海外大学院卒、一度も働かず、主婦になる
こんにちは。私は25歳欧米の大学院で修士号取得のため勉強しています。
学部時代も三度程海外留学に行っていたため、24歳で日本の大学を卒業しました。
24歳の大学卒業後すぐに社会人の彼からプロポーズされました。
その直後、彼は海外に辞令が出て、現在も海外駐在しております。もちろん、大学院が終了した9月より、私も彼のいる国へ渡ります。
ここからが相談ですが、その国では社会人経験2年ないとビザが発行されないよう最近法律が変わりました。そのため、私はどうもがいても働くことができません。(グレーでインターンや就労もできるかと思いますが)つまり、26歳働いた経験なく海外駐在妻になってしまいます。
留学などは全て国の返済無用な奨学金等を利用してきましたが、多くの投資してくれた父になんとなく申し訳が立ちません。(母は20歳の時に病死しました)
それに、自分自身もここまで夢があって頑張ってきし、英語も中国語も一番上の級を取り、国際会議にも出ている自分が、一度も働きもせず、いきなり駐在妻のような立場になるのに納得いかない自分もいます。
私は今まで若かったのか、自分のしたいこと、挑戦したいことを好き勝手に出来ていました。今の旦那様は本当に素敵な方で、結婚を迷っている等ということは一切ありません。ですが、やはりこれから結婚するということは、自分の人生は妥協していく必要があるということなのでしょうか。
人生の先輩方、ご意見いただけたらと思います。
私に対する叱咤のお言葉なども、歓迎いたします。
悪いが海外の大学院に迄行って英語と中国語自慢にもならない語学自慢してる時点で何にもなってないなとしか思えませんね。
大学院出ないと取れない資格なら国内じゃ無いと無駄だし、
海外大学院行っても語学堪能程度なら全く使い物にもなりません。
だから主婦で良いと思います。
無駄に留学しただけの凡人ですから。
あなたのような人なら別に留学しなくても語学堪能程度なら沢山余ってます。
理系修士院卒は必要ですし武器になりますが語学だけの院卒は無駄でしかありません。
日本には留学せずに理系で研究職しながら語学堪能の人が当たり前に溢れてますからね。
- << 8 お返事ありがとうございます。 この文章を読み、語学を自慢してると感じられるあなたは、よっぽど色々なコンプレックスがあるのだろうと感じます。 私は自分の言語なんて、何の役にも立たないと思います。基礎の「き」なので。 理系文系で話を進める点などからして、アカデミックの世界には精通していないと感じました。 ですが、個人の特定を避けるため、専門に関しては言及を避けたいと思います。
連日同じスレに辟易。
華々しい経歴を披露しているが、つまるところ仕事(キャリア)か結婚かという女性なら誰でも経験する人生の岐路に立っているだけ。
むしろ、今までの経歴とか置いといて、シンプルに自分がどうしたいか考えなよ。
- << 10 様々な人にご意見を貰いたく、二度目の投稿をさせて頂きました。 眼に余るようでしたら、読まずにスルーして頂いて構いません。 ありがとうございました。
- << 12 辟易される程気分を害されたのなら、申し訳なく思います。 私はこれが華々しいキャリアとは思っていません。良い歳して働いた事のない、生産性のない凡人だと感じております。 周りの人に、これを「輝かしいと言っている」と言われる事に、相当違和感があります。 尚、「ただのキャリアと結婚についての相談」であるとの指摘は、本当にその通りなのです!ご理解していただけて本当に嬉しいです。 自分がどうしたいかはもう決めましたが、その働かずに主婦や学生を続けるという事に関し、 一般的に匿名状態だとどういう風に感じられるのかというのが知りたかったと思い、投稿させて頂きました。 親不孝と思うのか?怠惰な人間だと思うのか?など・・ 結局何を書いても自慢していると勘違いされ、直接お会いした事ない人の悪意を向けられる事は重々承知しております。 ですが、その様な意見こそ、私がこれから付き合っていくべきレピュテーションなのだと感じ、真摯に受け入れたいと思っています。
ネットで「駐在妻」で検索するといろいろでてきます。snsで同じ仲間とつながれますよ。
駐妻キャリアnet、駐在妻ライフキャリア研究所、中野円佳さんも駐在家族の記事を書いてたり参考になります。
特殊な世界だからこそ苦労も多いですが、視野が広がるのも事実。
日本で普通に就職して年をとるより、はるかにドラマチックですけどね。
そんな私も欧州の駐在妻歴もうすぐ10年です。
- << 13 大変参考になるご意見、どうもありがとうございます。 私は、「日本で[普通に]就職して歳をとること」は普通だかは分かりませんが、それもとっても素敵な選択だと思ってます。 逆に海外に行ったからといってドラマチックだったり、輝かしいかと言われるとそうでもないと思います。 ご紹介くださったサイトなどで、是非ともどの様にいろんな国を渡っている女性が活躍されているのかなど、参考にさせて頂きたいと存じます。 本当にありがとうございました。
>> 6
連日同じスレに辟易。
華々しい経歴を披露しているが、つまるところ仕事(キャリア)か結婚かという女性なら誰でも経験する人生の岐路に立っている…
辟易される程気分を害されたのなら、申し訳なく思います。
私はこれが華々しいキャリアとは思っていません。良い歳して働いた事のない、生産性のない凡人だと感じております。
周りの人に、これを「輝かしいと言っている」と言われる事に、相当違和感があります。
尚、「ただのキャリアと結婚についての相談」であるとの指摘は、本当にその通りなのです!ご理解していただけて本当に嬉しいです。
自分がどうしたいかはもう決めましたが、その働かずに主婦や学生を続けるという事に関し、
一般的に匿名状態だとどういう風に感じられるのかというのが知りたかったと思い、投稿させて頂きました。
親不孝と思うのか?怠惰な人間だと思うのか?など・・
結局何を書いても自慢していると勘違いされ、直接お会いした事ない人の悪意を向けられる事は重々承知しております。
ですが、その様な意見こそ、私がこれから付き合っていくべきレピュテーションなのだと感じ、真摯に受け入れたいと思っています。
>> 7
ネットで「駐在妻」で検索するといろいろでてきます。snsで同じ仲間とつながれますよ。
駐妻キャリアnet、駐在妻ライフキャリア研究所、中野…
大変参考になるご意見、どうもありがとうございます。
私は、「日本で[普通に]就職して歳をとること」は普通だかは分かりませんが、それもとっても素敵な選択だと思ってます。
逆に海外に行ったからといってドラマチックだったり、輝かしいかと言われるとそうでもないと思います。
ご紹介くださったサイトなどで、是非ともどの様にいろんな国を渡っている女性が活躍されているのかなど、参考にさせて頂きたいと存じます。
本当にありがとうございました。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚相談所について3レス 172HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 197HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 147HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 174HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
オタクの旦那から、非オタクの私は蔑まれ続けて辛いです…13レス 360HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 750HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2800HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 197HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 172HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
ブスで性格悪いのに20代で恋愛結婚できている
男女間って複雑なもので、そういうパターンありますよね! 良い人が縁遠…(聞いてほしい!さん0)
48レス 3191HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 42HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 490HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 42HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 483HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 490HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 246HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 441HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 372HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 558HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る