注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

保険の請求時のことで

レス7 HIT数 392 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/28 12:36(更新日時)

保険会社への請求しますよね?
その時に医師の診断書を出すのは絶対ですがその他にも何か調べたりするんでしょうか?
例えば今までの全ての通院履歴とか。
それとも請求時の病気以外の事は調べないんでしょうか?
調べるにしても診断書を出した病院、医師に聞くだけ?
それか診断書のみで判断するだけ?
そもそも保険会社は今までの保険証の使用履歴って見れるんですかね?
ふとした疑問なんですがわかる方いますか?

No.2806519 19/02/28 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/28 11:26
匿名1 

入院とかの生命保険請求ですよね?
その診断書のみが一般的では?

No.2 19/02/28 12:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうです、入院や手術の請求の時です。
その診断書だけで判断するだけなんでしょうかね?
前に怪しいと思われたらとことん調査が入ると聞いたことがあったので。
その「怪しい」はどんな内容だと怪しいと判断されるんでしょうね。
入ってすぐに手術とか?
例えば今まで気づかず病院に行ったら病気が分かり即手術になった、とかだと(診断書の初診から手術日が近いなど)怪しまれるんでしょうか?

No.3 19/02/28 12:15
名無し3 

初診日付近に加入して、即手術なら怪しまれるけど、病気によっては自覚症状がなかったり、個人差があるものもあるそうです。

  • << 5 ありがとうございます。 例えば全く自覚症状がなくて別の事で病院に行きそれで初めて子宮筋腫が見つかる、すでに大きかったので手術になったとかだと怪しまれるんですかね? 「そんな手術になるまでわからないなんて怪しい」とかになるんでしょうか?

No.4 19/02/28 12:27
サラリーマン4 ( ♂ )

保険証の使用履歴なんてあるのかな?あったとしても保険会社が見れるようなものじゃないと思う。

ちなみに、保険加入時にすでにその病気にかかっていたとか、疑わしければ色々調べるだろうね。

金額低ければそこまでしないと思うけどさ。

  • << 6 ありがとうございます。 レス3に書いたような場合だと「怪しい」と思われるんでしょうかね? どこからが怪しまれるのか疑問です。 さすがに入った次の週に手術とかなら怪しまれそうですが。 大金とはいくらくらいから調査対象になるんでしょうかね? 10万以上?

No.5 19/02/28 12:31
匿名 ( ♀ )

>> 3 初診日付近に加入して、即手術なら怪しまれるけど、病気によっては自覚症状がなかったり、個人差があるものもあるそうです。 ありがとうございます。

例えば全く自覚症状がなくて別の事で病院に行きそれで初めて子宮筋腫が見つかる、すでに大きかったので手術になったとかだと怪しまれるんですかね?
「そんな手術になるまでわからないなんて怪しい」とかになるんでしょうか?

No.6 19/02/28 12:33
匿名 ( ♀ )

>> 4 保険証の使用履歴なんてあるのかな?あったとしても保険会社が見れるようなものじゃないと思う。 ちなみに、保険加入時にすでにその病気にかか… ありがとうございます。

レス3に書いたような場合だと「怪しい」と思われるんでしょうかね?
どこからが怪しまれるのか疑問です。
さすがに入った次の週に手術とかなら怪しまれそうですが。
大金とはいくらくらいから調査対象になるんでしょうかね?
10万以上?

No.7 19/02/28 12:36
社会人7 

同意書を書きますよね。
医師にヒアリングしたりします。
既往症なのかどうか?
告知書の告知内容との整合性を調べます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧