何とも難しいですね。

No.5 19/05/31 20:56
匿名5 

その杖をついたサラリーマンは礼儀を欠いた振る舞いになってしまったのは、世の中には秩序というものが存在しているからだね。

障害者等は最優先で座れる権利が発生するので最前列に並ぶこと、と自分の中でルールを作っておけば否応なく従えるかなと思う。

いっそのこと鉄道会社の規則に「お体に不自由な方からご乗車ください」とアナウンスしてくれたら納得するし、障害持ちの人も肩身の狭い思いはしないかな。


No.6 19/05/31 21:11
社会人6 

私ならうしろに並び直さず、モヤッとしながら入れます。
杖ついてるなら、足悪い人なんだろうけど、見てた人は、「図々しいな」とは思ったと思いますよ。
割り込みだしね。
本人も分かってるから、弱気そうな主さんの前に入ったのだと思います。
30分に一本しかない所なら特に。
男の人だと、「横入りするなよ」って言われたりしてますよ。

No.7 19/06/01 21:37
匿名7 

早くから並んだのに座れず大変でしたね。並んでいる人の対応以前に 障害のある人が並んでる人達にひと言 言って入ったらあなたはそのままでよかったのではと思います。今回は大変だったけど障害のある人の事、後ろに並んでる人の事も考えられる優しいあなたには今回だけの事より、長い目で見たらきっといい事があると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧