注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

開店と同時に電話しますか?

レス14 HIT数 8156 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/31 10:49(更新日時)

変な話なのですが聞いてください。
昨日、主人が休みだったので、夜にレストランに行こうという話になりました。
そのお店は予約制で、高層ビルの最上階にあります。なので、予約は窓際から埋まっていくらしく、予約の際「窓際お願いできますか?」と聞くと、埋まっていますって言われる時が何度かあります。

お店は11時に開店するので、私は時間が近くなったので電話を掛ける準備をしていました。
すると、主人が「11時ちょうどにかけなくてもいいよ。少し過ぎてからかけよう」と言いました。

理由を聞いても、なんか時間ピッタリに電話とか嫌だとしか言ってくれません。
結局、五分くらい過ぎてから電話を掛けると何度か通話中になっていて、電話が通じた時には窓際の席が埋まっていました(前日には埋まっていた可能性もあります)

食事は楽しめたのですが、なぜ丁度に電話はいけないのかなーと今でも不思議です。主人の心理がわかる方いらっしゃいますか?m(_ _)m


No.2787685 19/01/30 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 10:35
名無し1 ( ♀ )

開店と同時だと急かしてるみたいだからじゃないでしょうか?

店員さんたちも仕事が始まって直ぐだとバタバタしてるかもしれないですし。

  • << 3 コメントありがとうございます。 そうなのでしょうか?失礼ながら、そのような用意は開店前に準備してるのではと思ってしまいます。 でも、主人は1さんと同じ気持ちなのかも知れません。ありがとうございますm(_ _)m

No.2 19/01/30 10:39
匿名2 

旦那さんの気持ちが少しわかります。

営業時間内ならもちろん構わないんですけどね。

何か必死さが感じられるというか、11時になる前からスマホを睨んで電話待機してたんだろうなぁ感があるというか。
滅茶苦茶予約したかったんだなぁ感があるというか。

だから、ダメって話ではないんですけどね。全然いいんですけど。
たまたま電話したら、開店間際だっただけですよ感を演出したいだけの話なんですよ。きっと。

開店間際は忙しいとか。
そういう配慮ではないでしょうね。

あと、窓際に関しては最初の5分で埋まった可能性はありますが、前から予約されていた可能性の方が高いんじゃないでしょうかね。

  • << 4 コメントありがとうございます。 なるほど、必死さが相手に伝わりますか。おっしゃる通りかも知れません。 確かに私的には久しぶり行くお店だったので、是非とも窓際がいいなーと思っていたので必死でした笑 予約は前日以前にもできるので、タイミング次第、運次第というところはあります。なので、埋まっていたかも知れませんね、ありがとうございます!

No.3 19/01/30 10:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 開店と同時だと急かしてるみたいだからじゃないでしょうか? 店員さんたちも仕事が始まって直ぐだとバタバタしてるかもしれないですし。 コメントありがとうございます。

そうなのでしょうか?失礼ながら、そのような用意は開店前に準備してるのではと思ってしまいます。
でも、主人は1さんと同じ気持ちなのかも知れません。ありがとうございますm(_ _)m

No.4 19/01/30 10:54
匿名 ( ♀ )

>> 2 旦那さんの気持ちが少しわかります。 営業時間内ならもちろん構わないんですけどね。 何か必死さが感じられるというか、11時になる前… コメントありがとうございます。

なるほど、必死さが相手に伝わりますか。おっしゃる通りかも知れません。
確かに私的には久しぶり行くお店だったので、是非とも窓際がいいなーと思っていたので必死でした笑

予約は前日以前にもできるので、タイミング次第、運次第というところはあります。なので、埋まっていたかも知れませんね、ありがとうございます!

No.5 19/01/30 10:57
名無し5 

時間ぴったりではなく訪問には少し遅れて行くのがマナーとかあるので、そんな感じなのでは。

その店に忘れ物をした!!とかの緊急な問合せの電話以外なら、自分も開店ジャストより、少しずらして予約とか電話を掛けます。

No.6 19/01/30 11:00
名無し6 

質問に関係ないけど、
夫婦で夜景の見えるレストラン
幸せそうで羨ましい

お幸せに。。。

No.7 19/01/30 11:09
匿名7 

開店と同時だと細い客だと思われると思うんじゃないのかな?
別にいつ掛けてもいいんだけどね。
中にはきっちりしてて細い客に違いないて思う人はいるからね。

てか主さんは細い性格じゃないの?
旦那さんにはそう見えてるからそんな時間前から電話する準備しなくてもいいやろって思ったんじゃない?

主さんも前から準備じゃなく最初から11時10秒過ぎたくらいで掛け始めたら良かったんじゃない。

なんだかコンサートの前売り発売日当日のようだよ。

それに高層階のレストランで予約制なら当日窓際空いてることの方が少ないんじゃないのかな

No.8 19/01/30 11:14
匿名8 

旦那さんの気持ち分かる

飲食店で働いていたとき、開店時間ジャストに電話してくる人は必死だなと思ってた
今日の今日!今の今!少しの時間も逃すな勝ち取れ!いざ行かん食いしん坊万歳!!
思い立ったが吉日じゃないなら、前日に言えばいいのになー計画性ないんだなーって
オープン前から並ぶ店じゃ無かったからそう思ってた笑

並ぶような店ならオープンと同時はご案内でごった返す一番忙しい時間だろうね
その店ではジャスト電話が普通なら、何も思わないでしょうね
それが普通かどうか分からない場合は、掛ける時に少し気恥ずかしさを覚える

No.9 19/01/30 11:24
匿名9 

夜景の見えるレストランなら、一ヶ月前とか数週間前予約が普通じゃない?
急に、夜景の見えるレストランに行こうって思うのが謎です。
急なら窓際じゃなくてもしょうがないし我慢します。

No.10 19/01/30 12:17
負け犬10 ( ♂ )

必死と思われたくないんだろうけど、一従業員になんて思われようと気にしないけどね。

ちなみに僕なら10時にかけるね。開店準備で絶対人がいるはずだから。ダメでも10:45から5分おきに電話する。

人がしないような事をした方が楽に事をなせる。営業やってると当たり前に身についてくるんだろうね。

No.11 19/01/30 14:45
匿名11 

開店と同時に電話で良いと思いますよ。ご主人にはご主人の考えもあるでしょうが予約制の店で窓際の席の予約が取れないのなら開店と同時に電話が妥当です

No.12 19/01/30 15:31
匿名12 

がっつき感がダサいから

No.13 19/01/31 10:14
通行人13 ( ♂ )

一般的に多くの会社は始業開始直後の10分間ぐらいは、ミーティング=朝礼となっています。

このミーティングは、その部署の最高責任者(部課長クラス)が、その日1日の業務の予定と注意事項などを部下に説明します。

しかしミーティング中に外部から電話がかかってくると、部下の誰かが電話応対に追われます。

この間、部課長の話は電話応対した部下だけには伝わらないことになります。

ミーティング後、その部下にだけは改めて誰かが注意事項などを伝達したりしなければならなくなったり、その部下だけには重要な注意事項が伝わらず、思わぬトラブルを招くことにもなりかねません。

こうしたことから企業に電話を入れる際、始業開始時刻から10分間は電話を避けるべきだというマナーもあります。

しかし今回のようなケースでは特別です。

顧客同士の競争が熾烈ですから、そんなことに気遣いしていた欲しいものが獲得できなくなります。

文頭に挙げたことも社会人のマナーとして大切ですが絶対的法則ではなく、あまり気を遣いすぎると、チャンスを逃すこともあります。

また、大企業のお客様相談室、カスタマーセンター、予約受付センターなどは、公式に受付時間と銘打っている時間帯はミーティングなど行っておりません。

こうした意味での余計な気遣いは不要です。




No.14 19/01/31 10:49
名無し14 

1週間前でも窓際はとれないことあると思うし、当日の開店時間に電話して聞くとかはずかしい。当日にあるわけないと思うから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧