店員さんのミス/メニューと違うものがきた等
ここ最近変なことが続いています。
例えばスーパーや薬局等で複数商品を購入した場合。自分が予想していたより安いなと思うことがあり、自宅に帰ってレシートをみたら同じ商品を3つ購入していたのに2つしかレジで通してなかったみたいです。(100円位のもの/全て封を切っていてる状態)
又ファミレスやネカフェで注文した時、予定より高いものが来たりしました。(店員さんには言えなかった)
ネカフェについては、自分が居ない時にご飯が運ばれてきて食べてから100円高いランチメニュー(のっているものが少々違う)が運ばれていたようです。(レシートには自分が頼んだもの)
半分以上食べてるし言いにくくていいや。なんて思ってそのまま支払ってます。
こんな時みなさんは、商品を返したり支払いを済ませたり。
又は頼んだのと違うと文句を言いますか?
(頼んだのより高いものがきた場合も含む)
値段関係なく、頼んだものと違うものが来たらその場で言います。
食べ物とかだと食べてから気付いても、たいていは店のミスだから差額取られないし、逆に頼んだものより安かったら差額返してもらいます。
買い物の時は、レシートをその場で確認するのが基本。
ちなみに店側のミスで客が本来ない利益を受けてしまっても(お釣りが多いとか)、気付いて黙っていたら厳密には詐欺罪になりますよ。
- << 5 買い物の場合、自宅にもって帰った後、店に電話をしたら良いのでしょうか? 同じようなメニューってよくありますよね。 今回の場合、ハンバーグで大根おろしが乗っかっているもので、横にきのこがあるかないかで少々値段が違うものでした。(この場合値段が安かった)お皿は同じもの。 私自身気がつきませんでしたが、追加で頼む時メニューをみたら気がついた感じです。その時にはもうご飯とハンバーグが少しだけ。 今更どうしようもありませんでした。 それでもやはり言うべきだったのでしょうか?
>> 1
店員さんに言ったほうがいいかと思います。
その場で間違いなどに気づいてもらうってのも大事だし、店のためにも店員さんのためにもなると思うから…
それは>0すべてに対してでしょうか?
- << 18 あ、はい。 店員さんや店側のミスなら、きちんと違っている(違っていた)ことをお話して、その場で修正・訂正してもらうぐらいのことは必要かと。 ・スーパーのお惣菜売り場でシールの表示値段や商品名が間違っている(ポップや広告と違うなど) ・1個しか購入していないはずの商品を2回(2個分)レジを通った ・自分が頼んだのと違う商品が飲食店(レストランなど)で運ばれてきた など、黙って見過ごす人や気づかないで過ぎ去ってしまう人もいるかも知れませんが、店や店員さんのためを思うなら言うべきだと思いますよ。
>> 2
値段関係なく、頼んだものと違うものが来たらその場で言います。
食べ物とかだと食べてから気付いても、たいていは店のミスだから差額取られないし…
買い物の場合、自宅にもって帰った後、店に電話をしたら良いのでしょうか?
同じようなメニューってよくありますよね。
今回の場合、ハンバーグで大根おろしが乗っかっているもので、横にきのこがあるかないかで少々値段が違うものでした。(この場合値段が安かった)お皿は同じもの。
私自身気がつきませんでしたが、追加で頼む時メニューをみたら気がついた感じです。その時にはもうご飯とハンバーグが少しだけ。
今更どうしようもありませんでした。
それでもやはり言うべきだったのでしょうか?
- << 10 厳密にはね。 だって例えばそれが逆(きのこ付きを頼んだのに付いてなかった)と気付いたら、主さんは言いませんか?黙って本来より高い代金を払わないでしょ? 自分が店員で、レジ打ちしてて、1個を5個と打ったことに気付いて、まだ客が近くにいたら、確認させてもらいませんか? 店<客 とどこかで思ってるから黙ってよー、ってなるんですよね。 商品やサービスに対して金銭が発生してるだけで、本来は立場は対等なんですよ。 客は選べる立場にいるだけなので。
年度が変わって、入れ替わったバイトがまだ慣れずにミスしたって感じなのかな。
相手のミスを流せるなら問題ないけど、気になるなら、後からでも気づいた時点で店員に言えばいいと思うよ。
店側のミスなら取り替えてくれたり、物はそのままで支払いを安くしてくれたり、何か対応してくれるところもあるよ。
- << 9 レジは初心者ではありませんでした。 ファミレスやネカフェは作っている人が分かりません。 高くなることは本当滅多にありません。 1人なので毎回言いにくくて困っています。大体、レジの打ち間違い。 またはランチメニューの中で似ているもので、頼んだものより少し値段が高いものがきたりします。(レシートには自分が頼んだ商品+料金)
>> 5
買い物の場合、自宅にもって帰った後、店に電話をしたら良いのでしょうか?
同じようなメニューってよくありますよね。
今回の場合、ハ…
厳密にはね。
だって例えばそれが逆(きのこ付きを頼んだのに付いてなかった)と気付いたら、主さんは言いませんか?黙って本来より高い代金を払わないでしょ?
自分が店員で、レジ打ちしてて、1個を5個と打ったことに気付いて、まだ客が近くにいたら、確認させてもらいませんか?
店<客
とどこかで思ってるから黙ってよー、ってなるんですよね。
商品やサービスに対して金銭が発生してるだけで、本来は立場は対等なんですよ。
客は選べる立場にいるだけなので。
- << 12 私一人の時に良く起きるので言えずにいます。苦笑 高いといっても驚く程料金が変わる訳でもないので…ただ明らかに違うメニュー(ハンバーグを頼んだのにどんぶりもの)がきた時だったら呼んで違うと言うかもしれません。
昔先輩がコンビニで700円くじをするためにタバコをまとめ買いして、レジ打ってた店員が5000円分ほどミスした時があった。
ベテラン店員なんだけど隣でレジしてた新人を気にしていたためかもしれない。
俺はあ、っと思ったんだが先輩は目で「言うんじゃねーぞ」と訴えてきた。
結局先輩は5000円割引の他くじはしっかり引いてきたため、欲しかった商品の他にお菓子やジュースを引き当ててご機嫌。
お菓子やジュースは「やるよ」と言われ、さらに吉牛だったが大盛りをごちそうになった。
先輩は「普段行ってるコンビニじゃなくて良かったー」と言っていたがそこは俺が良く行く場所で、さらにミスした店員は俺の住むアパートの住人。
コンビニだけだったら少し遠回りして別店舗に行けば良かったがアパートは変えられない。
顔合わせないように頑張ってたけどあっさり会うときがきてしまった。
いつも笑顔で挨拶してくれる人だったけど睨むような、そんな目付きで見られたのがショックだった。
こうなるんだったら先輩に付き合ってコンビニに入るにしても会計終わるまで雑誌読んどきゃ良かった。
行きつけのコンビニ教えるんじゃなかったと後悔している
夫婦で食事に行った時、似た様な事がたまにありましたね。
注文していたものと違うものも来て直ぐに夫も私も気付きましたが、一応他のテーブルに行くものだと他のお客さんに影響あっては何なので、間違っている事を伝えましたけど、間違えてオーダーとっただけで他のテーブルのものでは無かったようなので料金払うからこのままでいいですか?って事がありましたね。
お互いに元から悩んで居たものや食べたくなっちゃったりするので。
コンビニに行った時、おつまみ系かお菓子か何か忘れましたが、買ったものが賞味期限過ぎて居ましたが、そんな高いものでも無いし自分で確認して無かったし(期限切れて居たらお知らせが鳴るものだと思って居ました)、次にいつ行くかも解らないので捨てましたけど、次行った時一応過ぎていた事は伝えました。
一応知らないのもマズイのかなと思って伝えただけなので大丈夫ですよ。とだけ。
言いたいならば言った方がいいのでは?
間違っている事を伝える事も、店員さん側にとっては向上する上で必要な事だと思いますし。
主さんは得しても他のお客さんが損して居るかも知れないし。
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