担当者さんとのやり取り

レス2 HIT数 554 あ+ あ-


2019/01/26 18:01(更新日時)

最近1社新しく取引を始めた協力会社さんがあります。
その会社の担当者さんとどうにもうまく付き合えずにおり困っています。
原因が私なのか、別にあるのかがわからず対策もたてられなあためアドバイス頂けますと幸いです。

担当者さんとの困ったやり取りは下記の通りです。
①取引開始前の打ち合わせ内容と違うことを主張してきて全て私が間違っていると押し通す。
②お願いする業務について相談すると、「どうしてほしいですか?」「どうすればいいですか?」と聞かれるためこちらの要望を伝えるた際に担当者さんの気に食わない内容だと一気に怒り出す
③の②ようになることが分かったので次の時に、逆にどのような対応が可能か伺うと②と同じ答えが返ってくる。なので「こちらの要望としては〇〇なのですが御社でご対応頂くにあたりここは変更したいなどのご要望はありますか?」と伺うものの、こちらからの要望が担当者さんの気に食わない内容だった場合不機嫌になりながら「やれって言うならやりますけどねぇ」などと答えられる。
④相手側のミスと思える内容があった際はまったく謝罪はされず、「どうすればいいですか?」と対応の指示を仰がれる。そして②の繰り返し。
⑤上記に関して私の言い方と内容が悪いとキレる。
⑥上記のような対応は私以外にはしない。

最後の2点を考えるとやはり私に責任があるのかともおもいますがやはり自分では完全に客観的にはなれず困っております。
公平な目線で判断の上、アドバイスを頂けますと幸いです。

※1度同内容の相談をしましたが文章を見返しておかしい点があったため再度投稿しました。

No.2785395 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

文章だけだと、相手の方は主さんを下に見ていて、言うこと聞きたくないんだと思います。
私にも「この人から頼まれると断りたくなるんだよなぁ」って人います。仕事なので快く引き受けますが…。


打ち合わせは主さんと担当者さんの2人だけで行われますか?
もしも他にも人がいるなら、①については議事録を作成して全員と共有しておくと便利ですよ。証人が他にいるので意見を変えにくいです。
1対1でも、最後に要点をまとめて合意を得ておくとか。(議事は共有してくださいね)

②については相手の担当者さんはプライド高そうなので、「ご存知だとは思いますが」がかなり使えると思います!
ご存知なさそうなことでもつければ、尊敬されてるような気分になるし、「勿論分かってる」と言いたくなるみたいです。(プライドが高くて、知らないって自分から言えないから)


先輩などにやたら人に好かれてる人いませんか?
もしいたら、多分よく使う言い方とか頼み方とかあるので参考にするといいと思います。

No.2

その協力会社でいいんですか?もっと他にいい会社があるんじゃないの?完全にナメられてるし、こうしてもらえないなら困る。やってください。もっとはっきり言っていいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧