注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

虐待してると嘘つかれた

レス18 HIT数 1459 あ+ あ-

離婚検討中
19/02/08 11:57(更新日時)

別居中の旦那と離婚話で揉めています。親権です。子供は私の元へおります。
旦那は育てる環境が一切ない中で、子供を引き渡すなら離婚してやると言われますがこちらも譲る訳にはいきません。

その延長線上で
【夏に近所の方から児相に通報されている。
俺(旦那)に連絡がきた。
この一件も離婚裁判になれば俺が有利になる(会社の顧問弁護士に相談済)】
と言われました。

私には一切身に覚えがありません。確かに上の子(5歳)がなかなかやる事をやらず怒ってしまう事はありますが。
児相の方が訪問された覚えなし。名刺等もありません。来たとしても形跡が無いので分かりません。
私に連絡も無し。旦那に連絡いくのになぜ私に連絡こないのでしょうか。
家の中を見られた事も、子供の様子を聞きにきた人すら居ません。
(下の子が0歳で産まれてから2、3度、保健師の方がいらっしゃった事はありますがそれ以外では居ません。)
これが事実なら、児相の怠慢さを訴えて良いぐらいじゃないかと逆に思います。
あと、隣近所ってほぼ知り合いなので通報するような人がいません。とりあえず成立するまでは実家に置かせて貰ってますが、周りは小学生時代から知ってるような人ばかり。子供にお菓子くれたり、今日はお出掛け?なんて世間話してくるような関係です。

旦那の、口からデマカセである事は確実なのですがここまで言われて私ももうウンザリしてます。嘘としても酷過ぎじゃないですか?
これって逆に精神的苦痛として訴えたりは出来ないんでしょうか?訴えるとは民事ではなく、調停などで精神的に苦痛だと訴えかけるという意味合いです。とは言ってもラインで言われた程度なので文章でしか出せませんが…
また友人は、念の為、児相に確認しておいた方が良いのではないかと言ってくるのですが、その方が良いですか?
もともと旦那は嘘つきです。虚言症なのかと疑うほど平気で嘘つきます。
調停や裁判になれば、私が虐待してるなんて誇張する可能性もあります。
そんな疑いかけられるより、然るべき機関から通報は受けていないとの証言はあった方が良いのかな、なんてのも考えます。と言っても音声録音ぐらいしか術がないですけど。

No.2791877 19/02/05 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 22:29
匿名1 

結局、何が言いたいの?

No.2 19/02/05 22:34
離婚検討中0 

>> 1 通報されてない(虐待をしていない)証拠と、逆に私が精神的苦痛として訴えかける事は可能かを聞いてます。
調停や裁判でも相手の嘘が分かれば心象が悪くなると聞きまして。
育てられるはずがない人が子供は渡せと言うくらいなので、どんな手段を使ってくるか分からないですし、スレに書いたように明らかな嘘も平気で言ってくるような人間です。

• << 10 まず、虐待通報(警察に110か、児相に189)があった場合、100%確認は入ります。父親とは別居とのことですが、同じ地方公共団体に住まわれてます?世帯は分けてますか?父親が世帯主として残っているのであれば父親の方に連絡は行くでしょうが、現時点でお子さん達を養育しているのは主さんなので、主さんに連絡が来ない事はあり得ません。そして、児相は住民票ではなく、居住地で判断するので、お住まいの地区の児童相談所に通報があったのかを事実確認すべきです。 会社の企業弁護士に相談済みとの事ですけれど、父親が通告してきた児相への虐待通報が虚偽であった場合、父親の会社の顧問弁護士が所属している弁護士会に苦情を申立てください。弁護士が悪さしてきた訳では無いですが、顧問弁護士の名前を出した時点で関わりを持っているとの判断で大丈夫です。多分、はったりだと思うので、顧問弁護士()が何かしらの懲罰を受ける事はないですが、父親に対する信頼度は落ちますので、今後私的な法律相談を無料で受ける事は難しくなるでしょう。 ↑ 会社の顧問弁護士に児相の事を相談したという一文がラインのメッセージで残っているのなら、それが十分証拠になりますから、大丈夫です。 文字制限があるので、続きます。

No.3 19/02/05 22:43
通行人3 

今調停中なり、調停申立手続き中なりなんでしょうか。
たぶん、今後離婚調停が本格化するのだろうと思いますが、その過程できちんとお話しされればよろしいのではないでしょうか。
親権の帰属につき争いがあれば、家庭裁判所の調査官が調停を担当する裁判官の命令によって調査します。ご両親やお子さん本人、場合によっては保育園や学校にもヒアリングをして、お子さんのためにどうすべきかを調べます。
その際に、必要なことを述べればいいし、もちそん、その前の調停期日で調停委員にあなたのご主張を冷静にお伝えになることですよ、大事なのは。
調停委員は中立公平にお話を進行しますが、人の子ですから、個人的には何らかの感想や思いを持つことはやむを得ません。そのとき大事なのは、あなたが誠実である(誠実を装うのではなく)ことです。調停委員はそれなりの経験がありますから、案外よく見ていますよ。
頑張ってください。

• << 5 有難うございます。 なるべく話し合いで済ませたかったのですが今後調停になると思います。と言うより本人が認めず裁判までいくと思います。 再度、質問で申し訳ないのですが私と旦那の住む場所が違うのですが、それでも調べて頂けるのでしょうか?調停起こすなら旦那の居住地で起こす事になり、こちらから車で2時間弱になります。 また下の子の預け先がないのですが調停は子連れで行っても大丈夫なものでしょうか? 現在は育児休暇中で、来年度は保育園へと予定してますが決まるまでは預け先がなくて。調停はいつ日程が決まるか分からないと聞きました。家族も日中は全員仕事です。 上の子は保育園へ通ってますし、保健師などとも連携は取れてる方だと思うのでどこでも調べて頂いた方が私的には有難いのですが。 こちらの希望はただただ、早めに決着つけたいのですが無理ですよね…長引く場合はどれくらいの期間を見ていた方が良いですか? なんだか質問ばかりですみません。 先が見えず、こちらも仕事復帰するとなかなか厳しくなるな、と不安で。

No.4 19/02/05 23:32
通行人4 

児相が本当に来たかどうか、通報されたかどうかは、調べたらわかるんじゃないかなと思うけど、その辺は個人情報が…とかで教えてくれないんですかね?

• << 6 有難う御座います。 個人情報は有り得そうですね…そこは見落としてました。 ただ、児相が来た場合は何度も訪問してきたり、実際会った時は児相の○○ですと言ってくると聞きました。友人はそれこそ勘違いで近所の人に通報された事があって。後日通報者から謝罪されたそうですが。 なので通報があったという事は明らかな嘘だとこちらも分かるのですが、調停で言われると不利になるのかなと心配はあります。 それよりは保健師なんかも別居中だと知ってますし後日検診で会うのでチラッと相談してみた方が良いですかね。 ちょっと視野が広がりました。有難うございます。

No.5 19/02/05 23:47
離婚検討中 

>> 3 今調停中なり、調停申立手続き中なりなんでしょうか。 たぶん、今後離婚調停が本格化するのだろうと思いますが、その過程できちんとお話しされれば… 有難うございます。
なるべく話し合いで済ませたかったのですが今後調停になると思います。と言うより本人が認めず裁判までいくと思います。
再度、質問で申し訳ないのですが私と旦那の住む場所が違うのですが、それでも調べて頂けるのでしょうか?調停起こすなら旦那の居住地で起こす事になり、こちらから車で2時間弱になります。
また下の子の預け先がないのですが調停は子連れで行っても大丈夫なものでしょうか?
現在は育児休暇中で、来年度は保育園へと予定してますが決まるまでは預け先がなくて。調停はいつ日程が決まるか分からないと聞きました。家族も日中は全員仕事です。
上の子は保育園へ通ってますし、保健師などとも連携は取れてる方だと思うのでどこでも調べて頂いた方が私的には有難いのですが。
こちらの希望はただただ、早めに決着つけたいのですが無理ですよね…長引く場合はどれくらいの期間を見ていた方が良いですか?
なんだか質問ばかりですみません。
先が見えず、こちらも仕事復帰するとなかなか厳しくなるな、と不安で。

• << 7 >私と旦那の住む場所が違うのですが、それでも調べて頂けるのでしょうか? 調査が必要と判断すれば、出張して調査しますよ。 >また下の子の預け先がないのですが調停は子連れで行っても大丈夫なものでしょうか? お子さんは(本当に乳児であればともかく)、調停室には入れないのが原則です。お守りをする人が一緒に行く方がいいでしょうけど、事情があれば家裁に相談してみてください。多少の融通はきかせてくれる可能性はあります。あくまで可能性ですが。 >現在は育児休暇中で、来年度は保育園へと予定してますが決まるまでは預け先がなくて。調停はいつ日程が決まるか分からないと聞きました。家族も日中は全員仕事です。 第一回目の調停期日は指定されますが、それでもどうしてもだめな日や曜日を伝えることはできます。第二回以降の期日は双方の都合を調整して日程を決めますから、差支えがあればその旨をおっしゃればいいでしょう。ご家族に半日お休みをしていただくくらいのことはできないでしょうか。 >こちらの希望はただただ、早めに決着つけたいのですが無理ですよね…長引く場合はどれくらいの期間を見ていた方が良いですか? これは事案によって異なります。調査が入ればそれだけで2か月くらいかかることもありますし、調停は話し合いですから、長いものでは1年なんてざらです。一方、調停から訴訟までを見込んでいらっしゃるなら、もっと長いでしょう。
  • << 8 調停について補足しておきます。 調停の期間は事案によって様々です。先に長いもので1年はざらと書きましたが、それは事実ですが、あまりに争いが深刻な場合には調停では解決できないということで、早めに終わってしまうこともあります。そのとき、将来の裁判を見越して調査官調査をしておこうという考え方もあれば、裁判が長引けばまた最新の調査ということにもなりかねないので、調停では調査しないでさっさと終わってしまうという可能性もあります。 なお、相手側のウソの主張をご心配のようですが、もともと争いがあっての調停なので、先入観を持たずに調停はなされると思いますよ。あなたはウソならウソであるときちんとご主張なさればいいだけです。

No.6 19/02/06 00:01
離婚検討中 

>> 4 児相が本当に来たかどうか、通報されたかどうかは、調べたらわかるんじゃないかなと思うけど、その辺は個人情報が…とかで教えてくれないんですかね? 有難う御座います。
個人情報は有り得そうですね…そこは見落としてました。
ただ、児相が来た場合は何度も訪問してきたり、実際会った時は児相の○○ですと言ってくると聞きました。友人はそれこそ勘違いで近所の人に通報された事があって。後日通報者から謝罪されたそうですが。
なので通報があったという事は明らかな嘘だとこちらも分かるのですが、調停で言われると不利になるのかなと心配はあります。
それよりは保健師なんかも別居中だと知ってますし後日検診で会うのでチラッと相談してみた方が良いですかね。
ちょっと視野が広がりました。有難うございます。

No.7 19/02/06 07:00
通行人3 

>> 5 有難うございます。 なるべく話し合いで済ませたかったのですが今後調停になると思います。と言うより本人が認めず裁判までいくと思います。 再… >私と旦那の住む場所が違うのですが、それでも調べて頂けるのでしょうか?
調査が必要と判断すれば、出張して調査しますよ。

>また下の子の預け先がないのですが調停は子連れで行っても大丈夫なものでしょうか?
お子さんは(本当に乳児であればともかく)、調停室には入れないのが原則です。お守りをする人が一緒に行く方がいいでしょうけど、事情があれば家裁に相談してみてください。多少の融通はきかせてくれる可能性はあります。あくまで可能性ですが。

>現在は育児休暇中で、来年度は保育園へと予定してますが決まるまでは預け先がなくて。調停はいつ日程が決まるか分からないと聞きました。家族も日中は全員仕事です。
第一回目の調停期日は指定されますが、それでもどうしてもだめな日や曜日を伝えることはできます。第二回以降の期日は双方の都合を調整して日程を決めますから、差支えがあればその旨をおっしゃればいいでしょう。ご家族に半日お休みをしていただくくらいのことはできないでしょうか。

>こちらの希望はただただ、早めに決着つけたいのですが無理ですよね…長引く場合はどれくらいの期間を見ていた方が良いですか?
これは事案によって異なります。調査が入ればそれだけで2か月くらいかかることもありますし、調停は話し合いですから、長いものでは1年なんてざらです。一方、調停から訴訟までを見込んでいらっしゃるなら、もっと長いでしょう。

No.8 19/02/06 08:28
通行人3 

>> 5 有難うございます。 なるべく話し合いで済ませたかったのですが今後調停になると思います。と言うより本人が認めず裁判までいくと思います。 再… 調停について補足しておきます。

調停の期間は事案によって様々です。先に長いもので1年はざらと書きましたが、それは事実ですが、あまりに争いが深刻な場合には調停では解決できないということで、早めに終わってしまうこともあります。そのとき、将来の裁判を見越して調査官調査をしておこうという考え方もあれば、裁判が長引けばまた最新の調査ということにもなりかねないので、調停では調査しないでさっさと終わってしまうという可能性もあります。

なお、相手側のウソの主張をご心配のようですが、もともと争いがあっての調停なので、先入観を持たずに調停はなされると思いますよ。あなたはウソならウソであるときちんとご主張なさればいいだけです。

No.9 19/02/06 13:13
離婚検討中 

>> 8 詳しく有難うございます。
上の子は大丈夫なのですが、下の子が問題ですね。乳児といっても1歳前ですし難しいかも知れませんね。
家族は一回二回程度なら休めるかも知れませんが、何回もは無理です。また、前述したように旦那側の方で調停起こさなければならないので半日どころかほぼ一日かかります…とりあえず家裁に相談してみます。
親権渡さないなら離婚もしない、どうしても離婚したいならお前が調停起こせという主張しかされないので旦那が調停起こす事も有り得ないですし、私が行動するしか有りません。
旦那は強気できてますが、調停を起こすと自分が不利になると分かっていて、それにより弁護士や虐待などと言葉を並べて私を脅してるようにも見て取れます。一般的に離婚事由にあたるほとんどを保有してるような素晴らしい出来栄えの人なので調査官なんて出て来たら確実に不利だと自覚はあるんでしょう。
調停自体は最低でも半年〜は覚悟してないと駄目っぽいですね。
それでも、最初から調査して欲しいという希望は駄目元で伝えてみます。嘘ついた、ついてないの水掛け論になる事は想定済ですし無駄に長引いてもこちらも困るので。調べて頂いた方が確実に早いです。
全く何も分からない中で詳しく教えて頂き有難うございます。例え嘘を言われていても怯まずに自分の意思は伝えたいと思います。

• << 12 大変であろうとは思います。離婚って、一方が嫌がれば非常に難しいのも事実です。 しかし、離婚については、訴訟をする前に調停をしなさいというのが日本の法律ですので、避けては通れません。 ただ、調停って月に1回あればいい方で(裁判所によっても多少は違うかもしれませんが)、お子さんの面倒を見てくれるご親族が例えば3人いらっしゃれば、3か月に1回お休みをしていただければいいということです。 まあ、夫が嘘までついてごねているのは、普通であれば親権など取れない可能性が高いことは、あなたもご承知だろうし、いちいち言われなくても誰でも知っているくらい当たり前のことだからです。財産分与などについても法に基づいた合理的な処理をされるのが嫌なのは容易に想像できます。 よって、あなたは法に基づいて合理的に対処するのが最も賢明であるということになります。嫌がることをして相手の妥協を迫る戦術です。 勇気を持ちましょう。 もちろん、戦術はほかにも想定されます。今は育児休業とのことでしたよね。もちろん、育児は大変なことですが、法テラスなどに行って弁護士と相談してみたり、家裁に行って手続きについて話を聞いてみたり(調停時は夫と顔を合わせないように配慮してくれますから、そんなことも相談したらいいのです)、できる限り時間を作って行動してみましょう。

No.10 19/02/06 19:10
匿名1 

>> 2 通報されてない(虐待をしていない)証拠と、逆に私が精神的苦痛として訴えかける事は可能かを聞いてます。 調停や裁判でも相手の嘘が分かれば心象… まず、虐待通報(警察に110か、児相に189)があった場合、100%確認は入ります。父親とは別居とのことですが、同じ地方公共団体に住まわれてます?世帯は分けてますか?父親が世帯主として残っているのであれば父親の方に連絡は行くでしょうが、現時点でお子さん達を養育しているのは主さんなので、主さんに連絡が来ない事はあり得ません。そして、児相は住民票ではなく、居住地で判断するので、お住まいの地区の児童相談所に通報があったのかを事実確認すべきです。

会社の企業弁護士に相談済みとの事ですけれど、父親が通告してきた児相への虐待通報が虚偽であった場合、父親の会社の顧問弁護士が所属している弁護士会に苦情を申立てください。弁護士が悪さしてきた訳では無いですが、顧問弁護士の名前を出した時点で関わりを持っているとの判断で大丈夫です。多分、はったりだと思うので、顧問弁護士()が何かしらの懲罰を受ける事はないですが、父親に対する信頼度は落ちますので、今後私的な法律相談を無料で受ける事は難しくなるでしょう。

↑ 会社の顧問弁護士に児相の事を相談したという一文がラインのメッセージで残っているのなら、それが十分証拠になりますから、大丈夫です。

文字制限があるので、続きます。

• << 13 こちらも詳しく有難うございます。 なるべく詳しく書き記してると長くなってしまいました。すみません。 それでもお相手になって頂けると幸いです。 私が地方公共団体の意味がいまいち分かっておりませんが違うと思います。県内ですが市は別です。世帯主は旦那になってますが、居住地は全然違います。 モヤモヤしたのでご迷惑を承知で児童相談所には連絡したのですが、そういった情報は教える事は出来ないと言われました。ただ、訪問無し連絡無しはちょっと考え辛いと言われました。 旦那に抗議しましたが一貫して児相から連絡はあったと主張するので連絡はあったのでしょうね。担当者名は忘れたらしく後日、名前の確認をするそうです(無理だと思いますけど)。 うちの地域は本人への確認もなく通報があれば誰でも虐待親になるようです。凄い地域に住んでます(笑)人権もプライバシーもあったもんじゃないですね。 ちなみに別居歴は一年です。 こちらで有難い事に情報頂いたので一応、弁護士の名前は聞きました。旦那の話では無料どころか30分1万も取る凄腕弁護士さんのようです(これもラインが残ってます)。 こういった部分から信憑性も薄いですし、ハッタリだと思う私の気持ち分かって頂けるでしょうか?そんな高額なら普通は離婚弁護士に相談しますよね。 どうにも旦那が嘘をついてるように思わざるを得ないです。

No.11 19/02/06 19:14
匿名1 

>> 10 続きです。

精神的苦痛を調停で訴える事は意味がないです。なぜなら、調停というのは話し合いの場だからです。無作為()に選出された中立的立場()の男女二人の調停委員が双方(申立人、相手方)の意見を調整していくという場ですから、何を訴えても意味はありません。ちなみに別居中の父親からは婚姻費用(いわゆる生活費)を貰ってますか?また、お子さん達と父親の面会交流はなされてますか?

5歳の子、0歳の子を現在養育しているのは主さんなので、80%親権を父親が取るという事はないでしょう。ただ、主さんが父親を悪く思っているのが事実で、主さんご自身がスレやレスに隠している事があるのであれば、話は変わります。

父親の嘘を証明する事が出来たのならば、離婚調停前に民事訴訟提起しちゃった方が事実認定の意味も込めていいと思うのだけれど、小さなお子さんを一人で養育していると難しいですよね。

子育てしながら調停や裁判(訴訟)をすることは、世のお母さんを苦しめるだけ。その結果、寂しい思いをするのは幼い子ども達。少子高齢化を自ずと作り出している日本に辟易。法治国家とはいえ、旧態依然の腐れ法律を改定しないで、目先の法改正ばかりする日本。ほんと、日本の司法制度は腐りきってます。

細かな所までは相談を受けれませんが、調停や訴訟の手順や方法などは少なからず相談に乗れますので、またレスしてくださったらアドバイスは可能です。

お子さん達を取られてしまうという不安がお有りだと思います。

スレ本文やレスだけの範囲内での情報で判断するのは適切ではないけれど、主さんが親権を取られてしまう可能性は低いと思います。

No.12 19/02/06 22:58
通行人3 

>> 9 詳しく有難うございます。 上の子は大丈夫なのですが、下の子が問題ですね。乳児といっても1歳前ですし難しいかも知れませんね。 家族は一回二… 大変であろうとは思います。離婚って、一方が嫌がれば非常に難しいのも事実です。
しかし、離婚については、訴訟をする前に調停をしなさいというのが日本の法律ですので、避けては通れません。
ただ、調停って月に1回あればいい方で(裁判所によっても多少は違うかもしれませんが)、お子さんの面倒を見てくれるご親族が例えば3人いらっしゃれば、3か月に1回お休みをしていただければいいということです。
まあ、夫が嘘までついてごねているのは、普通であれば親権など取れない可能性が高いことは、あなたもご承知だろうし、いちいち言われなくても誰でも知っているくらい当たり前のことだからです。財産分与などについても法に基づいた合理的な処理をされるのが嫌なのは容易に想像できます。
よって、あなたは法に基づいて合理的に対処するのが最も賢明であるということになります。嫌がることをして相手の妥協を迫る戦術です。
勇気を持ちましょう。
もちろん、戦術はほかにも想定されます。今は育児休業とのことでしたよね。もちろん、育児は大変なことですが、法テラスなどに行って弁護士と相談してみたり、家裁に行って手続きについて話を聞いてみたり(調停時は夫と顔を合わせないように配慮してくれますから、そんなことも相談したらいいのです)、できる限り時間を作って行動してみましょう。

• << 16 度々有難うございます。 家族で実質、頼れるのは母しか居ない現状です。 これが3歳以上ならまだ父や姉妹でも良かったのですが流石に赤ちゃんは無理だと。 アドバイス頂いたのに全否定する形ですみません。 財産分与は特に痛手でもないでしょう。 旦那に借金があります。去年発覚したのですが、金銭感覚がおかしいのか見栄っ張りな部分があるので家族より自分、他人に使うような感じで反省してる態度もありません。 更に裁判所から差押えされてますし、共有の貯金なんて一切ないですよ(笑)旦那通帳に入れてたら全部飛んでいきました。言葉通り、その日暮らしです。 これでは生活をしていけないと悟り別居に至りました。 旦那には頼れる実家や親族、もちろん財産、仕事の融通が効かない(保育園送迎出来る時間じゃありません)など不都合しかありません。まだ他にも有りますが。 旦那はそんな人です。 虐待は恐らく旦那の主張として出してくるでしょうが、その嘘さえ崩せれば後は自爆していってくれるんじゃないかと思い、その為に嘘を証明したかったのです。 こちらが特に何もしなくても、誰が見ても旦那に親権は渡りません。

No.13 19/02/07 08:16
離婚検討中 

>> 10 まず、虐待通報(警察に110か、児相に189)があった場合、100%確認は入ります。父親とは別居とのことですが、同じ地方公共団体に住まわれて… こちらも詳しく有難うございます。
なるべく詳しく書き記してると長くなってしまいました。すみません。
それでもお相手になって頂けると幸いです。

私が地方公共団体の意味がいまいち分かっておりませんが違うと思います。県内ですが市は別です。世帯主は旦那になってますが、居住地は全然違います。
モヤモヤしたのでご迷惑を承知で児童相談所には連絡したのですが、そういった情報は教える事は出来ないと言われました。ただ、訪問無し連絡無しはちょっと考え辛いと言われました。
旦那に抗議しましたが一貫して児相から連絡はあったと主張するので連絡はあったのでしょうね。担当者名は忘れたらしく後日、名前の確認をするそうです(無理だと思いますけど)。
うちの地域は本人への確認もなく通報があれば誰でも虐待親になるようです。凄い地域に住んでます(笑)人権もプライバシーもあったもんじゃないですね。
ちなみに別居歴は一年です。

こちらで有難い事に情報頂いたので一応、弁護士の名前は聞きました。旦那の話では無料どころか30分1万も取る凄腕弁護士さんのようです(これもラインが残ってます)。
こういった部分から信憑性も薄いですし、ハッタリだと思う私の気持ち分かって頂けるでしょうか?そんな高額なら普通は離婚弁護士に相談しますよね。
どうにも旦那が嘘をついてるように思わざるを得ないです。

• << 15 児相の件ですが、別居していても世帯主が父親であれば、虐待通報があった場合に世帯主に連絡が行きます。ですが、虐待通報があったにもかかわらず、子どもの状況を確認しないという事は100%ありません。 先のレスでも書かせていただきましたが、婚姻費用(生活費)は貰っていますか?そして、今の主さんの状況だと児童手当が父親の方に行ってしまいますが、支払われている状況ですか?現況届はきちんと提出されてますか? 父親は会社の経営者なのですか?会社の顧問弁護士が一社員のプライベートの件で相談を受け、相談料30分10,000円は聞いた事が無いです。顧問弁護士というのは一定の顧問料内で企業法務の相談を受けるものなので、基本的にはプライベートの話まで入ることはありません。凄腕というのも謎過ぎる。そもそも企業弁護士や離婚弁護士という職業は無く、弁護士は弁護士です。弁護士とはいえ、得意分野がありますので一般的に言われているだけです。話は逸れましたが、あくまでも私の主観になりますけれど、その弁護士に相談したのもハッタリっぽく感じます。 何よりも気になったのが、何故父親は親権を持とうとしているのでしょう? 推測になってしまいますが、親権争いになった際に虐待の通報があった、児童相談所の指導などが入ったというところで有利に持っていきたいのでしょうが、別居一年で養育実績ない父親に親権が行く事はほぼ無いです。そして、婚費が支払われていなかったり、面会交流されていなかったら、凄腕()弁護士が付いていても、バックに山下さんがついていようが、ほぼほぼ無理です。

No.14 19/02/07 13:35
離婚検討中 

お返事途切れ途切れですみません。
児童相談所の担当者名を知る事が出来たので、そちらの担当者へ直接お話を伺いました。
そうすると、記録など調べて頂けました。
結果として、通報記録は無く、旦那へ連絡した事実もないとの事でした。
夏頃に同じ職員名の方が居た可能性も無し。
個人情報保護の為に事実と異なる事仰ってませんか?と確認もしましたが、そんなこと有りませんと。
この辺りは私では嘘か本当か分かりませんが、私への訪問、連絡、事実確認無しを考えると嘘を言ってるようには思えません。

「もしこちらが求めた場合、通報記録が無い事は証明出来ますか」と聞くと
『弁護士から情報開示を求められた場合は応じますので、裁判などになった場合の証拠としては使えるのではないでしょうか』との事でした。

旦那が担当者名をどうやって調べたのかは分かりませんし、現に同じ名前の職員はいらっしゃいました。
疑問も残りますが、旦那の嘘は崩せそうです。
ついて良い嘘と悪い嘘ぐらい有りますよね

虐待疑いについて進展があったのでそこだけ伝えておきます。

No.15 19/02/07 15:54
匿名1 

>> 13 こちらも詳しく有難うございます。 なるべく詳しく書き記してると長くなってしまいました。すみません。 それでもお相手になって頂けると幸いで… 児相の件ですが、別居していても世帯主が父親であれば、虐待通報があった場合に世帯主に連絡が行きます。ですが、虐待通報があったにもかかわらず、子どもの状況を確認しないという事は100%ありません。

先のレスでも書かせていただきましたが、婚姻費用(生活費)は貰っていますか?そして、今の主さんの状況だと児童手当が父親の方に行ってしまいますが、支払われている状況ですか?現況届はきちんと提出されてますか?

父親は会社の経営者なのですか?会社の顧問弁護士が一社員のプライベートの件で相談を受け、相談料30分10,000円は聞いた事が無いです。顧問弁護士というのは一定の顧問料内で企業法務の相談を受けるものなので、基本的にはプライベートの話まで入ることはありません。凄腕というのも謎過ぎる。そもそも企業弁護士や離婚弁護士という職業は無く、弁護士は弁護士です。弁護士とはいえ、得意分野がありますので一般的に言われているだけです。話は逸れましたが、あくまでも私の主観になりますけれど、その弁護士に相談したのもハッタリっぽく感じます。

何よりも気になったのが、何故父親は親権を持とうとしているのでしょう?

推測になってしまいますが、親権争いになった際に虐待の通報があった、児童相談所の指導などが入ったというところで有利に持っていきたいのでしょうが、別居一年で養育実績ない父親に親権が行く事はほぼ無いです。そして、婚費が支払われていなかったり、面会交流されていなかったら、凄腕()弁護士が付いていても、バックに山下さんがついていようが、ほぼほぼ無理です。

• << 17 お返事が遅くてすみません。 旦那の収入が大体30万前後、毎月12万〜15万前後貰ってます。 旦那としては立派に生活費をあげているという認識ですが、ほぼ支払い分なので生活費と言えるのか疑問に思います。 内訳として 私の支払い総額3万〜4万ほど。 保育園代1万5千。 【家賃5万2千】 【水道代3千〜4千】 【車のローン約3万】 【車の保険料6千】 【】内の支払いは旦那が使ってる分であり、現在の私には一切関係ありません。 通行人3さんへのお返事でも書かせて頂きましたが、旦那は名義ブラック、支払い遅延、滞納当たり前な部分がある事も気付いてから、支払い関係の名義、引き落としはほぼ私に変えてます。車の買い替えも私名義でしましたが使用者は旦那です。私の車は別に有ります。 このような感じなので、他にかかる費用は全て自分で出してます。旦那の残りは全て旦那の借金返済と遊び金、生活費に使われます。 金額としては確かに妥当、もしくは多い方だと分かりますが、支払い状況含めて考えると…???です。 私としては生活費を貰ってるという感覚がありません。 借金発覚までは確かに養ってくれてました。差押えされてから本性出してきた感じでしょうか。お金への執着心と言うか、なんかそういうのが凄いです。 先日はスピード違反で罰金2万いくらか取られたらしいですよ。この報告も「だから次の生活費は少ないけど」という意味です。呆れて言葉も出ません。 婚姻費用について話し合いもしましたが「俺は生活費出してるじゃないか」と、ほぼ逆ギレ状態なのでそもそも話になりません。いつだったか万札投げつけられた事もありました。 私ってそんなに金の亡者なんですかね。笑 児童手当の変更は済んでますので、その辺りは大丈夫です。 旦那は一社員の方です。私も1万も取る弁護士なんて聞いた事ありません。嘘つくにしても、もっとまともな嘘はつけないのか… 親権については、単に父親を名乗りたいだけでしょう。子供が可愛いと口では言っても生活状況、言動、私がこれまで書いてきた内容を見て頂ければ子供を育てるという信頼性は0の筈です。子供は旦那のステータス、飾りみたいなものです。 旦那には心底腹は立ってますが、一切嘘は書いておりません。 このような状況から、調査官を入れて貰った方が話が早いと思ってます。

No.16 19/02/08 02:07
離婚検討中 

>> 12 大変であろうとは思います。離婚って、一方が嫌がれば非常に難しいのも事実です。 しかし、離婚については、訴訟をする前に調停をしなさいというの… 度々有難うございます。
家族で実質、頼れるのは母しか居ない現状です。
これが3歳以上ならまだ父や姉妹でも良かったのですが流石に赤ちゃんは無理だと。
アドバイス頂いたのに全否定する形ですみません。

財産分与は特に痛手でもないでしょう。
旦那に借金があります。去年発覚したのですが、金銭感覚がおかしいのか見栄っ張りな部分があるので家族より自分、他人に使うような感じで反省してる態度もありません。
更に裁判所から差押えされてますし、共有の貯金なんて一切ないですよ(笑)旦那通帳に入れてたら全部飛んでいきました。言葉通り、その日暮らしです。
これでは生活をしていけないと悟り別居に至りました。

旦那には頼れる実家や親族、もちろん財産、仕事の融通が効かない(保育園送迎出来る時間じゃありません)など不都合しかありません。まだ他にも有りますが。
旦那はそんな人です。
虐待は恐らく旦那の主張として出してくるでしょうが、その嘘さえ崩せれば後は自爆していってくれるんじゃないかと思い、その為に嘘を証明したかったのです。
こちらが特に何もしなくても、誰が見ても旦那に親権は渡りません。

No.17 19/02/08 02:25
離婚検討中 

>> 15 児相の件ですが、別居していても世帯主が父親であれば、虐待通報があった場合に世帯主に連絡が行きます。ですが、虐待通報があったにもかかわらず、子… お返事が遅くてすみません。
旦那の収入が大体30万前後、毎月12万〜15万前後貰ってます。
旦那としては立派に生活費をあげているという認識ですが、ほぼ支払い分なので生活費と言えるのか疑問に思います。
内訳として
私の支払い総額3万〜4万ほど。
保育園代1万5千。
【家賃5万2千】
【水道代3千〜4千】
【車のローン約3万】
【車の保険料6千】

【】内の支払いは旦那が使ってる分であり、現在の私には一切関係ありません。
通行人3さんへのお返事でも書かせて頂きましたが、旦那は名義ブラック、支払い遅延、滞納当たり前な部分がある事も気付いてから、支払い関係の名義、引き落としはほぼ私に変えてます。車の買い替えも私名義でしましたが使用者は旦那です。私の車は別に有ります。
このような感じなので、他にかかる費用は全て自分で出してます。旦那の残りは全て旦那の借金返済と遊び金、生活費に使われます。
金額としては確かに妥当、もしくは多い方だと分かりますが、支払い状況含めて考えると…???です。
私としては生活費を貰ってるという感覚がありません。
借金発覚までは確かに養ってくれてました。差押えされてから本性出してきた感じでしょうか。お金への執着心と言うか、なんかそういうのが凄いです。
先日はスピード違反で罰金2万いくらか取られたらしいですよ。この報告も「だから次の生活費は少ないけど」という意味です。呆れて言葉も出ません。
婚姻費用について話し合いもしましたが「俺は生活費出してるじゃないか」と、ほぼ逆ギレ状態なのでそもそも話になりません。いつだったか万札投げつけられた事もありました。
私ってそんなに金の亡者なんですかね。笑
児童手当の変更は済んでますので、その辺りは大丈夫です。

旦那は一社員の方です。私も1万も取る弁護士なんて聞いた事ありません。嘘つくにしても、もっとまともな嘘はつけないのか…

親権については、単に父親を名乗りたいだけでしょう。子供が可愛いと口では言っても生活状況、言動、私がこれまで書いてきた内容を見て頂ければ子供を育てるという信頼性は0の筈です。子供は旦那のステータス、飾りみたいなものです。
旦那には心底腹は立ってますが、一切嘘は書いておりません。
このような状況から、調査官を入れて貰った方が話が早いと思ってます。

No.18 19/02/08 11:57
通行人18 

>> 17 別のpcから書いていますが、3と同じ人物です。
お子さんの面倒を見る方が少ないというご事情はわかりますので、そういう事情を家裁に述べて相談してみてください。東京家裁では授乳室などもありますから、そんなに小さいお子さんであれば、調停の妨げにもなりませんので、何か対処できる可能性はあります。
調査官調査をお望みのようですから、そのためにも調停を申し立てて、双方の主張を調停委員会で評議して、裁判官が判断して、調査官調査を命じないといけません。その手順なしに調査官調査はあり得ません。
婚姻費用についても、あわせて申し立てをなさるべきでしょう。たとえ離婚が合意できなくて訴訟ということになっても、婚姻費用は合意できなければ審判に移行して、裁判官が判断することになります。そうすれば、決まった内容で給料の差し押さえもできますよ。
なお、弁護士に本当に相談しているかどうかも不明ですが(むしろ怪しいですが)、企業の顧問などをしている弁護士であれば、その程度の相談料は不思議ではありません。1時間7万くらいの人も何人も知っていますし、10万って人もいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧