注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

離婚の話し合いができない時はどうしていますか?

レス19 HIT数 1881 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/16 18:52(更新日時)

夫のモラハラがひどく、離婚の話し合いをするのですが、途中で具合いが悪いとか、怒り出したりキレたりで話し合いが思うようにできません。

先日も休みの日だったのですが、出て行き2日間音信不通でした。

また、離婚の原因は夫にほとんどあるにも関わらず、その原因をまるで私もしていたかのように、罪のなすりつけをして罵倒して来ます。

最初は耐えていたのですが、途中から頭が思考が狂って来て、自分がなんなのかわからなくなり、カウンセリングを受けに行っています。

自分まで精神異常になるのでは?と疲れます。

同じような経験者の方とお話をしたいです。

No.2829173 19/04/08 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/08 18:04
通行人1 ( ♀ )

私は子供達を連れて、姉の家に逃げて、一緒に実家に行ってもらい、旦那の両親に父が連絡して、
私と旦那とお互いの両親で話し合いました。
二人だけで話しても、言った言わないになるので、二人で話すのは避けました。

• << 3 ありがとうございます。 大変だったのですね。大丈夫でしたか? 本当にDVの人たちは、どこまでも逃げ道を作って話し合えなくなったあげくに、こちらが悪いと言って来ますよね。 無意識の洗脳らしく、自分の思考が破壊される前に、一緒に居ないのが一番なんだそうです。 ご両親を挟んで話し合いできました? うちは、親が入っても私を罵倒するので、たちが悪いです。

No.2 19/04/08 18:17
通行人2 

他にもレスがありますが、関係者を交えて相談なさることも一つの方法です。
それでも話し合いに応じないとか、話し合っても結論が出ないということであれば、家庭裁判所に調停を申し立てて、調停委員会の仲介の元でお話し合いを進めることも考えてみてはいかがでしょう。
裁判とは違って、証拠調べなどをすることはありませんが、裁判官も入って形成される調停委員会は、多くの事案を経験していますし、法的な視点も一定持っています。離婚するのかしないのか、するとしてどういう条件なのか、いろいろと話し合うべきことは多いと思います。
ご夫婦が同席して一緒に話を聞くことは通常ありませんし、出会いたくなければその旨裁判所に言えば、配慮してくれます。
そして、調停で合意した内容については、一定の拘束力があり、離婚の合意をすればその日に離婚したことになります。

• << 5 ありがとうございます。 第三者を入れても、話し合いがまとまらない状況です。 エスカレートすることもあるので。 調停ですね、自宅の近くにないので通うのが大変ですが、それが一番よいかもしれませんね。

No.3 19/04/08 18:22
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私は子供達を連れて、姉の家に逃げて、一緒に実家に行ってもらい、旦那の両親に父が連絡して、 私と旦那とお互いの両親で話し合いました。 二人… ありがとうございます。

大変だったのですね。大丈夫でしたか?

本当にDVの人たちは、どこまでも逃げ道を作って話し合えなくなったあげくに、こちらが悪いと言って来ますよね。

無意識の洗脳らしく、自分の思考が破壊される前に、一緒に居ないのが一番なんだそうです。

ご両親を挟んで話し合いできました?

うちは、親が入っても私を罵倒するので、たちが悪いです。

• << 9 うちの旦那も私の両親の前で、 私を罵倒しましたよ、なので私が 「だから、そんなに嫌な私と早く別れてくれればいいじゃない。」って言ったら、うちの母がまったくだわと言い、うちの父と旦那の両親は、自分の息子に呆れてため息をつき、最後には、旦那が 「俺が悪いんだな!?」って怒鳴ったら旦那の父が 「そうだ!お前が全部悪い!」って怒鳴って、その日は決まらなかったけど、2日後にハンを押すからと電話がきました。 で、旦那の年金手帳、保険証、通帳をテーブルに置いて帰ってきました。

No.4 19/04/08 18:47
匿名4 

話の持って行き方は、他の方が良きアドバイスされてます。モラハラ風の性根の人もいるから、断言できないけど。通院してるのでしょうか? 私自身、モラハラではないけど、精神科通院してます、いつも思うけど、精神科等に通院してなくても、こちらより酷い人を社会で見ます。いずれにしても、主さん自身が疲労してしまっては、これから始まるであろう戦いに負けてしまいます。気を強く持って、日々過ごして、来るべく戦いに体力を温存してくださいね。

• << 6 ありがとうございます。 モラハラではなく、精神病の可能性ということですか? 旦那は、鬱で通院したことがあります。発達の疑いもありますが、検査をしてみないとなんともわかりません。 私は流産後で、年齢も高齢にあたるため、闘える余力はありませんが、なんとか踏ん張ろうと思っています。

No.5 19/04/08 20:11
匿名 ( ♀ )

>> 2 他にもレスがありますが、関係者を交えて相談なさることも一つの方法です。 それでも話し合いに応じないとか、話し合っても結論が出ないということ… ありがとうございます。

第三者を入れても、話し合いがまとまらない状況です。

エスカレートすることもあるので。

調停ですね、自宅の近くにないので通うのが大変ですが、それが一番よいかもしれませんね。

• << 7 ご検討ください。といっても、私は裁判所の回し者ではありませんけど。 調停は月に1回くらいのペースですので、それほど負担ではありません。時間も標準は2時間です。 家裁の場所については裁判所のホームページで調べられます。東京では霞が関と立川が原則ですが、大島や八丈でもできます。地方では、いくつか支部が置かれていることも多いですし、一度調べてみてください。

No.6 19/04/08 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 4 話の持って行き方は、他の方が良きアドバイスされてます。モラハラ風の性根の人もいるから、断言できないけど。通院してるのでしょうか? 私自身、モ… ありがとうございます。

モラハラではなく、精神病の可能性ということですか?

旦那は、鬱で通院したことがあります。発達の疑いもありますが、検査をしてみないとなんともわかりません。

私は流産後で、年齢も高齢にあたるため、闘える余力はありませんが、なんとか踏ん張ろうと思っています。

No.7 19/04/08 21:30
通行人2 

>> 5 ありがとうございます。 第三者を入れても、話し合いがまとまらない状況です。 エスカレートすることもあるので。 調停ですね、自宅の近くに… ご検討ください。といっても、私は裁判所の回し者ではありませんけど。
調停は月に1回くらいのペースですので、それほど負担ではありません。時間も標準は2時間です。
家裁の場所については裁判所のホームページで調べられます。東京では霞が関と立川が原則ですが、大島や八丈でもできます。地方では、いくつか支部が置かれていることも多いですし、一度調べてみてください。

• << 11 詳しい情報までいただいて、ありがとうございます。 私は地方なので、受け付ける裁判所を調べてみます。

No.8 19/04/09 00:40
匿名8 

主さん、お疲れ様です。

状況は多少違いますが、私の場合、夫と二人の話し合いは無理、無駄、危険と思い、初めは市の無料相談にいきました。

離婚の意思は固まっていたので、そこで弁護士の無料相談を勧められ、実際弁護士さんに相談し離婚に向けて水面下で動きました。

最終的には調停をしましたが、一人だと不安も大きいので、お金はかかってしまいましたが、弁護士さんについてもらって良かったと思っています。

始めこそもめましたが、弁護士さんを介しての話し合いなので、気持ちも楽でしたよ。

それと、家を出る前に警察にも相談にいきました。

いざ、夫がキレて来たとき、110番したとして、先に事情を話しておけば、スムーズですよね。ただ、電話番号やら同居の家族やら仕事やら、色々書類書かされるので、それなりのリスクあるときのみされたらよいと思います。

心が決まっているのであれば、主さんの心が大丈夫なうちに、早めの行動をおすすめします。

参考になればと思い、お話しさせていただきました。

• << 12 ありがとうございます。 いえいえ、8さんも似たようなケースです。とても大変でしたね。 弁護士さんを話すのが一番だと聴きました。 やっぱり話し合いにならないし、聞いたことにちゃんと答えられない黙っているの繰り返しだったので、 相手がどうしたいのかが、わからなかったのです。 警察に相談しておいた方が良いかもしれませんね。 8さんは離婚が決まってスッキリされました? 友人から、カサンドラ症候群になっていないかと心配されました。 やはり離婚がよいとわかっていても、良いところもあったと思いますからね。

No.9 19/04/09 18:15
通行人1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 大変だったのですね。大丈夫でしたか? 本当にDVの人たちは、どこまでも逃げ道を作って話し合えなくなったあげくに、… うちの旦那も私の両親の前で、
私を罵倒しましたよ、なので私が
「だから、そんなに嫌な私と早く別れてくれればいいじゃない。」って言ったら、うちの母がまったくだわと言い、うちの父と旦那の両親は、自分の息子に呆れてため息をつき、最後には、旦那が
「俺が悪いんだな!?」って怒鳴ったら旦那の父が
「そうだ!お前が全部悪い!」って怒鳴って、その日は決まらなかったけど、2日後にハンを押すからと電話がきました。
で、旦那の年金手帳、保険証、通帳をテーブルに置いて帰ってきました。

• << 13 いやぁ、すっきりするお話ですね! ちょっと、笑ってはいけないんですが、向こうのお父様の一喝が素晴らしいです。(笑) 中にはひどくとも、息子の肩を持つ方もいらっしゃるので、ちゃんと判断のできるご両親でよかった。 離婚後はすっきりされました? 私は何だか、カサンドラ症候群のような状況になっていて、夫もよいところがあると思ってしまうんですよね。

No.10 19/04/09 21:27
匿名4 

主さんのスレの本当の趣旨から外れますが、一般的に鬱や、それらに該当する病は、一般的に心です。病むのは。そして通院する病院は、神経科、心に関する科がある病院、精神科、病院によってはマトモに、精神科❗️って、表記してない病院もありますよ。通院患者に配慮してるのだと思います。 モラハラ・・思うに心の病であることは、明らかです。それは、鬱も同じ。都合良く頭が冴える感覚を備えてる、私のような患者もいます。いずれにしても、体力・気力等をいざとなれば、使えるように温存は必要です。避けたくても避けられない修羅場は、誰にでも訪れます。負けないように❗️

No.11 19/04/10 14:17
匿名 ( ♀ )

>> 7 ご検討ください。といっても、私は裁判所の回し者ではありませんけど。 調停は月に1回くらいのペースですので、それほど負担ではありません。時間… 詳しい情報までいただいて、ありがとうございます。

私は地方なので、受け付ける裁判所を調べてみます。

No.12 19/04/10 14:32
匿名 ( ♀ )

>> 8 主さん、お疲れ様です。 状況は多少違いますが、私の場合、夫と二人の話し合いは無理、無駄、危険と思い、初めは市の無料相談にいきました。 … ありがとうございます。

いえいえ、8さんも似たようなケースです。とても大変でしたね。

弁護士さんを話すのが一番だと聴きました。

やっぱり話し合いにならないし、聞いたことにちゃんと答えられない黙っているの繰り返しだったので、
相手がどうしたいのかが、わからなかったのです。

警察に相談しておいた方が良いかもしれませんね。

8さんは離婚が決まってスッキリされました?

友人から、カサンドラ症候群になっていないかと心配されました。

やはり離婚がよいとわかっていても、良いところもあったと思いますからね。

• << 14 主さん、こんばんは。 何度も何度もお返事を入れてみるのですが、そこそこ結婚生活も長かったので、短くまとめることができません。 できるだけ簡単にまとるつもりですが、わかりにくい点もあると思います。すみません。 離婚してスッキリしたか、とのことですが、答えはイエスです! ホッとしたのは確かです。 だけど、頼りない人だったので、元気にしているだろうか、と気になったのも事実です。 10年以上、減り続ける自営をほったらかし、最後には被害妄想やら、恐ろしいほどのイライラで、包丁を持ち出す始末。 今は離婚から5ヶ月ほど経ちます。 私が家を出てから、徐々に夫は落ち着きを取り戻して今に至ります。 先日、子どもと元夫と3人でごはん食べてきました。 何とか仕事を頑張っている、と言っていました。それでも収入は少ないですが、今は他人なので、腹もたちません。 『もっと早くに離婚していれば』と思う気持ちと『家を出る前にもっとできたことがあったのではないか』と思う気持ち。今でも両方あります。 「いつか良くなれば」と思い、文句を言いつつも見捨てることができなかった私が、ますます彼をダメにしてしまったのだと思っていますし、離婚したからこそ、そのような後悔が出来たのだと思います。 離婚してなければ、おそらく今も金銭的に苦しみ将来の不安に押し潰されそうになっていたと思います。お互いイライラし子どもを育てる環境としても、良くなかったと思います。 こうやってまとめていて気が付きましたが、やはりこれで良かったのたと思います。 私は泣き叫びながら仕事に行っていた時期もありましたが、ストレスがどう体に表れたと思います?? 大人の夜尿症ですよ😭 なんとも、私らしい。誰にも相談できませんでしたが、自分を犠牲にすることがバカバカしくなったきっかけでもあります😉 主さんも、旦那さんへの情はあると思いますが、どうかこの先の主さんの人生に目を向けて。 後悔のない選択ができることを祈っています✨ 大変な毎日だと思います。 たまにはグチ言ってストレスためないようにしましょうね☺️

No.13 19/04/10 14:37
匿名 ( ♀ )

>> 9 うちの旦那も私の両親の前で、 私を罵倒しましたよ、なので私が 「だから、そんなに嫌な私と早く別れてくれればいいじゃない。」って言ったら、… いやぁ、すっきりするお話ですね!

ちょっと、笑ってはいけないんですが、向こうのお父様の一喝が素晴らしいです。(笑)

中にはひどくとも、息子の肩を持つ方もいらっしゃるので、ちゃんと判断のできるご両親でよかった。

離婚後はすっきりされました?

私は何だか、カサンドラ症候群のような状況になっていて、夫もよいところがあると思ってしまうんですよね。

• << 15 こんばんは(^^) 一度は結婚した程惚れた人ですから、もちろん良いところもありますけどね。 今思えば、旦那の両親は物分かりが良かったわけではなくて、いつまでも自分を正当化する息子を、これ以上変だと思われないように、かわいいからこそ、かわいそうで、諭してくれたんじゃないかなあと思います。 うちの両親の前で恥ずかしかったのかもしれません。

No.14 19/04/10 23:59
匿名8 

>> 12 ありがとうございます。 いえいえ、8さんも似たようなケースです。とても大変でしたね。 弁護士さんを話すのが一番だと聴きました。 やっぱ… 主さん、こんばんは。

何度も何度もお返事を入れてみるのですが、そこそこ結婚生活も長かったので、短くまとめることができません。
できるだけ簡単にまとるつもりですが、わかりにくい点もあると思います。すみません。

離婚してスッキリしたか、とのことですが、答えはイエスです!
ホッとしたのは確かです。

だけど、頼りない人だったので、元気にしているだろうか、と気になったのも事実です。

10年以上、減り続ける自営をほったらかし、最後には被害妄想やら、恐ろしいほどのイライラで、包丁を持ち出す始末。

今は離婚から5ヶ月ほど経ちます。
私が家を出てから、徐々に夫は落ち着きを取り戻して今に至ります。

先日、子どもと元夫と3人でごはん食べてきました。

何とか仕事を頑張っている、と言っていました。それでも収入は少ないですが、今は他人なので、腹もたちません。

『もっと早くに離婚していれば』と思う気持ちと『家を出る前にもっとできたことがあったのではないか』と思う気持ち。今でも両方あります。

「いつか良くなれば」と思い、文句を言いつつも見捨てることができなかった私が、ますます彼をダメにしてしまったのだと思っていますし、離婚したからこそ、そのような後悔が出来たのだと思います。

離婚してなければ、おそらく今も金銭的に苦しみ将来の不安に押し潰されそうになっていたと思います。お互いイライラし子どもを育てる環境としても、良くなかったと思います。

こうやってまとめていて気が付きましたが、やはりこれで良かったのたと思います。

私は泣き叫びながら仕事に行っていた時期もありましたが、ストレスがどう体に表れたと思います??

大人の夜尿症ですよ😭

なんとも、私らしい。誰にも相談できませんでしたが、自分を犠牲にすることがバカバカしくなったきっかけでもあります😉

主さんも、旦那さんへの情はあると思いますが、どうかこの先の主さんの人生に目を向けて。
後悔のない選択ができることを祈っています✨

大変な毎日だと思います。
たまにはグチ言ってストレスためないようにしましょうね☺️

• << 16 こんにちは。 大変な苦労をされたんですね。 それでも、会って食事をするとは、情があるのですね。 お子さんのためと思いますが、うちの場合は私に情はないですね。 離婚したら私の意向に添うと言った話も約束から逃げ、全部自分の良いようにしたいようです。 そして、出て行きましたよ。何の相談も無しに。 ありがとうございます。

No.15 19/04/11 00:02
通行人1 ( ♀ )

>> 13 いやぁ、すっきりするお話ですね! ちょっと、笑ってはいけないんですが、向こうのお父様の一喝が素晴らしいです。(笑) 中にはひどくとも… こんばんは(^^)
一度は結婚した程惚れた人ですから、もちろん良いところもありますけどね。
今思えば、旦那の両親は物分かりが良かったわけではなくて、いつまでも自分を正当化する息子を、これ以上変だと思われないように、かわいいからこそ、かわいそうで、諭してくれたんじゃないかなあと思います。
うちの両親の前で恥ずかしかったのかもしれません。

• << 17 まだ、それができるご両親はいいと思います。 中には、息子を庇う馬鹿な親もいますから。 でもすんなり解決ができて良かったですね。

No.16 19/04/13 10:59
匿名 ( ♀ )

>> 14 主さん、こんばんは。 何度も何度もお返事を入れてみるのですが、そこそこ結婚生活も長かったので、短くまとめることができません。 で… こんにちは。

大変な苦労をされたんですね。

それでも、会って食事をするとは、情があるのですね。

お子さんのためと思いますが、うちの場合は私に情はないですね。

離婚したら私の意向に添うと言った話も約束から逃げ、全部自分の良いようにしたいようです。

そして、出て行きましたよ。何の相談も無しに。
ありがとうございます。

No.17 19/04/13 11:01
匿名 ( ♀ )

>> 15 こんばんは(^^) 一度は結婚した程惚れた人ですから、もちろん良いところもありますけどね。 今思えば、旦那の両親は物分かりが良かったわけ… まだ、それができるご両親はいいと思います。

中には、息子を庇う馬鹿な親もいますから。

でもすんなり解決ができて良かったですね。

No.18 19/04/13 11:35
通行人1 ( ♀ )

>> 17 すんなりでもなかったですけど、頑張りました。
子供がいるので、親権を私が持って私の籍に入れる申請してから、
約一か月くらい子供達と苗字が違うんですよ。

No.19 19/04/16 21:26
匿名 ( ♀ )

>> 18 確かに状況はすんなりではないですよね。
すみません、すんなりなんて使ってしまって。

今はもう落ち着かれて、大丈夫なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧