注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

勘当してきた両親が今更会いたいと言ってきた

レス6 HIT数 1933 あ+ あ-

名無し
19/03/19 01:07(更新日時)

28歳女性会社員、現在育休中の者で、生後4ヶ月の子供がおります。
今から約11年程前、両親に勘当され家を出ました。
理由は私が高校を卒業してから1年間両親に頼み込んで浪人させて貰っていたにも関わらず、遊び呆け、結果どの大学にも引っかからなかったからです。
両親からは もう面倒見切れない。出て行け。と言い渡され、私はもう1年浪人することを決め、家を飛び出しました。
それからの1年は住み込みバイトでお金を稼ぎながら寝る間も惜しんで勉強し、奨学金を借りてなんとか第1志望の大学に合格出来ました。
今でも思い出すと涙が出るくらい辛く、地獄のような日々でした。
そこからは就職、結婚と順風満帆で奨学金も完済し、子供も授かり、今はとても幸せです。
両親とは家を飛び出して以来一度も連絡を取っておらず、結婚したことも出産したことも伝えていません。勿論結婚式にも呼びませんでした。(旦那や義両親には私が勘当されたことを伝えています)
そして先日、買い物から帰ると自宅の前に妹が立っており、両親が私と孫と旦那に会いたがってるという旨を伝えられました。
どうやら探偵を雇って私の現住所を調べたらしく、結婚、出産のことも知っているようでした。
その時はそっちから勘当しておいて今更会いたいなんて頭おかしい。身勝手。もう私に関わらないで欲しい。と妹に伝え、交通費を渡して帰って貰いました。(妹とも仲が悪く、家を飛び出してから一度も会っていませんでした。)
勘当されたことに関しては100%自分が悪いと自覚していますし、両親に申し訳ないという気持ちも少なからずあります。
しかし両親に捨てられた時の絶望感や浪人中の辛かった日々を思い出すとどうしても両親を受け入れることが出来ません。
勿論、私の怠惰な生活が原因で引き起こされた事態で、再び浪人しようと決めたのは自分であり、両親には何の責任も無いことは理解しております。
しかしどうしてもそういう理屈抜きで両親のことが生理的に受け付けられません。
両親の性格上、また妹を自宅に派遣してくるか両親自らが会いにくるかしてくると思われます。
このような状況で私は両親に子供と旦那を会わせるべきでしょうか。

No.2817646 19/03/18 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 22:25
匿名1 

自分勝手に首絞めておいて地獄の日々でしたってないよ。
ご両親は何も悪くない。
そこまでやらないとあなたは何もしなかったんだから。
いいよ、二浪目も頑張ろうって言ったら、遊び惚けていたと思うよ。
自分の金だと思ったから必死になっただけ。
どうせ二浪許してくれるでしょって甘く思っていたのは自分。
それを両親が許せないと思うなら、自分が悪かったです、
というのは、叩かれたくないためのいいわけだなと感じる。
心からは悪いとはまったく思ってない、
むしろ親が二浪許してくれたら、あんな地獄の日々はなかったのに、
という、反省の「は」の字もない恨みしかないように感じる。
子供にとっては自分のルーツである祖父母だよ。
自分の怠惰な生活が原因でって本当の意味で分かっているなら、
むしろあなたがご両親に申し訳ありませんでしたと、
謝罪に赴く立場であると私は思うけどね。
勘当したのはそっちでしょ、そのせいで私は地獄の日々をって、
笑い話でも聞かされてるのこれ?
それくらい読んでいてあきれ果てたよ。
人の親になってもなお、親が勘当だといった気持ちがわからないなんてね。
そこまで言うなら、子供には二浪も三浪もちゃんと許してあげるんだよ?
遊び惚けていたって笑顔で二浪でも三浪でも永遠に許してあげるんだよ?
お金がないとか、私たちの老後が、とか、そんな事情知らないからね。

No.2 19/03/18 22:47
名無し2 

自分勝手には決めない方がいいかもね。あなたは結婚して子どももいるからまず旦那さんに相談するべき。

あなたが最終的に会う会わないの選択をすることになるのは間違いないけど、旦那さんは今まで会ってない奥さんの両親や妹をどう思うかな?

No.3 19/03/18 23:00
名無し3 ( ♀ )

大学生の娘がいます。
ご両親が勘当と言った時、どんな気持ちだったか、私には分かる気がします。
そして意地を張って家を飛び出したまま音信不通だった娘が、どんなに心配だったかも分かります。
ご両親が理由もなく主さんを追い出したなら主さんの気持ちも理解できますが、自分勝手な行動から買い言葉で家を飛び出した主さんが言っても、共感できないです。
苦労して大学を卒業して、働いて親になった今も、両親を恨むことしかできない主さんは、浪人時代から全く成長していないんですね。
ご両親が当時のことを後悔していないと思いますか?
本気で我が子を憎んで突き放していると思いますか?
そのくらいのことも考えられないなら、愚かとしか言いようがありません。

No.4 19/03/18 23:21
遊び人4 

会うべきだよ❗

現時点で会わないのなら
一生涯、会わない覚悟が
必要だよ。両親が危篤で
有れ葬儀の際も含めてね
君がこの世を去る時に
後悔しない選択をすべき
だと思う。勘当なんか永
い両親との関わりから
見れば一時的なものだし
感動に変わる可能性も
ある。いや会って罵り会
うのもいいだろう
答えを知るには会うしか
ない。大体、迷って人に
相談する位だから君の心
も揺れてるに違いない

No.5 19/03/18 23:44
名無し5 

甘さは何も生まなかっただろう…
敢えて我が子を崖に突き落とした獅子の親さ…
断腸の想いと、心配してただろうし、自分達を責めて居るのかもね…
親の心子知らずでは、親になった今、そんな考え方では恥ずかしいですよ。
大人になりましょう。

No.6 19/03/19 01:06
名無し0 

思いの外レスついてて草
申し訳ございません。
釣りでした^^
わざわざ長文で顔の見えない相手に説教する自己陶酔おばさん達、もっと時間は有効活用しましょう。
28歳が11年前に浪人失敗で勘当されたって時点で気付いて欲しかったです‥
ではミクルに蔓延るヒステリックおば様方、またお会いできるのを楽しみにしております(≧∇≦)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する