注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?

通報すべきか

レス10 HIT数 1369 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 02:51(更新日時)

昨日小5の娘が同じクラスの女の子と約束して遊びました。
そのお友だちの家の近くで遊んでいたようで、遊んでる途中で寒くなってきたからその子が「うちに行こう」と娘を誘ったそうです。

そのお友だちの家にいたのは中学生のお兄ちゃんだけで、母親は出掛けていたそうです。
そのお宅ではお友だちを家に入れてはいけないと母親に言われていたそうなんですが、
お友だちは今まで何回も母親に内緒で友達を入れていたけど見つかったことはないから大丈夫、と言って娘を家に入れてくれたそうです。

私も娘には「人の家には上がらないように、特に大人がいない家ははダメ」と言い聞かせていましたが、寒がってる友達がそういうから、と思ってお邪魔させてもらったそうですが、やはり気になって落ち着かず、すぐに「やっぱり外で遊ぼう」と言って外で遊んでいたそうです。

遊んでいる途中で冷えたのか娘はトイレに行きたくなったそうで、そのお友だちがおうちのトイレを使ったらいいよ、と貸してくれたとのことでした。

が、その時ちょうどお友だちのお母さんが帰ってきて、また、お兄ちゃんが母親に、「家のなかに入れていた」と告げたのもあって、お友だちは母親に髪を引っ張られ殴られて怒られたそうです。

娘は現場を見たわけではないそうなんですが、(娘が多分外に出たあと怒られた)お友達がそのあと出てきて、娘には泣きながら「自分がわるいところもあるけど痛いのは嫌だ」「今日はご飯なしかも」「外に追い出されたこともある」「殴る蹴るされて怒られることがある」と話していたそうです。

お友だちのお母さんに謝った?トイレ借りたお礼言った?と聞いたらうちの娘は母親に会えていないそうで、というか、他の部屋にいてうちの子がおいとまするまで出てこなかった、と。

で、娘が「うちのお母さんに言ってお母さんと一緒に謝りに来る」と言ったら、そんなことしたらもっと怒られる、
人の力借りるな!!と怒鳴られる、と言われ何も出来なかったそうです。

どのタイミングでどんな状況か、娘も興奮しているのでよくわかりませんでしたが、お友だちのお兄ちゃんがお友だちの首を片手でグッと押さえてニコニコしながら娘の方に向かってゴメンな、と言ったのがすごく怖かったそうです。
(お兄ちゃんも、妹が友達を家に入れるのを止めなかったことを怒られたとのこと)

髪の毛引っ張られて頭皮が赤くなっていた、
あの子は今お腹すいてないかな、
家に入れてもらっているかな、

と泣きながら心配しながら昨夜はベッドに行きました。

これ、やっぱり通報案件でしょうか。。。

お母さんの言いつけを守らなかったお友だち、
私の言いつけを守らなかった娘、

それぞれ自分がわるかったところがある、と言っていて、
だからって暴力は許されないのはわかっていますが
今このタイミングで通報すると誰かわかるし、

中途半端なことになってしまうともしかしたらその子がまたひどい目に遭うかもと思うと、なかなか勇気が出ません。

普段からアザが、というようなことはないようですが、、、

タグ

No.2817417 19/03/18 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/18 15:58
匿名さん1 

1週間後、1ヶ月後、その子殺されたり自殺したらどうします?
すぐに通報してください
お願いします

No.2 19/03/18 16:09
匿名さん2 

通報…と言うか、相談って言う形でもしたほうが良いかと思う。

No.3 19/03/18 16:12
通行人3 ( ♂ )

こういう話に他人が首を突っ込む場合、周到な根回しが必要。

配慮一切無しで、児相等への通報は逆に今の状況を悪化し兼ねない。
そして、貴女自身が殴る髪を引っ張る等の現場、その傷を見た訳でもなく、娘の話だけで動くのも些かリスクがある。

俺が娘の親なら、娘を通じてその虐待の疑いのある女の子を呼び、話を聞く。
この際、娘に対して『私が話を聞く』等の発言は、向こうの親へ誤解を招く可能性がある為、さり気なく自宅に招く必要がある。

例えば、クッキー焼いたから食べにおいで等の話で、あくまで話を聞くのは遊びに来た『ついでに』って条件を揃えた方が良い。

そこで包み隠さず話してくれるか、親を恐れて何も話さないかはわからないが、もしヘルプのサインを出してきたなら、まずその子の身の安全を確保する為の根回し、それから通報等の手順を踏んだ方が良い。

貴女の娘さんの話がオーバーなだけの可能性もなきにしもあらず。そこを踏まえて、よく思慮して行動してください。

No.4 19/03/18 16:13
匿名さん4 

まずは先生に相談してみたらどうでしょう?

No.5 19/03/18 16:16
匿名さん5 

うーん…普段からそんな怒られ方をしていたらやらないと思うんですが…

頭皮が赤くなっていたんなら髪を引っ張られたのは事実としても、殴られた場所は見たんでしょうか?
昨日なら明日でもアザは残ってると思うので確認した上で担任にこういう事があったが児相案件かと相談するのはどうでしょう?

No.6 19/03/18 18:50
匿名さん6 

普通にその子をおうちに招いてお菓子でも食べながら色々と聞いたらどうです?
その子が本気で悩んでるようなら、児相に相談した方が良いかもしれません。

No.7 19/03/18 21:34
匿名さん7 

今通報したら誰がしたのかがバレるし、そうなると娘さんの友達が酷い目に遭うかもしれないし、これが全て本当のことなのか、娘も興奮していてどこまでが事実なのか分からなないなど、主さんが不安に思うことも含めて全部伝えればいい。

情報元をバラさないことを確認したうえで、児相としてはこの後どのような対応を考えてるのかも聞いて、全て納得したら、相手方の住居を教えればいい。

No.8 19/03/19 17:04
匿名さん8 

担任に相談してみては?

No.9 19/03/20 02:45
平成も終わり2 ( 20代 ♀ joZjG )

まず…
虐待はエスカレートしますわ。
私が経験してますから。
私は自分が危うい状態になるまで?!
虐待されてましたよ。
子供が可哀想です。
虐待する親が悪いのに。
しかし 子供にすぐ手を出す親が増えましたね。最近なんか虐待による死亡事件が たくさん。
悲しすぎて涙も出ないわ。
子供は親しかないのです。
成人するまで十数年も その娘虐待されるなんて…想像したら怖い。もしかしたら命ないかも。子供です。まだ幼くて無知な部分あるでしょう。
私なんか小学生から虐待あったけど
さすがに殴るはないかな…
髪の毛も引っ張るはないです。

No.10 19/03/20 02:51
平成も終わり2 ( 20代 ♀ joZjG )

通報する義務があるとしたら
主さんがしてあげて、と言いたいです。
子供は親しかいないのです。
親の言いなりになって虐待されて…。
成人するまで ずっとずっと十何年も虐待という 恐怖に支配されて痛いし辛い環境になれば遅い。いやその娘は死んでるかも。
今、阻止せねば。
まずは通報しましょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少