職場の軽度知的障害の女の子の腕に自傷跡。
職場に一人軽度の知的障害の女の子がいます。入社当初、障害を持ってることは周りに知らされず、上の方達だけが知ってる状況で、たまたま事務員と彼女が契約更新の事で話をしていた時に、療育手帳を持ってきてくれといった話をしていた事で障害を持ってることが周囲に発覚しました。
何も言わずともこちらの今の状況を見て適切な行動を取ってくれるし、普通に年相応に話せるし、わざわざ教えずとも目で見て仕事を覚えてくれたり誰も障がい者だと気づきませんでした。
そんな彼女が洗い物をする時いつも袖をあげないことと、毎年夏長袖を着てる事に対して不信感を感じ、自傷してるんじゃないか?とぼやく従業員が出てきて、まさかな〜と思っていたのですが、ついこの間着替えが彼女と被り、ふと彼女の方を見ると腕に傷跡が沢山あるのを見てしまいました。
思わず何もその場で言えませんでしたが、その後彼女と仲のいい別の従業員が彼女の傷跡を見てどうしてそんなことをするのか聞いたらしくて、そしたら彼女は「生きてるのがつまんないから」
と答えたみたいです。
生きるのがつまらないといった理由で自傷する心理が分からないのですが障害の症状に自傷するってあるのですか?
タグ
知的障害だけなら、自傷という特性はありません。
その方、障害があることを周りに知られ、辛いんじゃないでしょうか?
療育手帳のことを、みんながいる場で話してしまう会社の人の無神経さ
知らない内にその方を傷付ける言動が、社内にあるのではないですか?
手帳の話がなければ、障害のことが分からないくらいの能力を持っている。
でも手帳をもらうほどの障害がある。
健常者と一緒に仕事をすることは、ものすごく神経を張りつめて、必死の努力なのかもしれませんよ。
それは疲れるでしょう。
なぜ自分はこんなに頑張らないと生きていけないのか…
その努力を周りには理解してもらえない。
それを伝えたら、そこには偏見と差別があるかもしれない。
辛いでしょうね。
精神的に病んでしまうかもしれませんね。
精神病関連の仕事をしています。
自傷行為も様々です。元々精神病のストレス性の1つだと考えられていたのですが、知的障害や自閉症などの障害(脳のホルモンや誤作動)も関係している事、抗うつ剤などの薬で誘発される場合もあります。
リストカットの他にも自身を噛んだり、叩いたり、頭を打ち付けたりなどがありますが、自傷行為で共通するのは行為後スッキリすると言う事です。
後、自傷行為で死亡する事がほとんどありません。本当に死にたいのであれば自傷行為は選ばないと言う事です
。
自分の存在価値を確かめたり、衝動的行為、我慢、過去のトラウマ、理想と現実の食い違いなど本当に理由は様々です。
障害関連で行われる自傷行為のほとんどが髪の毛を抜いたり、爪を噛んだりと言った無意識なものが多いので職場の方は障害によるものではないと言う事がわかります。
障害も自傷も分からないけど、
見せつけて構ってほしくてたまらないような人じゃない限り、そういう事ってあまり触れられたくないと思うんだけど。思わず何も言えなかったって・・・普通は敢えて言わない触れない知らん顔するもんだと思うけどね。
興味本位で無神経に聞いてくる相手にまともに答えたり、いちいち詳しく説明なんてしないだろうし、言葉通り受け取りすぎだと思うよ。
まぁ只でさえ人一倍大変だろうに 障害広められるは迷惑かけてないのに詮索され想像でぼやかれるは友人のふりして聞き出した情報を言いふらされるはネットに書かれるは(詳しく書いてるし本人または同じ職場の人が見れば分かるのでは?)
少なくともその職場はちっとも楽しくなさそうだけどね。かなりオブラートに言って つまらないでしょうけどね きっと。
そういうのが直接自傷の原因ではないだろうけど そういう環境が全くの無関係ってわけでもないだろうと思うし分からないなら分からないでそっとしておいたら?と思った。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男性の謎な言動2レス 27HIT OLさん (♀)
-
初仕事の出社日1レス 58HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 112HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩4レス 60HIT 教えてほしいさん
-
男性の謎な言動
話す内容を整理してるんじゃないの?悪意はないから温かく見守るか我慢でき…(匿名さん2)
2レス 27HIT OLさん (♀) -
マクドナルドメニュー
アップルパイと、秋は必ず月見バーガー食べてます。(匿名さん16)
16レス 238HIT 匿名さん -
助けてほしいです
普通なら若いうちに仕事見つけて自立しようとします。 それもせずに相手…(匿名さん39)
39レス 376HIT 匿名さん -
彼氏との喧嘩
自分がしたいようにしよう。 彼氏のせいで恥ずかしい思いする必要はない…(匿名さん4)
4レス 60HIT 教えてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 139HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 432HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 376HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 238HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る