注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

妊娠を知らせる相手について。

レス10 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 12:18(更新日時)

妊娠を伝える相手について。
皆さんは、妊娠したことをどのような間柄の方まで伝えていますか?
私は現在妊娠8ヶ月(初産)です。
私は流産を経験しています。現在も医師から安静を指示されています。
また仕事柄、流産や死産、産後直後の死など様々なものを目にしてきており、「産むまで油断はできない」と楽観視できません。
この為、私は妊娠を職場や親兄弟等、伝えておいた方が良い人や偶然会った知人のみ伝えました。夫も同様です。
しかし、この度夫が知人Aに文句を言われたようです。「なぜ奥さんの妊娠を言ってくれなかったの」と。
Aは夫の趣味の会の方です。
趣味の会は週1回と年に2~3回大きな会をしており、大きな会は会員の家族も自由参加です。私も数回参加しました。
毎週の会は参加者が少なく、夫は数少ない毎週参加者です。若手のためか可愛がられているようで、毎週参加する人や代表者には私の妊娠を伝えていました(とは言っても安定期後しばらくしてからです)。他の方には「妻は体調が優れず…」と言っていたようです。
Aはたまに参加する程度で、私も1度しかお目にかかっていません。
先週、たまたま会にみえたようで話の流れから夫が妊娠を伝えました。
すると「奥さんが言いたくないって言っても夫婦共通の知人なんだから周知しないと。奥さんにはそこも理解してもらわないとダメ。」というようなことをチクチク言われたそうです。
夫もその場では反論しませんでしたが、あとでラインで「流産を経験していること」「妻だけの問題ではないこと」を伝えていました。Aは「なんだ、そんなことがあったのね」と。
私はAをそんなに知りません。
Aはかなり年上で独身なので今後の育児や家族で関係を持つわけでもありません。
夫とは付き合いが長いようですが、私は別なのにそこまで言われるとモヤモヤします。
夫は「たぶん自分だけ知らなくて拗ねちゃった感じかな」と言っていますが、正直「拗ねるような年令かよ…」と思いました。
妊娠=おめでたい=周知当然 なんて考えが絶対に無いとは言いませんが…。
皆さんはどの程度の間柄の方に伝えたかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2853702 19/05/24 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 09:56
匿名さん1 

私も流産経験者です。
親と仲が良い友達2人には母子手帳貰ってから伝え、あとは会った時におめでた?と聞かれたら答えるくらいで自分からは言いませんでした。
旦那は1度目に職場や友人にまで広めて(私は嫌でした)流産、その後の妊娠は誰にも言わなかったみたいです。

私はAさんに伝える必要はないと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 私も流産時は夫が先走りかけて揉めました。 デリケートな問題ですものね。 似たような状況の方から意見をいただけてホッとしました。

No.2 19/05/24 10:23
♀ママ2 ( ♀ )

両親と友達くらいにしか伝えませんでしたよ。

安定期までどうなるかわかりませんし、聞かれれば答えますが、親族などには両親経由で伝わるでしょうし。

直接言われなかったことに不満があったんでしょうね^^;
年取ると余計にワガママになりますし、もともと面倒くさい性格だったのでは?

妊娠=おめでたいから周知なんて感性でしかなかったんだろうし、気にしないことが一番ですよ^^;

  • << 6 レスありがとうございます。 別にAにだけ内緒にしていたわけでもないのに「夫の付き合いに理解がない嫁」みたいな言い方をされたので軽く凹んでました。 気にしないことにします。

No.3 19/05/24 13:03
匿名さん3 

前回流産して、今回も安定期でも楽観視できない状態であることを話せばわかるのでは。
主さんが、亡くなる赤ちゃんをたくさん見てきた気持ちもわかりますが、それは全妊娠、出産の何%かを考えたら、どこまで慎重にすべきかわかると思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 話せば分かってくれるとは思いますが、自ら親しくも無い人に話したい内容ではないので御容赦願いたいです。 例え数パーセントの確率の出来事でも、当事者にとっては確率なんて関係ないです。気持ちの問題です。 あと、申し訳ありませんが相談の内容は「あなたは妊娠を誰に伝えますか?」なので、その回答をいただきたかったです。

No.4 19/05/24 13:19
♂♀ママ4 

両家の両親、よく会う親戚、親しい友人くらいですね。
3人目妊娠の前に流産してるので、3人目を妊娠したときは安定期に入るまでは自分の両親と親友以外は言いませんでした。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり親や親しい方のみですよね。 安定期まで慎重になる方が他にもいて安心しました。

No.5 19/05/24 14:48
匿名さん0 

>> 1 私も流産経験者です。 親と仲が良い友達2人には母子手帳貰ってから伝え、あとは会った時におめでた?と聞かれたら答えるくらいで自分からは言いま… レスありがとうございます。
私も流産時は夫が先走りかけて揉めました。
デリケートな問題ですものね。
似たような状況の方から意見をいただけてホッとしました。

No.6 19/05/24 14:50
匿名さん 

>> 2 両親と友達くらいにしか伝えませんでしたよ。 安定期までどうなるかわかりませんし、聞かれれば答えますが、親族などには両親経由で伝わるでし… レスありがとうございます。
別にAにだけ内緒にしていたわけでもないのに「夫の付き合いに理解がない嫁」みたいな言い方をされたので軽く凹んでました。
気にしないことにします。

No.7 19/05/24 14:56
匿名さん 

>> 3 前回流産して、今回も安定期でも楽観視できない状態であることを話せばわかるのでは。 主さんが、亡くなる赤ちゃんをたくさん見てきた気持ちもわか… レスありがとうございます。
話せば分かってくれるとは思いますが、自ら親しくも無い人に話したい内容ではないので御容赦願いたいです。
例え数パーセントの確率の出来事でも、当事者にとっては確率なんて関係ないです。気持ちの問題です。
あと、申し訳ありませんが相談の内容は「あなたは妊娠を誰に伝えますか?」なので、その回答をいただきたかったです。

No.8 19/05/24 14:59
匿名さん 

>> 4 両家の両親、よく会う親戚、親しい友人くらいですね。 3人目妊娠の前に流産してるので、3人目を妊娠したときは安定期に入るまでは自分の両親と親… レスありがとうございます。
やはり親や親しい方のみですよね。
安定期まで慎重になる方が他にもいて安心しました。

No.9 19/05/26 08:52
匿名さん9 

私は妊娠したことないのですが、看護師をしており、喜ばしいママも悲しいママも見てきました。
男性とか何も気を遣わずポンポン産んでいる人にはおめでたいことでしかありませんが、妊娠、出産は奇跡だと思います。
Aさんは何も知らず想像力のない可哀想な人だと思い気にしないことです。
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っていますね。

経験者じゃなく申し訳ないですが、私だったら、家族には必ず言いますが、仲の良い友達も必要じゃなかったら言うか迷います。
色々な妊婦さんを見てきているので。

No.10 19/05/31 12:18
匿名さん10 ( ♀ )

っていうか、流産の経験があるから…って相手に言う必要ある?
そこに、引っかかったわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧