注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

毒親の軽犯罪を防いできた幼少期

レス19 HIT数 975 あ+ あ-

名無し
19/04/13 00:42(更新日時)

私が10歳くらいまでの話です。
父はスーパーなど買い物に行くと、平気で商品を開ける人でした。
私はそれがすごく嫌で、悪い事だと何度も注意したり、店員さんを呼ぶと言ったり、もう一緒に買い物しない、開けたら絶対買って、などと言って父を説得していました。
そのおかげか父は、全くそういったことをしなくなりました。

現在、私は20代前半。
その記憶が若干トラウマで、スーパーなど長時間いられません。欲しいものがあっても、すぐに帰りたくなります。
今でもあの時感じていた不安や罪悪感でいたたまれなくなります。。

私と同じような人はいませんか?

また題名に毒親と書きましたが、皆さんはこの父を毒親だと思いますか?

19/03/31 14:48 追記
開けていたもの、理由。
洋服(シャツなど)。柄を確認したい。
オマケ付きおもちゃの箱。オマケが入っているか確認したい。
せんべい。表示枚数あるか確認したい。
パン(シール付き)。何のシールか知りたい。

車にイタズラの詳細。
人の車のミラー部分?に、ゴミ袋を掛けようとする。
缶コーヒーを車の上など置いて行こうとする。
爪などで人の車を傷付けようとする。

警察沙汰にはなっていません。

No.2824683 19/03/31 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/31 14:09
匿名1 

お店の商品の袋を開けていたって、一度開けたら劣化する食べ物?
洋服だったり雑貨類とかなら袋をあけて中の素材確かめてたのでは?お店の人に断りもなく勝手に開けて確認するのはそれはそれで不躾だけど、袋を開けるだけなら、軽犯罪でも窃盗でもないような…。

知的障害や発達障害のある人だったり、不躾な田舎の人なら結構ぎょっとするようなびっくりすること、したりするよ?

エピソードがそれだけだととても毒親とは思えないのだけど。主さんは真面目でしっかりしたいい人だとは思うけど、柔軟性なさすぎて堅苦しすぎるように感じる。

  • << 4 お前はやばいやつだよ 一生田舎で暮らしてくれ 絶対に一緒の空間にいたくない 文章を読んだだけで気持ち悪くなった

No.2 19/03/31 14:15
名無し0 

>> 1 洋服、おもちゃ、お菓子、パン(の中シールも)です。
中身が見えない袋ものはだいたいやってました。

軽犯罪は他にもあるんですが、書く勇気がありませんでした。
止まっていた車にイタズラもしていました。

  • << 7 お父様、知的障害とかない?衝動が抑えられない人なのかな。家庭面では迷惑かけるようなこと、あったの?

No.3 19/03/31 14:18
名無し3 

商品の袋を開けるってどういう状況?
ポテトチップスとかおせんべいとか?

  • << 8 追記しました。 ポテトチップスは無かった気がします。

No.4 19/03/31 14:19
匿名4 

>> 1 お店の商品の袋を開けていたって、一度開けたら劣化する食べ物? 洋服だったり雑貨類とかなら袋をあけて中の素材確かめてたのでは?お店の人に断… お前はやばいやつだよ
一生田舎で暮らしてくれ
絶対に一緒の空間にいたくない
文章を読んだだけで気持ち悪くなった

No.5 19/03/31 14:24
匿名5 

車にイタズラって、警察沙汰もあるの?

  • << 9 追記しました。 警察沙汰になると思って、だいたいは止めていました。

No.6 19/03/31 14:28
匿名6 

毒親かな。毒親でもまだマシな部類かと。

生きにくいならカウンセリングとか受けたら?

  • << 10 そうですよね。虐待とかはなかったので。 アドバイスありがとうございます。 カウンセリングは受けたことあったんですが、体調が悪くなったのでやめてしましました。

No.7 19/03/31 14:30
匿名1 

>> 2 洋服、おもちゃ、お菓子、パン(の中シールも)です。 中身が見えない袋ものはだいたいやってました。 軽犯罪は他にもあるんですが、書く勇… お父様、知的障害とかない?衝動が抑えられない人なのかな。家庭面では迷惑かけるようなこと、あったの?

  • << 11 一流大学を卒業してますし、知的障害は無いと思います。 性格は普段は穏やかなんです。 ただ妄想癖が強くて、よく喧嘩してました。仕事も転々としてます。

No.8 19/03/31 14:50
名無し 

>> 3 商品の袋を開けるってどういう状況? ポテトチップスとかおせんべいとか? 追記しました。
ポテトチップスは無かった気がします。

  • << 17 追記にあることは、シャツの柄を確認する以外は、していい事ではないです。 スーパーの人に見られたら別室に連れて行かれ、通報されるか出入り禁止にされるレベルです。 お父さんの精神状態が、ストレスか何かで少しおかしかったのでは? いずれにせよ、小さな主さんが真似せずに、まともな感覚を身につけて成長された事だけは、本当に良かったと思いますよ。

No.9 19/03/31 14:51
名無し 

>> 5 車にイタズラって、警察沙汰もあるの? 追記しました。
警察沙汰になると思って、だいたいは止めていました。

No.10 19/03/31 14:54
名無し 

>> 6 毒親かな。毒親でもまだマシな部類かと。 生きにくいならカウンセリングとか受けたら? そうですよね。虐待とかはなかったので。

アドバイスありがとうございます。
カウンセリングは受けたことあったんですが、体調が悪くなったのでやめてしましました。

No.11 19/03/31 14:58
名無し 

>> 7 お父様、知的障害とかない?衝動が抑えられない人なのかな。家庭面では迷惑かけるようなこと、あったの? 一流大学を卒業してますし、知的障害は無いと思います。

性格は普段は穏やかなんです。
ただ妄想癖が強くて、よく喧嘩してました。仕事も転々としてます。

No.12 19/03/31 15:03
匿名1 

>> 11 発達障害か精神障害かも…勉強はできるけど、常識がなかったり、衝動が抑えられない、理性が利かないというのがあるのでは。となると、お父様本人も生きづらさを感じているのでは?お母様はどうなの?

No.13 19/03/31 15:05
匿名5 

主さんがトラウマで困ってるのに、誰かさん空気読めないの?

No.14 19/04/01 12:29
匿名14 

親の軽犯罪は色々あって
思い出すことゾッとした時期あるけど

もう何10年も忘れられてる。

何事もトラウマになる可能性はあるよね。
ただそれは、あらゆるトラウマの中での一部になるんじゃない?

※その追記に書いてあること
している人多くて
当たり前、して良いことだと思いますが………
私も友達も 母も父も兄弟全員してますが…………注意されることもないし、軽犯罪?

No.15 19/04/01 13:07
名無し 

>> 14 ものを壊したり、使えなくしたり、誰かを困らせたり、そんな事をしてはいけません。
少なくとも、器物損壊、迷惑行為です。
全員してるから良い、なんてものはありません。自分の価値を下げる行為です。
私はそのような意見に賛成できません。

No.16 19/04/01 13:26
名無し16 

親にそういうことされたら、子供時代の主さんのびびり様は半端ないと思う。
小銭や一万円出して許してもらうレベルだけど、小銭さえ出せないような年齢だったでしょう?
長い時間要られないなら、いなくていいと思うよ。

  • << 18 返信遅れました。すみません。 励ましの言葉ありがとうございます。

No.17 19/04/01 13:33
名無し3 

>> 8 追記しました。 ポテトチップスは無かった気がします。 追記にあることは、シャツの柄を確認する以外は、していい事ではないです。
スーパーの人に見られたら別室に連れて行かれ、通報されるか出入り禁止にされるレベルです。
お父さんの精神状態が、ストレスか何かで少しおかしかったのでは?

いずれにせよ、小さな主さんが真似せずに、まともな感覚を身につけて成長された事だけは、本当に良かったと思いますよ。

  • << 19 返信遅れました。すみません。 ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。

No.18 19/04/13 00:40
名無し 

>> 16 親にそういうことされたら、子供時代の主さんのびびり様は半端ないと思う。 小銭や一万円出して許してもらうレベルだけど、小銭さえ出せないような… 返信遅れました。すみません。
励ましの言葉ありがとうございます。

No.19 19/04/13 00:42
名無し 

>> 17 追記にあることは、シャツの柄を確認する以外は、していい事ではないです。 スーパーの人に見られたら別室に連れて行かれ、通報されるか出入り禁止… 返信遅れました。すみません。
ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧