注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

知的・精神 障害者の スピリチュアル

レス11 HIT数 1529 あ+ あ-

名無し
19/05/06 15:53(更新日時)

元、善良な判断がある人が
精神、または脳障害により、

ある日突然から、ずっと悪いことをし、物理的に犯罪や 人を沢山傷つけても

自らの事を、悪いことをしていると
自覚できず、記憶もなくしてしまう人がいて

悪事を沢山し続け先に、そのまま理解することがなく亡くなる場合。

その人の魂のレベルは
どうなって行くのでしょうか?


もとは、魂の修行を重ねている輪廻天性を繰り返し、
今の人生でも苦労しながら、
人の役に立ち 徳を積んでいるような人で、

人の気持ちが深く分かる 善良な人だとします。

天国に行くだろうとしか思えない
とても良い人な場合
その人は地獄に行ったとして、改めるにしても。

生きて脳があるうちに 自分のしていることが理解できないまま亡くなったら、
亡くなった後も 深く理解できないような気がしてなりません。

理解できたとして、本人魂も悲しむと思います。


※宗教、スピリチュアル、専門家、
一般、あの世なんて無い、輪廻転生無い派などの

様々な人の意見お待ちしています。

※これは障害者を差別する意味を
含んだ目的は無く
前から不思議に思う疑問であり、希にある事例です。
多くの障害者に当てはまらない事を
承知で 率直な疑問で質問しています。

No.2826056 19/04/02 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/03 06:58
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

一霊四魂/説
本霊と副霊/説

から考えてみると、理解できるかも知れません。

内在する天の徳の量が多い魂の場合でも、
生まれた国や家庭でキチンとした教育を受けなかったら、生活の基本動作や言葉もままならないまま成人になってしまいます。

また、肉体的な要因だけで神経疾患になってしまっても、やはり正常な生活が送れなくなったりします。


それぞれの魂が蓄積してきた無形の徳分によって、様々な天命で生まれかわり生きてゆくので、いつも成功、幸せ、順風満帆ということが保証されるわけではない、ということではないでしょうか?

  • << 4 >専門的にありがとうございますm(__)m 一霊四魂/説 本霊と副霊/説 生きることは、地獄の修行みたいですね。生と死がある限り… こんな輪廻天性を繰り返すのは嫌です……

No.2 19/04/03 07:09
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

障害者へのボランティア活動中に、
ワタシがよく考えていることは、
中に内在している魂はピカピカに輝いているのだけど、
今たまたま着ている衣=肉体が不調だからそうなっているのだろう…

つまり、
🌟一流のレーシングドライバーが
不調をきたしている🚗クルマに乗らざるを得ないような状況なのだと予想しながら、
各魂には、敬意と思いやりの念をきらさないように接しています。

🌟自己実現のお手伝い

🌟不調な身体機能への介助のお手伝い

がボランティア活動参加や寄付の動機ではありますが…

  • << 5 私もボランティアします。 日本の障害者に対する対応は 53番目位だったと思います… 社会の協力する場では、相応しくない。 虐め 殺人がよく起きます。 令和の令は 日本上位の者の 命令を利く 意味がありますが、 障害者に対する これからは どうなるのかも 気になる所です。 もっと格差を広がり 排除され、更に社会体制 下がり続けますと、 犯罪も増えるでしょうから。

No.3 19/04/03 12:38
名無し3 

♂ですが。

私は一応例にあげているような所謂超自然的事象は肯定しています。

そのうえですが、
人間なんてものはそこまで他の存在に比べて高等では有りません。
魂のようなものはありますが、
別にそれが高位だとかどうとかなんてものもなく、
特に死後どうのなんてこともありません。
死は単に死です。それ以上でもそれ以下でもありません。

また、他称障害者も自称健常者も定義の問題であり、
それは人間の便宜上の分類であって、
魂云々はまた別の話です。
関係が無いわけでは無いですが、
それに特に意味はありません。

  • << 6 魂を達観すれば、過激な意味は無くなりますね。 被害者も加害者も大変な境地ですが… 人間は誰もが いつ何が起こるか分かりません。自分だけは大丈夫とう絶対はありません。 誰も嫌なことは経験したくない 人も 自分も一生信じ続けるのは難しいです。 集団を守り抜く能力の強い動物は 損傷を受けても 強い本能として 規律を守ると思います。 私も人間が特別に 凄い魂とは思えません。 仏法、創価だと、魂が人間一番上で 畜生の命は、畜生の霊だ、餓鬼の魂だと、 昔は教えらていて、 天国地獄という概念もなく、 人間は一番偉いんだと教えです。 人間以外の魂を同じと思いやる事はせず、心など無い けだもの だと卑下し区別したものです。 オウムのように不味いことが起きます。 矛盾している部分を人は嫌うんだと思います。矛盾が沢山積み重なると修復きかなくなりますね。 しかし、命をいただいて、 毎日生きていることは 悪ではないと決めたのは便宜上なだけで 人間は、1日沢山の命をいただき、 一生に大量に命を奪っていますものね。それは悪ではないんです。 人間の豊かさの為に 絶滅させた動物もいます。 どちらもわかりますが わかり合うわけにいかない 関係もありますね。

No.4 19/04/03 19:05
名無し0 

>> 1 一霊四魂/説 本霊と副霊/説 から考えてみると、理解できるかも知れません。 内在する天の徳の量が多い魂の場合でも、 生まれた国や家庭でキ… >専門的にありがとうございますm(__)m
一霊四魂/説
本霊と副霊/説

生きることは、地獄の修行みたいですね。生と死がある限り…

こんな輪廻天性を繰り返すのは嫌です……

No.5 19/04/03 19:15
名無し 

>> 2 障害者へのボランティア活動中に、 ワタシがよく考えていることは、 中に内在している魂はピカピカに輝いているのだけど、 今たまたま着ている衣=… 私もボランティアします。

日本の障害者に対する対応は
53番目位だったと思います…

社会の協力する場では、相応しくない。 虐め 殺人がよく起きます。

令和の令は
日本上位の者の 命令を利く
意味がありますが、

障害者に対する
これからは どうなるのかも
気になる所です。

もっと格差を広がり
排除され、更に社会体制
下がり続けますと、
犯罪も増えるでしょうから。

No.6 19/04/03 19:44
名無し 

>> 3 ♂ですが。 私は一応例にあげているような所謂超自然的事象は肯定しています。 そのうえですが、 人間なんてものはそこまで他の存在… 魂を達観すれば、過激な意味は無くなりますね。

被害者も加害者も大変な境地ですが…
人間は誰もが いつ何が起こるか分かりません。自分だけは大丈夫とう絶対はありません。

誰も嫌なことは経験したくない
人も 自分も一生信じ続けるのは難しいです。

集団を守り抜く能力の強い動物は
損傷を受けても 強い本能として
規律を守ると思います。

私も人間が特別に
凄い魂とは思えません。

仏法、創価だと、魂が人間一番上で
畜生の命は、畜生の霊だ、餓鬼の魂だと、
昔は教えらていて、
天国地獄という概念もなく、
人間は一番偉いんだと教えです。

人間以外の魂を同じと思いやる事はせず、心など無い
けだもの だと卑下し区別したものです。

オウムのように不味いことが起きます。 矛盾している部分を人は嫌うんだと思います。矛盾が沢山積み重なると修復きかなくなりますね。

しかし、命をいただいて、
毎日生きていることは
悪ではないと決めたのは便宜上なだけで
人間は、1日沢山の命をいただき、
一生に大量に命を奪っていますものね。それは悪ではないんです。
人間の豊かさの為に 絶滅させた動物もいます。

どちらもわかりますが
わかり合うわけにいかない
関係もありますね。

  • << 9 達観と言うよりは理論上、ですね。 つまり“魂のレベル”とやらは、 魂は何らかの行動を伴うと状態が変化する思想です。 大抵商売人は“善行”などとのたまうわけですが、(実態は金) そもそも恐らく魂そのものは普遍的に備わっているであろう状態から、 善悪などという主観的なもので変化しません。(したとしても均衡になるはずです)

No.7 19/04/03 20:20
名無し7 

本人がわからないまま亡くなるなら構わないと思います。
嫌われても本人が悩まないでいるなら、修行ではないと思います。
むしろ尻拭いしてる家族がお務めしてるように思います。

No.8 19/04/03 22:56
中学生8 


その様々な考えを、問うことこそ教えでは、ないでしょうか

答えは、無限にあってそれぞれが考えることこそが生きる意味だと考えます

専門的意見はわかりませんが

善良な方が、事故をおこして加害者になり、相手が亡くなるとどうでしょう

加害者の側の人の知り合いは
では、被害者側の知り合いは
考えさせられます

起こるべくして起きた事故は
どうでしょうか?
誰でもそうなる可能性が皆にある訳で

善良な方が何らかの原因で、犯罪をしたとして天国に行くか地獄かの答えも誰にもわからないかもしれません。

明日は、我が身と考えなから問う
生きている間に自分は、どう生きる

昨今、目や耳を疑いたくなるような悔しいさもやり場もない事件事故犯罪
考えても減らない。

世の中がありふれた当たり前に甘えた結果なのか、ここに来てくれてる赤の他人の方々ですが。
明るい未来があることを願ってます

No.9 19/04/04 08:08
名無し3 

>> 6 魂を達観すれば、過激な意味は無くなりますね。 被害者も加害者も大変な境地ですが… 人間は誰もが いつ何が起こるか分かりません。自分だ… 達観と言うよりは理論上、ですね。
つまり“魂のレベル”とやらは、
魂は何らかの行動を伴うと状態が変化する思想です。
大抵商売人は“善行”などとのたまうわけですが、(実態は金)
そもそも恐らく魂そのものは普遍的に備わっているであろう状態から、
善悪などという主観的なもので変化しません。(したとしても均衡になるはずです)

No.10 19/05/06 06:28
名無し10 

発達障害のある人は心理学が救う。
精神障害のある人は精神医学が救う。
スピリチュアルは?

No.11 19/05/06 15:53
匿名11 

ヒト殺しとかしないかぎりは、大丈夫なのではないか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧