注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚した方々に聞きたいです!

レス5 HIT数 670 あ+ あ-

離婚検討中
19/02/27 12:51(更新日時)

5歳の息子と旦那と私で3人暮らしです。
様々な出来事があり離婚について悩んでいます。質問ですが、離婚について私の両親は子供のためにならないから絶対ダメと言います。もちろんそんなこと分かっています。でも私たち夫婦にしか分からないこともあるし、両親に言いたくないこともあります。例えばセックスレスなど、親に絶対言いたくないです。やはり子供がいるので、離婚は避けて、子供が成人するまで我慢し生きていくべきでしょうか?私も母ではありますが、ひとりの人間でもあるので、ロボットのような鉄の心も精神も完璧ではありません。
子供はやはり離婚は絶対に嫌だと思います。どうするべきでしょうか…?精神的に参っていて持病のパニック障害がでそうで怖いです。

No.2805834 19/02/27 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 07:30
匿名1 

離婚していいと思います、仕事など経済面が大丈夫なら。
15年我慢して暮らすのは長いと思いますよ^^;

一人でも育てて行くと言う強い気持ちでいれば、ご両親も分かってくれますよ。

No.2 19/02/27 07:42
匿名2 

持病があってシングルマザーは難しいでしょう。
今以上の我慢が必要になりますし、悩む暇もなく自分で考えて解決していくことは増えますよ。
お子さんが小さいと、一番の協力者の母親の反対は特に痛いです。
お母さんが絶対にダメと言うのは、主さんにシングルマザーは勤まらないとわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

ご主人と話し合ってください。
このまま我慢し続けるのが嫌なら、状況も自分の考え方も変えていかなくては。
言いたくないからと話さないでいると、自分の思い込みや誤解がスレ違いや気持ちのズレの原因だと言うこともあります。
離婚する前にできることはあるはずです。

No.3 19/02/27 08:12
既婚者3 

親が離婚した子供だった人間としての意見です。

旦那さんのDVなどありますか?
子供さん達は旦那さんを嫌っていますか?

DVもなく、嫌ってないのなら、セックスレスなどより重要な基準になると思いますから、よくよく考えて行動して下さい。

時と場合によって、子供の世界は大人の世界より残酷に友人の現実をえぐります。

絶対とはいいませんが、私の体験上と同じく片親で育った友人達が体験してきた事として、離婚によって、子供さんは肩身の狭い思いをする可能性や言われもない非難を受ける可能性は高くなりますし、水商売などの場合、その偏見は想像以上で、場合によってはイジメの対象ともなります。

ましてやセックスレスを悩んでおられるのであれば、先々再婚や新しい伴侶を、っていう可能性もあるでしょうから、子供さん達には新しい父親になれなければならない環境に置かれる可能性もあります。

本来の父親を嫌っていれば馴染み易い可能性もありますが、そうでないなら、かなり馴染みにくい上に、新しい父親が表立っては良い旦那、良い父親を装って、裏で母親のいない時に……って話しは現実の中で普通にありますし、子供はそれを母親に言えません。

母親に心配をかけたくないからです。

貴女の親御さんが離婚に反対される理由は解りませんが、そういう事は普通におこるんです。

新しいお父さんが絵に書いたような良い父親、良い旦那になる可能性もありますが、少なくとも子供さんにとってはリスクの方が高いです。

自分の種でない子供を殺してしまおうとする日本猿と同じとまでは言いませんが、少なくとも自分の種ではない子供に血の繋がり以上の愛情を注げる程、理想的な男性は少ないですし、私の体験上でも友人の体験上でも極々稀でしたから。

ただ言えない悩みなどもあるでしょうから、貴女がどうしても離婚したいのであれば致し方ないですが、親の責任として最低限の状況は保つべきだと思います。

離婚しても旦那さんからの慰謝料や養育費、生活保護等を頼らずとも生活していけるだけの経済力を「既に持っている」叉は「持ってから」は絶対条件だと思います。

経済的に困窮すれば、間違いなく子供さんに一番のしわ寄せが行きます。

離婚されるなら、その辺りをよく踏まえて、また個人的には出来る事ならば考え直して欲しいです。

あとは貴女次第です。

No.4 19/02/27 11:13
通行人4 ( ♀ )

バツイチで2人子どもがいます。
体もメンタルも丈夫な方です。
40代での離婚でしたが、そこから就職してます。
実家にも世話になりましたが、自立資金を貯めてすぐに出ました。
下の子が中学に上がってから転職して、年収も上がりました。仕事は現場系総合職です。
多くはないけど、児童扶養手当がもらえない程度には稼げてます。
シングルマザーで生きていくのに一番必要なのは、ストレス耐性だと最近思ってます。
離婚自体への耐性、大黒柱になるための耐性、誰にも頼らない生活の耐性、仕事への耐性、離婚家庭への目の耐性。
親はずっとあてにできないし、再婚しても上手くいく保証はありません。
離婚はリスクだらけです。
ストレス耐性に自信がないなら、離婚するより我慢する道を勧めます。

No.5 19/02/27 12:51
離婚検討中0 

投稿した者です。
たくさんのご意見ありがとうございます(;_;)旦那は気分屋の部分もあり子供のことを足で蹴り飛ばすなどありました。私がすごく怒って注意してからはなくなりました。そのようなこともふくめ離婚など考えてましたが、最近は話あいでましになったと思います。もちろんそんなことされても父親のことが好きみたいです。私は旦那に冷めてしまいましたが、やはり子供のため一緒にいるべきだと思いました。とりあえず様子みます。皆様ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧