注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

詳しい方教えてください

レス6 HIT数 628 あ+ あ-

社会人
19/02/25 09:55(更新日時)

未経験で歯科助手を始めて5日目です。
みんな助手の人が疑いなく
・歯石取り
・レントゲンのセッティングから撮影
・歯磨き、フロス
・被せ物を外す
・セメント除去
・矯正のゴム外し
・歯型をとる
などをしているのですがこれって違法ですよね?

No.2804479 19/02/24 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 00:45
名無し1 

レントゲンの撮影は、違法ですね。
免許なしに、放射線飛ばすのはアウトです。設定は違法じゃないけど。

装着してるものを外すのとかは、違法じゃない可能性があります。
歯科専門じゃなく、医科専門なので、特に詳しいわけじゃないけど。

考え方としては、つけたものが自然に外れることもあるし、違和感を感じて、患者さんがはずしてしまった場合、免許がないのにはずしたら違法となると、医科では、点滴を、意識がもうろうとしてる中で、患者さんがはずしてしまったら、違法かどうか。否です。
はずすのは、免許がなくても違法にはなりません。
それと似たような理屈は通じるのかなと。

歯型を取る場合でも、採取確認を取るのは、歯科医師でしょうから、ありかもしれない。
歯石取りは、器具を使うので、微妙。でも、見てあげてふき取り(掻きとる)とかの程度なら、器具に触れたり、患者に触れること自体に資格いらないので、グレーかなぁ。

医科では、手が足りなければ、抑えたり、何かを巻くときに、巻くほうに無資格者が携わってること自体には、違法じゃないんでねぇ。
意外と資格がなくてもできる事の多さには驚かされるけどね。
特例的だけど、経験がある無資格のほうが、免許とりたてより、医師の癖とかを知ってるだけに、呼ばれちゃうとかもあるしねぇ。

放射線の照射のボタンを押すのは、絶対に無資格はダメです。
デジタルで設定されてて、部位とかを入れるだけで簡単に設定できるけど、そのボタンを押すかどうか、設定が体型とかでの微量な調整が必要かどうかとか、有資格者が確認し、ボタンのタイミングを伝えて押してもらうとかができなくはないですが、それも指示があってこそやってもいい行為です。

No.2 19/02/25 00:55
社会人0 

>> 1 違法な行為と思っていましたがレントゲン撮影以外はあまり違法ではないんですね。勉強になりました!
ありがとうございます。

• << 4 わかりやすそうな基準です。 親がやっても問題ない行為は、無資格でも違法じゃない。 資格を持ってる人だけが、親になるわけじゃないですからね。

No.3 19/02/25 01:10
名無し3 

国家資格を持っていない歯科助手は、患者さんの口腔内に触れてはいけない。って歯科助手の業務内容に記載されてましたよ。

レントゲンは、書類送検されてる例も多いみたいですよ。

• << 5 ということは外す行為も違法ということでしょうか?無知ですみません。

No.4 19/02/25 01:16
名無し1 

>> 2 違法な行為と思っていましたがレントゲン撮影以外はあまり違法ではないんですね。勉強になりました! ありがとうございます。 わかりやすそうな基準です。

親がやっても問題ない行為は、無資格でも違法じゃない。
資格を持ってる人だけが、親になるわけじゃないですからね。

No.5 19/02/25 01:51
社会人 

>> 3 国家資格を持っていない歯科助手は、患者さんの口腔内に触れてはいけない。って歯科助手の業務内容に記載されてましたよ。 レントゲンは、書類… ということは外す行為も違法ということでしょうか?無知ですみません。

No.6 19/02/25 09:55
名無し3 

口腔内と言っても唾液を取ったりするバキュームは例外ですが、指示のみされて単独で治療箇所を触ったり処置はしてはいけないと言うか出来ない。
同じ医院で働いている助手の方に口の中触ってはいけないって聞いたのですが、これは助手がしていいものなのか聞いてみたらどうですか?
主さんが投稿している仕事内容を歯科助手が行っている医院なのであれば、その医院自体悩ましいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する