注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

県民性は関係する?

レス10 HIT数 667 あ+ あ-

小学生
19/03/30 20:26(更新日時)

地域差があるのかどうか知りたくてスレを立てました。気分を害されたら申し訳なく思いますが、純粋に疑問を持ちましたのでご容赦ください。

私は本土、夫は沖縄県出身です。
子供が生まれましたが、生活習慣について何度言っても言っても見に付かずほとほと困っています。
私の家族や職場の人たちに愚痴ると、“まぁ仕方ないかな、沖縄の人ってそんな感じなのかも” と言われます。

旅番組で沖縄県民は歯磨きをあまりせずに平気で居られる とテレビで見ました。
授業中に自由に席を立って歩く児童がいても担任も席に着きましょうね~と言うだけで問題視しない と赴任した同僚がボヤいていたり。

脱いだものもそのまま
時間にのんびりすぎる
お風呂が嫌い
全体的に物事にいい加減・雑

個人差があるのは分かるのですが、夫子供は沖縄の県民性も強いのかなぁ? と頭によぎる時があります。

うーん そうは言ってもやはり私の躾が甘いのでしょうね。。

No.2824087 19/03/30 12:22(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 12:27
旅人1 

県民性、地域性はあると思いますが、一概に県民性で片付けるのではなく、育った環境が大きく影響しています。血液型で性格を決めつけたり、固定観念を抱き果ては差別的な表現に発展するきらいあり、愚の骨頂と思いますが、この県民性のみで語るのも、同類です。

  • << 5 レスありがとうございます はい。一概には言えません。 血液型もその類ですよね。やはり躾なのでしょうかね。

No.2 19/03/30 12:32
匿名2 

ご主人は仕方ないかもしれないですけど、生まれたお子さんは、沖縄で生活しているわけじゃないから、主さんの躾次第ですよね。

  • << 6 レスありがとうございます 生活環境は違えど、遺伝子や生まれ持った性質が関係するのかな? とも過ぎりました。躾なのでしょうかね。

No.3 19/03/30 13:57
匿名3 

沖縄に行くのにパスポートが必要だったのは昔の話ですよ。かなり昔から、左側通行ですよ。沖縄の人と仕事をしましたが、確かに、本土の人と比べると緩い部分は感じます・・・でも、日本で唯一、アメリカ軍との陸戦で猛攻を受けた場所です。あ!違うね!!躾だね。逆に差別的に成っちゃうよ。

  • << 7 レスありがとうございます そうですね、やはり躾なのかも知れませんね。

No.4 19/03/30 15:26
名無し4 

確かに沖縄はてーげーだ。
差別とかじゃなくて、明らかに違う。
哲学は南国じゃ成り立たないような感じ?
本土で生きるなら、今のところで暮らせるようにしつけないと。
でも、家の中ではできるだけ自由にさせてあげてね。

  • << 8 レスありがとうございます そう、夫や夫親族がよく口にする“てーげー” 精神?。やはり本土のペースと違いがありますよね。 自由な流れの家の中で、私だけがペースが違いすぎて 一人もうクタクタです^^;。

No.5 19/03/30 16:16
小学生0 

>> 1 県民性、地域性はあると思いますが、一概に県民性で片付けるのではなく、育った環境が大きく影響しています。血液型で性格を決めつけたり、固定観念を… レスありがとうございます

はい。一概には言えません。
血液型もその類ですよね。やはり躾なのでしょうかね。

No.6 19/03/30 16:17
小学生 

>> 2 ご主人は仕方ないかもしれないですけど、生まれたお子さんは、沖縄で生活しているわけじゃないから、主さんの躾次第ですよね。 レスありがとうございます

生活環境は違えど、遺伝子や生まれ持った性質が関係するのかな? とも過ぎりました。躾なのでしょうかね。

No.7 19/03/30 16:18
小学生 

>> 3 沖縄に行くのにパスポートが必要だったのは昔の話ですよ。かなり昔から、左側通行ですよ。沖縄の人と仕事をしましたが、確かに、本土の人と比べると緩… レスありがとうございます

そうですね、やはり躾なのかも知れませんね。

No.8 19/03/30 16:21
小学生 

>> 4 確かに沖縄はてーげーだ。 差別とかじゃなくて、明らかに違う。 哲学は南国じゃ成り立たないような感じ? 本土で生きるなら、今のところで暮… レスありがとうございます

そう、夫や夫親族がよく口にする“てーげー” 精神?。やはり本土のペースと違いがありますよね。
自由な流れの家の中で、私だけがペースが違いすぎて 一人もうクタクタです^^;。

No.9 19/03/30 20:08
旅人9 

安室ちゃんに同じことを感じました?

No.10 19/03/30 20:26
小学生 

>> 9 レスありがとうございます

安室奈美恵さんは…私が育児をしていないのでちょっと分からないです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧