関連する話題
交通事故
高齢者、車の免許剥奪すべき?ブレーキとアクセル間違え暴走
ジジババの運転

90代祖父の運転をやめさせたい

レス 147 HIT数 5180 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-05-23 19:47(更新日時)

削除投票

90代祖父の運転をやめさせる方法。
運転の過失による事故のニュースも後を絶たない今、90すぎた祖父が運転をやめません。
何かあってからでは遅いので、もう何年も前から私たち家族は祖父に運転をやめるよう訴えてきました。
祖父とは同居してきましたが、仲が悪いので私たちの話は全く聞き入れません。
車は父が祖父のために購入したものをずっと乗っていましたが、車庫入れの際にぶつけたりと昔では考えられなかったミスが目立ってきたため、車は半ば強引に取り上げました。
父の購入した車で父名義なので問題はないです。
しかし、遠方に住む叔母が登場。
「おじぃちゃんの好きにさせてやって」「頭はハッキリしている」と私たち家族が悪いように言ってきます。
私たちは祖父がぼけているとか、老人扱いや意地悪をしているわけではありません。
日々ニュースでいたましい事故を目にしていないわけないです、祖父も叔母も。
自分だけは違うと思っているかもしれませんが、もう90すぎて運転はどう考えても家族が止めるべきだと思っています。
何かあってからでは遅いし、何かあった場合何故止めなかったと非難されるのも嫌です。
なのでとりあげた車はそのまま。
するとなんと、ある日祖父は新しく自分で車を買ってきました…。
本当にやめて欲しい、行きたいところがあるなら家族が送っていくか、タクシー券をあげると言っていますが全く聞きません。
私たち家族は祖父に嫌われているので、祖父と仲良しの叔母に説得してもらうよう話してみても無駄です。
「気のすむまで乗らせてあげよう」の一点張り。頭がおかしいのかと思います。

ただ本当に何かあってからでは遅いです。こんな祖父のせいで誰かが事故にまきこまれては大変です。免許返上の法律がないのはおかしい。どうしたら良いでしょうか。皆さんならどうしますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2849044 19/05/15 18:32(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-15 18:41
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

免許返納をされた方が私もいいと思います。認知症なんかになってからでは遅いです。
それとなるたけ公共交通機関が発達をしている場所へ引っ越すのは如何でしょう?
一人一台(家族)車を持つような場所なら離れて、1家に1台ないし、車が全く無くても生活できる場所へ引っ越せればいいですね。
東京都内とか神奈川県、埼玉県、千葉県の東京寄りの場所とか。

No.2 19-05-15 18:50
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そうですよね…。実家は都心にあります。
私は一人暮らしをはじめてしまったので、普段いません。両親も仕事のため日中はいないので、その時に乗っているようです。。
バスや電車が嫌ならタクシーを呼んでいいし、タクシー券もあげるからと渡しているのですが全く使いません。。最終手段で車を取り上げたのに、自分で買ってくるとは…もうなすすべがなく困っています。叔母やその他親戚にも相談しましたが、みな「好きにさせてやってほしい」しか言いませんし、むしろ車を取り上げたなんてヒドイという目で見られます…。

No.3 19-05-15 18:54
匿名 ( FjGEl )

削除投票

自分の年や運転技術を考えて、免許を返そう、もう自分が運転すると危ないんだ、と判断できない時点で言い方悪いけど耄碌してきている証拠だと思う。と叔母に説明して皆で説得を試みる。
事故が起きたら祖父だけじゃなくてその身内まで吊し上げにあうということを理解すべきだと思います。
私だったら、話しても仕方ないなら施設かなんかに入れて運転できない状態にするよう動くと思います。

No.4 19-05-15 19:00
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

父が90歳です
ついに来年は更新しないと言ってくれました
これまでどこに相談しようが何してめ無理でしたが最近の事故が気になったみたいで
何とかして更新させないように出来ないものでしょうか

No.5 19-05-15 19:04
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

え?包丁で手を切った?あなた不器用だから二度と包丁を握らないでね、
手なんて傷つけるのは、もう料理が出来ない証拠、包丁は全部隠しておきますからね、
あなたがその包丁の使い方を間違って人でも刺したら大変なのよ。

と、主さんが言われて、わかりました、二度と包丁なんて握りません、
指を怪我するような人間が包丁なんて危険すぎますと、あっさり引き下がれますか?
いや、たまたまだよ、誰にだってこれくらいあるじゃない?
それなのに包丁を握れないなんてあんたに言われたくないわよ、
こちとら主婦歴何年だと思ってんのよこの若造って思わないですか?
主さんがやったのは、解決ではなく、黙らせただけなんです。
取り上げるやり方は、不満しかありません。
世間のため、私たちのため、そういえば許されるものではありません。
人から財産や許可証を奪い取るということは、それほど重いんです。
子供じゃないんです、一人の立派な大人が築いた財産なんです。
本人の同意なく取り上げるのは、一歩間違えれば犯罪ですよね。
年寄りから免許を取り上げたという結果だけで済むなら、
この問題は何も問題にならないんですよ。
もっといえば、若い人だって事故を起こしていますが、
若いと言うだけでその人から免許を奪えという運動はおきません。
こういったところにも、本人としては理不尽さを感じています。
いつか事故を起こすかもしれない、それは19歳でも30歳でも90歳でも一緒です。
まだ人身事故を起こしてもいない人を、さも犯人のように、
さも起こすこと前提で話されては、気分が悪いですよ。
私だったら世間のために運転免許を返納できますと、賢ら顔の人が多いですが、
包丁で考えてみてください、出来ますか?
プライド傷つけられませんか?馬鹿にされたように感じませんか?
意地になって新しい包丁を買って料理しませんか?
一緒ですよ、上から目線で馬鹿にして、お前はどうせ事故を起こすからと取り上げては、
向こうだって意固地になるんです、もっと考えた方がいいです。
例えば私の知人は、免許を返納した高齢ドライバーを、
ああいうさらっとした気遣い、かっこよすぎる、しびれると褒め称え、
恥ずかしいことじゃないんだという空気を作って説得しました。
取り上げるのではなく、説得できないと、いつまでも平行線ですよ。

No.6 19-05-15 19:08
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

新しい車を買う位だから車への執着は物凄いだろうし、本気で辞めさせるなら、家族が必死に喧嘩してでも辞めさせるしかないけど。

仲が悪いとか言い訳して居るうちは、辞めさせられないと思うし爺さんは意地でもバンドルにしがみつく。人様を轢くまでわからないよ。

保険をしっかりかけて充分な賠償をするか……保険を掛けないなら、今まで築いた家屋敷財産を手放し丸裸になる覚悟で乗る様に伝えたらいい。

バンドルにしがみつき人様を怪我または、轢き殺す執着のメカニズムそのものだ。恐ろしい

No.7 19-05-15 19:11
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

電車 地下鉄 バスで諦めて行動されればいいと思います。
首都圏や東京都ならば、至って簡単です。
タクシーもいいけど、料金は少し高いけど。

No.8 19-05-15 19:13
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
親戚たちへは何度も相談したのですが、助けになってくれそうになく。むしろ祖父の味方をしているので諦めました。
施設は考えていますが、祖父は頑なに嫌がっています。そんな祖父を強引に施設にいれるのも、心苦しくはあります。そして引き取るわけでもないのに「何で嫌がるのに施設なんかにいれたんだ」と責めてくる叔母が目に見えます。
でも誰かにご迷惑をかけてからでは遅いですよね。これしか方法がないんだと思って車取り上げたりの行動を起こしているのですが、親戚の理解が得られず辛いです…。施設に入れた方が良いとの後押し、力強いです。ありがとうございます。

No.9 19-05-15 19:14
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

もうボケてるんでしょ(;゜0゜)

No.10 19-05-15 19:18
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

免許証を返納しても、運転をする人は運転してしまいます、、そしてやってしまいます。(無免許運転=無保険)
しかし90代ですか?恐ろしいですね。
家で見張れないなら、、、、施設とか❕
お祖父さんに意見出来る人なんて(年齢的に)居ないでしょう。

最初
ページ : 1 / 29

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止