注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

職場の軽度知的障害の女の子の腕に自傷跡。

レス9 HIT数 1072 あ+ あ-

名無し
19/02/14 11:34(更新日時)

職場に一人軽度の知的障害の女の子がいます。入社当初、障害を持ってることは周りに知らされず、上の方達だけが知ってる状況で、たまたま事務員と彼女が契約更新の事で話をしていた時に、療育手帳を持ってきてくれといった話をしていた事で障害を持ってることが周囲に発覚しました。
何も言わずともこちらの今の状況を見て適切な行動を取ってくれるし、普通に年相応に話せるし、わざわざ教えずとも目で見て仕事を覚えてくれたり誰も障がい者だと気づきませんでした。

そんな彼女が洗い物をする時いつも袖をあげないことと、毎年夏長袖を着てる事に対して不信感を感じ、自傷してるんじゃないか?とぼやく従業員が出てきて、まさかな〜と思っていたのですが、ついこの間着替えが彼女と被り、ふと彼女の方を見ると腕に傷跡が沢山あるのを見てしまいました。

思わず何もその場で言えませんでしたが、その後彼女と仲のいい別の従業員が彼女の傷跡を見てどうしてそんなことをするのか聞いたらしくて、そしたら彼女は「生きてるのがつまんないから」
と答えたみたいです。

生きるのがつまらないといった理由で自傷する心理が分からないのですが障害の症状に自傷するってあるのですか?

タグ

No.2797241 19/02/14 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/14 07:37
主婦1 

障害、家庭環境、友人関係、異性関係など、その人にしかわからない事があるんじゃないですか。

No.2 19/02/14 08:25
匿名2 

私の周りにもいます。自傷をする事を想像できない人なのでビックリしました。その人の過去を聞いて、聞いた事を後悔しました。その人の過去の辛さを思い出させたからです。よく自傷だけでがんばれたね、て心から思えました。人にはいろんな理由があります。誰かを傷つけたとかではないし隠しているって事は、傷を見て不快に思う人への気持ちも考えれているし、ほっといてあげましょう。
軽度の知的ある、なし関係なしに、そういう人いるんで。血が滲んだ傷があるのに見えるような服きてる人は面倒なので嫌ですが、

No.3 19/02/14 08:52
匿名3 

知的障害だけなら、自傷という特性はありません。

その方、障害があることを周りに知られ、辛いんじゃないでしょうか?
療育手帳のことを、みんながいる場で話してしまう会社の人の無神経さ 
知らない内にその方を傷付ける言動が、社内にあるのではないですか?

手帳の話がなければ、障害のことが分からないくらいの能力を持っている。
でも手帳をもらうほどの障害がある。
健常者と一緒に仕事をすることは、ものすごく神経を張りつめて、必死の努力なのかもしれませんよ。

それは疲れるでしょう。
なぜ自分はこんなに頑張らないと生きていけないのか…
その努力を周りには理解してもらえない。
それを伝えたら、そこには偏見と差別があるかもしれない。

辛いでしょうね。
精神的に病んでしまうかもしれませんね。

No.4 19/02/14 08:57
名無し4 

精神病関連の仕事をしています。

自傷行為も様々です。元々精神病のストレス性の1つだと考えられていたのですが、知的障害や自閉症などの障害(脳のホルモンや誤作動)も関係している事、抗うつ剤などの薬で誘発される場合もあります。
リストカットの他にも自身を噛んだり、叩いたり、頭を打ち付けたりなどがありますが、自傷行為で共通するのは行為後スッキリすると言う事です。

後、自傷行為で死亡する事がほとんどありません。本当に死にたいのであれば自傷行為は選ばないと言う事です

自分の存在価値を確かめたり、衝動的行為、我慢、過去のトラウマ、理想と現実の食い違いなど本当に理由は様々です。
障害関連で行われる自傷行為のほとんどが髪の毛を抜いたり、爪を噛んだりと言った無意識なものが多いので職場の方は障害によるものではないと言う事がわかります。

No.5 19/02/14 09:32
匿名5 ( ♀ )

生きているのがつまんないから、
って返答は本心じゃないと思いますよ

障害を抱えて健常者と一緒に働くの物凄く大変だと想像します

辛いんだと思いますよ

No.6 19/02/14 09:32
名無し6 

通常なら中学生がやるようなことを成人がやるのだから、知的障害でしょう?
普通にみえても、深く付き合っていけば、個性じゃ説明しきれない部分が出てきます。
だから知的障害なんです。

No.7 19/02/14 10:07
匿名7 

障害も自傷も分からないけど、
見せつけて構ってほしくてたまらないような人じゃない限り、そういう事ってあまり触れられたくないと思うんだけど。思わず何も言えなかったって・・・普通は敢えて言わない触れない知らん顔するもんだと思うけどね。

興味本位で無神経に聞いてくる相手にまともに答えたり、いちいち詳しく説明なんてしないだろうし、言葉通り受け取りすぎだと思うよ。

まぁ只でさえ人一倍大変だろうに 障害広められるは迷惑かけてないのに詮索され想像でぼやかれるは友人のふりして聞き出した情報を言いふらされるはネットに書かれるは(詳しく書いてるし本人または同じ職場の人が見れば分かるのでは?)
少なくともその職場はちっとも楽しくなさそうだけどね。かなりオブラートに言って つまらないでしょうけどね きっと。

そういうのが直接自傷の原因ではないだろうけど そういう環境が全くの無関係ってわけでもないだろうと思うし分からないなら分からないでそっとしておいたら?と思った。

No.8 19/02/14 11:14
名無し8 

♂ですが。

特に因果関係は有りません。
統計学上の関係はあるにはあるんですけどね。

例えばうどんを食べるときに一味なり七味なり入れるとして、
たまたま無いけどまあ良いか。
あったらいれるか。

そんなようなものです。

全てを理解できないならば、
無理に関わられても価値がないので、
控えるべきです。

No.9 19/02/14 11:34
匿名9 ( ♂ )

どうして今を一生懸命生きている人の負の部分を詮索するのか?
障害を持っている人の雇用も国は推し進めています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板