注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

手荒れで皮がズル剥け

レス7 HIT数 1233 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/05/05 08:59(更新日時)

食器洗剤、お風呂洗剤は某メーカーもの。
キッチン周りの油汚れはダイソーの脂落とし(脂が浮いてよく落ちる)。
両親指と小指の皮がズル剥けです。絆創膏はってますが、ふやけて余計に皮がボロボロ。
ハンドクリームもこまめに塗りますが良くなりません。
何か良い薬とかご存知でしたら教えてください。
病院に行きたいのですが、先月の半ばから新しい職場になり、まだ保険証ももらっていません(手続き中)。

No.2842417 19/05/03 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 23:34
匿名1 

手袋をしたらどうですか。
以前手荒れで皮膚科に行ったときに、綿の手袋をして、その上からビニールの手袋をするように勧められました。

薬局の薬剤師さんに相談して薬を買うといいと思います。

いくら汚れ落ちがいいからといっても、肌に合わないものはやめたほうがいいでしょう。

No.2 19/05/04 00:09
匿名2 

うわーっ 痛そうですね…大丈夫ですか?

ヒビケア軟膏が いいですよ。
修復促進成分 アラントイン+パンテノール
が入っています。

あとは、匿名1さんのおっしゃる様に
手袋して おやすみ下さい。

No.3 19/05/04 21:43
名無し0 ( ♀ )

お二方、お返事遅れて申し訳ないです!!
洗い物の際、ゴム手袋が面倒で一切つけておらず 使い切りのビニール手袋(病院で使うようなやつ)を右手だけつけるようにしました。
寝る際も以前は綿製の手袋をはめてたんですけど寝てる間にとってしまってました。
ヒビケア軟膏ですね!明日、洗剤買いに行く時に探します。
あと皆さんお風呂掃除とかも手袋はめてますか?
私は仕事を持っているのとお風呂が最後になるのでいつもお風呂あ上がりに掃除するので 素手でしてます。ちなみに洗剤はマジ○ク○ンです。

No.4 19/05/04 23:07
名無し4 

主婦湿疹は、手を濡らすな、ゴム手袋をしろ、マメに薬を濡れが鉄則です。
手拭きタオルも毎日洗ったものを10数枚用意して一度使ったら洗濯。
これができるなら手は荒れないんですが。
あと、黄色いマジックリンなら薄めるか、使う頻度落としても良いのでは。

No.5 19/05/05 05:20
名無し ( ♀ )

>> 4 おはようございます。
ゴム手袋は必須なんですね…

深く考えずに素手でしていました。マジックリンは黄色のマジックリンです。頻度は3日に1度でした(家族が少なくシャワー派なので風呂水ワンダー使って3日に1度の張り替えです)。薄めるどころか掃除の際は浴槽、洗面器、届く範囲で壁、床なども掃除していて 泡立ちが少なくなるとブシュブシュ出してました…
しばらくは手袋、薬で様子を見てみます。ありがとうございます😊

No.6 19/05/05 07:51
匿名6 ( ♀ )

主さん ワセリン塗った後にゴム手袋して水仕事をしてると
手がウルウルツヤツヤになるよ。

後、お風呂の洗剤を素手でなんて
ムチャ過ぎる。100均にセスキ炭酸ソーダや 酸素系の漂白剤が重曹やクエン酸の所にあるから ゴム手袋もついでに薄めで使いやすい物があるからオススメだよ。
薄めだから 定期的にダメになるけど
それでも 薄くて使い捨てよりは ダメになるまで繰り返し使えるし。
お風呂掃除は、酸素系の漂白剤をスプレーボトルに作って それでスプレーして擦れば大抵の物は綺麗になる。それで落ちない汚れはマジックリンでってした方が綺麗になるよ。
セスキ炭酸ソーダは洗濯に使うと汚れと臭いが取れやすくなるし、血液の汚れはスプレーで作った液を吹きかけると汚れがそのスプレーでほとんど落ちたりする。なるべく 洗剤は直接手に付かない様にしないと手がパサパサ シワシワになっちゃうし、何より痛いと大変だから
ゴム手にワセリン 本当におススメです。

No.7 19/05/05 08:59
名無し ( ♀ )

>> 6 おおおおー!!!
助かります!!ありがとうございます!
セスキはキッチンシンクが臭った時 フライパンが焦げ付いた時とかに使ってます!
ワセリンってかバセリンですね!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧