入院中は他の科にかかれない、なぜ?
入院中は他の科にかかれないことについて 子供の付き添いで入院しました。
それとは別に定期的に小児科にかかっています。病院が一緒なのでついでに
手術前にかかろうと思ったらだめだといわれました。退院の日ならいいかなと思ったらこれもだめでした。
なぜでしょうか?詳しいことはよくわかりませんでしたが手続きがめんどうだからだそうです。支払い等の。
診察といっても
体重、身長をはかるだけ
定期検診みたいなものです。
行くたんびに
この診察果たして意味あるのか、
なくてもいいのではと思うぐらい
それぐらいいいとおもいません?
っていうか入院の時に身長、体重はかってるし来月来る必要ある?
定期検診みたいなもので、身長体重は入院時にはかっていても、多少なりと来月と変動(増えたり減ったりなど)はあると思います。
それだけではなく、定期検診は意味ないなら、行われていないはずです。
身長や体重の変動を見るだけでなく、医師から見れば「ちょっと変じゃない?」と思うようなことあるかもしれません。
親では気づけない、気づかないようなことを定期検診で気づいてもらうのも大事だと思います。
私も、歯医者に3ヶ月に1回程度のペースで行っています。
予防歯科ですが、虫歯があればレントゲンとったり虫歯の治療したり。
去年の秋は、親知らずを2本抜きましたが^^;
必要ないなら、歯医者でも小児科でも……どの科でもそうですが定期検診や予防歯科のように検診はしないで済ませちゃうと思いますよ。
私も同じような体験しました。
甲状腺の手術で総合病院に入院
術後の入院中に咳が酷くなって、元々アレルギー性の咳喘息があって、それによる咳が苦しくなってきた
今まで個人病院の内科や耳鼻咽喉科アレルギー科などで咳喘息にきく薬と吸入薬を処方してもらってたから、そういった薬を欲しいと看護師さんに伝えたけど、出してくれるのは総合感冒薬のPL顆粒とトローチだけ。
私は風邪じゃないんだよ服用しても当然効果なく夜中に激しく咳き込んで他の入院患者に迷惑になるから毎夜毎夜、廊下に出て時間を潰していた。
そんな私に巡回中の看護師さんが気づいて訳を話したけど、トローチしか渡せないと言われる。当然効果ない。
私の担当医が甲状腺の外科医で、これしか出してくれない。
咳喘息でPL顆粒なんか効くかよ ふざけんな
何回も看護師さんを通して 咳喘息で苦しいから内科で診察受けたいと頼んだけど、断られました。
外科の担当医とようやく会えた時に「アレルギー性の咳喘息だから、それに詳しい科で診察受けたい」とお願いしたら
「PL顆粒もアレルギーに効果があるんだよ!違う科に行っても同じことだ!」と怒り口調で言われましたが今まで咳喘息でPL顆粒なんか出されたことないわ。
正直なところは保険診療のシステムです。
入院と外来では大きく異なります。
入院は入院目的の病名を付ける。これは学問的に正しい病名ではなくて、システム上の、法的な、病名です。本来であれば、確定診断ができなくとも、治療を進めるために、薬を使い始めたり入院管理に伴って必要な検査をするべきではありますが、なんとかインチキの理論武装をして保険診療上の病名を定めます。
医者だけでなく様々な医療従事者が苦労しますが、入院病名に従って、入院期間ごとに保険料が定められます。なるべく短期間で退院できれば、保険診療でまかなえる部分が大きいため、病院負担の金額が減って、患者への請求金額も大幅に少なくなります。
余計な検査があると多職種の臨時業務が増えて、保険診療上でも請求が通りにくくなり、入院期間も延長して誰も得しない結果となります。
比較して、外来では、検査ごとに病名をつけます。これは比較的、必要に応じて保険費を請求できやすいシステムになっています。その代わりに予定を立てにくく、患者に時間調整を任せることになりますが、金額的には安いですし、予定検査であって、臨時対応ではないぶん、医療従事者のタダ働きも減りますし、患者が得られるサービスも十分なものになります。(医療器械はどれをとっても精密機械なので、臨時で使う際には通常よりも機能が下がることが多いです。)
医療従事者は臨時・有事のタダ働きが多くて、けっこうカツカツに働いています。
DPCシステムでしょうね。
簡単に説明すると、病名により一定の医療費(点数)決められていてそれが病院に支払われるシステムです。
他の科にかかると、出来高制じゃなく医療費が定められてるので点数が下がってしまってしまって入院してる病院側がもらえる医療費が下がってしまうんです。
私が働いていた病院は内科で入院患者が高齢者しかいない病院で勤めてました。
長期入院となると貰える医療費が減ってしまうため病院側が損をしてしまうので、介護施設の人はだいたい入退院繰り返していました。
病院↔介護施設
の行ったり来たり。
入院するたびに貰える医療費リセットされるからなんですかね
飲食店でいう、回転率でしょうか。
と私は先輩から説明を受けましたが間違っていたらすいません。
国が医療費を削減したいが為のシステムですよね。
国が得するだけで医療機関も患者もメリット何もない。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?0レス 0HIT 教えてほしいさん
-
頭皮が臭い4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 60HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 160HIT 匿名さん
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?0レス 0HIT 教えてほしいさん
-
ここはなんですか?
楽しいというより、暇で書き込む。(匿名さん13)
13レス 357HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
お金が貯まるまで我慢しているしかないんですかね😢 一緒にいるのきつい…(匿名さん0)
28レス 211HIT 匿名さん -
頭皮が臭い
枕カバーも定期的に洗うか買い換えるかした方がいいよ、雑菌が繁殖するから(匿名さん4)
4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
受験勉強
期末テスト終わったよ✌️ みぃは終わったかな…? まだだったらごめ…(匿名さん1)
50レス 774HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 600HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 354HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 357HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る