注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

理解出来ない人

レス20 HIT数 996 あ+ あ-

名無し
19/02/08 21:46(更新日時)

話を曲解して話し出す人っていますよね??
例えば、
「あなたのここはダメだと思うから直した方がいいよ〜?」と言うと「私といない方が幸せなんだよね、、もう私いなくなるね、、、、」 や、
「彼氏の手癖が悪いんだよ😥」と相談すると「裁判になるとお金もいっぱいかかるけどその覚悟はあるの?」と言ってきたり、
「人の迷惑になる事はしないで」と言うと「あなたの為にタバコをやめる!」(私はタバコをやめろとは一言も言ってない。 ちなみに私はタバコの匂いが好きです。)と言ってニコチン切れのイライラで八つ当たりしてくる人。 等

えっ、、?何、、、、??? となる様な発言をさも当たり前の様にしてくる人は一体どう言う思考回路で喋っているのでしょうか?😅
知り合いなので発言の意味を理解して、仲良くしたいと思うのですがどう言う理解の仕方をすれば良いですか?

(悪口を言いたかったのではなく、相手の考えを理解した上で一緒に過ごしたかったからです)

No.2790364 19/02/03 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/03 17:50
匿名1 

あなたのここを直した方が良いと思うよって言われたら、
つまりお前のここが嫌いだから直せないなら消えろってことだし、
彼氏の手癖が悪いって相談をされたら、
彼氏だから裁判になることはないけど、慰謝料取って別れる覚悟はあるの?
それともただお前は私の愚痴を聞いていればいいのよってこと?って言いたくなるし、
人の迷惑になることはしないでと言えば、
煙草は世間からは迷惑がられているから、喫煙も迷惑のひとつだと思う。
私の迷惑になることはしないで、とあなたは言っていない。
しかも私は煙草好きだからやめないでね、とも言ってない。
人の迷惑になっている行動を考えて直せ、と言われたと感じるよ。

No.2 19/02/03 18:12
匿名2 

>> 1 なるほど、そう言う風に考えるのですね🤔
オブラートに遠回しに言うのではなく、詳しく話の詳細を言いつつ会話を進めていけばいい感じでしょうか??

No.3 19/02/03 19:30
匿名3 

ADHDまではいかないかも知れませんが、何かしらの発達障害があるのかなって思います。

軽度の発達障害の方の中でも、人との会話中に自分の中で話を先読みして回答したり、自分の考えを頭の中でいくつかステップしてから発言したりするので、理解するのは難しいと思います。また、相手からしたら自分の考え(頭の中で出ただけで、発言をしていない部分)を何故主さんが分からないのか、不思議に感じていると思います。ですが、それを理路整然と説明したとしても、理解はできないので無駄です。

主さんが求めている会話内容ではなく、相手の答えで、今こういう会話をしていたんだと思うと楽になります。

• << 5 めっちゃ分かります笑 何故かとても先の会話をしていますよね笑笑 その飛ばした中身を考える必要がありそうですね😌 レスありがとうございます😊

No.4 19/02/03 19:49
ころにゃん ( 30代 ♀ fq6BSb )

そういう方は私もよく出会します。

そして私も質問者さんのように「理解したい」と思い、10年程時間を費やし、そういう方々と話をしてみました。

結論からして、「即答しないと駄目」という観念にとらわれている節があると判断しました。
本人らに全く自覚がない為、私の判断で結局は終わらせてしまったのですが、恐らく間違ってはいないかと思います。

また、この結論をもとに考え直してみると、会話が成り立ちにくいのは自然なことだとも思いました。

何故なら、他者の言葉への返答ではなく、話し掛けられた事によって自己観念が反応し、咄嗟に回答しているからです。

因みに私の判断ですので、御参考までに留めてください。

• << 6 10年、、、 どうやら理解しようとする事はとても難しい事なのかもしれないですね😓 言葉の意味を考えられずに自分の世界に入ってしまっている。と言う感じなのですかね、、、🤔

No.5 19/02/04 00:02
匿名5 

>> 3 ADHDまではいかないかも知れませんが、何かしらの発達障害があるのかなって思います。 軽度の発達障害の方の中でも、人との会話中に自分の… めっちゃ分かります笑 何故かとても先の会話をしていますよね笑笑
その飛ばした中身を考える必要がありそうですね😌
レスありがとうございます😊

No.6 19/02/04 00:05
匿名5 

>> 4 そういう方は私もよく出会します。 そして私も質問者さんのように「理解したい」と思い、10年程時間を費やし、そういう方々と話をしてみまし… 10年、、、
どうやら理解しようとする事はとても難しい事なのかもしれないですね😓
言葉の意味を考えられずに自分の世界に入ってしまっている。と言う感じなのですかね、、、🤔

No.7 19/02/04 20:49
匿名7 ( ♀ )

ダメだから、と、否定する様な事を言われれば落ち込むでしょうし、嫌なのかなと思われたりもするでしょうね。
否定するより、「こうしてみるともっといいんじゃないかなっては思う」という伝え方や、それは自分の価値観であり、それを聞いてどうするかは相手の自由という事が伝わっていれば、また違ったのではないでしょうか。
主さんの話し方に、相手を受け容れる気持ちが伝わらなかったのではないかと思います。

「彼氏の手癖が悪いんだよね」
と言われたら、私ならば取り敢えず、へー。位ですね。
もしも、その様な返しをされたならば、「あー、ごめん、違うよ。ただ愚痴っただけだよ~。」
と、返せばいいと思います。

「人の迷惑になることはしないで」
というのも、辞めて欲しい事を話して居てならば何を辞めて欲しいかが解りますし、「○○はしないで。」と、ハッキリ伝えて居れば、相手はちゃんと理解していたのではないかと思いますよ。

ちゃんとコミュニケーションを取らないと、何となくでは伝わらない事もありますよ。
考え方は人それぞれですからね。

愚痴を言わない人は、他人に話す時は解決が着地点ですのでそういう方向性でしか話をしませんから、相手がどうしたくてその話をするのか、ただの愚痴なのか、解決したくてアドバイスが欲しいのかイマイチ解らないなんてことは良くあることなのでは?
私も、これはただ聞いて欲しいだけ、共感して欲しいだけの愚痴なの?それとも、どうにかしたくて解決したくてアドバイスして欲しいの?それとも、背中を押して欲しいの?と、聞きたくなる事は多々あります。
何度も愚痴を言ってくる人ならば、あぁ、聞いたり共感して欲しいのだろうなと思う様になるでしょうし。

• << 16 その方は、そういう頭の作りになっているんでしょうね。 就職してから苦労するだろうな。

No.8 19/02/05 18:43
匿名8 

>> 7 主です。
すいません、少し説明不足でしたね💦
私が何故その発言をしたのかと言うと、

「人の迷惑になる事はしないで。」
→電車内でつり革に両手でぶら下がって騒いでいたので注意しました。 大人として恥ずかしいでしょう? 騒ぐのではなく、大人しく乗るべきだよ。と。

「直した方がいいよ〜」
→人に迷惑をかけている自分をカッコいいと思っている。 ので ダメだよ?と、社会人としても直した方がいいよ?と。

「彼の手癖が」
→まず最初に愚痴やけど聞いて〜!と言う女子同士のあるある的なやつです。
みんなで話していると、急に話をぶった切ってくるタイプの人でした。

3つ目に関しては私も彼女に対して良く理解できていなかったなと思います。
ですがそれ以外の2つは全く違います。本人が一般的な考え方とは違うと言うことを分かっていただきたいです。

No.9 19/02/05 20:52
匿名7 ( ♀ )

>> 8 なんだかよく分かりません。
他人に注意したのに、何故主さんの為に煙草を辞めるという話になるのか。
何故、その後ストレスでイライラと、交流があるのか。

一つ目は「危ないですよ。」でいいと思います。
二つ目も、「何やってるの?辞めなよ。」でいいのではないかと思います。それで治らないならば、場合に寄っては一緒に居て恥ずかしいレベルなので交流の仕方を考えるか、疎遠になるレベルかと。

• << 11 なんだかよくわかりません。 何故主さんの為に煙草を辞めるという話になるのか。 ↑ あなたがこう言っている様に、主さんもそのような突拍子のない発言をする人なんだか良く分かっていないから、どう理解すればいいですか?と質問しているのではないでしょうか? 何故その後交流があるのか ↑ 理解した上で仲良くしたいとまず最初の質問で書かれてありますよ? 主さんは話が合わないからバイバイ♪ と人を遠ざける様な方では無いのでしょうか? 他の回答者様達も理解している様に、話を曲解して話し出す人の話を今されています。 一般(こう言う言い方は良くはないですが)的な会話では成り立つものが 成り立たない人達ともしかしたらあなたは接した事が無いのかも知れませんね。

No.10 19/02/06 00:13
匿名10 

>> 9 主です。
すいません、分かりづらかったですよね💦
注意したのはその煙草をやめる発言した本人にです。 その人が迷惑行為をしていたので、止めました。 人の迷惑になるでしょう?迷惑になる事は辞めてね? と言ったら 後日、本人から あの時言われたから考えたけど、煙草をやめる! と言い出しました。
確かにイライラはしました。ですがそう言うお門違いな話し方をし出す人は確かに少なからずいてるので、イライラするから縁切する!じゃなくて、その人の発言を理解した上でどう接していいかを聞きたかったんです💦

ご指摘頂いたような言い方で注意をすると本人は何がダメで怒られているのかよく分かってないようでしたので私も上記のような言い方をしました。

分かりづらくてすいません😅

• << 13 すみません。 他人ではなく友達だったのですね。 吊革にぶら下がって遊んで騒ぐのを悪いと思っていないからでは? 普通は流石にしない事だと思います。 本当に悪いと思っていないから、それを言われたとは思っていないのでは? だから的外れな事を言って来たのだと思いますよ。 「危ないよ。辞めなよ。」 と伝えてたら、理解出来たのでは無いかと思いますよ。 はっきり解るように伝える事だと思います。話し方やトーンで受け取り方も違うでしょうし。中には反発心を持つ人も居ますからね。

No.11 19/02/06 03:47
匿名11 

>> 9 なんだかよく分かりません。 他人に注意したのに、何故主さんの為に煙草を辞めるという話になるのか。 何故、その後ストレスでイライラと、交流… なんだかよくわかりません。
何故主さんの為に煙草を辞めるという話になるのか。

あなたがこう言っている様に、主さんもそのような突拍子のない発言をする人なんだか良く分かっていないから、どう理解すればいいですか?と質問しているのではないでしょうか?

何故その後交流があるのか

理解した上で仲良くしたいとまず最初の質問で書かれてありますよ?
主さんは話が合わないからバイバイ♪ と人を遠ざける様な方では無いのでしょうか?

他の回答者様達も理解している様に、話を曲解して話し出す人の話を今されています。
一般(こう言う言い方は良くはないですが)的な会話では成り立つものが 成り立たない人達ともしかしたらあなたは接した事が無いのかも知れませんね。

• << 14 すみません、初めは友達なのだなと思っては居たのですが、説明不足でした+電車の話+「はっきり伝える」というところはそれでも変わらない部分なので、他人に言ったのかな…とか、色々と考えてしまい、対処の仕方に対して見当違いならば、何処が違うと説明不足の補足が必要になるのか良く分からなくなってました。

No.12 19/02/06 04:27
匿名12 

そういう時は
「話を曲解」していると
相手も全く同じように感じているもののです。お互いに同じことが発生してます。

言い難いこと、即答したいことも、
両方が一致しません。

相手側の気持ちに立って考えられないだけ。それは無理に合わせなくてもいい。相性が合うならスンナリ入っていきますから。

記憶→感情→価値観

記憶から呼び起こす感情の
思考回路は全員が別物です。

人はみな育った環境があり、
障害ではなく、その人ならではの会話が成立する世界にいたと思います。

日本人は皆共通と思わないこと。
外国人同士ならもっと合いません。

当たり前ですよ。違う人間が
自分と同じが無いでしょうに。

No.13 19/02/06 06:36
匿名7 ( ♀ )

>> 10 主です。 すいません、分かりづらかったですよね💦 注意したのはその煙草をやめる発言した本人にです。 その人が迷惑行為をしていたので、止め… すみません。
他人ではなく友達だったのですね。
吊革にぶら下がって遊んで騒ぐのを悪いと思っていないからでは?
普通は流石にしない事だと思います。
本当に悪いと思っていないから、それを言われたとは思っていないのでは?
だから的外れな事を言って来たのだと思いますよ。
「危ないよ。辞めなよ。」
と伝えてたら、理解出来たのでは無いかと思いますよ。
はっきり解るように伝える事だと思います。話し方やトーンで受け取り方も違うでしょうし。中には反発心を持つ人も居ますからね。

No.14 19/02/06 06:52
匿名7 ( ♀ )

>> 11 なんだかよくわかりません。 何故主さんの為に煙草を辞めるという話になるのか。 ↑ あなたがこう言っている様に、主さんもそのような突拍子… すみません、初めは友達なのだなと思っては居たのですが、説明不足でした+電車の話+「はっきり伝える」というところはそれでも変わらない部分なので、他人に言ったのかな…とか、色々と考えてしまい、対処の仕方に対して見当違いならば、何処が違うと説明不足の補足が必要になるのか良く分からなくなってました。

No.15 19/02/06 20:15

再回答です。

全て読ませていただき、私の中では「やはり…」です。

私の経験からですが、「駄目なものは駄目」が響かないタイプの御友人かと思われます。

「駄目なものは駄目」を「私だから駄目」という意識で受け取られる不快感。
また、そこまで穿って受け止めてしまう前に「何でそんなこと言うの?」と聞いてこない不自然さ。
前回の回答でそのあたりを「自己観念」と私は回答致しました。

私はこのタイプの方達の、過去や障害にスポットを当てず理解しようとし、10年でした(笑)

恐らく御友人は「長話し」が聞けないと思います。
なので、詳細に説明すれば質問者さんの一人演説になります。
加えて今の様にオブラートに包んだ言い方も響かず、「駄目なものは駄目」という常識も通りません。

この場合、こちらが目的のためなら手段を選ばないというところまで意識を持っていかないと、お付き合いが出来ません。

つり革事件・やめなよ事件は、質問者さんが常識の上で気を遣える方だからこその発言です。
そして、同じように常識の上で気を遣える友人になってほしい(もしくは非常識で気遣いがなさ過ぎて許せない)という思いから、御友人に「要求」となってしまっている。

因みに、質問者さんは間違ってはないのですよ。

だけど、つり革にぶら下がらるのをやめさせるのが目的とするならば、「要求」ではなく、物理的につり革から手を放すように仕掛けるのです。

例えば、御友人の興味を惹く物を取り出し手に持たせる等です。

私はこれに気づいた時、友達にそこまでする程暇じゃないと思いました。
10年かけたのだから暇だったのかもしれませんが、もう少し強く言うと、面倒くさいと思ったのです(笑)

なんとなく伝わったらいいなと思い、再度回答致しました。

• << 17 主です。 何度もありがとうございます。 そうですか、、やっぱりそう言う方達と連れ添うのは難しそうですね😓 私も流石に相手の興味を引くものを用意する等 毎回するのは気が引けますね、、😅 やはり相容れないものなんでしょうか。。 とりあえずそう言う人達と接する時は、今までの常識から少し外して考えて接して行こうと思います。

No.16 19/02/07 16:46
匿名16 

>> 7 ダメだから、と、否定する様な事を言われれば落ち込むでしょうし、嫌なのかなと思われたりもするでしょうね。 否定するより、「こうしてみるともっ… その方は、そういう頭の作りになっているんでしょうね。
就職してから苦労するだろうな。

No.17 19/02/08 17:57
匿名17 

>> 15 再回答です。 全て読ませていただき、私の中では「やはり…」です。 私の経験からですが、「駄目なものは駄目」が響かないタイプの御友… 主です。

何度もありがとうございます。
そうですか、、やっぱりそう言う方達と連れ添うのは難しそうですね😓
私も流石に相手の興味を引くものを用意する等 毎回するのは気が引けますね、、😅

やはり相容れないものなんでしょうか。。

とりあえずそう言う人達と接する時は、今までの常識から少し外して考えて接して行こうと思います。

• << 20 そうですね…。 どうして、相容れないなんてことが、起きるのですかね…。 恐らく、質問者さんは今回、御友人の「困った部分」にのみスポットを当て、御相談されたと思います。 つまり、その御友人にも充分に魅力的な部分があり、どうにか「話せばわかる」という着地点を見出だしたかったのだと、私は解釈致しました。 私自身の話になりますが、私は酷い「何で何で小僧」でして(笑)、特に若い頃は、「話せばわかるが通らないなんて有り得ない!何でっ!?」と、人一倍鼻息が荒かったと思います(笑) 勝手な思い込みかもしれませんが、質問者さんは誠実でありたいと思っている、利口で優しい方なのだと思います。それは「充分過ぎる位」ですよ。 なので、今まで通りヤキモキしながらも、御友人と「良い思い出」を作り出すのも悪くはないと思いますし、もし逆に、「困ったさん攻略法」を見つけた時は、是非私にも教えてください。

No.18 19/02/08 18:56
匿名7 ( ♀ )

上手く接して行く為には、こちらが、そうさせないならない配慮をするしか無いのですよ。
その上で必要以上に気にしない事です。

No.19 19/02/08 20:39
匿名19 

>> 18 主です。

そうですね😥
こちらからあちら側を過ごしやすい様に配慮して近づいて行く事になりますね😓

出来る限りで接して行こうと思います。

No.20 19/02/08 21:46

>> 17 主です。 何度もありがとうございます。 そうですか、、やっぱりそう言う方達と連れ添うのは難しそうですね😓 私も流石に相手の興味を引… そうですね…。
どうして、相容れないなんてことが、起きるのですかね…。

恐らく、質問者さんは今回、御友人の「困った部分」にのみスポットを当て、御相談されたと思います。
つまり、その御友人にも充分に魅力的な部分があり、どうにか「話せばわかる」という着地点を見出だしたかったのだと、私は解釈致しました。

私自身の話になりますが、私は酷い「何で何で小僧」でして(笑)、特に若い頃は、「話せばわかるが通らないなんて有り得ない!何でっ!?」と、人一倍鼻息が荒かったと思います(笑)

勝手な思い込みかもしれませんが、質問者さんは誠実でありたいと思っている、利口で優しい方なのだと思います。それは「充分過ぎる位」ですよ。

なので、今まで通りヤキモキしながらも、御友人と「良い思い出」を作り出すのも悪くはないと思いますし、もし逆に、「困ったさん攻略法」を見つけた時は、是非私にも教えてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板