注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

知的障害者が子供を産む事について

レス65 HIT数 4809 あ+ あ-

恋愛初心者
19/05/25 15:12(更新日時)

知的障害者が子供を作る事に対して皆さんはどのように感じますか?


私は重度知的障害を伴う自閉症という重い障害を抱えています。
近々健常者の恋人と結婚する予定なのですが、恋人にあなたとの子供が欲しいと言われてしまいました。


私はこの障害のせいで散々な人生を送って来ていて、子供にはこんな思いをさせたくないので子供は作りたくないのです。
障害が遺伝した場合に一番苦労するのは親でも国でもなく子供自身だと思っています。

福祉の支援等も永久的に存在するとは限らないですし、私は夫婦2人でも充分幸せだと思っているのです。


皆さんは遺伝性の重度知的障害を抱えた人間が子供を作るという事に関してどのように感じていますか?やはり、子供は作らない方が良いですよね?

No.2853262 19/05/23 13:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/05/23 13:54
恋愛初心者0 

>> 1 障害の程度は重度知的障害を伴う自閉症です。

具体的に言うと
就労不可
一人での外出が不可
家事など援助なしでは出来ない
公的な手続きなどが一人では出来ない
他者とのコミュニケーションが取れない
簡単な計算や簡単な単語なども理解出来ない

正直子供を産み育てられる状態ではありません。
恋人は家事も仕事も全部自分がやると言っていますが、そんな事をしていたらいずれ潰れてしまいます。

健常者同士でも障害児が産まれる可能性がある事はわかっています。
しかし、元々障害のある人間が遺伝する事をわかっていて子供を産み落とすのはちょっと話が変わってきませんか?

  • << 5 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。 障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。 ごめんなさい。頑固でないと生きて行けないですし、仕方ないと開き直っています。私は二人育てています。 100パー遺伝するかは分からないですよ?うちの子達 私がダメだからしっかりしています。 遺伝と言うより 育て方じゃないかな? 何でもケラケラ笑って育てれば明るい子になると思っています。二人とも素直で大好きです。 どうしても癖が強いから たまに普通の人の意見を聞いて未だに何が正解 不正解を考えながら育てています。 でも 健常者さんも悩みは沢山あると聞きました。 全部を旦那様にお願いは出来ないケド、 主さんが出来る事をやる。出来る事を増やせばいいと思います。 お腹にいるときにイメージトレーニングをしました。 本も沢山読みました。 現実は 育児書ってあんまりあてにならんのねwって感じでした。 主さんが相談をして決める事だと思います。後悔が残らないようにして下さい😆

No.10 19/05/23 15:05
恋愛初心者 

>> 3 重度知的障害なら会話は成り立ちませんし、あなたのような文章は書けませんよ。 軽度なら、親(赤ちゃんの祖母)が育児を手伝ってなんとかなります… あなたのような文章は書けませんよ(キリッ

と言われましても…。実際に私はこの程度の文章なら書けますしね。幼稚園児レベルですが。

こちらのサイトってこんな意地悪な事言う方いるんですね…。
私の障害を見つけてくださった主治医や心理士、児相の方々を馬鹿にされたようでとても傷つきました。

No.11 19/05/23 15:10
恋愛初心者 

>> 4 完璧じゃなくても一般的な家事と子供の世話が出来るならいいと思います。 収入は旦那さんに任せて、旦那さんが仕事の間に子供が危険な目にあわない… 今の恋人と結婚しないという選択肢は取れないのです。

恋人とは障害が発覚する以前からのお付き合いであり、障害が見つかっても受け入れてくれるのはこの人だけだと思っています。

1の方へのレスで私の障害の程度を少し紹介したのですが、このレベルの障害者に育児が可能だと思いますか??
私には不可能に思えます。

  • << 17 書類などは旦那さんに任せるとしても、外出出来ないとなると保育園の送り迎えも無理ですね。 文章から重度とは思えなかったのですが、子供を持つのは不可能に近いですね。 そこまで重度なのに恋人が出来るってすごく違和感があります。 ただの興味本位ですが、どうやってコミュニケーションと外出なしで恋人を作れたのですか?
  • << 61 障害が発覚する前から恋人と付き合ってても、結婚しないっていう選択肢はあったと思います。 というか、障害があるからこそ結婚しない選択肢もあったんじゃないですか。 障害があるのですからよく話し合われた結果の結婚なんですよね? だったらその時に、子供のことをもっとよく話し合うべきだったんじゃないですか。 恋人が子供好きでいずれ子供がほしいと言うのなら 「結婚するなら子供を作らないのが条件」それが無理なら結婚はできないとはっきり言うべきだったと思います。 ただでさえ障害のある結婚なのに、今さら子供のことで意見がすれ違い、どっちかが我慢するとわかっていて結婚するなんて浅はかだと思いますよ。 一生添い遂げるんですよ。 子供作る作らないの選択肢の他に、結婚をしないっていう選択肢を踏まえた上でお互いのために現実的にもう一度話し合うべき。 子供がほしいという人に、無理だっていうのは可哀想。 今のままなら後悔するときが絶対にあるでしょ。 作りたいと思ったとき、いつまでも作れるわけじゃないしね。

No.12 19/05/23 15:12
恋愛初心者 

>> 5 私も障害がありますが主さんみたいなしっかりした文章は書けないです。 障害者は頑固な人が多いから ここで相談しても、、、。 ごめんなさい。… 申し訳ありません。
私は障害が重く、読解能力が乏しいので初めの方のレスの意味が理解できませんでした。


後悔が残らないように判断したいと思います。
ありがとうございました。

No.13 19/05/23 15:15
恋愛初心者 

>> 6 子供がどう思うかの前に、主さんが子育てできるのかが問題だと思う。 恋人はちゃんと育児に参加してくれるのか、子供を作っても生活できる金銭的余… 私には育児能力はありません。
1の方へのレスに私の障害の程度を少し記載致しましたので目を通して頂けるとありがたいです。

子供が欲しいと言うからには、もちろん恋人が全面的に子育てする事になるのですが、仕事に家事に育児なんて可能なんだろうか?と疑問に思います。

恋人は色々と楽観視しすぎている気がします。
きちんと話し合ってみます。

No.19 19/05/23 18:38
恋愛初心者 

>> 17 書類などは旦那さんに任せるとしても、外出出来ないとなると保育園の送り迎えも無理ですね。 文章から重度とは思えなかったのですが、子供を持つの… やはり子供を持つのは不可能ですよね
恋人をきちんと説得してみます

現代はとても便利な世の中で、インターネットという物がありますからそこで知り合って恋愛関係になりました^^
リアルと違って駆け引きなどの高度なコミュニケーションがいらないので恋人が作れましたよ。

また、私はあくまで"一人での"外出が不可なので二人以上での(つまりサポートしてくれる人がいれば)外出は可能なのです。会う時は常に恋人が電車や車でお迎えに来てくれるので外出出来ます。

No.65 19/05/25 15:08
恋愛初心者 

こちらのサイトはあまりにも人格障害と思われる方が多くて驚きました

中には医者でも心理士でも児相の判定員でもないのに、他人の障害を否定して来る方もいてなんて恐ろしい世の中なんだと実感致しました

私が普段どれだけ日常生活を送る上で制限があるのかも知らないのに、唯一得意な文章能力(血のにじむ努力をして習得しました。それでも幼稚園児レベルですが。)を見て障害を否定されたり罵倒されたりしてとても不快な思いをしました

皆さんそんなに努力で何かを習得した障害者がお嫌いですか?

私の相談に親身になって答えてくださった方々(親が知的障害者で苦労した方など)を批判するようなレスをする方もいて、あまりの醜悪さに涙が出ました



結局世間は努力のしない完全弱者の障害者には情けをかけるが、努力で何かを習得したり一生懸命足りない頭で何かを考える知的障害者には冷たい事がよく分かりました

こんな醜悪な人間ばかりの世の中に自分の愛しい子供を送り出したくないので子供は絶対産まないことにしました

私はずっと自分の重い障害が憎くてたまりませんでしたが、世の中の本音や嫌悪を知ることが出来たのでそれだけは良かったと思う事にします

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧