注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?
社内の不倫してる女性から

知的障害者が子供を産む事について

レス65 HIT数 4805 あ+ あ-

恋愛初心者
19/05/25 15:12(更新日時)

知的障害者が子供を作る事に対して皆さんはどのように感じますか?

私は重度知的障害を伴う自閉症という重い障害を抱えています。
近々健常者の恋人と結婚する予定なのですが、恋人にあなたとの子供が欲しいと言われてしまいました。

私はこの障害のせいで散々な人生を送って来ていて、子供にはこんな思いをさせたくないので子供は作りたくないのです。
障害が遺伝した場合に一番苦労するのは親でも国でもなく子供自身だと思っています。

福祉の支援等も永久的に存在するとは限らないですし、私は夫婦2人でも充分幸せだと思っているのです。

皆さんは遺伝性の重度知的障害を抱えた人間が子供を作るという事に関してどのように感じていますか?やはり、子供は作らない方が良いですよね?

No.2853262 19/05/23 13:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 13:33
匿名さん1 

主さんの障害がどの程度か分らないですが、子供を産み育てることが出来る環境が整っていて、主さんが産みたいという気持ちがあるなら子供を産んでいいと思います。
遺伝するかどうかは、お医者様に相談してみては?
仮に健常者同士でも、産まれてくる子供に障害があることはあります。
あまり思い詰める必要は無いのでは?

No.2 19/05/23 13:54
恋愛初心者0 

>> 1 障害の程度は重度知的障害を伴う自閉症です。

具体的に言うと
就労不可
一人での外出が不可
家事など援助なしでは出来ない
公的な手続きなどが一人では出来ない
他者とのコミュニケーションが取れない
簡単な計算や簡単な単語なども理解出来ない

正直子供を産み育てられる状態ではありません。
恋人は家事も仕事も全部自分がやると言っていますが、そんな事をしていたらいずれ潰れてしまいます。

健常者同士でも障害児が産まれる可能性がある事はわかっています。
しかし、元々障害のある人間が遺伝する事をわかっていて子供を産み落とすのはちょっと話が変わってきませんか?

• << 5 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。 障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。 ごめんなさい。頑固でないと生きて行けないですし、仕方ないと開き直っています。私は二人育てています。 100パー遺伝するかは分からないですよ?うちの子達 私がダメだからしっかりしています。 遺伝と言うより 育て方じゃないかな? 何でもケラケラ笑って育てれば明るい子になると思っています。二人とも素直で大好きです。 どうしても癖が強いから たまに普通の人の意見を聞いて未だに何が正解 不正解を考えながら育てています。 でも 健常者さんも悩みは沢山あると聞きました。 全部を旦那様にお願いは出来ないケド、 主さんが出来る事をやる。出来る事を増やせばいいと思います。 お腹にいるときにイメージトレーニングをしました。 本も沢山読みました。 現実は 育児書ってあんまりあてにならんのねwって感じでした。 主さんが相談をして決める事だと思います。後悔が残らないようにして下さい😆

No.3 19/05/23 13:57
匿名さん3 

重度知的障害なら会話は成り立ちませんし、あなたのような文章は書けませんよ。
軽度なら、親(赤ちゃんの祖母)が育児を手伝ってなんとかなります。
子供の健診や病院に付いていってます。

• << 10 あなたのような文章は書けませんよ(キリッ と言われましても…。実際に私はこの程度の文章なら書けますしね。幼稚園児レベルですが。 こちらのサイトってこんな意地悪な事言う方いるんですね…。 私の障害を見つけてくださった主治医や心理士、児相の方々を馬鹿にされたようでとても傷つきました。

No.4 19/05/23 13:58
匿名さん4 

完璧じゃなくても一般的な家事と子供の世話が出来るならいいと思います。
収入は旦那さんに任せて、旦那さんが仕事の間に子供が危険な目にあわないように自分がみれるか?で考えてみてはどうですか?
障害があれば2ヶ月から保育園に入れるので、送り迎えと帰ってきてから旦那さんが帰宅するまでの時間です。

子供に障害が出るかは分かりません。誰でもその可能性はあります。

ただ障害は関係なく、主さんが子供を欲しくない気持ちを持っているなら、子供が欲しい彼氏と結婚はやめておいた方がいいと思います。

• << 11 今の恋人と結婚しないという選択肢は取れないのです。 恋人とは障害が発覚する以前からのお付き合いであり、障害が見つかっても受け入れてくれるのはこの人だけだと思っています。 1の方へのレスで私の障害の程度を少し紹介したのですが、このレベルの障害者に育児が可能だと思いますか?? 私には不可能に思えます。

No.5 19/05/23 14:09
匿名さん5 

>> 2 障害の程度は重度知的障害を伴う自閉症です。 具体的に言うと 就労不可 一人での外出が不可 家事など援助なしでは出来ない 公的な… 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。
障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。
ごめんなさい。頑固でないと生きて行けないですし、仕方ないと開き直っています。私は二人育てています。
100パー遺伝するかは分からないですよ?うちの子達 私がダメだからしっかりしています。
遺伝と言うより 育て方じゃないかな?
何でもケラケラ笑って育てれば明るい子になると思っています。二人とも素直で大好きです。
どうしても癖が強いから たまに普通の人の意見を聞いて未だに何が正解 不正解を考えながら育てています。
でも 健常者さんも悩みは沢山あると聞きました。
全部を旦那様にお願いは出来ないケド、
主さんが出来る事をやる。出来る事を増やせばいいと思います。
お腹にいるときにイメージトレーニングをしました。
本も沢山読みました。
現実は 育児書ってあんまりあてにならんのねwって感じでした。

主さんが相談をして決める事だと思います。後悔が残らないようにして下さい😆

• << 12 申し訳ありません。 私は障害が重く、読解能力が乏しいので初めの方のレスの意味が理解できませんでした。 後悔が残らないように判断したいと思います。 ありがとうございました。
  • << 21 障害の遺伝の確率は高い。100%ではないからって、障害者を産んでからでは遅いんですよ。 知的障害者が子供をまともに育てられるなんて人は周り見てもいません。家事や子育てできてると思ってるのは自分だけ。周りのフォローで上手く回ってるんです。 できてないくせにできてると本人は思ってる(障害だからできてないことに気づけない)から厄介なものです。 あなたのようなバカ親の元に産まれた子供は必ず苦労します。 無責任に子供を産まないで。開き直らないで下さい。

No.6 19/05/23 14:24
匿名さん6 

子供がどう思うかの前に、主さんが子育てできるのかが問題だと思う。
恋人はちゃんと育児に参加してくれるのか、子供を作っても生活できる金銭的余裕があるのか、子供が欲しいいうなら現実的にどうなのか考えた方がいいと思う。

• << 13 私には育児能力はありません。 1の方へのレスに私の障害の程度を少し記載致しましたので目を通して頂けるとありがたいです。 子供が欲しいと言うからには、もちろん恋人が全面的に子育てする事になるのですが、仕事に家事に育児なんて可能なんだろうか?と疑問に思います。 恋人は色々と楽観視しすぎている気がします。 きちんと話し合ってみます。

No.7 19/05/23 14:38
社会人さん7 

私も発達障害で、社会人に成ってからは、職場で人間関係が上手くいかずに、転職を繰り返していました。
恋人は居ましたけども、主さんと同じ理由で、子供を作りたくはなかったので、結婚には至りませんでした。
実は私の弟も発達障害なんですが、弟は健常者の女性と結婚して、子供を3人作りました。
ところが何と生まれて来た子供は3人共、発達障害で、弟夫婦は衝撃を受けていました。
それでもまだ夫婦仲良く暮らしていれば良かったのですが、夫婦喧嘩をして、弟夫婦は離婚してしまいました。
私は弟に掛ける言葉が見付からなくて、弟には何も語る事が出来なかったです。
主さんも後から後悔のないように、よく考えて決断をすればいいと思います。

No.8 19/05/23 14:40
匿名さん8 

それだけの障害(失礼)をお持ちなのに彼氏が出来て、結婚ですか…

インターでの事。
体の大きいお相撲さんレベルの方が障害を持っていたようです。
買い物篭に沢山のお菓子を入れていました。(同じ銘柄)その母親は泣きながら○○ちゃん止めてよ。と叫んでいましたが、その方は母さんを振り回し突き飛ばしてしまいました。多分怪我をしたようです。

今の医学は良くなったので、主さんより子供が長生きする可能性有り。
その後誰が面倒をみるのでしょうか?
酷い事を言いましたね。ごめんなさい。

No.9 19/05/23 15:05
匿名さん9 

子供を産めば公的な手続きは100%必要です。保育園や幼稚園を利用するにしても最初は書類を書きますし家までの地図を書いたりと苦手な事でもしなければなりません。
コミュニケーションも必要です。ママ友なんか出来なくても良いですが、先生とはお話しなければなりません。説明会もあります。保育園から上は家庭訪問なども出てきますしPTAがある所も多いです。低学年は学校が終わってお迎えなんてのも有ります。
家の中ならまだなんとかなっても、子供が居れば外との付き合いは必要不可欠です。

書類は家で書けるとしてもその他の事について旦那さんやご両親は付き添いで来れますか?または、支援を頼める制度などはありますか?

障害は必ず遺伝するものじゃないですし、そこまで心配するような事でもないと思います。
ただ、主さんの書かれている事が事実であるならば周りに支援が可能かどうかをしっかり確認してからじゃないと共倒れになりそうです。
パートナーさんの全てやる、は勢いだと思います。
女性でも一人だとキツイのに働き頭である男性が全てやれる筈ありません。

No.10 19/05/23 15:05
恋愛初心者 

>> 3 重度知的障害なら会話は成り立ちませんし、あなたのような文章は書けませんよ。 軽度なら、親(赤ちゃんの祖母)が育児を手伝ってなんとかなります… あなたのような文章は書けませんよ(キリッ

と言われましても…。実際に私はこの程度の文章なら書けますしね。幼稚園児レベルですが。

こちらのサイトってこんな意地悪な事言う方いるんですね…。
私の障害を見つけてくださった主治医や心理士、児相の方々を馬鹿にされたようでとても傷つきました。

No.11 19/05/23 15:10
恋愛初心者 

>> 4 完璧じゃなくても一般的な家事と子供の世話が出来るならいいと思います。 収入は旦那さんに任せて、旦那さんが仕事の間に子供が危険な目にあわない… 今の恋人と結婚しないという選択肢は取れないのです。

恋人とは障害が発覚する以前からのお付き合いであり、障害が見つかっても受け入れてくれるのはこの人だけだと思っています。

1の方へのレスで私の障害の程度を少し紹介したのですが、このレベルの障害者に育児が可能だと思いますか??
私には不可能に思えます。

• << 17 書類などは旦那さんに任せるとしても、外出出来ないとなると保育園の送り迎えも無理ですね。 文章から重度とは思えなかったのですが、子供を持つのは不可能に近いですね。 そこまで重度なのに恋人が出来るってすごく違和感があります。 ただの興味本位ですが、どうやってコミュニケーションと外出なしで恋人を作れたのですか?
  • << 61 障害が発覚する前から恋人と付き合ってても、結婚しないっていう選択肢はあったと思います。 というか、障害があるからこそ結婚しない選択肢もあったんじゃないですか。 障害があるのですからよく話し合われた結果の結婚なんですよね? だったらその時に、子供のことをもっとよく話し合うべきだったんじゃないですか。 恋人が子供好きでいずれ子供がほしいと言うのなら 「結婚するなら子供を作らないのが条件」それが無理なら結婚はできないとはっきり言うべきだったと思います。 ただでさえ障害のある結婚なのに、今さら子供のことで意見がすれ違い、どっちかが我慢するとわかっていて結婚するなんて浅はかだと思いますよ。 一生添い遂げるんですよ。 子供作る作らないの選択肢の他に、結婚をしないっていう選択肢を踏まえた上でお互いのために現実的にもう一度話し合うべき。 子供がほしいという人に、無理だっていうのは可哀想。 今のままなら後悔するときが絶対にあるでしょ。 作りたいと思ったとき、いつまでも作れるわけじゃないしね。

No.12 19/05/23 15:12
恋愛初心者 

>> 5 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。 障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。 ごめんなさい。… 申し訳ありません。
私は障害が重く、読解能力が乏しいので初めの方のレスの意味が理解できませんでした。

後悔が残らないように判断したいと思います。
ありがとうございました。

No.13 19/05/23 15:15
恋愛初心者 

>> 6 子供がどう思うかの前に、主さんが子育てできるのかが問題だと思う。 恋人はちゃんと育児に参加してくれるのか、子供を作っても生活できる金銭的余… 私には育児能力はありません。
1の方へのレスに私の障害の程度を少し記載致しましたので目を通して頂けるとありがたいです。

子供が欲しいと言うからには、もちろん恋人が全面的に子育てする事になるのですが、仕事に家事に育児なんて可能なんだろうか?と疑問に思います。

恋人は色々と楽観視しすぎている気がします。
きちんと話し合ってみます。

No.14 19/05/23 15:15
匿名さん14 

大変失礼ですが?主さん、本当に重度障害者ですか?
私の親友の息子さんが、現在18歳になりますが、中度知的四肢障害です。
知能は3歳〜6歳児程度と言われているそうで、息子さんは小1程度の漢字は書き読み出来ますが 、時計は、12時3時6時9時は分かるそうですが、それ以外は理解できないそうです。
会話は出来ますが、単語程度の会話です。
ご飯食べた?→ご飯、食べた って感じ。
お相手が、貴女の障害を承知で結婚子供が欲しいと言うのだから、相手の方自身が、貴女が子育てが出来ないかもしれない、であろう事も、自分が子育てをする事も、覚悟の上なのでしょうね。

貴女方夫婦が子を授かる事は、別に…です。
身内の話、たとえ主さんが私の子なら。
先ずは、一度病院に行き、本当にうちの子は、重度障害でしょうか?と、再検査してもらうかな。

No.15 19/05/23 15:18
匿名さん15 

スマホいじれて文章書けて漢字変換もできて意味を理解できて反論もできるのに重度の自閉症?

No.16 19/05/23 16:43
匿名さん16 

中度でもこんな分かりやすい文章書けませんが。中軽度の発達障害なら否定出来ないが重度の自閉症がこんなとこで意見をきこうと思うのか疑問。
子供を産めば健常者がしてることを障害者も福祉支援を受けてでもしないといけないよ。生きてく為に必要な判断能力があれば他人の協力を得ながら子育ては出来るかもしれないが、自分のことで精一杯の状態ならお勧めはしない。子供に遺伝しなくても苦労するのが目に見えてる。

No.17 19/05/23 17:01
匿名さん4 

>> 11 今の恋人と結婚しないという選択肢は取れないのです。 恋人とは障害が発覚する以前からのお付き合いであり、障害が見つかっても受け入れてくれ… 書類などは旦那さんに任せるとしても、外出出来ないとなると保育園の送り迎えも無理ですね。
文章から重度とは思えなかったのですが、子供を持つのは不可能に近いですね。

そこまで重度なのに恋人が出来るってすごく違和感があります。
ただの興味本位ですが、どうやってコミュニケーションと外出なしで恋人を作れたのですか?

• << 19 やはり子供を持つのは不可能ですよね 恋人をきちんと説得してみます 現代はとても便利な世の中で、インターネットという物がありますからそこで知り合って恋愛関係になりました^^ リアルと違って駆け引きなどの高度なコミュニケーションがいらないので恋人が作れましたよ。 また、私はあくまで"一人での"外出が不可なので二人以上での(つまりサポートしてくれる人がいれば)外出は可能なのです。会う時は常に恋人が電車や車でお迎えに来てくれるので外出出来ます。

No.18 19/05/23 17:31
匿名さん3 

》10
意地悪もなにも、あなたの心理士や医師を傷つけたとどこに書きました?
私も医者から聞いた話ですよ。
皆さんも重度じゃないと書いてるでしょう。
知的障害の重度は身体障害も併発してる場合が多いです。
車椅子で、意思の疎通ができないような人です。
他に思い付くのは、知的障害を伴う重度の自閉症。
ADHDが強く出る自閉症なら、勘違いや思い込みを頑張り続けるのもあり得ます。
あなたの物差しだから、彼氏が本当に健常者か、わからないとしか言えません。

No.19 19/05/23 18:38
恋愛初心者 

>> 17 書類などは旦那さんに任せるとしても、外出出来ないとなると保育園の送り迎えも無理ですね。 文章から重度とは思えなかったのですが、子供を持つの… やはり子供を持つのは不可能ですよね
恋人をきちんと説得してみます

現代はとても便利な世の中で、インターネットという物がありますからそこで知り合って恋愛関係になりました^^
リアルと違って駆け引きなどの高度なコミュニケーションがいらないので恋人が作れましたよ。

また、私はあくまで"一人での"外出が不可なので二人以上での(つまりサポートしてくれる人がいれば)外出は可能なのです。会う時は常に恋人が電車や車でお迎えに来てくれるので外出出来ます。

No.20 19/05/23 21:16
匿名さん20 

うちの親が軽度知的障害者ですが、子供である私達は大変苦労しました。
家事はできない、
ご飯や弁当は惣菜や冷凍食品、
友達関係などの相談をしても的確なアドバイスができないから分からないと逃げる、
学校でいじめを受けても親がコミュ障だから舐められ理不尽な先生の言い分にも丸め込まれて言い返せない、
ママ友や近所、親戚付き合いできずに関係悪化、役員や冠婚葬祭の手伝いは足を引っ張る、
詐欺に引っ掛かる、
お金の管理がまともにできない、
とっさの判断ができないから何かあればパニックになる、
親が予測して行動できないから子供を任せるのは危険、

上げればきりがないです。
重度か軽度かはわかりませんが、知的障害は軽度であっても(読み書きができれば言い訳ではないですから)子育ては無謀です。

さらに産まれた子供全員が障害児の場合もあります。
知的、発達障害は育てにくいです。自分のこともままならない障害者が障害者を育てるなんて無理です。

子供は諦めてください。

というより、結婚も厳しいですよ?
障害者と健常者が結婚した場合、80%が離婚してますし、離婚してなくても険悪な夫婦がほとんどで、上手く言ってるのは稀です。

No.21 19/05/23 21:21
匿名さん20 

>> 5 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。 障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。 ごめんなさい。… 障害の遺伝の確率は高い。100%ではないからって、障害者を産んでからでは遅いんですよ。

知的障害者が子供をまともに育てられるなんて人は周り見てもいません。家事や子育てできてると思ってるのは自分だけ。周りのフォローで上手く回ってるんです。
できてないくせにできてると本人は思ってる(障害だからできてないことに気づけない)から厄介なものです。

あなたのようなバカ親の元に産まれた子供は必ず苦労します。

無責任に子供を産まないで。開き直らないで下さい。

• << 33 5番です。 おはようございます。 そうですね。でも、頑張って育てている、私は頑張ってるからと開き直る健常者も沢山見て来ましたよ? 自分に出来る事、出来ない事。苦手な事は把握していますし、 私が完璧だなんて思ってないです。 誰かに頼らないと生きて行けない。それは貴方も同じはずです。 私は 親は居ないので 普通一般の健常者さんみたいに 両親に頼る事も無かったです。私から見ても 出産して実家に帰るとか ワンオペでどうのこうのとかw そう言うの自体が甘えてるな😆って思っています。障害のある私でも、時間はかかるけど何とかやって来たのにって。 頼れる環境があり恵まれているなとも思います。 私の状況だから仕方ないと 諦める部分もあります。 分からない事は、それこそネットを見たり、 カウンセリングの方に相談をしたり、学校の先生に聞いたり。あくまで 参考にして夫婦で相談ですケド。 産まれてから分かったので、そんな事を言われても困ります。 鬱、不安定などから何かしらの障害を持っていると分かった人は、 この数年で物凄く増えています。まだ最近の出来事だと思います。診断されるまで、生きにくいと思うケド 普通に生活をしていました。そう言う人が大半です。 私のように、成人をしてから診断される人も多いですね。 ネットだからとそう言う言い方をされるのでしょうが、 心が汚いから 平気で汚い言葉を使うんです。 必ず苦労ですか。 そうならないように生活をさせていますが、まだまだだと反省はします。迷惑をかけている事も分かっています。 障害が分かってからは生き方 接し方が分からない。正解が分からなくなり苦労もかけました。私なりの育て方かもしれないです。 でも、他人を悪く言う子にはなりませんでした。勉強も出来ます。 障害はありますが言葉にするのが苦手なだけで私も勉強は好きでした。 上を見ればキリが無いですが、普通に生きていると思っています。 返事をするつもりは無かったのですが、 人に汚い言葉を平気で投げかける人間は、心が病んでいるそうです。 自分は普通だと思っていても、周りからはそう思われているかも知れません。 気を付けて下さいね(*^^*) 私は大丈夫なので、 それないで 主さんのご相談に乗ってあげて下さい。

No.22 19/05/23 21:41
匿名さん22 

言い方はきついですが、私も20と21のレスに同感です
親が障害あり本当に苦労しました
嫌な思いも恥ずかしい思いもしました
小学生の時からもうずっと死にたい、生まれたくなかったって気持ちしかなかったです
障害がわかりきってるのに子供を生むっていうその行為が許せないんです
障害がある人って深く物事を考えられないんでしょうか?
なんとかなるさ!みたいなお気楽な人が多すぎてイライラします

No.23 19/05/24 03:30
匿名さん23 

20、21、22の方のレスに深く同意します。

過去に知的障害持った親の子供でクラスで壮絶にいじめられてる子居ました。(その子も知的問題あり)

発達障害の友達が生んだ子もやはり今現在小学校でいじめられてます。
産む方は良いかも知れないが子供は生き地獄ですよ

No.24 19/05/24 03:53
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

主さんの文章やお考えを見る限り、知的障害とは思えませんが?

No.25 19/05/24 05:25
アドバイザー25 

失礼ですが、流れがおかしいですね。子供は作りたくないという重大な事なら、婚約をする前に相手に伝えませんか?
婚約→相手から「あなたの子供が欲しい」と言われた→私は知的障害があるから子供は作りたくない ←この流れがおかしいです。
あと、“重度”の障害とは思えないんですよねえ。医者に症状をオーバーに伝えたりしてませんか?

No.26 19/05/24 05:44
通行人 ( 50代 ♀ 51SIv )

この文章で重度はあり得ないが、障害の遺伝リスクがあるので産まないで欲しい。
少子化の今、将来税金納める働きの出来る子供が減少して、今の若者の老後の年金制度は崩壊する。
それを少しでも防ぐ意味で、働けない障害のある子供か産まれるのは少ないほうが良い

No.27 19/05/24 05:45
匿名さん27 

作らない方がいいですね。

私も主さんの文から、重度の障害があるとは思えないのですが、それは置いといて。

その彼が倒れたり、倒れるまでいかなくとも風邪ひいたりギックリ腰になっただけでも、子供のこと見る人がいなくなりますからね。

No.29 19/05/24 06:23
通行人29 

私は身体障害者ですが、結婚して子供がいます。
インターネットでの相談はやめた方がいいと思います。
実際会っていないあなたの事をわからないなりにあ親身にアドバイスしてくださる方もいらっしゃいますが、
自分が見えない事をいい事に普段から障害者に対して
思っている不満や思想をぶちまける方も居るでしょう
無駄に傷つきますよ。

健常であれ障害者であれ先はどうなるか全くわからないのです。
人は誰もが自分は一生健康で家族も同様
そのまま幸せに死ねると思っていますが
その保証はどこにもありません。
私は病院勤務ですが、人工肛門になり障害を持つ人々をみています。
元は健常者です。
癌だといわれ若くても子供が小さくても亡くなる方精神を病む方もみています。

自分が死ぬ時にしか結局どうだったかなんてわかりませんよ。
主治医やご主人 周りの人々 行政の方の意見を参考に
後悔しないよう冷静に決めましょう
それが本当の答えです

ちなみに私は幸せです
他人の世話になってるくせにって思うかもしれませんが
他人に迷惑かけない人などいないです
私の祖母も健康自慢でしたが今ではオムツで認知症です
また私は助けてくださる方には大変感謝しておりますよ
だけど私も病院で働いていて患者さんのお役に立っています
表には出て行きませんが…
世の中そう言うもんじゃないでしょうか…
周りも自分を大切にね

• << 31 受験生の子供がいるのに、癌だと言われて、精神も病まずに、子供は第一志望に合格、私は再発なく無事に経過観察終了。乗り越えました。 癌だから死ぬ‼️みたいな言い方、やめてよね✋ 死ぬ事もあるけど、そうならない方も沢山いますよ~。 死ぬ事、だけで言えば、あなただって今晩死ぬかもしれないでしょ?
  • << 38 身体と知的、発達障害はちがう。 身体の方は仕事はできても、知的や発達障害は仕事も家事も育児能力もないですからね! 分かった上で言ってるんですよ。

No.31 19/05/24 06:30
匿名さん28 

>> 29 私は身体障害者ですが、結婚して子供がいます。 インターネットでの相談はやめた方がいいと思います。 実際会っていないあなたの事をわからない… 受験生の子供がいるのに、癌だと言われて、精神も病まずに、子供は第一志望に合格、私は再発なく無事に経過観察終了。乗り越えました。
癌だから死ぬ‼️みたいな言い方、やめてよね✋
死ぬ事もあるけど、そうならない方も沢山いますよ~。
死ぬ事、だけで言えば、あなただって今晩死ぬかもしれないでしょ?

No.32 19/05/24 06:56
匿名さん32 

私も重度の知的障害+自閉症って診断されてるけど
難しい文章でも数時間かければ書けるよね
「重度」とか「知的障害」とか「自閉症」って言葉が死にかけみたいに重く聞こえるのかしら。。。?
私のまわりに↑以外にも「アスペルガー」とか「ADHD」とかいろんな人がいたけど
みんな文章はけっこう普通なの
でもね、お喋りするとちょっとおかしいのよ
普通に喋ってたかと思うと急におかしなこと言ったり

たとえば私のまわりの人のことだけど
ある時は「熊被害ってすごく怖い。。。」っておびえてたのに
またある時は「熊に会ったらお友達になればいいんだよ♪」ってポジティブだったり
方向音痴の人なんかいつも道に迷うと「まわりに結界がはってあって出れない」と感じていたり
私も「おじいさんって「へ」で、おばあさんって「ふ」だよね」って
自分の感覚的には普通のことを言ったら全然理解されなくて悲しかったの。。。

だからね、スレ主さんもきっとお喋りするとちょっと変わった人で
この文章もすっごくがんばって書いたと思うの
きちんと恋愛して結婚とか子育てとか考えてて立派だなって思う
私は難しいことわかんなくて
「発達障害」の人の「子作り」とか「子育て」が良いか悪いかわかんないけど
子供のことを考えたら悩んじゃうスレ主さんはちゃんとしてると思う
世の中には「産んだらなんとかなるでしょ♪」って考えで簡単に出産した結果
「うち放棄主義だから♪」って遊んでばかりの人とかいるもん。。。

えっと。。。
スレ主さんの悩みはけっきょくスレ主さんが決断するしかないけど
このスレで解決できなくても他でも聞いてみたりして
最終的に自分自身で納得のいくこたえを見つけてね♪

• << 34 いやいやこの主さんの10から14までのレス、見てみなよ。わずか10分くらいで4レスも流暢な文章書いて投稿してるよ 時間をかけて頑張って作成したどころか、短時間でしっかり構成した文章を投稿できてるじゃない。 私もこの人、重度知的障害の人を貶めるためになりすました悪意のある人だと思う。

No.33 19/05/24 08:17
匿名さん33 

>> 21 障害の遺伝の確率は高い。100%ではないからって、障害者を産んでからでは遅いんですよ。 知的障害者が子供をまともに育てられるなんて人は… 5番です。
おはようございます。
そうですね。でも、頑張って育てている、私は頑張ってるからと開き直る健常者も沢山見て来ましたよ?
自分に出来る事、出来ない事。苦手な事は把握していますし、
私が完璧だなんて思ってないです。
誰かに頼らないと生きて行けない。それは貴方も同じはずです。
私は 親は居ないので 普通一般の健常者さんみたいに 両親に頼る事も無かったです。私から見ても 出産して実家に帰るとか ワンオペでどうのこうのとかw
そう言うの自体が甘えてるな😆って思っています。障害のある私でも、時間はかかるけど何とかやって来たのにって。
頼れる環境があり恵まれているなとも思います。
私の状況だから仕方ないと 諦める部分もあります。
分からない事は、それこそネットを見たり、
カウンセリングの方に相談をしたり、学校の先生に聞いたり。あくまで 参考にして夫婦で相談ですケド。

産まれてから分かったので、そんな事を言われても困ります。
鬱、不安定などから何かしらの障害を持っていると分かった人は、
この数年で物凄く増えています。まだ最近の出来事だと思います。診断されるまで、生きにくいと思うケド 普通に生活をしていました。そう言う人が大半です。
私のように、成人をしてから診断される人も多いですね。

ネットだからとそう言う言い方をされるのでしょうが、
心が汚いから 平気で汚い言葉を使うんです。

必ず苦労ですか。
そうならないように生活をさせていますが、まだまだだと反省はします。迷惑をかけている事も分かっています。
障害が分かってからは生き方 接し方が分からない。正解が分からなくなり苦労もかけました。私なりの育て方かもしれないです。
でも、他人を悪く言う子にはなりませんでした。勉強も出来ます。
障害はありますが言葉にするのが苦手なだけで私も勉強は好きでした。

上を見ればキリが無いですが、普通に生きていると思っています。
返事をするつもりは無かったのですが、
人に汚い言葉を平気で投げかける人間は、心が病んでいるそうです。
自分は普通だと思っていても、周りからはそう思われているかも知れません。
気を付けて下さいね(*^^*)
私は大丈夫なので、
それないで 主さんのご相談に乗ってあげて下さい。

• << 39 産まれてから分かったので言われても困るって、産まれてからでは遅いの。 遺伝率が高いのだからそれを分かった上で産んではいけないと言ったんです。 あなたは自分でやってると勘違いしてるだけ!うちもあなたみたいな感じでのほほんとしてましたけど何もできてなかったしね。 子供は必ず苦労します。 出来てると勘違いしないで。反論する前にあなたの愚かな行為を振り返って下さいね!
  • << 40 産まれる前に自分の障害に気づくなんて遅いです。 産む前に普通気付くし、どんなに頭悪くても子供産んではいけないって分かるはずだけどね。 本当に終わってるね。 こんなだから子供は苦労するのよ。 こんな親では子供がまともに育つはずないわ。 将来税金のお世話になる子を増やさないで。
  • << 41 あと勉強できるだけの能無しはいくらでもいます。 勉強会できてもコミュニケーションや仕事、結婚や家庭生活の維持ができないと意味ないしね。

No.34 19/05/24 09:38
匿名さん34 

>> 32 私も重度の知的障害+自閉症って診断されてるけど 難しい文章でも数時間かければ書けるよね 「重度」とか「知的障害」とか「自閉症」って言葉が… いやいやこの主さんの10から14までのレス、見てみなよ。わずか10分くらいで4レスも流暢な文章書いて投稿してるよ
時間をかけて頑張って作成したどころか、短時間でしっかり構成した文章を投稿できてるじゃない。

私もこの人、重度知的障害の人を貶めるためになりすました悪意のある人だと思う。

No.35 19/05/24 11:29
匿名さん32 

>> 34 んーとね。。。
一度下書きしたのをコピペして一気に4レスする方法とかあるよ♪
そしたら10分で4レスできるかも♪

もしくは、スレ主さんは文章書くのが得意なのかも?
私は文章書くのにいっぱい時間かかるから羨ましいな

スレ主さんはきっと悪意のある人じゃないよ~
ちょっとくらい欠点あるかもだけど人間そんなものだよ~
そんなに心配しなくても大丈夫大丈夫☆

No.36 19/05/24 11:50
匿名さん3 

重度知的障害というなら知能検査結果を示していただきたい。
身バレもしないだろうし、今時検査の値を理解できる人はたくさんいる。

No.37 19/05/24 11:54
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

え?
重度の知的障害があってこんな高度な文章書けるの?

No.38 19/05/24 11:55
匿名さん20 

>> 29 私は身体障害者ですが、結婚して子供がいます。 インターネットでの相談はやめた方がいいと思います。 実際会っていないあなたの事をわからない… 身体と知的、発達障害はちがう。

身体の方は仕事はできても、知的や発達障害は仕事も家事も育児能力もないですからね!

分かった上で言ってるんですよ。

No.39 19/05/24 11:59
匿名さん20 

>> 33 5番です。 おはようございます。 そうですね。でも、頑張って育てている、私は頑張ってるからと開き直る健常者も沢山見て来ましたよ? 自分… 産まれてから分かったので言われても困るって、産まれてからでは遅いの。
遺伝率が高いのだからそれを分かった上で産んではいけないと言ったんです。

あなたは自分でやってると勘違いしてるだけ!うちもあなたみたいな感じでのほほんとしてましたけど何もできてなかったしね。
子供は必ず苦労します。
出来てると勘違いしないで。反論する前にあなたの愚かな行為を振り返って下さいね!

No.40 19/05/24 12:03
匿名さん20 

>> 33 5番です。 おはようございます。 そうですね。でも、頑張って育てている、私は頑張ってるからと開き直る健常者も沢山見て来ましたよ? 自分… 産まれる前に自分の障害に気づくなんて遅いです。
産む前に普通気付くし、どんなに頭悪くても子供産んではいけないって分かるはずだけどね。
本当に終わってるね。
こんなだから子供は苦労するのよ。

こんな親では子供がまともに育つはずないわ。
将来税金のお世話になる子を増やさないで。

No.41 19/05/24 12:04
匿名さん20 

>> 33 5番です。 おはようございます。 そうですね。でも、頑張って育てている、私は頑張ってるからと開き直る健常者も沢山見て来ましたよ? 自分… あと勉強できるだけの能無しはいくらでもいます。
勉強会できてもコミュニケーションや仕事、結婚や家庭生活の維持ができないと意味ないしね。

No.42 19/05/24 13:06
匿名さん22 

39-40に同意です
本人は子供産んで幸せかもしれないけど、子供は不幸ですよ
自分が幸せに生きたいがために子供を犠牲にするんですか?
私は子供が大好きで本当は子供が欲しいけど、隔世遺伝のこともあるし子供を不幸にしたくないから一生子供は作らないと決めています
障害の親を持つと本当に苦労します
私は親に恨み言一切言わなかったから親は私のこと幸せだと思ってます
親が障害あるからこっちは我慢して本当の気持ちを伝えられないしいつもニコニコせざるを得ないんです
それを子供を幸せにできてると勘違いしないでください
なんの問題もない家庭でも100%まともに育つなんて言い切れないのに障害があって産むなんて無謀すぎます
結果論ではなく、その浅はかな考え方が許せません

No.44 19/05/24 17:19
匿名さん16 

障害者ばかり悪く言われてますが、子供を産ませる馬鹿健常者(親)も昔は居たんですよ。障害者同士結婚させて孫の顔を見たいと判断ミスしたり、兄弟などは自分達に負担が来るのを恐れ結婚させるケースもありますよ。
子供が出来たら面倒見てもらえるという判断ミスですね。昔は今より情報が少ない分冷静な判断が出来なかったのでしょうか。
私から言わせて頂ければ健常者障害者共に自分で責任を取れる範囲でしか権利を主張したり望んではいけないと思います。

No.46 19/05/24 17:49
匿名さん8 

皆さんが言うとおり、主さんは重度障害ではなさそうですね。
多分。主さんの目的は、障害者に対してどんな意見が出るか知りたかった。

真面目に答えたのに…酷いな↘

No.47 19/05/24 21:53
匿名さん32 

>> 43 削除されたレス うーん。。。
もしかしたら重度の知的障害+自閉症って診断が
お医者さんの判断ミスって可能性あるかもね?
私はテストの結果そう言われたから信じたけど。。。
私のまわりの人も
「知的障害」「自閉症」「アスペルガー」「ADHD」などなど
いろんな結果が出てるけど、もしかしたら判断ミス・・・なのかしら?
でも患者さんからしたら
判断ミスかどうか、わかんないんじゃないかな。。。
スレ主さんもひょっとしたら判断ミスされてる可能性あるけど
スレ主さん自身が嘘ついてるとは限らないんじゃないかな?

No.48 19/05/24 22:17
匿名さん48 

援助無くしては生活ができないならばたとえ専業主婦だったとしても「生活」そのものを維持できない可能性がありますよね。
自分の事だけでも厳しいなか、もしお子さんに遺伝してしまった場合のフォローは誰がするのでしょう。
また、言葉が悪く申し訳ないのですが、仮に遺伝せずに健常者であった場合、お子さんは主さんの早期介護要員となるでしょうし、血縁者にハンデを背負う方がいれば将来的に結婚しないことを選択せざるを得ない可能性もあります。
自分なら、経済的に生活が安定し続けるという財源があっても出産は拒否すると思います。
ハンデをもつ子供の世話を健常の子供を産んで見てもらおうとも思えませんし、自分で世話することができないうえ、自立できない状態の子供なら自分の死後が心配でならないからです。

No.50 19/05/24 23:30
ゆいゆい ( 40代 ♀ DeqGv )

知的障害の診断が出ているということはWISC受けていると思います。それぞれの数値はどうでした?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧