注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

仏壇について

レス6 HIT数 460 あ+ あ-

主婦
19/02/03 07:50(更新日時)

私は旦那の実家に住んでいます。
旦那の両親は旦那が中学生の時に亡くなっているので、私たちと子どもで住んでいます。
最近、新築の一軒家を購入したので、引っ越せば実家は空き家になります。
そこで、旦那が仏壇をそのまま持って行きたいと言っています。
新しい和室は4畳で実家にある仏壇は昔ながらの大きなものです。
建て売りなのでさわることもできず、4畳しかないため私の意見としては、実家の仏壇を売って小さいものを購入し直し、置いた方がいいと思っています。
旦那は折れないのですが、私の考えはおかしいですか?皆さんならどうされますか?意見をください、お願いします。

タグ

No.2789925 19/02/02 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 23:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今は主さんのいう、小さな仏壇が主流ですね。
旦那さんが折れないのでしたら、仕方がないので、仏壇は実家に残して、新しく本尊を購入するなりされて、ご両親の遺影と位牌だけ先に移されてはどうでしょうか?
宗派の問題もあるので、調べてから購入になりますし、実家も空き家になるのでしたら、固定資産税だけ払うのではなく、行く行くは更地にして、どうするかというお話になると思いますから、段階を踏めばいいと思いますよ。

それ迄は、実家に管理に行くついでに
手をあわせるか、ご先祖は、お寺さんに預ける等も出来ます。
ご先祖はまとめて貰う事も出来たと思いますので、お寺さんで相談してみて下さい。

古い仏壇は本当に大きいので一部屋使えるのでしたらなんとかなると思いますが、仏間を設けられるのでしたら、そもそも揉めていませんよね?

先にお寺さんに相談して、旦那さんを連れて行って説得しましょう。

先祖を供養する、敬う気持ちこそが大切なので、仏壇が大きい必要はありません。
大きくて近くに置けず、実家に残して時々しか参れないのと、身近で毎日お話出来る事、暮らしに溶け込む事を優先でいいと思いますよ。

お子さんにも引き継いで貰う事を考えて、
自分達も並ぶ事も視野に入れて、今が大切と説得頑張って下さい。

お疲れ様です。

No.2 19/02/02 23:40
匿名2 

主さんの気持ちはわかりますが、取り敢えず一度そのまま持って行ってみては?
その上で、部屋とのバランスをご主人やお子さん、周囲と良く話して、それから買い替えを考えてみては?

ご先祖(ご主人の両親)だって、住み慣れた家からお引っ越しするわけですから、せめて使いなれた家財道具(仏壇)は、新しい家に慣れてからでも良いんじゃないでしょうか?
変えるのは後からでもできますので、まずはそのまま。ご主人にも取り敢えずそのまま持って行くけど、ゆくゆくは変えるよって。

No.3 19/02/03 00:01
名無し3 

昔ながらの…
観音扉が何重かになっている物ですよね?
漆と金の装飾の…

主のようにされている方がほとんどです。あと古い仏壇は、売れません。
ついでに今時代は、お墓を建てるよりお墓の解体を頼む方の方が圧倒的に多いです。

旦那さんを説得できると良いですけどね…

No.4 19/02/03 01:16
匿名4 

旦那さんが持っていきたい
と折れないなら
旦那さんの気持ちを汲んであげたらどうでしょうか?
4畳の和室は、仏壇専用の部屋にすればいい

私の旦那も、2歳で父親、13歳で母親を癌で亡くしています

私の両親は健在です。

たまに、酔った時や弱った時などには
俺の気持ちは、誰にもわからない
と、凹んでいます
たまに、死んだ時のこと?幼少の頃?親戚をたらい回しにされたツライ中高時代?を思い出してなのか、一人で泣いてます

中学でご両親を亡くす事は
同じ境遇の人にしかわからないと思います

No.5 19/02/03 04:06
匿名5 

主さんの買われた建て売りは、4畳が使えないと、家族が寝れないんですか?旦那さんの気持ちを俺も大切にしてあげて欲しいです。😓主さんの言われてる事は、もっともだと思うんですが、ご主人の気持ちの中には、仏壇そのものが、ご両親なんだと思います。お金払って新たな仏壇買って位牌とかまつっても両親と一緒に引っ越してきた気持ちにならない。まして仏壇を誰もいなくなった家に置いておくのは親不孝でしかない。つまり、良いご両親の想いと引っ越していきたいんですよ。主さんや、ご主人にあった事ないけど、優しくがんばり屋な、ご主人なんじゃないかな?自分は 新しい家にあわなくても、ご主人の気持ちを大切してあげる事が思いやりだと思うし ご両親に対するご主人の気持ちを理解する事じゃないかと思います。自分がご主人だと、新しい仏壇買って位牌置いても、そこには両親がいないと思うし両親見捨てた気持ちなるよ。ご主人が これからまた、頑張ろうって気力を削ぐ結果になると思います。

No.6 19/02/03 07:50
主婦0 

みなさんご意見ありがとうございます。今までは、旦那の気持ちをそこまで考えられておらず、自分の気持ちを優先していました。
自分の大切な親ですもんね。とても参考になりました。私自身も改めて考え、旦那に伝えてみて決めたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する