注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

部活内の保護者のお付き合いとは?

レス5 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 17:14(更新日時)

子供が中学校にあがり、運動部に入りました。毎週練習試合なので、送り迎えして、ちょっと試合を眺めたり等してるのですが、、私が他のママさん達と上手くやっていける気がしません。
というのも、部活内のメンバー、だいたい小学校から同じスポーツ少年団に入ってた人が多くて、はじめからそこの輪ができていて、入り込む余地がないというか、、。先週も今週も、少し離れたところで応援して見ていました。
子供がメインで親がそんなことを気にするのはおかしいと思われるかも知れませんが、、なんだか孤立感半端なくて、、。
顔だししているうちに溶け込めるものなのでしょうか?それともムリに付き合う必要ないのでしょうか?
すみません、中学校の部活のお母さん同士のお付き合いってどの程度なのかよくわかりません。

No.2839523 19/04/28 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/28 14:25
匿名さん1 

最初に前から居るママさんの中の1人と知り合う

その後その人に他のママさん達を紹介してもらう

No.2 19/04/28 14:28
匿名さん2 

兄弟で同じ部、小学校から入ってきた人に知り合いがいるとすんなり入り込めますが、最初から一人だと辛いですよね。
徐々に慣れるしかないと思います。

No.3 19/04/28 14:31
♂ママ3 

拒絶されたわけじゃなし、1人で孤立感感じて気にするぐらいなら、まず1人のお母さんに声をかけてみたら良いと思います。
お子さんどうしが仲良くしてるお母さんならすんなりいきますよ。

No.4 19/04/28 15:11
匿名さん4 

私も全く同じ状況でした
小学校からの輪が出来ていたし、勿論上手いのでレギュラーで、自主練習も積極的にしていて。
うちは、自主練習に全く参加しないし私も、送迎するだけで他の父兄とは全く話ししませんでした

中体連後の打ち上げも参加せず終わりました

本当は輪に入ればいいのでしょうけど
入り込める雰囲気もなく、あっと言う間に3年終わりました

でも子供がレギュラーで仲の良い友達いたら、その子の親と会話弾むんじゃないですかね?

No.5 19/04/28 17:14
匿名さん5 

普通に挨拶から始めて、子どもが親しい子のお母さんが一人でいるところを狙って、いつもありがとうございますって声かけて、子どもから聞いてるそのお友達の良いところや、子どもが助けてもらった事のお礼とかちょっとだけ話して挨拶して去る。
自分の子どもの知らないエピソードとか聞けると嬉しいし、個別に少しずつ話せるようになる程度で充分だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧