注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

母子家庭で独立

レス2 HIT数 598 あ+ あ-

匿名
19/05/03 20:19(更新日時)

離婚して独立するには。

私30歳、娘小学生1人

現在手取り22万ほど。
実家に頼りきりで残業ありのフルタイム

夫の遊び癖と自分の甘さで、借金あり。
俺はブラックだから、と私の名義で生活費を借り続けていたが、夫名義の他カードローンを発見し、目が覚めて別居中。

そろそろ返し続けて一年だけど、現在100万前後。(利息と、生活費足らずで返しては借り、30万程しか減ってない。)

こんな状態ではあるが、正式に離婚し、実家からも独立したい。

夫は別途借金ありで、私の名義分は自分で払うつもり。自分が悪いというのも大いにあるが、払われないものをあてにしたくないため、夫からの請求はせず、絶縁したい。

実家については、今面倒を見てもらいやっとで暮らしているが、母が病気(精神、ヒステリー系)のため限界がきている。

ただ、実家を出るとなると仕事を変えなければならなかったり、今住んでいる地域は家賃割高のため、最悪小学校も変えなければならなかったり…と考えて、立ち止まってしまっている。

甘いことばかりで申し訳ないですが、母子家庭の先輩がいらしたら、どんな風に独立して生活しているか、是非教えて下さい。もちろん批判も大歓迎です。

No.2842257 19/05/03 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/03 18:40
匿名1 ( 50代 ♀ )

母子家庭でした。
元旦那は借金だらけで、自己破産。そして、離婚です。子供は保育園児。もちろん、旦那からの養育費とかはまったくなく、主さんより給料は低かったです。
家賃の安い都営の団地を探し(たしか1万くらいの家賃)て、楽しいシングルマザー生活でしたよ。

No.2 19/05/03 20:19
通行人2 

貯蓄0になりますが、安い賃貸に越して学区内でね。とにかく必要な食品以外服など買わない。何年もきてますね。かぐなど最低限。副業もするなども視野に入れていこうかなと。とにかくできる範囲で出費しない。あまり遊ばないとか節約生活。朝晩納豆ご飯。子供だけ刺身とか。昼はご飯のみの弁当かカップめん。カップめんも100円以内の。飲み物水だけなど。主より半分位収入少ないです。買い物値段みてみての買い物ですね。仕事さえしっかりやればよいので、お洒落はしなくてもいいですね。無駄ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板