注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

扶養手当

レス7 HIT数 1069 あ+ あ-

名無し
19/04/18 19:00(更新日時)

離婚後、私は私名義の家を出ました。そして住民票を移しました。
親権は元妻です。
元妻と子供が住んでいます。ほぼ毎日元妻の彼氏が寝泊まりをしていると思います。
母子扶養手当の調査中ですが、許可は下りるのでしょうか?

No.2834444 19/04/18 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/18 14:18
匿名1 

奥さんの所得と養育費の合計金額によって、制限があります。
男が寝泊まりしていても、同居でなく生活費の援助がなければ母子扶養手当は受け取れますよ。

母子扶養手当も養育費も、奥さんの金ではなく子どもの養育のためです。

• << 3 レス1さん、有難うございます。扶養手当は子供の為ですからね。彼氏から援助されているかは、分かりませんが… 家、車のローンは私が払っており、そして男を作っていたので、実際は悔しいと思ってます。ですが子供の事を考えると、役所へ報告はしませんが…。 バレないと思っている元妻なので、バレてしまえばいいのに…という思いもあります。

No.2 19/04/18 14:32
名無し2 

頻繁に泊まってる、同棲しているだと基本的に厳しいはずです。毎日泊まる事も同棲と見なされる可能性があります。そこに金銭援助の有無はあまり聞き入れて貰えないと聞きました。
私の同級生の妹さんは外に男性パンツを干してたら指摘されたらしいです。防犯用の為〜とか言い訳したらしいですが、実際は彼氏と半同棲な状態だと。共通の知人から聞きました。
人によるらしいですが、SNSのチェックなどされてる事もあると聞きました。
周りが言わなくても洗濯物、玄関の靴や洗面台(歯ブラシ、洗顔など)、近所からの通報でバレる事もあるそうです。そうなったら手当は打ち切りです。
地域により厳しさの基準は違うらしいですけどね。
もし、ここで主さんのタレコミにより泊まっているのがバレれば許可も難しいかと思われます。

• << 4 有難うございます。 色々とネットで私も調べましたが、その様ですね。 しかし役所の方達は、調べているのか疑問です。 数年後に不正が発覚して、返金となった時、平気なのか?と心配になります。 今は、私は新たな出会いを見つけて早く忘れたいと思ってます。 私からは、子供達と会おうとは思ってません。

No.3 19/04/18 14:35
名無し0 

>> 1 奥さんの所得と養育費の合計金額によって、制限があります。 男が寝泊まりしていても、同居でなく生活費の援助がなければ母子扶養手当は受け取れま… レス1さん、有難うございます。扶養手当は子供の為ですからね。彼氏から援助されているかは、分かりませんが…
家、車のローンは私が払っており、そして男を作っていたので、実際は悔しいと思ってます。ですが子供の事を考えると、役所へ報告はしませんが…。
バレないと思っている元妻なので、バレてしまえばいいのに…という思いもあります。

No.4 19/04/18 14:52
名無し 

>> 2 頻繁に泊まってる、同棲しているだと基本的に厳しいはずです。毎日泊まる事も同棲と見なされる可能性があります。そこに金銭援助の有無はあまり聞き入… 有難うございます。
色々とネットで私も調べましたが、その様ですね。
しかし役所の方達は、調べているのか疑問です。
数年後に不正が発覚して、返金となった時、平気なのか?と心配になります。
今は、私は新たな出会いを見つけて早く忘れたいと思ってます。
私からは、子供達と会おうとは思ってません。

No.5 19/04/18 17:55
名無し5 

なぜ主さんが家出たの?

理由は奥さんでしょ?

逆にお金もらわないと

No.6 19/04/18 18:45
名無し 

>> 5 実は色々と訳がありまして…離婚しました。ある目的があり、そしてまた元に戻る為の離婚、お互いの距離を置いて、と言われそれを信じてました。その様に私は理解してました。妻から離婚を言われました。離婚を告げた時点で終わっている、と言ってました。その部分が曖昧だったと思います。その辺の食い違いがありました。離婚後も我が家へ行ってました。私が不貞行為をした訳でもありません。真面目に仕事、家事、幼稚園の送り迎えもしてました。ただ去年から夫婦喧嘩が増えました。
そして離婚後に男の出入りを確認しました。
この様な状態で、養育費の事で弁護士と相談する予定を入れてます。

No.7 19/04/18 19:00
名無し7 

母親名義の賃貸契約書提出だったとおもいますけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する