誤発送の商品を返品してくれない客
モノを売っている会社の事務員をしています。
私のミスで注文と違う商品を発送してしまい、お客さまから連絡がありました。
ミスがあったことをあやまり、すぐ注文の品を送ると伝えました。
誤発送されたものを着払いで返品してほしいと言ったのですが、「めんどくさいなぁ、ミスしたのそっちでしょ?」と言われました。
なんどか謝り直したり、商品なので返品してほしいと伝えたのですが、どうにも話が進まず、、、上からの指示で、誤発送のものはしょうがなくお客さまの方で破棄してくださいということにしたのですが、すごくもやもや。
もちろんミスしたことは申し訳ないですが、どう言えばよかったのでしょうか。
会社にはお詫び品として送れるようなものはないし、割引なんかも出来ません。
それに、間違った商品を返品してくれないのって、横領罪とかにならないのでしょうか。
数千円するものなのに、破棄っていう判断も...。
例えばこれが何十万もする高価な商品だった場合、誤発送だからといって返品してくれない客がいたらどうなるのでしょうか。
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モヤモヤするだろうけど、客からすれば送りつけてきたのそっちだし、
最終的には処分しろで同意したんだから横領にはならないよ。
誤配の場合はこういう風にしろって契約してるなら別だけど。
それに何十万もするようなものを、ミスって誤配するような社員の方に問題がある。
ちなみに銀行の場合、行員が間違えて振り込んでしまったら、
返さないといけないという法律はあるけど、物品には特にないから、契約と会社判断。
ついでに私、誤配送で玄関の半分を占領する、巨大な荷物を送りつけられたけど、
あれの引き取りだけでものすごい手間で、邪魔だし商品だから汚せないし、
引き取りしてくれるまでの一週間、ストレス凄かったから、
お詫びの品もありません割引も出来ませんでも返品してよっていうのは、
実際に自分がやられてみたら、酷いこと言ったなと思うよ。
私は一円も貰えなかったし、どうして間違ったかの説明も貰えていないけど、
私みたいな良心的な市民(と自称しちゃうよ)ばかりとは限らない。
着払いだから損してないでしょ、新しい物だってちゃんと送ったし、ではない。
なんでそっちのミスのせいで、私の時間を使わなくちゃいけないの?だよ。
昔ドラッグストアでバイトしてて次の客の商品を間違えて前の客の袋に入れて渡してしまった事あったけど返って来なかったですね。
友人も買った覚えてない商品が入ってたと言ってて、返しに行ったの?と聞いたら何でコッチが行かなきゃいけないの?って貰っちゃったと言ってて驚いた事あった。
確かに1さんみたいに取りに来てくれるならまだしも自分で手続きしなきゃいけないなら面倒ではありますね。
私は小心だから返しに行っちゃうタイプだけど(笑)
酷い会社だと配送の手配まで客にやらせてくる
そっちは仕事で配送してんだろうが
こっちは仕事から帰ってきてから余計な仕事を無料でさせられんだから
腹が立つに決まってんじゃねえかよ
ミスすることくらい想定して客に少しでも負担をかけないように
配送の手配とお詫びの品くらいはやるべきだろ
返品って簡単に言ってるけど
どのような方法で?
宅配業者に行かせるので渡して?
まさかとは思うけど商品を持って業者に行けと?
もしもそれならアホか❗
って俺も言うわ
間違えんだから取りに行くか取りに行かせるの当たり前だろ
つれ(友達)じゃないんだぞ
会社がそのように判断した結果でしょ。最初のミスはともかくその後の対処は、あなたのせいではなく、会社の判断ですから、あなたがもやもやする必要はないのです。
何十万もするものであったら、会社の判断も変わっていたかもしれませんね。
その代わり身も会社の判断ですから、あなたが気にすることではない。
もし気にするなら、せめて課長くらいになってからの方がいいと思います。
うちはそういう場合、商品引き換えで運送業者に預かって来てもらう。
品物を間違えた上に、着払いで送り返せなんて言われたら、頭にきますね。
お客様は、希望日に届くのを楽しみにしていたはず。
もうその時点で、あなたは失礼な事をしているんですよ?
もやもやしているのはお客様の方ですよ。
返さなくて良くなってラッキー!なんて気分にはならないと思います。
同じように、商品を手配、発送準備をする仕事をしている者として、ありえないと思います。
そんな気持ちでいたなら、電話対応も絶対心のこもった印象はゼロだったでしょう。
高価な商品だった場合は廃棄かお客様のお宅に交換に伺う、では?
モヤモヤするのはわかるけど…それは主さん側の都合だね。
簡単に言うけど面倒臭いし、大変だよ。
お客様が箱を開けてたなら梱包し直してその荷物を持って宅配センターまで行き、面倒臭い手続きをしなきゃいけない。休みの日や疲れた仕事終わりに時間を作らなきゃいけない。宅配センターまで遠いならガソリンを消費して車で行かなきゃいけない。何よりなんでこっちがって精神的にイライラする。
主さんはそのお客様に感謝しないとね。こういう人がいるってこともわかったし、これで誤発送のミスがなくなるか、減るね。
私の場合、吹き抜けの天井の照明を注文しました。
届いた後に
業者に頼んで設置してもらいましたが
付けた後に
あれ?なんか微妙に注文したのと違うかも?
と、思い
問い合わせたら
間違えて発送したので、着払いで送って下さい
と、言われました
いやいや、業者に頼んで設置してもらってるのに、外すのにまた業者に頼まなくていけないけど、その費用は?
と、聞くと
外す費用はお客様待ちで
宅配業者はどこでもいいので、お客様の方で梱包して持ち込んで下さい。
と、言われました。
は?ふざけるな!
と、頭にきました!
取り外す為の業者の手配と費用
宅配業者が取りにくるなら
返品に応じる
と、言ったら
それなら返さなくていいです
と、言われました
モヤモヤするのは、こっちの方です!
主です。まとめての返信ですみません。
色々端折って書いたので分かりづらくてすみませんが、、、
お詫びの品や割引がないというのはお客さまには言っていません。
もちろん荷物をこちらが手配して引き取りに行くとも言いましたが、ダメでした。
こちらのミスといっても、システムが古く不具合が多いせいで度々発生することなので、私にはどうしょうもないことなのですが。
それは会社のせいなのでお客様には関係ないですが、大抵快く返品に応じてくださるので、このようなお客様やみなさんの回答を見てびっくりしました。
横領罪にならないのか?と書いたのは、今回は会社が破棄すると判断・お客様が同意したからよいのですが、もし会社が誤発送物を返品してほしいのにそれを断固拒否したらどうなるのか、法律的にはどうなのか気になっただけです。
例えば買い物でお釣りを間違えて多く渡された時に、多いとわかっていて返さない場合は罪に問われることがあると以前テレビで見たので、この場合はどうなのかと思いました。
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