注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

本家長男、家を建てたいです。

レス2 HIT数 843 あ+ あ-

名無し
19/02/19 17:50(更新日時)

田舎の兼業農家の長男嫁です。しかも本家です。
この度、義実家を建て直すという話がでています。
その際に二世帯住宅を建てるから戻ってこいと言われています。

現在私たち夫婦と未就学児の子が一人いますが、義実家から車で1時間弱の所にアパートを借りて住んでいます。お互いの職場のすぐ近くです。

私もフルタイムで仕事をしていますので、義実家から通勤すると朝は子供が起きる前に出勤(渋滞するため)、帰りも今より1時間以上遅くなります。
夫婦で2台の車の維持費ももの凄くかかってしまいます。
定年まであと30年近く、家族との時間を犠牲にし、わざわざ通勤に1時間以上かかるような場所に家を建てたくありません。(義親が出す費用は、建築費用の半分にも満たないと思います。)

結婚時は「今の家は部屋もないから同居はしなくていい」と主人は言っていました。
私としては定年後、田舎に戻るかどうか決めればいいか。位に考えていましたが、義親は違ったようです。

私としては今のアパート近くに土地と家を買い、親が高齢になってどうしようもなくなったらこちらに呼ぶ、ローン返済後は住み続けるもよし、売って田舎に戻るのもよし、という考えです。

義父に相談したところ、跡継ぎなのに家を2つ持つなんて有り得ない!絶対許さない。と言っていました。

同じような境遇の方、どうしましたか?
長男と結婚して別に家を建てた方は、将来実家はどうしますか?
アドバイスをお願いします。

タグ

No.2800641 19/02/19 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 13:15
名無し1 

よくわからないけど

田舎の兼業農家本家長男…

こんなの結婚しちゃいけないワード満載でしょう…絶対アカン奴だよ
そういう家の男が言う同居は絶対しないなんて信憑性もなんにもないよ。結婚さえすればこっちのもんだし

離婚覚悟で断固拒否するしかないと思うけど、向こうも向こうで、主さんはどうでもよく欲しいのは次の跡継ぎとなる子どもだからねぇ…難しいよ

No.2 19/02/19 17:50
名無し2 

悪いけど、今の農家って余程希少作物や、付加価値のある作物を生産していない限り。借金漬けまたは借金地獄になると思う。

古い頭の義父は当たり前の様に、実家は継ぐもの継承するものと、とり憑かれたかの如く連呼するけど。実際農家で収支の合っている家は稀。

貰える物なら貰えるまで(定年まで)今の会社居続けて最悪、高齢になれば年老いた義父の面倒を見る位のスタンスでいいと思う。

主さんの考え方が正解だと思う。農家は本当にきついだけ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する