注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

依存?構って欲しい?

レス5 HIT数 320 あ+ あ-

名無し
19/01/26 12:13(更新日時)

大学2年です。
いまだに高3の時の担任に依存している気がします。
直接連絡したりとかはないですが、
「私が死んだら先生に連絡行くかな?高校時代死にたいって言ったことが嘘じゃなかったって信じてもらえるかな?」
とか、
「私が家族全員殺したら先生にも伝わるよね?」
みたいなことを考えてしまいます。
もう高校を卒業して2年近く経つのに、まだ心の中には担任の先生への未練がある気がして危機感を感じています。
どうすればいいのでしょうか?

タグ

No.2785210 19/01/26 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 09:34
高校生1 

貴女が健康で勉学に励み活躍する事が恩師への恩返しじゃないかな思い寄せたり会いたいは気持ちわかるが…

いつの日かあえるまでは…

貴女が成長しないとねぇ…

No.2 19/01/26 09:46
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
やはり勉強を頑張り、真っ当な人生を歩んで成長するのが一番の恩返しですよね。
いつの日か会えるんでしょうか…。
まあ、まだ先生は転勤してないので高校に行けばすぐ会えるんですけどね…。

No.3 19/01/26 09:47
名無し 

何というか、ただ会いたいというよりは、
「自分のことをわかってほしい」みたいな気持ちな気がします。

No.4 19/01/26 09:53
匿名4 

多分貴女は先生のことが好きで構ってもらいたかったんだと思う。

でも、そんなこと(死んだら殺したり)したら嫌われちゃうだけだよ。一時的に悪い意味で記憶には残るけど、そんなこと一生背負いながら生きてはいけないしそんな義理もないので、数ヶ月もしたら忘れちゃう。他にもたくさん生徒を見てる人な訳だし、たくさん問題児もいるだろうし、先生って他の職業と比較しても群を抜いて忙しくて大変な仕事で。
それは貴女が働くようになったら痛い程分かると思う。
授業内容まとめて授業してテスト作って採点して..ってだけでも普通の事務の仕事みたいなもんなのに、それだけで成り立ってる事務のような仕事も沢山あるのに、そこに加えて生徒の心のケア×ウン十人分もして、ついでにその親に対しても配慮して..ってかなり体も心もきつい仕事だと思う。
貴女のこと構いたくないわけじゃなくても、どうしても1人だけ特別視はできないんだよ。まともな先生であればあるほど、1人だけを特別扱いはせずにみんなに平等に接しようとするのは分かるよね。

学生の時って「先生」という肩書きからまるで先生は絶対的で立派な人間で、生徒が死ぬなんて言ったら心配でたまらなくなる、っていうようなことを思いがちだけど、
きっとそれも社会に出てもう少し人生生きて見たら気づく思うけど、先生も所詮は人間で。

貴女と同じように「辛いなーもう死んじゃいたいな」と思うこともあるし、
好きな人に構ってもらいたいなと思うこともある。
ダメなところも沢山ある。

先生は神様ではないからさ。

そんな時に貴女が死んだ、貴女が家族を殺した、と連絡が入っても、そんなことに構ってる暇はないと思うんだ。
そりゃ一瞬は「え?!うちの学校の卒業生?!」ってなるけど、
そうなった翌日からも今受け持ってる生徒達の事を考えなきゃいけないし、
仮にそれが先生に対する当てつけから起こしたことだったとしたなら、先生はもしかしたら仕事を失うかもしれないよ。貴女のせいで。

そんなことより、学生時代とは見違えるほど綺麗な女性になっていつか先生の前に現れて、「私頑張って生きてきたよ」ってことをした方がよっぽど忙しい先生にとってずっと記憶に残しておいても負担にならない素敵な思い出になると思うよ。

No.5 19/01/26 12:13
名無し 

>> 4 レスありがとうございます。

確かに私は先生のことが好きだったと思います。
構ってもらえるとすごく嬉しかったのと同時に、自分のことをわかってもらいたい、信じてもらいたいという気があったように思います。

死んだり殺したりしたら嫌われるだけ…ですか。
心配してもらえる、みたいな甘い考えがありました。
死んだり殺したりしたら、一生忘れられずに覚えてくれると思っていた節があります。

先生って大変な仕事なんですね。
先生も所詮は人間…。
私の高3の担任の先生は今まで出会ったことないような本当に立派な人間、と理想化していたかもしれません。

いつか「頑張って生きてきたよ」って先生に再会することができたらいいですね。
そんな人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少