注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

SNSで遠い存在になった友達の話

レス2 HIT数 1766 あ+ あ-

名無し
19/07/01 22:17(更新日時)

ある友達がSNSで遠い存在に感じてしまった話です。

私と友達(以下Aちゃん)は学生時代から仲が良く、ツイッターでもフォローし合っていました。

しかし卒業後、お互い働きだしてから私は職場で悪口にプレッシャーにパワハラだらけの毎日に遭い、泣いてばかりで心身共に疲弊していました。

Aちゃんのツイートを見てみると、ライブに旅行にイベント、フォロワーさん達と頻繁にオフ会といった内容で…正直とても羨ましかったです。

ある日、ツイッターでAちゃんが悩みを言っていたので、ラインで相談に乗りました。乗った後「主ちゃんは最近どう?」と返して来たので、職場での人間関係の悩みについて少し話しました。

Aちゃんは「大変だったね…」等と励ましてくれました。
ただ、途中で中断し、続きはまた明日…と思った次の日。

『仕事でミスをしたけど皆笑って許してくれた。笑顔溢れるいい会社!』

という内容のツイートをしていました。
ちょっとショックです…。

Aちゃんに悪気はなかったり、私の考えすぎかも知れませんが、当時は職場の人に怒鳴られたり理不尽に嫌味を言われ続けて来た私には当て付けのように感じてしまったのです。(それからはラインでやり取りしない事にしました。相談を中断したままです。)

その後、元気が無い私の悩みに気づいた家族や仲の良い先輩社員のありがたいサポートがあり、別の部署に異動する事が決定しました。

気分を一新しようと、ツイッターのアカウントも消し、鍵垢で新しく作り直しました。とてもスッキリしています。

フォローはしていませんが、Aちゃんの垢を覗いてみたら、気付いていないのか、何事も無かったかの様に生活が充実していそうなツイートをしていました。

別のオフ会のツイートを見て、私は彼女を親友と思っていましたけど、向こうからしたら何百人もいる大勢のフォロワーの一人だったんだろうなと…華やかな生活に変わった事もあり、「遠い存在」に感じてしまったのはこれらの事です。

ツイッター等のSNSはどんな使い方をしようが本人の自由なので、「私の気持ちを考えながら使って!」とは言いません。

それに、友達が今味わっている幸せは見えない所で苦労し努力して掴んだものかも知れません。それを羨んだり妬むのは良くないと思い、覗きに行かない事にも決めました。

長くなりましたが、この掲示場へは相談というよりは単に心を整理してまとまった事を述べているだけです。
(相談に来たんじゃないんかい!!と思った方は本当に申しわけありません…^^;ただ、誹謗中傷はご遠慮下さい。)

私自身の現実とネット、それぞれの環境が変わりつつある中、前に進む為にも最後のガス抜きとしてこの場をお借りしました。
(こういうのはブログ等で書いた方が良いのかも知れませんが、無知故ブログの立ち上げ方が分からなくて…^^;)

強いて言うなら、皆さんの中には、こうした友達とSNSで悩んだり、それらの経験から得た事はありますか?共感して頂いただけでもありがたいです。
(それに、「何でツイッターの垢を消したの?」と聞かれたら何て答えようかとも思っています…。)

もしありましたらお気軽にお書き下さい(^^)今後のツイッターの使い方や友達付き合いの参考にします。

タグ

No.2855137 19/05/26 21:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/27 00:13
名無し1 

私の世代はあまりSNSは主流ではないほうだと思います。若い子たちほどオープンにプライベートの事は色々書かないというか。たまーに書く人がいるか全くやってない世代です。

卒業後、仕事で苦労されてるという文面から20代半ばくらいかなとお見受けしますが、ちょうどその頃に私も友達は減りましたね。

やはり生活環境がお互いに変わるので。
結婚して子どもが出来ると更に減ったりします。

おそらく、世の中の人間に多かれ少なかれある事だと思います。
経験として得ることなんて大層な事ではないけど、人間関係って環境でころっと変わるなー、そんなもんなんだーって思うようになってあまり傷付かなくなりますかね。

SNSで簡単に近況が分かってしまう分、傷つくことや余計なことまで知ってしまう事もあるのが正直大変そうだなと思います。
あの子、今ごろどうしてるのかな?程度で答えが見えないぐらいのほうが良いこともありますよね。

ツイッターのアカウント消した理由は私ならですが何となく♪と言うかな。
きっと大抵の人はそうなんだーと思うだけだと思うし、そこを深く気にする子なら主さんが仕事で悩んでる事を知ってるわけだから、あれからどう?とか自分から連絡して聞いてくれて主さんはその子の事で悩む事は無かったと思うし。

No.2 19/05/27 02:28
匿名2 

それ相手は友達とは最初から思って無かったって事ですよね。
それを影で眺めてた。
だから嫌で辞められたんでしょうね。
しかも掲示板に悪口書いたり噂されたり友達でも無いのにたまったもんじゃないですもん。
他に友達もいないから拘ると違いますかね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧