注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

上京すべきか、田舎に残るべきか

レス17 HIT数 1180 あ+ あ-

名無し
19/01/28 22:59(更新日時)

苦しい程悩んでいます。
現在出向により東京で勤務している25歳女です。3月末で2年間の任期を満了し、地元の東北へ帰任します。
私は親の側にいてあげたいという理由で5年前に地元就職を選びました。幸いにも公務員に合格することができ、仕事にはある程度満足しています。ただ、昔から東京には強い魅力を感じており、縁あって出向制度に任命頂いたこともあり2年前に上京してまいりました。
2年都会で生活し、本当に都会の素晴らしさを感じています。便利さ、多様な環境、私には全てが輝いて見えます。この2年間で仕事も頑張り、プライベートでは恋もし、今ではこちらに残って続きの生活を楽しみたい気持ちが非常に大きいです。
ただ、2ヶ月後の帰任は絶対であり、そこは苦しくも腹を括っています。問題は、1年後に上京をするかどうかです。
上京するのであればなるべく若いうちに、という思いがあり、1年だけ帰任し退職→上京の流れを考えています。現在公務員として働いていますので、上京後もしっかりとした仕事に就きたいと思っています。また、自分の中では恋愛の比重も大きく、様々な流れを断ち切りたくないため、上京するなら早めにと思っています。
しかし、元々地元に帰った理由の「親の側にいたい」を捨てることも私には非常に心苦しいのです。親の側にいたからと言って何かできる訳ではないかもしれませんが、近くで見守っていてあげたいのです。
加えて、私の地元は全国有数の豪雪地帯であり、そんな地元にこれから年を取る親を置いておくのも非常に不安です。兄弟は下に2人いますが、大学院にまで行く兄弟が地元の就職を選ぶことはありません。そうなった時に、いずれ都会に両親を呼ぶことを視野に入れたいとも考えています。
ただ、上記は全て自分の思いであり、家族それぞれの思いは来年1年かけて整理する必要があると思っています。可能な限り皆が納得できる幸せな生活を送りたいのです。
家族が心から大好きです。両親のそばにいてあげたい。でも都会にも出たい、今後何十年も豪雪地帯の田舎で暮らすのは自分自身苦しいです。兄弟みんなが都会に行くなら、いずれ豪雪地帯の地元から親を呼び寄せたい。でも親はどんな人生を歩みたいのかわからない。
親は子に頼らず生きていきたいのかも知れませんが、私含め兄弟3人で力を合わせて両親を支えていこうと話しました。年を取る両親を守ってあげたいのです。親の声を電話で聞くたびに、大切にしてあげたい気持ちが強くなります。
その反面、遊びや、まだ諦めたくない恋愛、さまざまな可能性を都会で叶えたいのです。
両親の側にもいたい、都会でも暮らしたい…帰任まで2ヶ月、毎日が苦しいです。
私は思い切って都会に出るべきでしょうか。それとも田舎に残るべきでしょうか。

上記大変下らない質問ですが、個人的には非常に悩んでおり、恋愛も本当にダメダメで、心が元気になれない日々です。我儘で大変申し訳ありませんが、ちょっぴり優しくご意見を頂戴できますと大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

19/01/27 12:43 追記
追記です。
両親は中高の同級生同士で、地元が同じです。また、それぞれの母(私のおばあちゃん)はまだ健在ですので、祖母たちが生きている間は間違いなく地元に居たいと思っているはずです。
田舎で頑張って育ててくれた両親に、しっかりキャリアを積んで働き、お金を貯め、兄弟で賢く工夫して孝行してあげたいです。

No.2785901 19/01/27 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 11:56
匿名1 

他人に聞く話しじゃないよね?自分の事でしょ! 25才になって地元帰って 公務員退職しての都会デビュー なんか呆れる。
新潟?新幹線で遊びに行けば いいじゃん。公務員なら有給組み合わせると連休も凄い事になるよね?まあ 好きな事やればいいと思うけど…

• << 3 ありがとうございます。 その通りです、自分のことなのです。その自分のことがわからなくなってしまって、毎日悩んでしまっています。 今後はおそらく遊びに来るだけでは物足りなくなってしまっているという事、また、現職よりさらにキャリアアップを目指したい事を思えば東京進出も無駄ではないのかなと思いつつ、両親を思うと地元を離れることが不安でしょうがなく…。稚拙な質問、申し訳ありませんでした。
  • << 10 新潟は東北じゃないよ
  • << 17 まず新潟県民新潟謝れ。

No.2 19/01/27 12:00
名無し2 ( ♀ )

主さんはお若いけれど
とても家族思いで
しっかりとされていますね

スレを読んでいて
心が温かくなりました

このような
スレを書ける主さんを
育てた御両親も弟さん達も
素敵な方々だと想像出来ます

主さん
家族は大事ですが
今 出来る事は
今しか無いのも確かです

年齢と共に
自分も周りも衰えますので
やりたい事が出来ない
やり辛くなります

主さんの御両親なら
主さんの思いは嬉しいけれど
自分達を犠牲にしてまで
若い主さんがやりたい事を
我慢するのは
望んでいないと思いますよ

今の思いを大切に
地元に帰った時には
しっかり親孝行して
又 東京で働くのも
有りだと思います

自分の人生
なるべく後悔は少なく
生きた方が幸せですよ

• << 4 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。嘘ではなく、涙が止まらないです。 親も、私がいずれ都会に行きたい気持ちを了承してくれています。 昨日母と電話し、思い切って将来の不安を話しました。これからのことを家族みんなで話し合っていこうねと言う私からの一言に、母が「そんなことを言ってくれる歳になったんだね、ありがとうね。」と。電話を切った後に泣いてしまいました。 親は、自分を大切にしろと言ってくれます。私の親が返信してくれたかのような言葉に、本当に涙が止まりません。 悩んでばかりじゃ、泣いてばかりじゃダメだ、頑張らなくちゃ、と改めて強く感じました。このようなスレに声をかけていただき、温かいお言葉、心から感謝感謝です。

No.3 19/01/27 12:01
名無し0 

>> 1 他人に聞く話しじゃないよね?自分の事でしょ! 25才になって地元帰って 公務員退職しての都会デビュー なんか呆れる。 新潟?新幹線で遊びに行… ありがとうございます。
その通りです、自分のことなのです。その自分のことがわからなくなってしまって、毎日悩んでしまっています。
今後はおそらく遊びに来るだけでは物足りなくなってしまっているという事、また、現職よりさらにキャリアアップを目指したい事を思えば東京進出も無駄ではないのかなと思いつつ、両親を思うと地元を離れることが不安でしょうがなく…。稚拙な質問、申し訳ありませんでした。

• << 5 明確な目標や職があれば だけど無職になり職探しから始めるの? 結婚は?子供は? 結婚は、年取ってもできるけど子供は、要らない考え? 今25、退職に26才か27才?そこから職探し?

No.4 19/01/27 12:12
名無し 

>> 2 主さんはお若いけれど とても家族思いで しっかりとされていますね スレを読んでいて 心が温かくなりました このような ス… ありがとうございます。
本当にありがとうございます。嘘ではなく、涙が止まらないです。
親も、私がいずれ都会に行きたい気持ちを了承してくれています。
昨日母と電話し、思い切って将来の不安を話しました。これからのことを家族みんなで話し合っていこうねと言う私からの一言に、母が「そんなことを言ってくれる歳になったんだね、ありがとうね。」と。電話を切った後に泣いてしまいました。
親は、自分を大切にしろと言ってくれます。私の親が返信してくれたかのような言葉に、本当に涙が止まりません。
悩んでばかりじゃ、泣いてばかりじゃダメだ、頑張らなくちゃ、と改めて強く感じました。このようなスレに声をかけていただき、温かいお言葉、心から感謝感謝です。

No.5 19/01/27 12:21
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 その通りです、自分のことなのです。その自分のことがわからなくなってしまって、毎日悩んでしまっています。 今後はお… 明確な目標や職があれば だけど無職になり職探しから始めるの?
結婚は?子供は?
結婚は、年取ってもできるけど子供は、要らない考え?

今25、退職に26才か27才?そこから職探し?

No.6 19/01/27 12:33
名無し 

>> 5 3ヶ月後に都内の公務員試験を受験します。また、キャリアアップのため視野に入れている民間企業もあり、無職の期間は作りません。来年上京するとして、年齢は26歳、結婚は30歳くらいで出来たらと考えており、子供は絶対に欲しいです。
上記の人生プランを考えると、今の決断が重要になってくるのかなと思い、色々と悩みが尽きず生活している所でした。ただ、これは自分だけが満足できる人生プランであり、周囲の家族の事を考えると、どのように生きるべきか悩んでしまいます…。

No.7 19/01/27 12:45
匿名1 

>> 6 3ヶ月後の試験結果で悩めばいいかと…

No.8 19/01/27 12:53
名無し 

>> 7 そうですね。ただ、そこで落ちても仕事のアテはありそうで、正直再就職については何とかなると思っています。
自分の気持ちを全て同時に叶えるのは非常に難しいですね。ただ、自身の野望を大切にする生き方を諦めるのも、まだ年齢的に早いのかなと思った所存です。とりあえず試験を頑張らなくては、ですね。数々の回答、本当にありがとうございます。

No.9 19/01/27 13:36
名無し9 

今は東京出向だから手取りも多いけど、首都圏に住みながら仕送りって、公務員の額だと厳しいと思いますよ。
旦那さんが仕送り否定派なら途絶えてしまいます。
あなただけじゃなく、きょうだいの配偶者の誰かに突っぱねられたらおしまいですよ。
この掲示板も仕送りしようものなら賛成する人いないもの。
あと、この先老いた親を東京に呼び寄せて、どこに住みますか?
田舎にいながら自活するお金も心もとない親を住まわせるくらい広い家なりマンションなりを用意するほど、公務員は稼いでないでしょう?
不動産の安い郊外になんか住んだら、通勤時間ばかりかかってなんのために仕事してるのかわかんないよ。そういう家庭は子供も問題起こすというか、難ありになる。
家族を捨てたくないなら出向はいい思い出にして、地元に戻るのが得策だと思います。
故郷は考えずにチャンスが欲しいなら東京にいるべきです。

• << 12 ありがとうございます。 その通りです。人生の運びなんてどうなるかわからない部分が多く、パートナーによってはその辺りが願った通りにならない事も重々承知しています。その上で、今からあらゆる可能性を考えて、できることはしておきたい、話し合って意見だけはまとめておきたいという気持ちが強くあります。 実家は裕福ではない普通の家庭でしたが、何不自由なく兄弟3人を育ててくれました。私も今は公務員で、今後試験も受験予定ですが、仕事に拘ってはおらず、とにかく兄弟3人で可能な限り稼ぐことのできる仕事をし、自分と家族の人生を豊かに出来たらと思っています。 もしいずれ東京に両親を呼ぶなら郊外の中古物件でも良いと思っています。同居はしませんが、豪雪地帯にいるより遥かに暮らしやすく、私達兄弟も目を届けてあげられるかとも思います。 家族を守り、自分の夢も叶えること。全ての両立は難しいかも知れませんが、ちゃんと向き合い、大切にしていけたらと思っています。回答、ありがとうございました。

No.10 19/01/27 14:02
匿名10 

>> 1 他人に聞く話しじゃないよね?自分の事でしょ! 25才になって地元帰って 公務員退職しての都会デビュー なんか呆れる。 新潟?新幹線で遊びに行… 新潟は東北じゃないよ

• << 13 ありがとうございます。 そうですね、新潟ではありません。東北6県の中でも、1番不便と言われる所が私の故郷です。

No.11 19/01/27 14:14
モノ申ぉ〜っす ( MCFASb )

家族思いで偉いと思います。
いい家族で育ちましたね。

しかし主さん、
親って、あなたが充実して
幸せに頑張っている姿が一番なのです。

そう思ってくれている気持ちだけで充分です。

あなたの人生。
後悔しないで自分のやりたい事を精一杯やりましょうよ。

• << 14 優しいお言葉、ありがとうございます。 今の私には本当に沁みる言葉です。 家族に心から感謝しています。 親の側にいたい、でも東京にも行きたいと親に告げた時、「自分の人生を大切にしてね」と言ってくれた言葉、そのとおりです。 私の人生、私しか大事にできませんよね。 改めて、親って本当に偉大でびっくりします。自分も頑張らなくちゃと、25歳になって涙が出ます。 心からみんなが幸せでいてほしいです。

No.12 19/01/27 14:43
名無し 

>> 9 今は東京出向だから手取りも多いけど、首都圏に住みながら仕送りって、公務員の額だと厳しいと思いますよ。 旦那さんが仕送り否定派なら途絶えてし… ありがとうございます。
その通りです。人生の運びなんてどうなるかわからない部分が多く、パートナーによってはその辺りが願った通りにならない事も重々承知しています。その上で、今からあらゆる可能性を考えて、できることはしておきたい、話し合って意見だけはまとめておきたいという気持ちが強くあります。
実家は裕福ではない普通の家庭でしたが、何不自由なく兄弟3人を育ててくれました。私も今は公務員で、今後試験も受験予定ですが、仕事に拘ってはおらず、とにかく兄弟3人で可能な限り稼ぐことのできる仕事をし、自分と家族の人生を豊かに出来たらと思っています。
もしいずれ東京に両親を呼ぶなら郊外の中古物件でも良いと思っています。同居はしませんが、豪雪地帯にいるより遥かに暮らしやすく、私達兄弟も目を届けてあげられるかとも思います。
家族を守り、自分の夢も叶えること。全ての両立は難しいかも知れませんが、ちゃんと向き合い、大切にしていけたらと思っています。回答、ありがとうございました。

No.13 19/01/27 14:45
名無し 

>> 10 新潟は東北じゃないよ ありがとうございます。
そうですね、新潟ではありません。東北6県の中でも、1番不便と言われる所が私の故郷です。

No.14 19/01/27 14:53
名無し 

>> 11 家族思いで偉いと思います。 いい家族で育ちましたね。 しかし主さん、 親って、あなたが充実して 幸せに頑張っている姿が一番なので… 優しいお言葉、ありがとうございます。
今の私には本当に沁みる言葉です。
家族に心から感謝しています。
親の側にいたい、でも東京にも行きたいと親に告げた時、「自分の人生を大切にしてね」と言ってくれた言葉、そのとおりです。
私の人生、私しか大事にできませんよね。

改めて、親って本当に偉大でびっくりします。自分も頑張らなくちゃと、25歳になって涙が出ます。
心からみんなが幸せでいてほしいです。

No.15 19/01/28 11:27
匿名15 

親思いの娘さんに育ち、将来設計もきちんと見据え、母親としてこれほど嬉しい事はないと思います。

私も母親ですが、娘にこれほど思われればその気持ちだけで嬉しいです。

その気持ちだけで嬉しいです。
娘には自分の好きな事をして、沢山笑って幸せな人生を歩んで欲しいです。

なので自分が足枷になるような事は望まないと思います。

主さんは主さんの道を歩んで下さい。
親の事はその時がきたら考えたら良いと思います。ふだんから気にかけている主さまでしょうから本当に心底困った時はご両親から話すはずです。

主さまの好きな道を進んでください

No.16 19/01/28 22:54
名無し 

>> 15 ありがとうございます。
お母さんの立場からのご回答、本当に嬉しいです。
母って、どんな時でもどんな場所でも、そんな事を思ってくれているんですね。無償の愛で育ててくれた両親に、感謝してもしきれません。涙が出ます。
決して親の存在が足枷ではないのですが、親の側にいることだけが親孝行ではないのかも知れませんね。
両親、心から大好きです。回答下さったお母さん、本当にありがとうございます。
家族の幸せに可能な限り歩み寄りながら、自分の人生後悔のないよう、笑顔で前を向いて進みます。
私の家族だけでなく、皆さんが幸せな世界でありますように。
心から願います。

No.17 19/01/28 22:59
名無し17 

>> 1 他人に聞く話しじゃないよね?自分の事でしょ! 25才になって地元帰って 公務員退職しての都会デビュー なんか呆れる。 新潟?新幹線で遊びに行… まず新潟県民新潟謝れ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する