注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

知的障害者が子供を産む事について

レス65 HIT数 4810 あ+ あ-

恋愛初心者
19/05/25 15:12(更新日時)

知的障害者が子供を作る事に対して皆さんはどのように感じますか?

私は重度知的障害を伴う自閉症という重い障害を抱えています。
近々健常者の恋人と結婚する予定なのですが、恋人にあなたとの子供が欲しいと言われてしまいました。

私はこの障害のせいで散々な人生を送って来ていて、子供にはこんな思いをさせたくないので子供は作りたくないのです。
障害が遺伝した場合に一番苦労するのは親でも国でもなく子供自身だと思っています。

福祉の支援等も永久的に存在するとは限らないですし、私は夫婦2人でも充分幸せだと思っているのです。

皆さんは遺伝性の重度知的障害を抱えた人間が子供を作るという事に関してどのように感じていますか?やはり、子供は作らない方が良いですよね?

No.2853262 19/05/23 13:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/05/24 23:39
匿名さん51 

子供を作らないほうが良いなんて全く思いません。世の中のカップルで子供を迎える完璧な条件を備えた方々なんていないと思います。年齢や金銭面、職業や病気や宗教、国籍や未婚など、子供に少なからずの影響を与える要因なんて腐るほどあります。

人はみな自分自身の幸せのために子供をもうけるのであって子供のためを思って子供を産んだ人間なんていません。結局人生は主さんのものです。主さんの望むことをしたらいいと思います。

No.52 19/05/25 01:32
匿名さん52 

主さんは重度の知的障害者ではなく、それをいたずらに装う悪意の健常者でもなく、統合失調症か何かの中重度の精神障害者でしょう。

存在しないお医者さんが、あなたは重度の~と言ったように聞こえたんですよきっと。

悪ふざけで装うなら、せめて文章をたどたどしくしたりなどの知恵は使うでしょう。
主さんの文章には、大真面目の本気すら感じます。
完全な思い込みがそうさせているのだと思います。

そっとしておきましょう。

No.53 19/05/25 02:07
匿名さん53 ( ♀ )

ならばお子さんは作らない方が良いと思います。
最悪を想定して考えた方が良いと思います。そこまで支援して貰えない、親を頼っても先に亡くなる事もありますから、「やっぱり無理だった」なんて事は通用しないのが、初めから解っていて望む事なので。
育児能力もなく、一人で外出出来ないとなると、旦那さんが仕事を辞めて家事育児となると思います。

旦那さんが現実を知り理解し、主さんと子供、二人のめんどうをみるシングルファーザーになる覚悟が出来て居るならば、資産が相当あって働かなくても暮らして行けるならば可能だとは思いますが(一人で外出も出来ないならば子供が急病になっても何も出来なく最悪見殺しって事に成りかねません)、育児付きのホームヘルパーを利用し、仕事をして家事育児となるとしても、眠る時間をまともに確保出来ないか、寝る間もない位になる場合もあり、強く望んで子作りし出産するのですから、やれなくてもやるしか無いですし、やっぱり無理だったでは済まされませんし。
必要な分の十分な資産は必要だと思います。自分(旦那さん)が亡くなってしまった場合の高額保険等も必要だと思います。

障害を持った子供の場合を考えるのならば、障害を持つ場合が十分にありえるのは初めから解っていて産むのならば、例え障害を持った子供であっても例え「産まれて来なければよかった」等と子供に言われたとしても、支え、挫けず受け容れしっかり愛情を持って育て上げる覚悟を持つ事だと思います。
子供の気持ちを考えるのならば、考えるからこそ諦めるか、考えるからこそしっかり受け止める覚悟を持って望むかだと思います。
自分達が亡くなった後のことも考え、子供が困らない様に資産を残したりも重要な事だと思います。

子供がどうであったとしても、何かを望むのならば、知らなくてはいけない事が山程あると思います。
現実を知り、理解し、色々な事へ相応な覚悟を持つ事、旦那さんにとっても主さんにとっても、必要な事だと思います。
危機管理が欠けて居れば、後から後悔する事になったり挫折する事になりますし、子供にその皺寄せが行きますからね。

No.55 19/05/25 07:12
匿名さん55 

うちの息子が重度知的障害者だけど主さんのように文章をすらすらと打ち込むなんて無理無理無理、自分の名前を書くのがやっとのレベルよ?IQ30位じゃないと重度判定は出ないよ?
IQ30では不可能な事をさらりとやってのけちゃうのって主さん凄いですねぇ
それだけ理解力があるのなら絶対に軽度判定になりますって。
でもそうしたら障害者年金の額が下がってしまいますもんねぇ 主さん。

No.56 19/05/25 07:18
匿名さん56 

嘘松スレしか読んでないです
重度だと携帯、パソコンとか扱えないです

No.57 19/05/25 08:06
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

旦那さんの同意があれば賛成です。

ネガティブに考える必要はない。

No.58 19/05/25 08:11
匿名さん58 

軽度知的でも、あなたのような文章は無理ですね。あなたの文章を理解するのも難しいと思いますよ。

何かしらの障害はあるにしても、知的障害ではありませんね。

このスレをたてる目的もよく分かりません。

No.59 19/05/25 08:50
社会人さん59 

昔、職場に軽度障害の若い人が各職場のシュレッダーにかけたゴミをを集めに来ていました。職場の一人とコミュニケーションを取りたいのか席にいる人に大きな声で話しかけては注意されていました。職場の人は障害のある人だからそれなりの受け答えをしていました。本人は多分自分が障害者である事を理解出来ていない、いや、出来ないんだな、と不憫に思った事があります。本当に障害があると言うのはこう言う事なんです。彼が何処かで元気で働いていてくれたらと思います。

No.60 19/05/25 09:37
アドバイザー25 

悪質と判断したので通報しました。
やはり文章も内容も不自然ですし、釈然としない返信ですし、そもそも現れなくなりましたし・・・。

No.61 19/05/25 10:38
匿名さん61 

>> 11 今の恋人と結婚しないという選択肢は取れないのです。 恋人とは障害が発覚する以前からのお付き合いであり、障害が見つかっても受け入れてくれ… 障害が発覚する前から恋人と付き合ってても、結婚しないっていう選択肢はあったと思います。
というか、障害があるからこそ結婚しない選択肢もあったんじゃないですか。
障害があるのですからよく話し合われた結果の結婚なんですよね?
だったらその時に、子供のことをもっとよく話し合うべきだったんじゃないですか。
恋人が子供好きでいずれ子供がほしいと言うのなら
「結婚するなら子供を作らないのが条件」それが無理なら結婚はできないとはっきり言うべきだったと思います。
ただでさえ障害のある結婚なのに、今さら子供のことで意見がすれ違い、どっちかが我慢するとわかっていて結婚するなんて浅はかだと思いますよ。
一生添い遂げるんですよ。

子供作る作らないの選択肢の他に、結婚をしないっていう選択肢を踏まえた上でお互いのために現実的にもう一度話し合うべき。

子供がほしいという人に、無理だっていうのは可哀想。
今のままなら後悔するときが絶対にあるでしょ。
作りたいと思ったとき、いつまでも作れるわけじゃないしね。

No.62 19/05/25 12:21
匿名さん62 

子供を作ることなんてないと思います。
無理しないで下さい。

No.63 19/05/25 12:45
匿名さん63 

ここで言う重度…と言うのは もしかしたら パソコンはゆっくり打てるけど 体が勝手に跳び跳ねてしまったり 声が勝手に出てしまったり または その他の発作が出たりするやつですか?
違ってたら ごめんなさい

あなたの子供が欲しいです!というのは 彼の愛情表現(その場かぎりのプロポーズの言葉など)であり そこまで 深〜〜く 先を考えてないのかもしれませんよ

入籍する前に 良く確認してみる事をお勧めします
なぜ 彼は そこまで 楽天家なのか?
不思議に思いました

こんな事ばかり言って 主さん 傷ついたら ごめんなさいね

でも 現実を吟味しないと 幸せな結婚には結び付かないので 頑張って下さいね
応援します

No.64 19/05/25 13:21
匿名さん64 

重度の自閉症と知的障害の息子の親です。
主さんは重度ではありません。

お返事の中に「児相」と出てきますが、いくつまで検査を受けていましたか?
成人してから検査をしていますか?

主さんがどの程度の障害を持っているのか定かではないので、レスをすることはできません。

児相が「重度」の判定を出す基準て知ってますか?
主さんのスレやお返事を読むと、まったく当てはまりません。

No.65 19/05/25 15:08
恋愛初心者 

こちらのサイトはあまりにも人格障害と思われる方が多くて驚きました

中には医者でも心理士でも児相の判定員でもないのに、他人の障害を否定して来る方もいてなんて恐ろしい世の中なんだと実感致しました

私が普段どれだけ日常生活を送る上で制限があるのかも知らないのに、唯一得意な文章能力(血のにじむ努力をして習得しました。それでも幼稚園児レベルですが。)を見て障害を否定されたり罵倒されたりしてとても不快な思いをしました

皆さんそんなに努力で何かを習得した障害者がお嫌いですか?

私の相談に親身になって答えてくださった方々(親が知的障害者で苦労した方など)を批判するようなレスをする方もいて、あまりの醜悪さに涙が出ました

結局世間は努力のしない完全弱者の障害者には情けをかけるが、努力で何かを習得したり一生懸命足りない頭で何かを考える知的障害者には冷たい事がよく分かりました

こんな醜悪な人間ばかりの世の中に自分の愛しい子供を送り出したくないので子供は絶対産まないことにしました

私はずっと自分の重い障害が憎くてたまりませんでしたが、世の中の本音や嫌悪を知ることが出来たのでそれだけは良かったと思う事にします

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧