90代祖父の運転をやめさせたい
90代祖父の運転をやめさせる方法。
運転の過失による事故のニュースも後を絶たない今、90すぎた祖父が運転をやめません。
何かあってからでは遅いので、もう何年も前から私たち家族は祖父に運転をやめるよう訴えてきました。
祖父とは同居してきましたが、仲が悪いので私たちの話は全く聞き入れません。
車は父が祖父のために購入したものをずっと乗っていましたが、車庫入れの際にぶつけたりと昔では考えられなかったミスが目立ってきたため、車は半ば強引に取り上げました。
父の購入した車で父名義なので問題はないです。
しかし、遠方に住む叔母が登場。
「おじぃちゃんの好きにさせてやって」「頭はハッキリしている」と私たち家族が悪いように言ってきます。
私たちは祖父がぼけているとか、老人扱いや意地悪をしているわけではありません。
日々ニュースでいたましい事故を目にしていないわけないです、祖父も叔母も。
自分だけは違うと思っているかもしれませんが、もう90すぎて運転はどう考えても家族が止めるべきだと思っています。
何かあってからでは遅いし、何かあった場合何故止めなかったと非難されるのも嫌です。
なのでとりあげた車はそのまま。
するとなんと、ある日祖父は新しく自分で車を買ってきました…。
本当にやめて欲しい、行きたいところがあるなら家族が送っていくか、タクシー券をあげると言っていますが全く聞きません。
私たち家族は祖父に嫌われているので、祖父と仲良しの叔母に説得してもらうよう話してみても無駄です。
「気のすむまで乗らせてあげよう」の一点張り。頭がおかしいのかと思います。
ただ本当に何かあってからでは遅いです。こんな祖父のせいで誰かが事故にまきこまれては大変です。免許返上の法律がないのはおかしい。どうしたら良いでしょうか。皆さんならどうしますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
高齢者の運転と若者の運転はどっちが危険?統計から見る事故件数
https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/
【平成30年度版】高齢者の交通事故は若者より多いのか?
https://www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei
- << 103 貴方見事にグラフに騙されてるね……(笑) 免許を取った若者の殆どは車を運転するよね。対して高齢者はどうだろう? 若者は通学や通勤、そして何よりドライブに出かけたり遠出をしたり、運転する時間が多いだろうね。対して高齢者はどうだろう? おまけにこの事故データには原付も含むときた。若者はよく原付に乗るよね。対して高齢者はどうだろう? 何が言いたいかは理解出来る?
>> 101
過去には問題無かったのに、加齢と共に小規模な物損事故を頻発するようになった個人についての対策を聞かれてるのに、データが〜とか言うのは無意味。
例えばデータ上90%の人が大丈夫だとしても、全く大丈夫じゃない10%に関して考えて欲しいと言われたら退くべきでは?
- << 104 一人一人事情はちがいますからね 主さんの例に関してはどっちもどっち どうしてもという必要性はなく、普通の家族思いのお祖父さんなら免許返上するだろうけど 本人が絶対やめないと頑張るのであれば警察以外が介入する余地はないと言っておりますので 認知症その他、運転不可の理由があれば中途でも免許取り消される筈です >>103 あなたは自分でよく調べもしないで空論で絡んでるだけですね 若者は免許は取ったものの、いろいろ忙しいし、車買う金も厳しいし、ペーパードライバーのままてこともありそう 高齢者のペーパードライバーはわざわざ更新するのも面倒で減るとかね? 原付以外も含まれるけどバイクのデータもあったし https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/ http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/image/2017_23_03.pdf https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/transition.html
>> 102
過去には問題無かったのに、加齢と共に小規模な物損事故を頻発するようになった個人についての対策を聞かれてるのに、データが〜とか言うのは無意味。…
一人一人事情はちがいますからね
主さんの例に関してはどっちもどっち
どうしてもという必要性はなく、普通の家族思いのお祖父さんなら免許返上するだろうけど
本人が絶対やめないと頑張るのであれば警察以外が介入する余地はないと言っておりますので
認知症その他、運転不可の理由があれば中途でも免許取り消される筈です
>>103
あなたは自分でよく調べもしないで空論で絡んでるだけですね
若者は免許は取ったものの、いろいろ忙しいし、車買う金も厳しいし、ペーパードライバーのままてこともありそう
高齢者のペーパードライバーはわざわざ更新するのも面倒で減るとかね?
原付以外も含まれるけどバイクのデータもあったし
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/image/2017_23_03.pdf
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/transition.html
- << 107 >自分でよく調べもしないで空論で絡んでるだけ 自己紹介どうもありがとう 若者は原付も多いと言っているのが読めないようですね。 誰も若者みんなが車を買うとは思ってませんよ。 自分に都合よく解釈する癖、やめた方が良いですよ。見苦しいので。
シニアカーですけど、近くのスーパー等に行く時に使っていて買った物をカゴに入れれるから持つ負担も軽くなる為に使う、その程度の使い方してます。だいたい使ってるのは2キロ圏内くらいかな、それ以上遠くに用事がある時は旦那や私が送り迎えしてるし、バスもタクシーも使ってる。シニアカーだけ使っているわけでも無いですよー。
主さんのお爺ちゃんは普段何に車を使っているのかな。
50ccバイクの2段階右折とかのめちゃくちゃ危険なルールあるし、これバイク乗りの人みんな不思議がってる。事故れって言ってるようなもんだから。
高齢化社会になったしまだまだ改正されてくだろうし今で完璧な訳じゃない。自分の身は自分で守る、出来ることをやる、それを主さんがやってる。自分が出来ることをやってるだけなのになんで15さんはこんなにレスするんだろう。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei%3famp=1
上記の3-1-1がニュースになる死亡事故で、若者のように赤城山でスピード勝負したり、暴走族でつるんだり初心者だったりするのと訳が違う。
人は年を取ると嫌でも鉛を背負い視野が狭まるので、動体視力も動作も鈍くなり咄嗟にブレーキを踏む事が難しくなってくる。
若い時のように学習能力で何とかなるものではない。
どの年代でもある日突然加害者になってしまう恐ろしさはありますが、高齢ドライバーはそれに加えハンデを背負うので益々安心出来ません。
>> 114
>>100(下)と同じリンクの再掲どうもありがとうございます。サイトの管理人さんも丁寧に考察しておられることですが、まず「死亡事故」で死亡するのは誰かと考えますと圧倒的に「運転手」が多い筈です。一人で運転してることも多く車両単独事故や車両同士の衝突も多いですから。次に全く同じ事故が起き、全く同じ怪我をしたとして、若者ならなんとか助かるが、高齢者なら死亡してしまうというケースはかなりあると思われます。そのあたりが私が>>15で述べている内容になります(リンク先にももちろん出ています)。高齢運転者による「死亡事故」が多いのはある意味当たり前です。
>視野が狭まる
両眼とも視力十分であればともかく、片目だけ高い場合は視野検査もあるようです。網膜剥離その他若い人でも急に視力が失われることは多くあります。
>咄嗟にブレーキ
池袋事故は稀なケースと思われますが、いい機会でもあり技術的にも円熟してきた自動ブレーキの急速な普及は大いに期待できます。>>100(上)のリンクでも指摘されています。
>どの年代でもある日突然加害者
ま、自家用車自体禁止するのが一番よさそうにも思えますが、非現実的ではあるのでしょう。
いろいろ調べてみると
警察 様 はいろいろなことを十分に考察したうえで適正な制度を構築・運用なさろうとしていると改めて実感できました。
- << 119 15さんに対してのレスは、他の方が色々お話しされているのと同じ意見なので、まともな会話が成立するとは思いませぬ。 私の主張は114の通りです。 >ブレーキとアクセルの踏み間違いが高齢運転者では全体の8倍程度あるということから、死亡事故が多いというのは頷ける結果でしょう。 >交通事故一般については、10代、20代の方が他の年代に比べて事故率が高い >死亡事故率については、10代と80歳以上の高齢者が突出して高く、75~79歳、20~24歳が続く >高齢者の免許人口当たり死亡事故は減少傾向にあるが、死亡事故の件数と全体に占める割合は増加傾向 >ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が高齢者は多い https://www.google.co.jp/amp/s/www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei%3famp=1
全ての人は平等です。正当な理由なくして年齢によっては差別されません。 警察 様 もちゃん分かっておられる通りです。
大事な息子さんがどうやら恋人とドライブデートしようとしている分かったとしましょう。秘密にしようとしているようですが、普段の行動をそれとなくちゃんと見ている母親にはバレバレです。運転は未熟、事故起こすかもしれない、人様に迷惑をかけるかもしれない、家族まで非難されるかもしれない、でもなんとか頑張って欲しい、ハラハラドキドキながら素知らぬ顔で送り出すのではないでしょうか?
高齢のお祖父さん、高齢の御父上だったらどこが違うのでしょうか?本人も承知しておられるように残り少ない人生、ましてや長年お世話になった恩もある、世間の目なんてなんのその、最後かもしれない春を満喫させてあげたいとは思わないのでしょうか?
視力が低すぎるのであれば、盲目なのであれば、認知症なのであれば、許されることではないのは当然です。警察ももちろん許してくれません。若くても同じです。正当な理由なのだから。
*******
物損事故は直接危険性と関係ないと思う、警察の点数もスピード違反や飲酒などと違って加算されないと言いました。言い忘れていたので追加しますが自宅の車庫と外部の駐車場とはかなり意味が違うと思うんですよね。わざと荒っぽくしてるというのは言い過ぎかもしれませんが緊張度も違うだろうし、後々の処理の大変さも大違いです。もし外部で頻繁に物損事故を起こすようになっているとすれば危険な兆候だと思います。本人が言わなかったとしても、電話がかかってきたり書類が届いたり、一緒に暮らしているなら怪しいのは分かると思います。保険使うなら警察の事故証明が必要ですし、当時者同士で話つけるには加害者側ならかなりのお金が必要です。何度もやるようなら本人も懲りて返上に傾くでしょう。駐車場でぶつけて、こっそり逃げたのが発覚すれば「安全運転義務違反」2点「危険防止措置義務違反(あて逃げ)」5点でたちまち免停との事です。
- << 128 15さん、ずっと思ってたけど普段運転して無くない?それか免許持って無くない?だからデータばっかり出して来てんじゃ無いの?実情全然知らなくない? 端折るけど、若者は運転してくと技術向上するけど、年寄りは下がるんだよ。駐車場で擦って逃げるなんて原点当たり前でしょ?もー、何?なんなの?
75歳以上の方は軽微な違反一回で「臨時認知機能検査」https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshu/koshu/rinjikoureisha.html
になるようです。比較的甘いものなのかもしれませんが、もう懲り懲り、諦めようとさせる効果は確実にあると思います。
認知症と診断されてるご両親に関して、更新時の検査はいまいち不安だったということでしょうか、医師の診断書を警察に見せて確実に返上させた話もあります、別居とはいえ、ご両親の様子や、かかりつけのお医者さんとの意思疎通や、何よりご両親との信頼関係が崩壊していなかったことが大きいと思います。警察さんもちゃんと相談に乗ってくれたようですよ。相談のしかたにもよる?
https://www.asahi.com/articles/ASKB63J21KB6ULZU004.html
- << 125 「まだ自分は運転出来る!認知機能に問題ナシ!」と思い込んでる老人をどうやって病院に連れていくの? もう少し現実的な話をしようよ
>> 115
>>100(下)と同じリンクの再掲どうもありがとうございます。サイトの管理人さんも丁寧に考察しておられることですが、まず「死亡事…
15さんに対してのレスは、他の方が色々お話しされているのと同じ意見なので、まともな会話が成立するとは思いませぬ。
私の主張は114の通りです。
>ブレーキとアクセルの踏み間違いが高齢運転者では全体の8倍程度あるということから、死亡事故が多いというのは頷ける結果でしょう。
>交通事故一般については、10代、20代の方が他の年代に比べて事故率が高い
>死亡事故率については、10代と80歳以上の高齢者が突出して高く、75~79歳、20~24歳が続く
>高齢者の免許人口当たり死亡事故は減少傾向にあるが、死亡事故の件数と全体に占める割合は増加傾向
>ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が高齢者は多い
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei%3famp=1
>> 117
全ての人は平等です。正当な理由なくして年齢によっては差別されません。 警察 様 もちゃん分かっておられる通りです。
大事な息子さんがど…
15さん、ずっと思ってたけど普段運転して無くない?それか免許持って無くない?だからデータばっかり出して来てんじゃ無いの?実情全然知らなくない?
端折るけど、若者は運転してくと技術向上するけど、年寄りは下がるんだよ。駐車場で擦って逃げるなんて原点当たり前でしょ?もー、何?なんなの?
- << 130 私は週に1度は50Km以上運転しています。数年前はほぼ毎日・年間1万Km以上運転していたこともあります。年寄りは徐々に認知症になるかもしれないから、免許更新時や軽微な違反の際に検査があるんでしょ。 やはり警察さんはよく分かっておられる!!! 駐車場のすり逃げが即免停というのは今日はじめて知りました。自分がそんなことやるかもしれないなんて夢にも思わなかったもので。
>> 127 警察から呼び出しがかかるためには主さんのお父さんが違反を犯さなければならないわけでしょうが。 貴方は主さんに「お父さんに違反させましょ… そこそこ運転していて軽微な違反を全然しないなら認知症じゃないですよ。それはいいことです。
- << 137 なに言ってるんだろう 認知症じゃない… って 認知症がどんな症状をいうか知らないの? もう チンプンカンプンな事をレスしてる自覚もないなんて 自分がコピーした記事の URL の管理人に敬意を払えって言う前に ここのスレ主の意向を散々無視してる事を自覚しなよ。 あなたの基準は、捕まらなければ平気とか、事故を起こしても 他の人だって事故を起こしてるんだから自分だけが悪いわけじゃないとか、 そんな認識でしかなくて あなたみたいな 高齢者ドライバーが加害者だから 世間は 高齢者ドライバーがいなくなる事を望んでるんだよ。
>> 128
15さん、ずっと思ってたけど普段運転して無くない?それか免許持って無くない?だからデータばっかり出して来てんじゃ無いの?実情全然知らなくない…
私は週に1度は50Km以上運転しています。数年前はほぼ毎日・年間1万Km以上運転していたこともあります。年寄りは徐々に認知症になるかもしれないから、免許更新時や軽微な違反の際に検査があるんでしょ。
やはり警察さんはよく分かっておられる!!!
駐車場のすり逃げが即免停というのは今日はじめて知りました。自分がそんなことやるかもしれないなんて夢にも思わなかったもので。
- << 135 私逃げたら減点当たり前しか書いてませんけど。人様に迷惑かけて逃げるのが悪いって意味なんだけど。 めっちゃ嬉しそうにレスして来たね、もう辞めなって。
>> 132
前から警察に相談すれば?と私は申しておりますので、その内容に含めるといいと思いますね。それより「仲が悪い」「車買いにいく元気金あり」「自宅車庫にはぶつけるが外部の話はでてこない」くらいしか分からないんだけど、かかりつけ医とかご存じないんでしょうかね。90過ぎなら持病の2、3はあるかと思いますが。信頼関係あれば別分野でも認知症の診断書書いてくれたりいろいろ相談に乗ってくれるんじゃないかな?場合によっては本人には一時内緒で家族に取り計らってくれるとか。
いずれにせよ、みなさんは最初に結論=「運転やめさせる」ありき、のようですが
私は本当にお祖父さんが認知症の兆候もなく元気なのなら、なんとか続けさせてあげる選択もありだと思います。
アコンカグア登山みたいな協力体制は無理としても慎重に見守る必要はあるでしょうが。
本人が元気なのに理不尽な扱いしたら、マジ怒って何しでかすか分からないと思いますよ。
統計上は、軽微な違反数>軽傷の人身事故>重大人身事故 なので警察もその前提でシステム構築してるはずです。
運が悪ければいきなり重大事故がおこってしまいますが、稀なことですし、そもそも自動車が超危険なのははなから承知、致し方ないといったところでしょうか?
>> 133
>私は本当にお祖父さんが認知症の兆候もなく元気なのなら、なんとか続けさせてあげる選択もありだと思います。
90歳の高齢者が今日元気だったからと言って、明日も元気である保証はどこにあるの?
>統計上は、軽微な違反数>軽傷の人身事故>重大人身事故 なので警察もその前提でシステム構築してるはずです。
その不等式の中身が100>10>1ならまだしも、100000>10000>1000だとしても貴方は安心できる?
>運が悪ければいきなり重大事故がおこってしまいますが、稀なことですし、そもそも自動車が超危険なのははなから承知、致し方ないといったところでしょうか?
じゃあ貴方が車に轢かれて死んでも、超危険な車が突っ込んでくるかもしれないようなところを歩いてた貴方が悪いから致し方ないね。運が悪かったね。
>> 129
そこそこ運転していて軽微な違反を全然しないなら認知症じゃないですよ。それはいいことです。
なに言ってるんだろう
認知症じゃない… って 認知症がどんな症状をいうか知らないの?
もう チンプンカンプンな事をレスしてる自覚もないなんて
自分がコピーした記事の URL の管理人に敬意を払えって言う前に
ここのスレ主の意向を散々無視してる事を自覚しなよ。
あなたの基準は、捕まらなければ平気とか、事故を起こしても 他の人だって事故を起こしてるんだから自分だけが悪いわけじゃないとか、
そんな認識でしかなくて
あなたみたいな 高齢者ドライバーが加害者だから 世間は 高齢者ドライバーがいなくなる事を望んでるんだよ。
自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかにかかわる能力を欠くおそれのある症状をもつ患者が運転免許を持っていて、現に運転していることが判明している場合、交通事故を起こす危険性が極めて高く、患者は医師から運転をやめるように十分に説得されることになります。
しかし、それでも運転していることが判明すると、医師は所定の書類を公安委員会に届け出ることができます。公安委員会に届け出ることにより、免許の取り消し、停止などが行われることがあります。
正確に公安委員会に申告しないで、運転に支障をきたす症状を故意に隠す、あるいは虚偽の申告をして免許を取得、更新した場合は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金になる可能性があります。
***
との事ですが、この公安員会への届け出、一読して医師の裁量への依存が大きく、認知症や足が悪い場合は可能とはいえ実例は稀かも?(よく分かりません)てんかんとか統合失調症とかが多い?(よく分かりません)
更新や一定違反の際の臨時検査で問題ありなら最終的に医師の診断で免許取り消されるようですね。>>118のリンクはあらかじめ警察や医師に家族が相談していて確実に取り上げたという例でしょうか?(これもよく分かりません)
車(鍵)取り上げたり羽交い締めとか法律上は大いに問題ありですね。本人が最終的に納得する(許してくれる)なら結果オーライかもしれませんが。
>> 143
私は何度か申しておりますように、高齢者の「死亡事故」が多く見えるのは、本人=運転手の死亡率が高いためであり、歩行者等にとっての危険度は中年層とも大差なく若い世代ははるかに危険だと考えています。データはそれを示唆しているかと。
見て見ぬふりをしないためには自動車・自家用車の全廃運動をしなければなりません。時折はそれに近い発言はしつつも無力さを痛感してはおります。
>じゃあ貴方が車に轢かれて死んでも、超危険な車が突っ込んでくるかもしれないようなところを歩いてた貴方が悪いから致し方ないね。運が悪かったね
これはすごく驚いた。交通量が多いようなところを歩いているときは、いつも、青信号であれ、周りに極力注意してますけどね。そりゃ賠償責任とかは信号無視で突っ込んできた車が悪いに決まってますが、死んでしまったらお終い、運転手の年齢なんて関係ない。
すみませんがあなたとの議論はあまりしたくないです、今後はお返事しないかもしれませんがアシカラズ。
>> 11
ありがとうございます。
事故を起こすかもしれないという可能性は若くても年寄りでも同じですね。
ただずっと祖父と同居し見てきて、車庫入れに…
ガソリン代やら車検の費用も、お祖父様が出せそうですか?
今までお父様に請求してきたなら、結構早めに経済的に行き詰まるのではないかと考えました。
今の新しいクルマは即金で購入したのでしょうか?90ではローンは厳しいでしょうし💦
車検が切れて運転していたら、即通報して、最終的に免停まで追い込めたら良いですね。
またクルマが欲しい目的は何でしょう?
男性でクルマがらみは、女性がからんでいる場合も多いと聞いた事があります。
経済的に可能なら、探偵をつけて、一日の行動を追ってみてはどうでしょう?
途中で危険運転や小さな事故を、ドライブレコーダーで動画に撮れれば、免停への足掛かりになる事でしょう。
証拠の動画を警察に持っていき、拘束してもらうのもありなのではないですか?
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