注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姉が自殺しました。動機がわかりません。

レス19 HIT数 2023 あ+ あ-

名無し
19/03/31 14:24(更新日時)

姉が自殺しました。
未だに動機がわかりません。

もう2年前の話ですが、当時高校3年だった姉が自殺しました。
第一志望の大学に合格した矢先のことでした。
姉は自殺をほのめかすことを数年間言っていましたが、私にはそれが本気に思えませんでした。
どこか冗談めいた、遊び半分の言葉にしか聞こえませんでした。
遺書はありましたが、家族への感謝と謝罪だけで、具体的な動機が全く語られていません。

何故姉は死ななければならなかったのか。
大学にも合格してこれからキラキラした生活を送るんじゃなかったのか。
姉が亡くなった悲しみよりも、なぜという疑問ばかりがわいてきます。

タグ

No.2823430 19/03/29 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/29 10:10
小学生1 

うつ病でしたか?

No.2 19/03/29 10:15
名無し2 

大学合格よりも
遥かに越えた
人に言えない辛い悩みが
あったのでしょうね

No.3 19/03/29 10:26
匿名3 

お姉さんは、凄く家族思いの人だったのだと思います。大切な家族を悲しませないために、何とか自殺を避ける道も、ずっと考えていたと思います。けれども、自分の中にある深い闇、どうしようもない辛さも抑えきれず、悩み苦しみ続けていたのです。だから、一番話せる妹さん(主さんは女性ですよね?違っていたら、すみません)には冗談混じりにも辛さを伝え、親御さんを喜ばせたいという思いと自分自身の未来を考えて受験もした。

合格していたのに自殺してしまったのは、結局は辛さの方が大きかったということでしょう。あるいは、合格したことで、自分が最期にできる精一杯の親孝行を果たしたと考えたのでしょう。残念ながら、お姉さんは受験において、大学生活にキラキラした想像は微塵もしていなかったと思います。

お姉さんが何をそこまで思い詰めていたのか、せめて原因を聞けていたら良かったですね。。冗談混じりが、精一杯のSOSだったのですよ。

No.4 19/03/29 11:17
社会人4 

主さんは、つらいかもしれないけど前を向いて歩きましょう。
なぜかと言うと、考えても答えは見つからないからです。
2年間、何かあるたびに思い出して考えてたんですよね?

大学に落ちたなら分かるけど、合格したんですよね?
しかも、文章に理由は書かれてないし、冗談めかしてしか話してなかったなら、誰にも、それこそ家族にも知られたくない理由だったのかもしれませんよ。

家族にあてた文章にも、感謝や謝罪の言葉だけだったなら、それしか言いたくなかったって事です。
言いたくなかったか、それか逆に理由がなかったのかもしれない…だけど、もうそれは、本人しか分からない事です。
年取って亡くなったら、あの世で会えるらしいから、おばあさんになって亡くなってから、あの世で聞きましょう。
その頃には話してくれますよ。
それまでは、主さんはお姉さんにたくさん話せるように、楽しい事や色んな事を経験しときましょう。

No.5 19/03/29 11:24
匿名5 

失恋?

No.6 19/03/29 12:28
名無し6 

精神に不調をきたした人は理由なくしんどいのだそうです。
第一志望の大学に受かって夢が叶うより、新しい環境に置くことを拒否したんでしょうね。
精神的にまいると変化が嫌いですから。
もしくは、合格を死ぬための目標にしていたのでは。
ひどいことを書きましたね。
でも、精神障害で長く過ごしている叔母が、自殺した高校の同級生(県下一位の進学校でした)、入院中に知り合い、あとから自殺した人数人の話をたまにするのですが、他人のせいの場合がない時のほうが多いって言ってました。
私があなたくらいの年齢の時は頑張ればいいのに、とか、大したことないじゃない、としか思えずに意味がわかりませんでしたが、25年くらい経って、おばさんになった今、なんとなくわかります。
そういう死を選ぶ時もあるのです。

No.7 19/03/29 12:50
匿名7 

私の個人的な意見としては、自殺は卑怯だと思っています。
家族を一生涯、無責任に傷つける行為でしかないと思っています。

亡くなった方を悪く言うつもりはございません。
原因を作った第三者がいるなら、罰をうけるべきだと当然思います。

ただ。自殺という事柄への個人的な嫌悪感はあります。
自分自身を殺す。殺人と同じですから。

人間は生きる責任があると思っています。

No.8 19/03/29 13:51
名無し0 

みなさん本当にありがとうございます。
本来ならお一人ずつに返信すべきなのですが、今まで考えることから逃げていたため、今向き合おうとしましたがいろんな感情が沸いてきて少し苦しくなってしまいました。
冗談混じりのSOSに気付いていたら、今頃…などと様々なことを思っています。

No.10 19/03/29 17:00
名無し2 

主さん、けしてご自分を責めないように……
お姉さまの分まで精一杯生きて下さいね。

No.11 19/03/29 17:03
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「自由意志」があるからです。

「自由意志」は、死後も有効です。

No.12 19/03/29 20:10
社会人4 

主さん、向き合うのは悪い事じゃないですよ、大丈夫。
答えが出ないから、堂々巡りにはなって、辛いとは思いますけどね。
身近な人が亡くなったら、そうなっても無理はないです。
ただ、弱ってる時に近づいて、「悩みを解決します」などと言う、怪しげな新興宗教などもありますので、間違って入ったりしないように、気を付けてくださいね。
弱ってる人を見付けるの得意だから、ホントに気を付けて。

ところで、「冗談混じりのSOSに気付いてたら今頃…」とありますが、たぶん、主さんは言われてたそのたびに、たぶんきちんと正しい返事をされてたと思いますよ。
何年もたったのに、こんなに悩んでるくらいだから、その時も幼いなりに返事はしてましたよ、大丈夫。

死んじゃった人を悪くは言いたくないんだけど、自殺する人って、周りが何を言っても自殺してしまうんですよ。
残された周りの人は、「何かしてあげられたのでは?」って、一生思っちゃうけど、そう感じられる人達だから、近くにいた時も、きちんと対応してましたよ、間違いなく。

今もきちんと生きてる人は、「生きて解決しよう」って考えられる人だから悩むんだけど、自殺する人は、「死んで解決しよう」って考える人だから、考え方が根本から違うので、残念ながら、分かり合えないんですよ。

No.13 19/03/29 20:12
社会人4 

>> 12 続きます。

生きて解決したい派の私達が、むりむり死にたい派の人を生かそうとしても、仮に、その場は思いとどまった所で、「死んで楽になりたい」って思ってる訳だから、また違う機会に、また「死にたい」ってなって、結局いっしょだったと思います。
「死なないように」って、死ねない部屋に閉じ込める事は出来ないですよね?
自分の意思でそうした人なら、自分の人生をその時で終わらせたくて仕方なかった、って事なんです。
誰にも止められないですよ。
その人の人生なんだもん。

主さんは、そうならないように気を付けてね。
「自分は強く生きよう」って考えないと、そっちの世界に引きずられて行ってしまいますから、あまり悩まずにね。
私は、死ぬのは個人的には甘えだと思うし、逃げだと思ってます。
生きるのには、強さが必要だから。
くじけても、辛くても、頑張って生きないとね。
私も主さんも。

"誰かのために生きる"んじゃなく、"自分のために生きる"んです。
だから、主さんが何か言ってあげても、結果は一緒だったと思うし、主さんは、今より、むなしさだけが残ったと思いますよ。

• << 16 残念だが死んで楽って思う生物はかなり少ないです。その前に全力で逃げますから! ホームレスとか良い例ですね! 一番生物で自殺するのは大抵追い込まれてる状態(責任)を問い詰めているときです。 無理な責任をバンバン増やし過ぎて破綻する事があります。 韓国も良い例で慰安婦問題の嘘やレーダー照射問題で自殺行為が増えてると聞きます。 他の意見で自殺が逃げるって意見あるけど追い詰めてば当然逃げるだろw

No.14 19/03/29 21:03
名無し14 

いや金銭の事を問い詰めてからですね!

良く昔の人は勉強で「死ぬ気」でやれと言います。実は勉強や仕事では言ってはいけない言葉の一つです。

姉も同じ「死ぬ気でやれ」と言ってしまったのでしょうね!
親が子供を殺す時に使う定番の言葉です。

No.15 19/03/29 21:34
名無し15 

自殺を選ぶ理由について色々な話を聞いた事がある。

まず一つは、どうも今の一部の若者の中には自殺する事が流行りやカッコいい事のような風潮があるらしい。
自分の好きな曲を歌ってる(又は作詞作曲してる)歌手や、好きな文化人や偉人が実は自殺していたと知った時にその人と同じ結末を迎えたいと思うようになったりとか、自分が好きな漫画の登場人物にも同じような気持ちを抱く事もある。

だから特に悩みがなくとも死を選ぶケースがあると。

又、このような考え方もあるらしい。
とにかく世の中に冷めていると。
仮に自分の将来は安泰で自分の周りでは不幸はなくとも、ニュースでは連日不幸な事件が流れていて他国でも毎日殺し合いや騙し合いが頻発している。
そんな世の中生きる意味があるのか?と。
そのような世の中で生きているなら仮に今自分が幸福でも、いつか不幸に襲われるのではないか、なら幸せなうちに死んだ方が得じゃないか?と。

多分他にも様々な考えがあると思う。

まぁとにかくこのように色々な事を考え、自殺を選択する事が自分にとっては良い事だと思い自殺をする傾向があるらしい。

No.16 19/03/29 23:32
名無し14 

>> 13 続きます。 生きて解決したい派の私達が、むりむり死にたい派の人を生かそうとしても、仮に、その場は思いとどまった所で、「死んで楽になりた… 残念だが死んで楽って思う生物はかなり少ないです。その前に全力で逃げますから!

ホームレスとか良い例ですね!

一番生物で自殺するのは大抵追い込まれてる状態(責任)を問い詰めているときです。

無理な責任をバンバン増やし過ぎて破綻する事があります。

韓国も良い例で慰安婦問題の嘘やレーダー照射問題で自殺行為が増えてると聞きます。

他の意見で自殺が逃げるって意見あるけど追い詰めてば当然逃げるだろw

No.17 19/03/30 18:07
名無し17 

18歳や19歳、20歳は不安定な時期なのです。

江原啓之氏の
「いのちがあぶない」という本をおすすめします。

自殺の原因は全員病気だと思います。

No.18 19/03/31 07:46
名無し14 

>> 17 え?そうなの?

No.19 19/03/31 14:24
名無し17 

>> 18 何よりも色々な本を読むことはおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する